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はてなキーワード: 麻雀とは

2024-03-18

人生麻雀と同じ

いくら点数計算や当たり牌読みの知識技術があったとしても

役満に振り込んで終わり。

自分能力があったとしてもいい気になってはいけない

2024-03-15

麻雀で六の牌をポンしたら横六暗刻の役がつきます

点数はしょっぱいでしょう

2024-03-12

麻雀無知視聴者存在無視している「打牌批判」界隈

麻雀プロやら業界関係者がいっちょ噛みしだして余計に話がおかしくなってるから整理するけど、

そもそも打牌批判を行っていたチャンネル視聴者層の過半は麻雀を知らん。

麻雀有識者正論言うのはいいけど、そもそも書いてる方は自分が何を書いてるのかも知らん。

他のゲームミスプレイを笑うようなノリで他のコメントコピペしてるだけに過ぎない。

そうした(悪しき?)「配信文化ノリ」を無視して、まるで打牌批判が悪意から行われてるような言い方をするから拗れるんだよ。

2024-03-03

anond:20240303140243

ゴルフ流行ってるの?競馬ウマ娘のおかげでは?

麻雀流行ってるか?プロ野球も変わらなくない?

キャンプコロナ禍のおかげでは?

そろそろ認めないかJKではなくおじさんだってことを

いつまで踊らされるんだ、特にメディア企業は。

いつまで流行JKやZ世代に聞いているんだ。

そこからチャンスは生まれない。

流行はおじさんが作ってるんだ!!

生産者という意味ではない。おじさんが好きなもの流行ってるんだ!!

薄々気づいていただろう。昨今のゴルフ競馬等のギャンブル麻雀プロ野球DIYキャンプ居酒屋スナックラーメンに街中華、極め付けはサウナといったブーム。これらは全ておじさんの趣味だったのだ。

ちょっと前まではおじさん臭いと言われていた趣味だったのだ。

考えてみてほしい。JKやZ世代と言われる年齢なんて、自分たちにとっては過ぎ去った過去の年齢だが、世の男は確実にこれからおじさんの年齢に突入しはじめるのだ。人生色々経験した後におじさんに到達するのだ。すでにおじさんも山ほどうんざりするほどてんこ盛りにいる。

おじさんは誰でも叩いていいサンドバッグなのではなく、マーケターがこれから注目すべき崇高な対象なのだ!!偉大な先人たちに学ばれよ!!おっさんズラブ!!!

ただ、間違っても都市部小金持ちのおじさんなんか参考にするなよ。郊外地方都市10パンなんて知らないし興味もないような、確固たる芯・自分の軸をもった本当のおじさんを参考にしてくれ!!

おじさんからは以上です。

2024-03-02

anond:20240302051712

徳川家康麻雀好きでお抱えの雀士とかがいたら格式が高くなってたんだろうなあ。

囲碁将棋伝統文化雰囲気があるのは、その歴史的な経緯のせいだからだろうから

麻雀将棋みたいに格式高いものになれないのはなぜ?

やっぱり賭け事のイメージが強いから?

運要素が高いから?

タバコイメージがあるから

もっとイメージアップして人気が出てもいいのにね

2024-02-28

anond:20240228133052

認識できない要素を「運」と呼んで十把一絡げにするの、つまらなくない?

 

まあ、実際つまらいか麻雀やめてるのか。

2024-02-27

神域リーグチャットテンプレ一覧(募集中

※神域リーグは打牌批判禁止です

いいね~!

ナイスラック

ツモ運いいね

運なかったね

運ゲーだししゃーない切り替えてこ

他になんかある?

PRVTuberとMリーガーを中心としたネット麻雀リーグ戦「神域リーグ2024」は今年も開催されます

2024-02-26

anond:20240226174826

ご苦労先生ってなんか麻雀漫画にあったなあと思ったら御無礼やったわ

2024-02-25

ぽんのみち

このまま最終回まで麻雀やらない方がいい気がしてきた

2024-02-23

anond:20240223094616

不完全情報ゲームにしたら人間が勝てると思うのは間違いだよなぁ。

バックギャモンサイコロふるゲームだけどAI人間より圧倒的に強い。

麻雀とか不完全情報ゲームで今は人間が強いように見えるのは

まだそのゲーム研究が進んでないだけ。

2024-02-22

anond:20240222190042

よくわかった。そんなら増田が正しい。正直麻雀じゃだめなんか、とかポーカーのヘッズアップじゃだめなんかという気もするが、将棋でやることに意味があるのだろう。

ゲームはなんぼあってもええもんですから

anond:20240222184444

そうか分かった。

増田は「人間AIに勝てる可能性」を作るための案を出し、

俺は「人間AI勝ち越しできない」を根拠反論して、そこに食い違いが起こったわけだ

よくわかった。そんなら増田が正しい。正直麻雀じゃだめなんか、とかポーカーのヘッズアップじゃだめなんかという気もするが、将棋でやることに意味があるのだろう。

しかたらこアイデアで一発流行るかもしれないしな。動物将棋みたいに

じゃ頑張ってな

2024-02-21

自分趣味10個書いて7個同じだったら親友になれる気がする

漫画全般

海外サッカー

HIPHOP

・DTCG

麻雀

歴史

格闘技プロレス

カラオケ

・新作のお菓子を食べる

ホラーオカルト

  

ひねり出したけど知り合いが見たら特定されそう。

もし女性マッチングする人がいたら結婚したい。

2024-02-18

性的衣装とは何か

性的目的で考案、作成された衣装(A)」又は「元は異なる目的のものであってもある状況下で性的目的に用いられるとのコンセンサス社会的に生じた衣装(A')」を指すと仮定する。

たとえば「穴あき下着」は前者A、「亀甲縛り」は後者A'の例だろう。そして、それらが批判対象とされるのは、

「それらが性的喚起力を高くもつとの合意が現に社会的に維持されている(B)」こと、そして「性的存在として眼差すことへの禁忌社会的存在する対象にそれらの衣装を着ける(C)」ような場合(つまりAorA'、かつB&Cの場合)と仮定する。この場合、結果として現れる表象それ自体公序良俗の取り締まり基準を満たしているか否か(D)とは、また別の問題として扱う必要がある(Dは、どんな文脈でも社会的提示するのは一発アウト、みたいな基準と考えられたい。生性器のドアップ写真、とか。ただこの場合も、「公序」の制限とかけはなれた特殊な状況、場所で許容されるのは言うまでもない。医学書とか。)。

以上を前提として、先日話題になった「オーストラリアのH&M広告炎上」の件と、昨日来話題の「咲バニーガール衣装」の件を合わせ論じたい。先に結論を述べれば、A~Cの基準が異なれば議論が噛み合わないのは当然であり、相手非常識扱いしてヒートアップするのではなく「相手との間で異なっているのは何か」を考える必要がある。相手が、いかなる表現100%許されると考えている人(つまりDなどないよ派)でない限りは、見解が異なるだけで、対話余地はあるはずだからである。ではまず、オーストラリアH&Mの件を整理しよう。

オーストラリアのH&Mが子供向けに「新学期ファッション」をテーマとした広告を打った。広告は、通学バス社会を想起させる色合い・デザインの背景に、かわいい通学服を着た女児2名がちょっと生意気そうな雰囲気で振り返り、「この子らを新学期ファッションに振り向かせよう」みたいな煽り文句がついていた。これが炎上謝罪撤回に追い込まれた件である

まず、この広告がDに違反していないことは言うまでもなく、それでも炎上したことに対して、いろいろと文句をつける人がいた。多くの人は「こんな程度でいちいち文句をつけるなんてちょっとヒステリックでは…」みたいな反応であり、個人的にそう感じる気持ちもよく分かるのだが、でもちょっと待ってほしい。女児制服ファッションとして扱うのは、このキャンペーンがまさに狙っていることであり、ファッション一種性的喚起力だととらえるなら、この広告は「生意気そうなモデルの表情」「かわいい制服」といった文脈で、Bを印象付けたわけであり、その結果、制服がもともともつA'の文脈制服に対して性的視線を向けるという界隈の文脈)を喚起した結果、Cに抵触する(保護されるべき女児制服を着せあざとい表情をさせて晒し上げる)という批判を生んだという風に考えることができる。このことは、A'に陥りがちな服装ファッショナブルな(あるいは扇情的な)存在として扱うときには常に注意すべき危険であり、BからA'→C違反、という道筋がすぐ描かれてしまうことに、広告関係者は神経を尖らせる必要があるだろう。その意味でこれは、「月曜日のたわわ」の一件との連続性が高い問題だった。あれも、Dには全く違反しておらず、おそらく制服でなければ問題化もしなかった広告が、一言の少しだけ扇情的キャッチコピーを添えられただけで炎上したが、これはもともと危うい位置にある存在で更に一歩危うい方向へと歩を進めることで起きたトラブルなのだと考えるのが適切である

ただし、表現とは常に時代の尖端で社会常識と切り結ぶのが仕事であり、そういう突破力を否定し切るのもいかがかと思う。社会的に(まだ)アウトですよ、と指摘するのはいいが、相手悪魔化したり、あまつさえ、様々な社会問題の根源や責任がそこにあるかのように攻撃したりするのは、慎むべきだ。社会の様々な問題は、多くの場合間違いなく社会のものの中に有り、そちらをまず片づけるべきであるゴミの多い都会を描いた漫画があるとすれば、取り組むべきは都会のゴミをまず片付けることであって、漫画の取り締まりではない。

次に、「咲にバニースーツ着せた姿の広告炎上」した件。これに対して「高校生バニーガールなどという性的衣装を着せた絵が広告として駅頭に出るとは、常識外れもはなはだしい」という指摘が出た件である一見すると、上のオーストラリアの件以上にひどい案件に聞こえ、即取り締まられてもおかしくないように感じられることだろう。この場合、それが一般的公序良俗違反(D)の案件である必要はない。たとえば、制服の上から亀甲縛りをした少女を描いた広告にOKが出るか、と考えてみればすぐ分かる話だ。Dに違反していなくても、これはA'かつBかつCで明白にアウトである。では、「咲+バニースーツ」はどうなのか?

バニースーツがAであることは誰も否定はしない。従って、論点は、B「それが性的喚起力の高い服装であるとの社会的合意があるか」、また、高校生が「性的存在として眼差すことへの禁忌社会的存在する」ことは前提とした上で、これらの少女が「高校生である」ことが明示されているか、の2点ということになる。

C 「咲」に登場する少女高校生であることは明示されているか? これについては、残念ながらこの広告に関する限り、疑わしいとしか言えない。批判者は咲が麻雀部に所属する高校生であるとの知識をもって批判しているが、咲はそこまで社会的認知度が高い漫画ではない。アニメ化されたとはいえ視聴率は1%に届かない程度、DVD売り上げでも、1期7758枚、2期4939枚、3期4565枚…。(※)アニメファンには実写化映画化……とされた人気作のイメージがあるかもしれないが、社会現象になった数々の作品に比べれば売り上げが一桁少ない。加えて作品ジャンルが「麻雀」という、一般的にいって高校生とは結び付けづらいものだ。この広告を見た多くの人が「高校生バニースーツ」という風に見る、と主張するのは難しい。ただし、一定年齢層以上の人で、アニメ画は全て少女ロリ)にしか見えない、という意見をお持ちの方がいることも、一応認識はしている。

(※DVD売り上げはhttps://nizilove.com/category/number-of-anime-sales/page/2/の値。)

B それが性的喚起力の高い服装であるとの社会的合意があるか? おそらく批判者が一番「何を言ってるんだ?!」と思うポイントであり、今回一番議論が噛み合っていないところだと思うが、Aのような服装時代を下るにつれてBの意味合いを失っていくことは、歴史的にはよくあることである。たとえば、髪型一つとっても、「結わない髪は淫らである」といった固定観念が、遊女などの流行を取り入れつつ徐々に変遷し(※)、現代の人は単に「かわいい」という感覚で振り乱した髪の毛を奔放になびかせているのはご存じのとおりだ。「そんな髪型は昔は遊女流行らせたもので…」と説教をして、いま、一体誰が首肯するだろう? 時代が下ればある衣装が「もともともっていた意味合い」が薄れていっても、何も不思議はない。つまり、たとえAであったとしても、時代によってBではなくなるということは別に不思議ではないのだ。

(※たとえば参考:「『女髪結』考」https://kansai-u.repo.nii.ac.jp/record/21365/files/KU-1100-19940930-01.pdf

では、バニー衣装はどうなのか、といえば、これはまさに時代が変化しつつある過程なのではないかと思われる。自分は決して専門の立場ではないが、そもそも夜の店の主流がキャバレーキャバクラ等へと変遷していく過程で、「性的接待衣装としてのバニーガール姿」というのはもはや古典的イコンとなり、現役の「風俗衣装」としての意味合いをかなり失いつつあるのではないか。たとえば「社長さん」御用達で半世紀以上の歴史を誇る「エスカイヤクラブ」では、支援の声を受けて「ワンランク上のおもてなし」としてバニーガールによる接待をうたっている(https://www.esquire-club.co.jp/general/about01/)が、これなど、バニーガール姿がほとんと「祇園芸妓」的な存在と化しつつあることの表れではないだろうか? そもそもの出発点においてからが極めてトレードマークコスプレ的な衣装であったバニーガール衣装が、現代においてコスプレ的ではなく生き延びている事例というのがどれほどあるだろう。

そのような時代の変化の過程において、「バニースーツ性的!」という批判と「ただのコスプレじゃん?」という意見が、まさにBをめぐる議論として立ち現れてくるのならば理解ができるし、それははっきり言えば単なる「時代感覚の差」の問題に過ぎないと思われるのだ。たとえば、高校生文化祭メイド服を着る、あるいは、小・中学生習い事ポールダンスを学ぶ……ある年代以上の人からすると、目が点になるのか三角になるのか知らないが、そんな事例であろう。だがそれらは、時代の変化の中で起こるべくして起こる変化の一様態しかない。

まり、これらは決して表現の自由だとか差別かいった問題ではなく、単なる「年寄り若者時代感覚の違い」に起因する問題だと認識した方がいいと思う。ならば、相互批判しあう人たちも、この問題からいずれも学ぶことがあるはずなのだ。こういった問題で、敵味方を作ってがあがあがなりたてるのはよろしくない。何よりも必要なのは、分断ではなく対話理解であるはずなのだから

麻雀を覚えたはいもの

女なので打てる友達が居ないかつ1人で雀荘いけないかスマホアプリネット麻雀しか遊べない😢こんなにおもしろゲームなのに友達と楽しさを共有できない😢たすけて😢

2024-02-17

anond:20240217074104

若いときの苦労は買ってでもしろ

子供リナックスと闘うよりダチと麻雀してた方が、よっぽど若くて貴重な時間有効活用できると思うぜ。

ということわざがありますが…?

anond:20240216234130

子供リナックスと闘うよりダチと麻雀してた方が、よっぽど若くて貴重な時間有効活用できると思うぜ。

リナックス触ったことあるけど、結構パッチとかしんどかった覚えがあるわ。

動いてたスクリプトを再び動かすべく右往左往のも、確かに経験かもだけどさ。

オレ的には友人と一緒につるんでた時間が、あとあとになって人生に深みを与えてくれたと感じるよ。

あの頃は暇つぶししか思えなかったけどさw

いや、家庭の方針に首を突っ込む失礼アドバイスかもだな。スマン。

2024-02-14

anond:20240214204849

ハムスターってチーチーって麻雀でもやってんのかってくらい鳴くんでしょ

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