2023-07-29

EV流行らないで欲しい

日産リーフに5年ほど乗ってる。

テスラいかに酷いか、周知されたタイミングで書くけど、少なくとも日本ではEV流行らないで欲しい。EV走行距離を誤魔化してるし暑い日は充電できないし寒い日は投資するからEVには流行らないで欲しい。いいことないよ。

いいことを強いてあげるなら、運用費用が超絶に安いことくらい。

リーフに乗り換える前は同じくらいのサイズの車でガソリン代に年間20万円以上は使ってた。リーフに変えてからは、屋根に乗ってる太陽光パネル(これはこれでかなり儲かったけど、それは別の話)が発電した電力を使う運用をしてるのでほぼ0円になった。ガソリン税も払わなくてよくなった。一部の自動車関連税も免除されている。もうすぐ納車されるアリアにもめちゃくちゃ補助金が出た。要するにEVに乗るとめちゃくちゃ得をする。

この金銭メリットの多くは、EV流行ったら消し飛んでしまう。補助金なんてまさにEVが売れてないからもらえるものだ。EVが売れるようになれば、補助金なんてすぐに打ち切られる。実際にEVが売れ出した欧州中国では補助金が減額され出した。今は免除されてる道路改修のための税金、要するにガソリン税に相当する税金も、EVが売れ出したら取られるようになるだろう。

ついでに、今はほぼ確実に待ち時間なしで使えてる高速道路SAの急速充電器も、EVもっと売れるようになれば待ち時間が発生するようになるだろう。

現時点で金銭的なメリットを求めてEVに乗ってる人にとって、EV流行ることはデメリットしか生まない。このメリットをできるだけ長く享受したいので、EVにはできるだけ流行らないで欲しい。

そのためにはデマを流すこともいたわない。

重ねて言う。EVは使えない。夏は充電できないし、冬は凍死する。箱根も越えられない。航続距離も信用できない。

からどうかみんなにはEVを買わないで欲しい。EVにいいことなんて何もないんだから

  • 大丈夫、あなたの希望は達成されるよ アリアに乗って、その5年後にもし他のEVに乗り換えようとしても、ほとんどの国民は気づかないと保証してあげよう だって、GIGAZINEのテスラの航...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん