ジャニーズがなかったとしてもガラパゴス化はしていたと思うけれどな。
日本企業の佐賀じゃない?
日本向けに特化して海外市場へと目を向けないというのは。
韓国の場合には韓国の国内市場だけではパイが小さすぎて商売としては成り立たなかったという事情もある。
早くから日本市場、さらには北米市場へと目を向けて国際的に通用するアイドルを作り出したという歴史がある。
自身のウィークポイントと強みに変えるということに成功した。
対して日本の場合にはその市場規模から充分に日本向けだけで商売が成立してしまっていた。
その意味でジャニーズ以外が支配的なプレーヤーとなっていた場合にも国際化はそれほど果たされていなかったはずだ。
しかし、これからは日本の人口減少が主な理由として海外市場へと特化していく必要は出てくるはずだ。
Permalink | 記事への反応(0) | 10:42
ツイートシェア