「女性専用車」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 女性専用車とは

2024-02-26

anond:20140904101215

女性専用車に反対する障害者が乗ってきたら必死排除してるじゃん

ウソつかないでもらえますか?

anond:20240226121346

女性専用車たまーに乗るけど、周りがマジで若い女しかいないので同性なのに何故かちょっと緊張してしまう。

そんなところに気持ち悪いオッサン活動家が乗ってきたら、自分ならその駅で降りて次の電車に乗るわ。

anond:20240226115824

女性専用車擁護する時のヘリクツに

過去の性被害体験からパニックを起こす乗客もいる

とか定番で出てくるけど、ハッキリ言ってウソで塗り固められてるよね。

女性専用車を降りれば男はウジャウジャいるし

女性専用車は朝しかやってない所ばかりで、朝以外は必ず男女混合の電車に乗るんだから家に帰れないじゃん。

過去の性被害体験からパニックを起こす女性

がいるとしても、帰れないか電車なんか乗れねーよ。

あのー。ウソつくのやめてもらえます

2024-01-17

anond:20240115133417

女性専用車最高

・座っていても人と肌が触れ合わない

太ってなくてもそこそこ体格のいい男性が何人か座ってると太もも当たって気持ち悪くなる

あと肩幅広い人に挟まれた時とか、その2人がいるだけで背もたれ使えん

マジで女性専用車はそれがない 最高

・側頭部を強打しない

吊り革を掴もうとしたor吊り革から手を離した人間の肘がよく側頭部に当たる、もう人生で5回くらいある

満員電車だと頭の上肘掛けになってる時もある、いや男性陣もそのタイミングで手下げると痴漢疑われかねないのはわかるし腕の行き場ないんだろうが、普通に気持ち悪い

私がチビなだけなんだろうけど、女性専用車だと当たり前に平均身長も低いのでそれがない 最高

痴漢不安がない

これに尽きるといえばそう

痴漢って背後から来るのに電車内ではリュックとか前にしてるから背後無防備でクソ怖い

もう何か当たっただけで後ろ確認してる、痴漢なんてしたことない男性諸君マジで申し訳ないんだけど、バッグとか当たっただけで疑ってる

別に女だから痴漢心配ないわけではないと思うが、明らかにリスクは下がるよな

そうすると背後に当たるものも大体無機物から臆病にならずに済む

女性専用車、最高

でも周りの男で男から痴漢にあったことあるやつ3人くらいいるから男も気をつけてな

男to男の痴漢って車両分けとかできないしどうしようもなくね?

ていうかお前ら痴漢ちゃんと会ったこと有るの?

俺はないんだけどw

 

ないんだけど、昔前科持ちの人から与太話として聞いたんだけど

常習犯って捕まっても保護者示談ですぐ開放してしまうからいつまでも終わらんらしいね

それが何割かは知らんけど

無敵の人がいる時点でそもそも詰み

 

じゃあどうすればいいかって、女性専用車つけるか満員電車減らすか

あとは3アウト制導入するしかないと思うんだけどやらないよね

2023-12-26

痴漢調査に対する所感

https://mainichi.jp/articles/20231225/k00/00m/040/225000c

どうしてもブクマカは「もっと被害に遭ってる」「暗数」「電車乗ってない人もいる」みたいなことを言いだしているが

45%というのは個人的にはリアル数字だと思っている

SNSなどでそういう話題を見るだけでも遭ったこと無い人なんてザラに居る

ていうか東京に居て電車を完全に回避するなんてどういう人間だよ

 

普通に「運良くまだ遭っていない」「ガードが硬い・慎重」「女性専用車を使っている」「魅力的ではない」「よく使う電車が空いていた」「治安が良かった」

など理由を考えればいくらでも出てくるだろう

(あとどちらかというと埼玉千葉から都内通勤通学してる人の方が被害多そうだよね)

 

追加調査も興味深い

16〜39歳の約2000人の被害者のうち、初被害

小学生 5%

中学生 16.7%(+11.7%)

高校生 53.2%(+36.5%)

〜39歳 100%(+46.8%)

 

高校生の全員が電車通学していないことを考えると電車通学の高校生被害は多そう

大学生社会人になって上京してきた人も含まれていると考えると更に)

 

電車以外が2割しか居ないというのも興味深い(※あくまで直近の被害についての割合

ブクマカがよく「日本痴漢が〜」と言うが東京圏内でほとんど起きていると言って良いんじゃないか

2023-12-13

恋愛差別は確かにある。

うーんまあ、車椅子はそうだが、離婚事由になってるやつは合理的から差別じゃないってことに、

いやまあいい、それは言うまい。。

しか差別認定自体が、実はほとんど意味ない。それは言っておかなくちゃならん。

女性専用車差別だって話も、結局なんら実効的な効力なしにスルーされた。

明らかに差別だと認識しても、日本人無視するのだ。

差別だとわかっていようとも、女性AEDを使わない。

2023-12-02

弱者とは電車バス優先席、優先スペース、女性専用車にいて全くおかしく見られない人である

弱者男性指定席券を買いましょう

2023-11-19

anond:20231119110055

総武線女性専用車御茶ノ水までだから秋葉原で乗り換えてた時は9両目で1駅耐えて10両目に移動してたな。

大量の香水ちょっと臭いんだよな

2023-05-17

anond:20230517090628

まずは「乳児を背負っているひと専用車両」の導入だな。女性専用車廃止で。

2023-03-31

女性専用車ってさあ

先頭(最後尾)が指定されていたときは、

運転士車掌)も女性なの?

2023-03-11

トイレ問題女子トイレは今まで通り見た目も身体女性の人だけが使って、男子トイレは個室を増やして誰でもトイレにしたらみんな幸せじゃないか???男はうんこできる個室が増えて嬉しい、トランスジェンダートイレに入りやすくなって嬉しい、女は怖い思いせずに済む。なんで女子トイレの方を無くそうって発想になるんだ???電車だって女性専用車があるんだから女の方を隔離するのが普通じゃね?

2023-03-02

anond:20230302090023

そりゃそうでしょ

痴漢被害があるから女性専用車が出来たのもそうだし、金あるのにわざわざやってくる乞食がたくさんいるか無料食堂方針を変えざるをえないし、家には鍵をかける必要があれば男は女性トイレに入れない

そもそも犯罪も何もない理想郷なら男女でトイレ分ける必要すらないじゃん

知らなかったのかもしれないけど現実理想郷ではないからね…

2022-11-17

anond:20221117120937

身体のどこかが不自由なのかもしれませんね。外見では見えませんし。

東急電鉄では、東横線田園都市線に「女性専用車」を導入しています

女性専用車は、女性のお客さまのほか、

小学生以下のお客さま、
身体不自由なお客さまとその介助者もご乗車いただけます

2022-09-16

anond:20220916083338

マジレスすると

男→女の性犯罪の次に多いのは

女→男ではなく、圧倒的に

男→男

(ゆえに女性専用車ホモ痴漢には無効から賛同できない)

逆に女→女の性犯罪なんて0.1%未満じゃね

2022-09-15

私はフェミニストですが

私はフェミニストかどうかと問われればフェミニストなんだと思う。

女性をまんさん呼びする男の人に嫌悪感を覚えるし、女性社会進出できるように仕事を頑張りつつ、社内で出産育児理解を得れるよう意見を出すし。

しか最近SNS上でみるフェミニストに大きな違和感を感じている。

私の考えるフェミニストは男女の格差を無くしたり「女らしさ」とやらのために就業制限されることがないように活動したり、そういった性別のみの基準格差が生まれないよう主張する人々だと考えている。

近年では献血広告に胸の大きい女性キャラクターが使われたとかエロ本コンビニに置くなとかいわゆる「性的搾取」の基準おかしくなってしまっている「ツイフェミ」と呼ばれるジャンルが登場してしまった。

献血広告に大きな胸のキャラが使われたことで、コンビニエロ本があったことで一体何の男女格差が生まれているのだろうか?私には理解できない。そもそも男性女性を(逆も然りだが)性的な目で見るのは至極自然なことで、そうやって子孫は繁栄しているのである。(今回はフェミニストについて話すので他LGBT関連の性については言及しない)

もちろん、性的に見たからという理由で無理やり行為に及んだり強要する行為犯罪である。そのラインを理性をもって引くのが人間だ。

一方、もちろんフェミニストの方々の運動により恩恵を受けていることもある。

例えば、私からすれば電車女性専用車は非常にありがたい。実際に被害にあったことがない人は想像できないだろうが都内通勤ラッシュ時の痴漢の数は想像を絶する。盛ってるのでは思われるかもしれないが特に学生服を着ていた時は本当に毎週痴漢に遭遇していた。

友達と一緒に登校していようが関係なしだった。電車の中で露出狂にあったこともある。それくらい性犯罪者の数は異常だった。

痴漢される方に問題があるというような言い方をする男性もいるが、これは確実に否である。どう考えても犯罪者に非がある。これは法的に戦えばわかるが、明らかなことである

しかし一方事実として、足を出していたり、学生服を着ていたり、そういった「見た目」によって痴漢遭遇確率が高くなってしまうというのは事実である事実善悪は別だ。

その対策として生まれたのが女性専用車であって、「痴漢に遭遇する」事実と「好きな格好をして出かける」という理想を掛け合わせた仕組みだ。これは女性がしっかり活動をして成し得た功績であり、非常に私も助けられた。

一方でこのような話をすると「男性痴漢冤罪のリスクがある」という意見が挙がるがそれは別物である

それは男性側が活動して男性専用車を作る等の取り組みをなすべきであって、女性へ不平等を訴えるのは些か疑問である

男性も日々痴漢冤罪のリスクがあるから女性痴漢遭遇のリスクを背負えということなのだろうか。そこは男性諸君に取り組んでいただきたい。

上記のように事実理想混同してしまう人々が多くなっている

事実

女性男性より力が弱い

女性しか妊娠出産はできない

女性は性被害に遭う確率が高い

事実を逸脱した理想を振り翳したところで何の解決にもならないのである

コンビニエロ本を減らそうが献血広告を変えようが性被害に遭わなくなるわけじゃない。

いくら会社に訴えようが、男より仕事を頑張ろうが妊娠出産は女しかできない。

いくら筋トレしようがいくら護身術を極めようが男より力が強くはならない。

この事実を受け入れない限り、フェミニズムは推進しない。

から私は今日女性専用車で会社に向かうし、昇進のために上司自分ライフプランをしっかり話し合うし(妊娠出産プライベートの予定含め)護身用に武器を忍ばせて出かける。

だけど私は昇進も諦めないし、可愛い格好をして出かけるし、何かあったらすぐに武器取り出して防衛する。

私はフェミニストから

2022-09-13

anond:20220912191848

夜道を散歩する権利

自由散歩しろ。誰も止めてない。

せめて夜道を散歩して男性出会ったら警戒していい権利

好きに警戒しろ。こっちも好きにムッとしたり不愉快に感じたりネタにしたりするから

ソロキャンプする権利

ソロキャンくらい好きにしろ。一人前の大人だろ。自分の行動は自分で決めるんだよ。

ソロキャンプのために女性専用キャンプ場が整備されたとき男性差別への加担と罵られない権利

ジェンダーに基づく差別はなくすべきなのだから、そんな施設を使ったら男性差別への加担と言われて当然。女性お断り居酒屋やら男性限定のゴルフクラブやらに行く連中が女性差別に加担してるのと同じだよ。差別はしたいが差別主義者と罵られたくない、ってどういう神経してれば言えるんだ?

結婚をせっつかれない権利

結婚をせっつかれるのが嫌なのはわかるし、職場とかだとハラスメントになるだろうが、私的関係他人生活に口を出すのを禁じることはできない(誰だって家族や友人の私生活に余計な口を出したことの一度や二度はあるだろう)。諦めるか、せっついてくるやつらから距離を取るか、嫌なことは嫌だと言うかしかない。

子どもをせっつかれない権利

同上。

痴漢されたくないなら女性専用車に乗れと脅されない権利

そもそも女性専用車両は廃止すべき。

男子視線に怯えた先でジェンダーレス水着強要されない権利

義務教育水泳がどうあるべきかは議論余地があるだろうな。

そもそも無遠慮な性的まなざしを向けられない権利

マナーとしてそうすべきでない、なら同意するが、そういう視線をなくすのは無理。女だって見栄えのいい男を見たらきゃあきゃあ言うだろ。お互い様ってやつだ。

鞄をたすき掛けにしたくらいでパイスラなどと性的揶揄されない権利

直接言ってくるのはセクハラだろうしそういうのはよくないが、ネットで「俺はパイスラが好き」とか言うのを禁じるのは無理。

公共の場表象を不必要に過剰に性的に虚飾されない権利

架空の女がどんなふうに描かれてようがあんたの権利侵害にはならん。それこそ表現の自由だ。だいたい献血ポスターみかんポスターといったこれまで騒がれてきた案件のどこが「過剰に性的」なんだか。過剰に潔癖すぎるやつらに配慮してたら何もできんわ。

エレベーター同衾から自由に逃げていい権利

好きに逃げれば? こちらも好きにムッとしたり以下略。キレて追いかけてくるのはどう考えても異常者だから警察通報したり悲鳴を上げて周りに知らせたり突き飛ばしたりしろ

2022-09-12

anond:20220912190509

「俺が女性専用車にいない女を襲いたいのではなく、女性専用車に行かない女を襲う痴漢はいっぱいいるよねって話」

差別論者のセリフあるある

2022-09-11

女装して女性専用車に乗り込み痴漢するやつってほぼいないという事実

ドロボー避けのためには侵入の手間を増やしてめんどくさいと感じさせるとか、目立ってしまうと感じさせると良いと聞いたことがある

まさに痴漢もそういう心理なんだろうな

2022-09-06

anond:20220906161451

逆に聞きたいが、1人1人の自衛以外にどんな方法論があるというのだろうか。

男性全員を犯罪者予備軍と見なして排除する」っていうのはナシね。

痴漢対策というなら混雑を緩和する、女性専用車なんかはまさに一つの方法だと思うんだけど女性専用車は「男をまとめて排除するのはナシね」なんだろうか。

そもそも自衛以外にはないってアメリカの銃主義者みたいな言い分だな

2022-08-21

もしも昭和アイドル田村ゆかり全国ツアーがあったら(という鉄

プロローグ

もうすぐ神楽坂ゆか生誕祭である昭和アイドルっぽさを感じさせる彼女は、もともとは「田村ゆかり」という名前デビューしたと記憶している。

ところで、たまたま先日購入した1978年10月「ゴーサントオ」の時刻表復刻版がある。

https://jtbpublishing.co.jp/topics/CL000461好評の「時刻表復刻版」第6弾 特急時代の幕開け!「ごお・さん・とお」(1978年10月号)ダイヤ改正号 『時刻表復刻版 1978年10月号』 2022年5月23日(月)発売 | 株式会社JTBパブリッシング

https://www.amazon.co.jp/dp/4533149782/

この年は音楽番組ザ・ベストテン」の放送開始の年でもあり、「レッツゴーヤング」「トップテン」「ヒットスジオ」といった番組ゴールデンタイムを彩った時期でもある。キャンディーズ解散し、レコード大賞ピンクレディーが獲得し、山口百恵活躍していた。

いま挙げたようなレジェンドともいうべき女性アイドルたちが全国ツアーを開催していたかどうかは定かではないが、もしもそんな昭和時代に我らが田村ゆかり全国ツアーがあったなら、皆どういう感じで移動していたのだろうか…などと、時刻表を見ていてふと考えてしまったのが懐古鉄オタの性というもの

そんなわけで「もしも昭和トップアイドル田村ゆかり全国ツアーをやっていたら王国民はどうやって民族大移動したのだろうか?」というテーマこそ壮大ながら実際は老眼に抗って縮刷版の時刻表にらめっこして連敗した駄文をそっと放流したいと思った所存。

今年もツアーはあったが、過去最大25公演を誇る2021年の*Airy-Fairy Twintail*の開催地からいくつか選んで当時の時刻表に沿った旅程を考えてみたい。

なお毎日運転ではない季節列車臨時列車は極力排した。仕方ないね

1

初日大宮公演だった。

当時はソニックシティはまだなく、大宮商工会館なる施設が同じ場所にあったらしい。1979年にはサザンオールスターズが公演しているらしいので、昭和トップアイドルもひょっとしたらステージに立っていたかもしれない。

https://www.livefans.jp/venues/1204

この頃は上野東京ライン湘南新宿ラインも、埼京線さえも存在しなかった。国電京浜東北線103系東北本線高崎線115系で到着した大宮駅の片隅には首都圏色の川越線気動車が、反対側には東武野田線の吊り掛け駆動車が見られたはずだ。

2

鉄道旅行的に見せ場になるのが金沢松本公演。

北陸新幹線のないこの時代東京から金沢に向かうメインルート信越本線だった。

上野発916の特急白山1号」に乗れば、長野経由でおよそ7時間後の1611には金沢駅に着き、前の年に落成したばかりの本多の森ホールにどうにか開演時刻ギリギリに間に合う計算だ。少し余裕を持ちたいなら上野819発の特急はくたか1号」で1504金沢着。こちらは長岡経由である

翌朝、今度は金沢から松本に向かう。筆者はAFTでは北陸新幹線長野まで乗り、そこから特急「しなの」に乗り換えて松本に向かったが、この時代は乗り換えなしの列車がある。それが金沢949発、おそらくキハ58の、時刻表ピンクのページによれば堂々10両編成の急行列車。後ろ3両が松本行き急行白馬」、中ほど4両は秋田まりで前寄り5両は青森までロングランする急行しらゆき」だ。間違わずに後寄り3両に乗れば、途中の糸魚川青森秋田行き「しらゆきから切り離され、進行方向を変えて大糸線に入って1435松本着だから公演には余裕を持って臨むことができる。編成分割をする糸魚川では正午を挟んで8分停車するからえびめしなど駅弁を買う余裕もあっただろう。

ただ、逆にいうとそれしか手段はない。ましてキハ58はいわゆる「直角椅子」のクロスシートでリクライニングも方向転換もできない。7時間近くも乗っていたらそれだけで相当疲れてしまう。

さら松本公演が終わった日曜の夜。筆者はAFTのときは最終「しなの」で長野に出て一泊し、翌朝の北陸新幹線で出勤した。しかしこの時代なら松本2056の普通列車新宿行きがある。423に新宿駅に着くから一度帰宅してシャワーを浴びて着替えて出勤する余裕は十分にある。ただしこれもまた「直角椅子」どころかおそらくセミクロス115系だったろうから、少しでも居住性を求めたければ2359発の急行アルプス18号」のグリーン車に乗れば良い。新宿着は500だから余裕を持って出勤できるのは言うまでもない(出勤した後のことは例によって保証できない)。

3

新幹線はすでに博多まで開通していたし、熊本空港には全日空の3発ジェットトライスター東亜国内航空DC-9が就航していたが、鉄道好きとしては1645東京1058熊本着の西鹿児島行き「はやぶさ」か、1700東京発1123熊本着の「みずほ」を推したい。食堂車で夕食・朝食の2食をいただくのんびりとした旅である

ただ、昨今の「サンライズ」などとは違って当時の寝台特急にはシャワー室はなかった。「はやぶさ」「みずほ」には個室もなければ女性専用車もなかったから、今や全国民の1/4に迫らんとする女性王国民の遠征には不向きだったかもしれない。まして当時の長距離列車喫煙可能が当たり前で各ボックスシートの窓際に灰皿が標準装備されていた。

しかしもう少し前の1970年頃に青春時代を過ごした我が母親によれば、当時のスキー列車はいつも満席で男女問わず通路デッキ新聞紙を敷いて座り込んだというから、たくましい遠征女子も実は相当数いたかもしれない。

4

新潟仙台は帰り道がポイントになる。

東北上越どちらも新幹線はこの時代は絶賛工事中。開通は4年後の1982年だ。しか上越線には「とき」東北本線には「ひばり」というエル特急が毎時1本ペースで運転されていたから往路はどうにでもなる。

新潟の帰路、私は最終新幹線に飛び乗れたが、この当時なら2300新潟発の急行佐渡8号」で506上野着か、横になりたければ2312の秋田から来る急行天の川」で555上野着。新津まで普通列車で出ておいて040発の急行鳥海」で642上野着でもいい。

仙台からは公演後だと2320発の急行「新星」がおすすめだ。仙台駅には早々と入線しており2130から発車前の寝台を利用できるのが嬉しい。上野到着は536だから一度帰って身支度を整える余裕もありそうだ。このほか、仙台2257→上野519の青森常磐線経由の急行十和田2号」や、座席車なら仙台2336→上野542の急行「いわて4号」も便利であろう。なお急行十和田」はこのあとも4号・6号が仙台に停車するし、特急ゆうづる」2号・4号も利用できる。

そうして考えてみると、まだまだ高速道路網が未熟だったこの頃、寝ている間に移動できる安価手段鉄道しかなかったのだということを改めて感じさせられる。1970年代でも長距離バス運行されていたが、都内新潟高速道路でつながったのは1985年仙台は87年。歴史でいえば線路の方がはるかに長い。

なおこの当時、上野仙台特急ひばり」で4時間以上かかっていたので、羽田空港から仙台空港への航空便全日空により1日4往復運航されていた。

5

ならばその先はどうか? 札幌公演に行くにはこの当時でも飛行機が当たり前の選択になってきていた。筆者は81年の夏に北海道の親戚を訪ねる旅に出たが、祖父母に連れられて上野から青函連絡船を経て親戚の住む苫小牧まで20時間ぐらいかかったように記憶している。まだ青函トンネルは開通していなかった。

それでは札幌公演に陸路海路で挑むとすればどうなったであろうか?余裕を持って開演に間に合わせるならこのルートである

2140上野特急ゆうづる5号]705青森or2221上野特急はくつる]711青森

青函連絡船5便 730青森→1120函館

1140函館特急おおぞら5号釧路行き]1550札幌or1145函館特急おおとり網走行き]1558札幌

急行自由席に乗れる周遊券を利用するなら上野1908→青森617の「八甲田」や函館1150→札幌1630の稚内行き「宗谷」も良い選択肢であろう。

やはり北海道は遠い。時間に余裕のない向きは素直に飛行機を利用すべきであろうが、千歳空港国鉄の駅が接続されるのは2年後の1980年のこと。この時刻表の時点では札幌駅前からバスに乗るのが普通手段であった。

6

そして福島公演はエクストリーム出勤の宝庫であった。終演後の福島駅発上野行きを見てみると、

2350 急行「あづま4号」437

025 急行出羽」502

043 急行「新星」536(寝台あり)

056 急行「いわて4号」542

155 急行津軽2号」605着(寝台あり)

このほかに夏休みシーズンだけに季節列車臨時列車運転されていたと思われるので、かなりの席数が利用可能であったと推察される。

座席車特急はいわゆる「直角椅子であるが、寝台車連結の急行列車では短時間でも横になって移動できる利点がある。これは現代夜行高速バスでも(実際に運行されてはいるが)まだまだ一般的ではない。バス鉄道車両よりも小さくて何両も連ねて運転されるわけもないから、寝台は不可能ではなくても困難が多いのであろう。

7

国鉄監修時刻表を見る限りでは、東名阪バス国鉄ハイウェイバスしか掲載されていない。関西公演からの帰り道は2240大阪駅→815東京駅の「ドリーム2号」か2200京都駅→643東京駅の「ドリーム4号」しか見当たらない。

鉄道ならば京都2237の特急出雲2号」、同015発の「出雲4号」なら700には、大阪2358の特急瀬戸」や同005の特急あさかぜ2号」でも730には東京駅に着けるからエクストリーム出勤勢の強い味方になり得たと思われる。なんなら関西勢と感想を語り合いつつ酌み交わす余裕は十分にある。しかもこれらは当然寝台車であるから、予約さえ取れれば会場内外で充実至福のひと時を過ごしたのちに千鳥足でベッドに潜り込んで目覚めれば東京駅も間近に迫り、どうかすればまだ夢見心地のまま出勤せざるを得ないベストコンディションを通り越した邪悪な何かを感じずにはいられない有様である

なぜ新幹線ではなく在来線を推すのかと問われれば、その当時の東京行き最終「ひかり116号」は新大阪2034発であるからフェスティバルホール(当時は改築前)から終演後直ちに最寄りの四つ橋線肥後橋駅に走ったとしてもけっこうタイトな時刻設定であることが第一に挙げられる。梅田の地下に慣れない関東勢四つ橋線西梅田を出て乗り換えに手間取ると、最終の新幹線は慈悲もなく出発してしまう…それは正直恐ろしい。

エピローグ

筆者は鉄道好きで鈍行やら夜行やら多少は乗ってきた経験ノスタルジーがあるので満更でもない旅行だなとほくそ笑みつつこ文章を書きつけてはいるが、冷静に考えてみれば当時は今よりずっと不便で居住環境は悪かったように思う。なりふり構わぬ男性特に体力に自信のある若者にはなんということはない行程だったと思うが、女性にはあまり優しくない環境だったし、筆者も若い頃は大きな鞄を抱えて夜行連泊するような旅をしてきたけれど今この歳になってふたたび体験するのは懐古趣味差し引いてもためらいが多めに残る。

とはいえ不便で時間のかかる旅を楽しみたい向きが今もなお大勢いるのは承知している。そんな黒鉄の人々に机上タイムトラベル提供できたら幸いかなと。ただそれだけ。

本文に田村ゆかりは出てこずに時刻表を読み解くだけだったが、10月横浜で公演があるのでよければバス飛行機よりも鉄道を乗り継いで参加して紀行文と公演感想文を読ませてくだされば筆者はDouble Fascinationになれる。

それはともかくできる限り多くの客席を埋めて盛況の公演としたいので、関心のある方は下記から申し込みいただければ幸甚に存じます

https://l-tike.com/concert/mevent/?mid=282963

2022-08-17

女性専用車男児出産することは許されるの?

女性専用車男児が生まれたらどうするの?怒るの?どうなのフェミの皆さん?

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん