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はてなキーワード: 海外市場とは

2020-08-03

文化の盗用』は文化を殺す。

断言していうが、「文化の盗用」で擁護されたマイノリティ文化は滅びる。

新規の客を弾くからだ。

文化というのは担い手の数そのものが、文化の維持と拡散、発展につながる。

マイノリティ文化ほど、多くの人間活用され浸透されるなければ維持できない。なので、そのために広報活動を行い、多くの人に触れてもらって文化の維持を行っている。

文化体験であったり、文化事業であったり、普及啓発活動を行うわけだ。

しかし、「文化の盗用」とかいポリコレお気持ち概念のせいで、この普及が支障をきたすわけである

マイノリティ文化マイノリティの物」というのは一見正しいように見えるが、「マイノリティだけ担い手となってその文化を維持することはほぼ不可能である。当然だ。新規の客がいないんだもの

具体的に言おう。

例えば和服だ。和服は「日本ですらその文化維持が困難」だ。もう、ほっとけばそのうち滅ぶだろう。最低でも規模の縮小は免れない。

から外国人に普及をしようと大変な努力を払った。これは当たり前だ。着る人が沢山いなければ、職人を養えない。職人が高い技術も維持できない。だから衣服は着る人を増やさねば文化死ぬ

職人を志す人もいなくなる。国が保護すると言っても、現在技術力を維持は不可能だろう。だから海外市場に「和服を広めよう」とした。

しかし、文化の盗用が邪魔をするのだ。

和服日本人だけが着るべき。和服を着るやつは差別主義者」

というわけだ。

まり文化の盗用が、文化維持の邪魔になるわけだ。日本だけでは近い将来、和服文化の維持は確実に困難になるだろう。少なくとも規模の縮小は免れない。いずれ滅ぶ。

言語についても同じことが言える。マイノリティ言語はいくつも滅んだ。担い手がいないからだ。

しゃべる人間を確保しなければ言語死ぬ。だから日本でもアイヌ語は普及に大変な苦労を払っている。方言にしても、危機的な言語担い手を何とか増やそうと公的扶助や取り組みをいくつもやっている。普及の努力は甚大なものがある。しかしここでも「マイノリティ言語をしゃべっていいのはマイノリティだけ」なんて言ったらどうなるか。

「滅びろ。それまでにはアーカイブ化して博物館に飾ってやる」ぐらいの意味である

スポーツ世界はどうか?

柔道を例にとってみよう。柔道世界進出しなければ確実に滅んでいた文化だ。少なくとも今の技術水準の維持はあり得なかっただろう。門外不出武術というのは、大体技術力が低下する。そして滅ぶ。柔道人口も、国内では減少し続け、海外勢が居なければ確実に今の状況はあり得ない。じり貧だった。

まり文化の盗用」というものは、強者博物館マイナー文化を滅ぼしコレクションするだけのものだ。当然だ。

マイノリティ文化マイノリティだけの物」としたら、メジャー化することがあり得ないんだから

結果的には欧米文化の一強を維持するためのツールしかない。

から文化の盗用」は、保護ではなく文化安楽死意味してる。

文化の盗用を適応されたら「マイノリティの中で文化を維持する」→「いずれじり貧になって滅ぶ」という呪いのようなものだ。「文化の盗用」という概念は、無自覚白人優越主義リベラリズム悪魔合体誕生し、間違いなく多数の文化を滅ぼすだろうと予想してる。

しかし、こういう当たり前のことを当たり前に言うと「レイシスト」と罵られて散々な目に合うのが今の世界的なリベラルの状況だ。どっちがレイシストだよ全く。

2020-07-26

anond:20200726151216

韓国音楽市場は小さくて、韓国市場のみだとビジネスが成立しないから、最初からグローバルを狙う以外に選択肢がなかった。

日本音楽市場は大きかったんだよ。90年代なんか信じられないほど大きく稼げた。

大きくて稼ぎやす日本市場を狙う手を緩めてグローバル狙いに投資することが効率悪すぎたんだよね。

からガラパゴス化した。

でも今、ちょっと海外市場狙ってるよ。

ジャニーズジェシーという英語ネイティブメンバーがいて、YouTubeファンから英語コメントがついたりしてる。

アイドルグループ英語ネイティブ中国語ネイティブ日本ネイティブなどのメンバーを入れて多くの言語圏に売るのは、

韓国事務所がよくやっている方法。TWICEにモモNCTにユウタという日本メンバーがいるような感じ

2020-07-09

[]2020年7月8日水曜日増田

時間記事文字数文字数平均文字数中央値
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0196835187.039
0263519282.454
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088210886132.843
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1418530080162.648
15102998197.947.5
16116864474.536
1713115836120.950
1811513664118.849
1913518756138.951
201641625499.137.5
2112715322120.634
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2020-07-08

海外市場で売りたいならポリコレ意識しろ」は他で実績作ってから言ってくれ

毎回不思議に思うんだけど、何でこれ言われるの毎回毎回アニメとか漫画とかゲームなの?

そもそもオタクコンテンツきじゃないよね?そう言ってる人達の大半は

いいじゃんあなたたちの好きなドラマとか実写映画に「海外で売るためにポリコレ意識しろ」って言ってたらさ

いやまぁあなたたちが何が好きか知りませんけれども、何かあるでしょ?好きなモノ、それに言いなさいよ、それでいいじゃん、天才じゃね?

それで実績作ってくださいよ、ほら、なんでもいいからさ、「ポリコレ意識したドラマ作ったら海外バカ売れしました、すげーだろ」って、そしたら「すげー」って言うから

そしたら「だろぉ?ほらアニメとか漫画とかゲームもやっちゃいなよぉ、バカ売れするよぉ?」って言えば、出るじゃん、説得力、そうなったらこっちも「ほ・・・ほぅ・・・・?」ってちょっと色気も出ますがな

やり方がね?ダメなんよ、空手形じゃん、「海外市場で売りたいならポリコレ」て現状、ただの思い込み、ね?実績、まず実績ですよ

 

いやまぁ中には「いや私オタクですけど」って人も出てくるでしょう、知ってる、流行ってるよねそういうの、二言目には「私もオタク」ですもんね?

でもあなたが好きなのは、ちがうでしょ?ポリコレに怒られそうな女性性的にモノ化するようなアレと、アニメ漫画ゲームっつっても種類があるじゃん、違う種類じゃん、知らんけど

あなたが好きなジャンルの好きなアニメとか漫画とかゲームに言いなさいよ、例えばBLとか?乙女ゲーとか?知らんけど

そういうので「ポリコレ意識したBL描いたら海外バカ売れしました、すげーだろ」ってやってよ、それなら出るじゃん、説得力

こっちはこっちでやっとくから、答え合わせしよ?十年後か二十年後、それでいいじゃん、天才じゃね?

ペルソナ』は海外市場意識しているのか?



と主張するオタクツイッターで見かけたので、当の『ペルソナ5』のプロデューサーディレクター橋野桂氏のインタビュー記事引用してみたい(強調箇所は増田による)。

さやわか まずは『ペルソナ5』の話から入りたいと思います国内外販売数はどれくらいですか。

橋野 国内約六〇万本、海外約一四〇万本です。

さやわか 海外のほうが多いのですね。『ペルソナ5』のゲームシステムオーソドックスJRPGですが、このスタイル海外でも受け入れられるのはなぜだと分析されていますか。

橋野 海外では『ペルソナ5』のような作品はめずらしいと言われます。たしかにそうだと思います現代日本舞台高校生が街を歩きさまざまな事件に挑んでいくという、じつに日本的な作品なんです。バトルもコマンド選択式のバトルなので、三〇年以上前からあるオーソドックスシステムです。

 ぼくたちは世界市場のことは考えず、むしろ日本ユーザーのことだけを考えてコツコツと制作に臨んでいました。ヒット作は偶然を含めいくつもの条件が揃って生まれもので、そこは明確に分析できていません。市場がわからないがゆえに、逆にいままでどおりのやり方を貫いて自分たちが思い描いた作品に仕上げられたのかもしれません。

インタビュー 経験装置としてのJRPG 橋野桂」 『ゲンロン8 ゲーム時代』(ゲンロン、2018) pp.158-159


橋野 いつか新作情報第一報を海外でも発信してみたいとは思っています。たださきほども話したとおり、海外進出を念頭に置いたゲーム作りはしない。戦略とも言えない予測ですが、日本人にしか受けなさそうなファンタジーを作るほうが、逆に海外でも受けるだろうと思うんですよ。

 そうですね……。比喩しかないですが、外国ラーメン屋を開くとして、ラーメンミートソースを入れたりしないですよね。それで失敗したら、もう立ち直れない。そもそも食い物じゃないと言われるかもしれない。

同上 p.168

橋野氏:

 『ペルソナ5』【※1】も一緒ですよ。海外はあまり意識していません。

 そもそも僕らの場合は、「女神転生」が皆さんも知っての理由【※2】で(笑)海外にどうしても出しづらいゲームだったので、海外市場への意識は確かにずっとあるんです。でも、だからこそ僕は、海外を目指す必要があるのかと、ずっと疑問に思っていますそもそもペルソナ」については、全く意識せずに海外のお客さんから支持して頂けたのだから、それを変えるのはダメじゃないかとも感じています。まあ、その意味意識しているとは言えるかもしれないですが。


ニーア、ペルソナ等の人気ゲーム開発者激論国内ゲーム産業を支える40代クリエイターの苦悩とは【SIE外山圭一郎×アトラス橋野桂×スクエニ藤澤仁×ヨコオタロウ

https://news.denfaminicogamer.jp/interview/170828/2#i-1

――『キャサリン』は海外でも人気のタイトルですが、これは最初から想定されていましたか

橋野:橋野:まったく想定していませんでした。もともと『キャサリン』は、アトラスのコアなお客さんに向けて制作していたんです。ファミコン世代の方々に、夜にお酒でも飲みながら軽い気持ちプレイしていただくという想定だったのですが、『キャサリン』で初めてアトラスゲームに触れてくださった方もたくさんいらっしゃったようです。また女性アトラスの他のタイトルよりも多い割合を占めていたのも驚いた点です。


キャサリン・フルボディ』キーマンに聞く、新たに描かれる大人アクションパズルADVの魅力【電撃PS】 - 電撃PlayStation

https://dengekionline.com/elem/000/001/800/1800501/


うーん、、、やっぱ意識してなくない?

2020-06-21

anond:20200621124142

日本のジジババは投資より銀行だったり下手するとタンス預金だもんね。

でも日本会社ももっと海外投資から投資を受けたり、海外市場で上場しても良いとは思う。

よこ。

2020-03-21

中国語勉強してる人って何をモチベーション勉強してるの?

語学習得って「その言語の好きなコンテンツを聴いたり見たりしながら勉強するのが一番の近道」

みたいなことよく言われるけど、そういう意味だと中国って日本人でも知ってるような世界通用してるようなコンテンツマジでほぼないんだよな

多分ほとんどの人は中国発の面白いコンテンツって映画ドラマ音楽漫画小説も多分ほぼ知らんでしょ?

市場規模的に海外に売り出す必要性が薄いのと、体制的に『名作』を生み出しにくいっていうのがあるんだろうなぁ


英語は言うまでもないけど、あとは韓国とか比較的娯楽と言語学習を結びつけやすそう

日本だって一応サブカルチャーがかなり盛んな国だしね、インドすらかなり独特だけど映画はちょこちょこ世界的有名作がでてきたりしてる

中国はあれだけ人がいる国なのに人口1/10以下の韓国にすら海外市場で負けてるの凄く変な感じ(テンセントみたいに『出資してる』とかの話だと違うんだろうけど)


中国勉強してる人ってその辺どんな感じでモチベ保ってるんだろう

2020-02-02

anond:20200202151222

日本少子化国内コンテンツ市場が先細りとなることは明らかなのだから海外市場に活路を見出さざるを得ない状況なのにオタククリエイターにお色気を強いることでそれが困難となっている現状を踏まえれば表面的な売上のみならず将来に渡っての潜在的な損失をも考慮しなければならない。

2020-01-29

YouTube世代ジャニーズについて

YouTube芸能人流入して素人YouTuberは食えなくなるという記事最近出ていたけど、

実際に2019年辺りからYouTube急上昇に吉本芸人ジャニーズ公式チャンネル動画が入るようになってきている。

2020年1月22日デビューしたジャニーズユニットからが「YouTube世代ジャニーズ」だと認識していて、

これまでのテレビ雑誌世代ジャニーズから大きく変わるのではないかと感じている。

2019年ジャニーさんが亡くなるという大きな節目もあった。

ここ見てる人はジャニーズ知識農家TOKIO紅白とか出てる嵐、あさイチイノッチくらいだろうと思うので、

以下、一般人向けに書いてみました。読んでって!観てって!

 

SixTONESストーンズ

https://youtu.be/ZOueu971KUE?t=93

京本政樹の息子ジャニーズ入りしてて、

SixTONESというユニットソニーミュージックから2020年1月22日(一週間前!)にCDデビューした。

貼った動画YouTube主催するイベントでのパフォーマンスの模様。

息子の名前京本大我1994年まれの25歳。メインボーカル金髪

X JAPANYOSHIKI楽曲提供したりして、ロックバラードをやるイメージがある。ダンスグループというよりボーカルグループかな。

「JAPONICA STYLE」のMV滝沢秀明プロデュースしている。

あのタッキーも、実はすでに37歳で、2019年芸能活動引退ジャニーズ事務所副社長になり、完全にマネジメント側に行っている。

QJV97FCr ずっとシックストーンズだと思ってました

当初は“シックストーンズ”と発音していたのを“ストーンズ”に変更したそうです。

The Rolling Stonesのほうが圧倒的に有名だし誤認を生むからシックストーンズ”のほうが良かったと思う。

 

Snow Manスノーマン

https://www.youtube.com/watch?v=lfVfBqkk2Vo

同時にSnow Manというユニットエイベックスからデビューした。

曲調にかなりエイベックス感とK-POP感がある。

貼った曲「Crazy F-R-E-S-H Beat」の振り付けメンバー岩本照が担当している。

ジャニーズダンス下手だから顔アップのカメラワーク動画しか出せないし、

音痴からCD音源は大幅修正済み、というネガティブイメージが長いことあったけど、世代が新しくなるほど高スキルメンバーが多い。

サビでセンターの金髪ラウールという名前ベネズエラ父×日本ハーフで、ジャニーズ入り前にはヒップホップダンスチームで活動し賞取ったりしてた。

ジャニーズの他ユニットからファン流れるというより、SUPER JUNIOR韓国の最大手事務所から2005年デビューしたユニット)っぽい印象。

パフォーマンスの質を重視するK-POPファン層を国内資本で取り返せるか期待。

メンバー佐久間大介ベッドの上や部屋中がゆゆ式エロマンガ先生などのグッズで埋め尽くされた、コミケ通いしてるアニオタだそうなので、

はてなにいるようなオタク好感度は高いかもしれんね。

https://realsound.jp/2019/07/post-394418.html

“嬉しそうに語る佐久間にマツコは思わず発声やばい! つくばエクスプレス入り口の脇にこういう人たちがたむろして大声で喋ってる」とツッコミを入れた。”

あとメンバー阿部亮平大学院卒(上智大学理工学部上智大学大学院理工学研究科情報学領域専攻)の気象予報士

 

Travis Japan(トラビス・ジャパン

上の2ユニットに加えて、下積みが長い未デビューユニットがもう1組あって、

Snow ManSixTONESTravis Japanの3組がまとめてjr界の大御所同期感があったのだよね。

https://www.youtube.com/watch?v=ChObG3Jr9pw

上に貼ったのがTravis Japan

マイケル・ジャクソンと共演したり、マイケルPVディレクションをしたりしていた振付師Travis Payneが、

ジャニーズ事務所契約してメンバー選抜してできたユニットからTravis Japanという名前

振付師による選抜メンバーだけあってダンスがウリで、曲調もダンサブルなものが多く個人的に最推し。(大学時代ダンスやってからダンスグループに関心が偏りがち)

Austin MahoneのJAPAN TOUR 2019に出演してるブルゾンちえみ35億の曲でバックダンス

あとメンバー川島如恵留作曲ができるし、宅建を持っている)が日本人観光客のほとんど行かない移動がすげえ大変なインドネシアの村に一人で行ってきた動画も観て…。

しか3ユニットのなかで今回のデビューではTravis Japanだけ除外。なんでや…。

 

Travis Japanなんでや…。という個人的な思いは置いといても、

これから企画・出演・撮影編集を全部YouTuberがやるスタイルは一部のトップ層を除いて食えないゾーンに行って、

プロ製作するもの覇権取っていくのだろうと思う。というか、トップYouTuberの動画制作プロ大勢関与するようになるのかも。

あとジャニーズ国内マスメディアの掌握に偏っていて、インターネットにとにかく弱い、むしろインターネット嫌いという傾向があったけど、

内需が弱って、K-POPのようにインターネットを使って国外市場に売ることを考えないといよいよヤバいという時代に入ってきているのを感じる。

90年代から00年代10年代インターネットには男性が多くて、プラットフォームの人気ランキング男性向けコンテンツが多い傾向があったけど、

20年代女性ネットユーザー存在感や、外国人による日本コンテンツ消費の存在感が増すはず。

総合的なプラットフォームランク入りするコンテンツ群が、男性からするとうんざりするくらいにイケメンまみれという事態も、起こるようになるかもしれないね

はてなは今後も男性が多いと思うけどね。

 

rickt なんかスマホゲーム最初インディーとかベンチャーが入って育てたのが今は大手ガッツリポジション取ってるのと似てるな。

わかる

 

tvxqqqq k-popクラスタの間で「スノーマン10年前のk-pop」って言われてて可哀想だった。SUPERJUNIORもk-popファン感覚からすると旬を過ぎている。パフォーマンス力が高いのなら、事務所楽曲お金を出してあげてほしい。

わかる、BTS世代でなくSUPERJUNIOR世代楽曲振付2020年にって、k-popで目が肥えた人たちから見るとなかなか厳しい。

でもジャニーズ事務所インターネット進出海外市場進出は始まったばかりだから…。まだ試行錯誤から…。

私はチャレンジ国内資本応援します!

 

K-POPの最大大手というとBTSMV再生数が9億再生かいう異常さ。嵐の新曲再生数は2680万回。頑張って!

https://www.youtube.com/watch?v=MBdVXkSdhwU BTS(この他の動画も4~6億再生

https://www.youtube.com/watch?v=PhSdewBIQsc 嵐

 

ジャニーズジュニアが「子供たち」でない認識はもって欲しいな

Juniorって相対的に年下って意味だし

ジュニアエンジニアシニアエンジニア

ジュニアマネージャーシニアマネージャー

みたいなキャリア的な立ち位置意味でも使われることもある言葉なので

2019-11-05

anond:20191105100054

海外メタルっつーか英語メタルだと海外市場で売れるから男性向けでも行けるが、日本語でやると市場が狭すぎて貢ぎ体質の女をターゲットにしないと無理ってことじゃない?

あいつらホスト通う女と同じタイプの金の使い方するし。

2019-10-25

でも海外アニオタサービスシーン(ほぼ意味のない入浴シーンとか着替えなど)や無条件に主人公を好きになる女性キャラに関しては否定的見方が多いよね

いわゆるチョロイン人格がないがしろにされているのはどうか、みたいな話題が前にあったけど、現状では変わっていない

しかしながら、日本アニオタがどう考えるかを無視して業界サービスシーンやチョロイン排除するのではないかと考えている

というのも、オタクコンテンツ海外市場を優先させるようになるだろうから

国内自動車メーカー国内市場よりも海外市場を優先した開発をするように

軽自動車だけはまだガラパゴス化で残っているから、オタクコンテンツ日本市場けが消滅するわけではないかもしれないけど

Netflixアニメを作って業界に金が入ることを望むはてなーサービスシーンの排除異論はないと思うけど

2019-08-20

anond:20190820103838

日産国内市場を捨ててるんだろうな。

海外版マーチ2017年に既にモデルチェンジが行われているのだけど、海外市場動向に合わせて横幅1,743 mmの堂々たる普通車サイズになってしまっている。

日本にそのまま持ってきても税金高いし、車庫に入らないしってんで発売されないんじゃないだろうか。

そこまでして取りに行ったヨーロッパでのセールスも大して好調じゃないように見える↓

201877,815
201786,489
201660,212
201566,147
201460,318
201348,088
201258,293
201175,699
201070,857
200983,371
200878,827
200782,213
2006124,003
2005153,424
2004164,295
2003171,453
2002106,476
2001114,472
2000129,400
1999144,233
1998151,262
1997147,196

http://carsalesbase.com/european-car-sales-data/nissan/nissan-micra/

2019-05-10

anond:20190510232305

おまえの主張を総合すると「オタクコンテンツメーカー

国内および海外市場での競争力を捨てて

おれだけに都合のいいニッチコンテンツつくってほぼタダでばらまいたあげく

のきなみ倒産しろ」っていってるんだぞ。

これを「曲解」と言います勉強になりましたね。

フェミゴマ擦るのが競争力?笑わすな。

そして「ほぼタダ」とかどっから出てきたのやら。

毎度オタク自称した「フェミ自爆テロにつきあわされてめちゃくちゃ迷惑してんだよwww

自爆してるのは、オタクでありながらフェミなどの規制派に魂を売った者。

キチガイでなにひとつ助けにならないおまえより「フェミ」と呼ばれてる常識持った一般女性のほうが太い客なんだよ

フェミ一般常識はないよ。

小学校で習う日本国憲法すら知らない。

書店においてないという理由買い支えもしないキチガイファン業界迷惑から死んでくれwwwww

電子書籍も買うが作者が販路限定される謂れはない、と何度も言っている

・君が業界をなぜ代表できるの?

anond:20190510231408

あ、モノホンのいつものキチガイかw

俺は「フェミ」なんて言葉を1こともanond.hatelabo.jp/20190510230202にかかなかった。

規制してるのは議会ソースをあげて説明した。

なのにおまえはソースもなしに悪役藁人形フェミマスクかぶせてたたくのに必死だな

それだけでもキチガイ証拠垣間見えるよ

 

おまえの主張を総合すると「オタクコンテンツメーカー

国内および海外市場での競争力を捨てて

おれだけに都合のいいニッチコンテンツつくってほぼタダでばらまいたあげく

のきなみ倒産しろ」っていってるんだぞ。

 

毎度オタク自称した「フェミ自爆テロにつきあわされてめちゃくちゃ迷惑してんだよwww

キチガイでなにひとつ助けにならないおまえより「フェミ」と呼ばれてる常識持った一般女性のほうが太い客なんだよ

書店においてないという理由買い支えもしないキチガイファン業界迷惑から死んでくれwwwww

2019-01-28

anond:20190127211255

増田がそう思う理由はむしろアニメプレゼンスの異常な増大こそが原因。

端的に言えば、アニメが盛り上がりすぎて他のコンテンツ関係者嫉妬している。

例えば、アニメがあることで実写映画が盛り上がるんじゃなくて実写映画市場を食ってしまたからね。


海外市場も惨憺たるありさまで、ゲームアニメ漫画以外で日本の関連のコンテンツを知っている人はほぼゼロに等しい。

例えばimdbを見るとわかるが君の名は。12万人が星をつけているけど、是枝裕和万引き家族わずか1万2000しかついてない。

カンヌで賞すらとったのに。


このように目下として最大の問題海外でのプレゼンスの異様な増大にある。

今後(実は今でもそうだが)、日本オタク文化という窓を通してしか海外の人に語られなくなる。

はたして(メインストリームの)日本人にそれが耐えられるかな?

2018-10-26

anond:20181026163733

俺は、今日海外市場見ないぞ。

週末最悪な気分ですごしたくないからな。

2018-10-18

国内ゲーム会社復権云々について

珍しくゲーム業界を語った記事はてブで盛り上がってた。

個人的に思うのは「国内ゲーム市場全然復権出来てないけど、国内ゲーム会社復権しつつある」ということ。

人間の頭数が減ってどうにもならない国内市場はさておき、海外市場をメインターゲットに据えてそこでヒットするタイトルがようやく出始めたので企業業績は持ち直してきてるけど、国内市場自体問題は何も解決していない。

潜在顧客含めた市場規模はそう簡単には回復しないし、ライト層の開拓しか残されてないのにwiiトラウマを引きずっていまだに忌避してる。

ゲーム史と共に生きてきた層は今ちょうど家庭持ちでゲームうつつを抜かす暇なんかないから、その層が戻ってこられるようになるまで後10年ぐらい必要だろう。

多分ゲーム業界今上向きの規模の大きな国内ゲーム会社は「海外市場をメインターゲットにして、国内市場はついでに売れればよし」という割り切りをきちんと出来てるところが殆どだろう。

でもそれが功を奏してるんだから、それでいいと思う。

そもそも国内市場復権なんて、人口減少が確定してる以上ハイリスクローリターンな博打しかないので積極的投資する意味が薄い。

海外市場の盛り上がりのおかげで高品質ゲームは依然として国内市場リリースされ続けてるんだし、これ以上は望めない。

俺の寿命が他尽きる前に国内市場ダブルミリオントリプルミリオンのヒット作がたくさん出る状況になると良いなぁ

2018-10-16

SNSロリコンアピールしたり中韓叩いてるオタクは怖くないのだろうか

アニメソシャゲなどオタク業界を中心に日本コンテンツ海外への売上が急速に伸びている。

これから日本の景気が回復しなければ海外の売上はどんどん無視できない割合になっていくだろう。

現在日本コンテンツ輸入国1位はアメリカだが中国は僅差で2位だ、しかアジア圏の売上は急速に伸びていて近々一位になるだろうと言われている。

日本でもネットオタク達が中韓芸能人がこんな反日発言や行動をとさんざん騒いでいたが、中韓オタクSNSなどを掘り起こしてこの作家イラストレーター声優が酷い言動をと騒ぎ立てていくだろうと予想できる。

実際この前酷い差別発言中韓批判を受けアニメ化がポシャったラノベ作家もいた。

海外市場に進出しているオタク産業はこういう叩きから受ける影響が大きいだろう。

海外で反発の強いロリ海外叩きの発言は、オタク作家がこの先何十年後かでも将来成功した時に海外アンチネット民に掘り起こされ炎上させられ潰される大きなリスクになるだろう。

実際そういう事がどんどん起きてきている、日本オタク産業がその最先端なのにあまりにも無防備だ、怖くないのだろうか。

2018-09-15

anond:20180915170042

良い所は真似するべきじゃないのかな

ゲームしろ映画しろ、厳しいのは海外市場無視できないジャンルで(海外は厳しいから)

漫画がザルなのは海外市場が重視されてないジャンルから、なんだろうけど

漫画ネットだと海外と繋がってるからか紙媒体より厳しいし、紙もどんどんリアル本屋が衰退してAmazon勢力伸ばしてる&Amazon外資から厳しいよな

外圧が入らないと改善しないのは日本の常か

リアル本屋が軒並み潰れてAmazon一強となればもっと厳しくせざるを得なくなるだろうし

R18以外のレーティング設定しろ、ってのもAmazonが求めたら出版社はすぐ対応するんだろうな

2018-06-19

anond:20180619151340

売れるわけない。

FCロト三部作やってた世代ってもう40代だぞ。

殆どゲームなんかとっくに卒業済みか、子供と一緒にやるか、スマホでやるか程度だよ。

113DS版の方が売れてただろうが。

ビルダーズみたいに舞台だけアレフガルドで中身は別ゲーってならまだしも(あれもあまり売れてないっぽいけど)

1~3そのまんま3D化しても、グラが最新でも中身が古すぎて今の子供や若者が楽しめるわけないし

かと言って40代ロト世代のうち今更自分の為だけに家庭用ゲーム機のゲーム買う人がどれほどいるのかと考えると購買層狭すぎる。

スマホみたいに安くて気軽に通勤途中にでも出来るとかならまだしも。

海外市場は全く期待できないし、開発費回収できんだろ。

出すとしたら一番人気の3をスマホ向けに(113DS版みたいな)デフォルメ3Dで、だろうがそれすら求めてる人少なそう。

(つーかやる気なら3DSが現役の時代にとっくにやってるわな。7と8しかやらなかった時点で、売れる見込みないと思われたんだろう)

その暇あったら9や113DS版)をスマホベタ移植の方が売れそう(この辺はほっといてもそのうち出すんだろうけど)

2018-06-03

ドラクエモンハン国内CS市場は復活する」とかいう話

実際どうなったの?相変わらず海外市場ゲーマー様の忌み嫌うガチャゲー市場に養ってもらってる感じ?

まぁ、人口が減っていく国で娯楽産業を盛り上げるってのがそもそも無理筋だったんだから

人口含めた環境が変わるまで待つしかないんだよね。

それまでどうやって関心を集め続けることができるかってのが問題だな。

2018-03-02

anond:20180301205000

4ドア/2ドアセダンが5ドアセダンに変わった流れは海外との車種統合海外市場重視があるんじゃないかな。

ヨーロッパでは90年代から既に5ドアセダンが主流となっており、フランス大統領が乗るような最高級セダンすら5ドアになっていた。例えば、

シトロエンXM https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%88%E3%83%AD%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%83%BBXM

ルノーメガーヌ https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AB%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%A1%E3%82%AC%E3%83%BC%E3%83%8C

荷物の積み下ろしやリアシートを倒しての積載など、荷車としての使い勝手は5ドアセダンに分がある一方、リアシートの後ろに構造材を置ける4ドアセダンは車体剛性が稼げるメリットを持っていた。異音・振動を少なくできたり、ハンドリングを良くしたりできたわけだ。

鋼板やCAEによる改良でそこら辺のデメリットを補えるようになったと同時に、ヨーロッパとの車種統合を強いられた結果プリウスアテンザなど5ドアセダンが増え、アメリカとの車種統合を強いられた結果カムリティアナなどの日本路地裏では持て余す巨大4ドアセダンが増えたんだと思う。

2017-07-24

https://anond.hatelabo.jp/20170724105028

そりゃ、売れたからだろ

今や本家メガテンシリーズより売れててアトラス看板なわけだし

本家の方はもう世界滅亡とかそんなの流行時代じゃないとか

海外市場考えると宗教的過激ネタは出来ない、とか色々制限きついってのもあるだろうけど)

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