「SUICA」を含む日記 RSS

はてなキーワード: SUICAとは

2019-08-17

IQが低い人が導入したらしい沖縄都市モノレール自動改札機

考えた奴IQいくつだと言いたくなる沖縄モノレールの改札システムお話 - Togetter

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/togetter.com/li/1390658

まとめも酷いがブコメにもまとめの情報だけを見て書いたような事実無根の酷いのがあって、こういうのにスターがついてるとなんだかなあと思う。

事実としてはIC改札は既に導入されており、今年10月で6年目になる。

marumusu10 来年Suica導入するならこのクソシステム要らなくない?無駄コストじゃない?

srng 結局IC導入ってことは、無駄に対する批判は免れない

Tabitter バカにしないでって言ってもバカみたいなシステムが通ってるじゃん

gomisute44 結局Suica導入ってことは、それだけやはり使いづらくて不評だったってことか

shufuo よくわからん独自システムを作っては捨てを繰り返すくらいならFeliCaの方が安いと思うけれど。地方路線バスでも導入が進んでるからなあ。そんなに高くはないと思うよ。

わたし運用会社とは何も関係ない一利用者に過ぎないけど、現在改札機が導入された経緯について知りうる情報簡単に整理しておこう。

・元々はきっぷを差し入れて受け取るタイプ機械リーダーが設置されていた

独自ICカード導入(OKICA)に先行して、2013年ごろに全駅の自動改札機QRコードICカードに対応した非接触式のリーダーに改修

SUICA導入も検討されていたが、予算の都合上断念

IC改札導入にあたってリーダーをまるごと交換する必要があったので、設置・運用コスト考慮して機械リーダーを省いた

県民利用者観光客増加による需要の高まり沖縄都市モノレール収益が増え予算に目処がついたので、2020年からSUICA相互運用が開始することになった

・(なお、ICカードは路線バスでも利用できる。乗降時にそれぞれリーダータッチするタイプバス両替機は実際クソだったのでOKICA導入で格段に便利になった)

結局は限られた予算内で設備投資するための苦肉の策

ちなみに、沖縄都市モノレール第三セクターでなかなか収益が上がらず国からも県からも長らくお荷物事業扱いされていた。

ある駅でエレベーター故障したものの修繕のための予算が確保されておらず、半年以上使えない状態があったりしたのも記憶に新しい。

2019-07-31

2019年10月1日から経済産業省が推進する「キャシュレス消費者還元事業」にJR東日本も参画し、対象店舗において、JRE POINT会員さまが登録したSuicaを使ってお買い物をされた場合に、最大5%分のJRE POINT付与します。

ポイントカードつくらなきゃ

2019-07-27

QR決済って

実際に使っている人をまだ一度も生で見たことない、使えますって貼ってあるのはよく見るけど

ただFelicaも俺以外誰も使ってなさそうなんだよな、例外として駅の中の売店はみんなSuica使ってるけど

体感現金80%、カード20%、それ以外のキャッシュレス0%って感じ

ポイント現金しか買えないものってなーんだ?

各種ポイント現金しか買えず、クレジットカードICカードQRコード決済で買えないものを探している。

現金しか買えないもの」ではなく、「各種ポイント現金しか買えないもの」だ。

理由は、

クレジットカードなどで買えるものはできるだけその方法で買いたい

ポイントが溜まってお得

家計簿アプリでの管理が楽

ということだ。

そんな感じで買い物をしていると各種ポイントが溜まるが、前述のとおり、

できるだけお得にポイントを溜めたいし使いたい。

クレジットカードで決済できる商品ポイントを使ってしまっては、

その分入るはずだったポイントが目減りしてしまう。

からポイント現金しか買えないものポイントを使うことで

お得の度合いを最大化したいが、これがかなり少ない。

Tポイント

投資信託SBI証券

株(SBIモバイル証券

宅配便ファミリーマート

宅配便ファミマ以外ならクレジットカードで支払える。

ちょっと前までは吉野家ポイント現金かだったが、

今やICカードで支払える時代

楽天ポイント

投資信託楽天証券

正確には楽天カードなら決済できるが、これ以外知らない。

ポイント現金しか買えないもの」は、

要するに証券しかないといっても過言じゃない。

■何かあるんじゃないか…と淡く期待しているポイント

・PayPayポイント

Pontaポイント

amazonポイント

JREポイントSuicaViewカードからオートチャージしてる)

何か有用ポイント用法帆を教えてください。

よろしくお願いします!

2019-07-16

コード決済って

Suicaでいいじゃん。明らかに退化してるじゃん。

還元なかったら絶対使わないし、還元終わったらもう使わないわ。

から2割還元常にやってよ。消費も回っていいじゃん。

anond:20190716032707

そら毎度毎度余所会社に決済手数料払わんで済むなら払いたくないのは当然だし。

Suica決済を積極的採用したいコンビニってニューデイズだけだと思う。

上級国民他人の利便より自分の財布が大事から上級になれるんだぜ。

2019-07-15

自分らは粛々とsuicaなりidなり使ってりゃいいのにわざわざバーコード決済をやめさせる理由ある?

PayPayやdポイントみたいに広範に使えるなら理解できる

ファミリーマートSuicaクレカより自社システムで決済させたいというのも理解できる

しかセブン意味がわからない

お前はどう考えてもQR決済より優れていてかつ自社システムで完結するnanacoを持ってるだろ

流行りに乗りたかっただけにしか見えないんだよな(しか自爆)

スイカ

https://b.hatena.ne.jp/entry/blog.livedoor.jp/itsoku/archives/55570671.html

なんちゃらpayでQRよりもSuicaかざすほうが楽だよな

JRがやらなくてもSuicaと同等の統一規格で決済するサービスを立ち上げれば覇権取れるわけだろ

ブクマカどもは何が気に入らないんだ?

2019-07-14

ぼくわたしキャッシュレス

Suicaクレカキャッシュレス化は結構からしてるつもりなんだけど

最近のなんちゃらペイはそこから更に変えろって言われてる気がする

 

あれは本当にキャッシュレス化なんだろうか?

2019-07-11

大手チェーン店はすべてキャッシュレス決済を導入してほしい

ただしQRコード決済は認めない。

Suica iD QUICPAY のどれかで頼むわ。

まぁ大体導入されてるけどね。

俺の近くでは、オリジン弁当なか卯がまだか。

早くしてほしいわ。

なんとかペイを使えばポイント還元!!

というのぼりが立つコンビニで、若者四苦八苦してアプリをなんとか起動して支払いをすませるのを知り目に

おじさんが当然のごとくsuicaタッチしてさっさと支払いを済ませていくのであった。

2019-07-07

anond:20190705192837

山形事情が違うけど

関西東海九州などでは「suicaが」使えるって認識ではなさそう。

本来はそれぞれの土地ICOCAとかの交通系ICが使えるって状態が昔からあって、それが最近になって「共通利用」できるようになっただけだし。

からsuicaももちろん使えはするんだけど、多くの地元民は地元IC持ってるだけでsuica自体は持ってないんじゃないかって思う。

anond:20190705193231

最近じゃ「交通系で」って言えばsuicaだろうとpasmoだろうと関係なくコンビニではやってくれるけど

交通系のなかでのどのカードなのか、って明示しないと行けないものなのかあれって。

2019-07-06

みんなにSuica配ればいいよね

なんとかpayじゃなくて交通系ICでいいじゃん議論を見てたら、

suica東京しか使えないから不便って言われてて、そういえばそっちの認識ちゃんとあるかどうかも考えないといけないのかな、と思えてきた。

今じゃ電車にのるのにsuica使えないのに売店では使えるだなんてってギャグ地方では言われたりするぐらいになってるし

共通利用で色んな意味範囲が広まってるし、そのあたり発信しないと全国的もの東京の人に認識してもらうのは厳しいのだろうか・・

suicaが偽造されなかったのは偉い

かいってるけどイオカードオレンジカードテレカ並みに偽造されてたよね

メルカリとかLINEとかが決済に目をつけたのは狡猾

自分たちのところのユーザー底辺だって分かってて、底辺クレカが持てない(Suicaでさえデポジット金払うの渋る)から、そのユーザーを起点にしてQRコード決済の裾野を広げたいんだろうね〜。

誰も公には口にしないけど狡猾だわ。

その昔、挑戦者はい

pay騒動の末改めて持ち上がるSuica最強説

https://togetter.com/li/1372997

こういう話題が出てくるたびにプロジェクトXという番組を思い出す

2019-07-05

anond:20190705192837

suica普及してない地域だと、支払いの時「suicaで」と言ったら、高確率で聞き返されるし、処理も手間取りがちなので困る

Suica話題になると必ず田舎では使えないって言う奴が出てくるけどコンビニとかイオンで使えるじゃん。実は山形コンビニイオンだけで使えて他の田舎では使えないのか?

都会の貧乏人「商売人の負担なんぞ知らん。Suica最強」

そう思うんならそうなんだろう、おまえの中ではな

コンビニ電子決済したかったら、suicaでいいじゃん。電車suica使えないような地域でも買い物では使えるぐらい普及してるのに。

なんでわざわざ大規模障害リスク背負ってまで新しいサービス必要になるん?

それとも何かの利権か。

Suica電子マネー覇権は取れない

pay系の乱立に辟易した人たちがどれだけ持ち上げたところでその現実は変わらない。

誤解の無いように書いておくと、Sは現時点で電子マネーの最有力だし、そうあり続けるだろう。

それでも覇権を取るには至らない明確な理由がある

事業者負担が重い

商売人の理屈なんぞ消費者の知ったことか」というのはもちろん正しい。

が、同時に「商売人側が事業が成り立たないレベル負担を受け入れてまで商売する義務もない」というのも真っ当な意見

どれだけ客にメリットがあろうが、負担が重けりゃ導入なんか出来ない。

初期費用もそうだし、手数料もそうだ。歴史の長いクレカですら使えない店が結構あるのはそういう理由

過度な負担を押して導入したところでより早く潰れるだけで導入しない方がマシな場合もある。

というか、これから先消費活動をする人間の数が減ることが確定している日本国内では仕方の無い判断だろう。

Suicaの自社鉄道外での決済利用拡大はJR東日本の最優先目標にはならない

「なんでJRは本腰入れて普及させないんだ」みたいな言葉もよく見るが、「やったんですよ!やった結果がこれなんですよ!」ってどこぞのニュータイプ慟哭のような言葉が返ってくるだろう。

そもそもSuicaの最優先目標は発足当初から常に「東京の異常な通勤ラッシュ客を捌く」だ。

今までも、これからも当分これは変わらないだろう。

そうなると、決済速度のなどのスペックはもちろん下げられない。

そして世界的に見てもまれに見る高スペックな規格なので、海外展開において多少採用事例はあってもさほど普及してるとは言えずコスト低減にも限界がある。

しかしたら社内では外販部隊から矢のようなコスト削減要求がなされているのかも知れないが、海外展開東京ラッシュ解消もうまくいかない現状でここまで普及したこと賞賛されることはあっても「本気でやれ」なんて寝言を投げつけられる理由にはならんだろう。

そもそもSuicaが自社鉄道外での決済を普及させるのは「不安無く大きめの金額チャージしてもらうため」という、自社鉄道業務効率化の為でもあるからだ。

電車賃しか使えないSuicaに万単位の金をチャージする人はそう多くないだろうが、それでは改札の列を券売機に付け替えるだけにしかならないので、自社外での決済利用拡大は「どうせ他でも使えるから多めにチャージしとこう」と思わせるための施策だ。

Suicaに関して、ここまで普及しながら本来目的微塵もブレることな事業遂行されてるのはホントにスゴいと思う。

浮かれて普及のために無理なコスト削減するバカ責任者がいなかったことの証左なんだから

B2Cは巻き込んだ商売人の数が勝敗を決する

B2Bならうまくやれば少数精鋭でビッグビジネス成功させることが出来るかも知れないがB2Cでは無理だ。

成功者にはなれても覇権は取れない。

からビジネスパートナー負担を減らして巻き込んでいくのは当然の施策だ。

だが、それは本業を疎かにしてまで追求するモノでもない。

というわけで、Suicaは現状最強の電子マネーで、しばらくは電子マネー市場存在感を示し続けるだろうが、覇権は取れない。

まぁ、個々人の生活範囲によってはその人にとっての覇権にはなってるかも知れないが、広く一般で、特に関東以外の地域覇権を取るのは無理だ。

アーカイブ ヘルプ
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん