考えた奴IQいくつだと言いたくなる沖縄モノレールの改札システムのお話 - Togetter
https://b.hatena.ne.jp/entry/s/togetter.com/li/1390658
まとめも酷いがブコメにもまとめの情報だけを見て書いたような事実無根の酷いのがあって、こういうのにスターがついてるとなんだかなあと思う。
事実としてはIC改札は既に導入されており、今年10月で6年目になる。
gomisute44 結局Suica導入ってことは、それだけやはり使いづらくて不評だったってことか
shufuo よくわからん独自のシステムを作っては捨てを繰り返すくらいならFeliCaの方が安いと思うけれど。地方の路線バスでも導入が進んでるからなあ。そんなに高くはないと思うよ。
わたしは運用会社とは何も関係ない一利用者に過ぎないけど、現在の改札機が導入された経緯について知りうる情報を簡単に整理しておこう。
・元々はきっぷを差し入れて受け取るタイプの機械式リーダーが設置されていた
・独自のICカード導入(OKICA)に先行して、2013年ごろに全駅の自動改札機をQRコード・ICカードに対応した非接触式のリーダーに改修
・IC改札導入にあたってリーダーをまるごと交換する必要があったので、設置・運用コストを考慮して機械式リーダーを省いた
・県民の利用者と観光客増加による需要の高まりで沖縄都市モノレールの収益が増え予算に目処がついたので、2020年からSUICAと相互運用が開始することになった
・(なお、ICカードは路線バスでも利用できる。乗降時にそれぞれリーダーにタッチするタイプ。バスの両替機は実際クソだったのでOKICA導入で格段に便利になった)
ちなみに、沖縄都市モノレールは第三セクターでなかなか収益が上がらず国からも県からも長らくお荷物事業扱いされていた。
ある駅でエレベーターが故障したものの修繕のための予算が確保されておらず、半年以上使えない状態があったりしたのも記憶に新しい。