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2024-11-20

anond:20241120113723

森川先生は推進派どころかかなりの反AI側だと思うよ。

単に勉強した結果「現行法だと止まんねえじゃんこれ」となってるだけで端々からAIが嫌いっぽいのは出てる。

赤松先生なんかも割とそうで「生成AIを潰せないので漫画家イラストレーターはどう利益を確保するか」で動いてた…のを拒否してるのが今の反AIの主流派って感じでこう…

2024-11-13

イラストを見るのをやめた

からずっと好きな漫画家がいた。

模写するほど絵柄に惚れ込んでいた。

そんな先生の行動を見て自分イラストを見るのをやめた。



とあるイラストに目立たないレベルで「AI学習禁止」というウォーターマークがあったのを見かけた。

イラストの色味的に拡大してやっと分かるレベルウォーターマークで拡大するまで気づけなかった。

気づきたくなかった。

先生が生成AIに対してどの程度の知識があるかは分からない。

でもLoRAなどで個人学習されないようにと警告する意味で付けたんだろうと思い込むには整合性が取れなくてモヤモヤしている。

なんで目立たないようにつけた?

先生はどんな気持ちであのウォーターマークをつけたんだろう。

どのような葛藤を抱えていたのだろう。


先生SNSで生成AIに対する発信は一度もしなかった。

ある日突然イラストに「AI学習禁止」のウォーターマークをつけ始めた。

もしかしてAIの言うことをまんま信じてしまって、全く意味のない対策をし始めた?

ウォーターマークはなんのためにつけるべきで、アカウント名などのサインを入れる意味理解した上で、あえて目立たないようにしている?

AI学習されたくないならもっと目立たせていいんじゃないの。

ウォーターマークって目立たせてなんぼじゃないの?

しろ素材サイトのSAMPLEレベルで全画面に埋め尽くすべきだと思う、ウォーターマークってそのためにあるはずで。

そのくらいした方が学習妨害になれるだろうくらい目立たせれば理解はできた。

目立たないようにウォーターマークをつけて何をしたいの?

形だけでも対策して自分学習されないだろうと安心したいだけ?

そうだとしたら反AIに踊らされているだけに見えて滑稽だ。


ウォーターマークをつける行為のものが憧れの先生嘲笑対象にされるかもしれないという恐怖心を植え付けるには十分だった。

AIになった漫画家イラストレーターを見て他人事のように眺めていれたのは心から尊敬していたり、惚れ込んでいた人がたまたまいなかっただけなんだと痛感した。



漫画家イラストレーター全てのフォローを外した。

というよりこれ以上争うのを見たくなかった。

これ以上疑って自分も傷つくのが嫌だった。

そんなことしなくてもSNSから離ればええやんってのはそうなんだよな、今は見てないんだけど…



AIは反ワクだったり陰謀論と同じ思考停止一種から触れないようにしてた。

これが海賊版とかで注意喚起していたら自分も手を出さないようにとか気をつけてたと思う、何故なら違法であることを知ってしまたから。

しか学習すること自体法律的違法ではないのであれば自分には関係いからどうでもいい。

やけに騙される漫画家イラストレーターが多いな、クリエイターってそんなもんかくらいに思っていた。

そうやって自分には関係ないことだしどうでもいいやとスルーしていたのはよくないことだと今回思い知られた。

クリエイターはそういうものだと甘やかしてきたツケが今一気に回ってきただけだった。

無知漫画家嘲笑対象にされて一番嫌な思いをするのは本人だけじゃない、ファンもなんだ。

そのことに気づいた時にはもう手遅れだった。


AIのやっていることは無知漫画家イラストレーターを炙り出して嘲笑対象にしているだけなんだ。

新しい技術を嫌うだけで法律技術に歩み寄ることなど一切しない。

きちんと歩み寄ってくれるなら赤松先生の話も聞いていただろう。


漫画家イラストレーターもSNS相手が誰かもわからんポストを見て盲信できるのか分からない。

ファンが指摘しても全て「気に入らないかブロックする」と言い出す。

やっていることが陰謀論宗教と変わらない。

社会に適合出来ないからとか、理解力や読解力がないことを免罪符にしていい問題じゃない。

金をもらって仕事している以上そんな甘ったれた狭い常識通用しない。



ファンが一人消えても先生は気にしないでしょう。

自分先生にとって有象無象の一人でしかないのだから

でも自分あなたのしたことをいつまでも忘れることができない。

漫画家脱税問題だってそう、あの先生の関連作品を見るたびに嫌でも出てくる。

テレビのことで自殺した漫画家を嫌でも思い出される。

そうやって先生の身勝手な行動で呪いをかけられて一生背負わなければいけない。

漫画家イラストレーターだけの問題じゃない。

作家声優芸能人だって同じだ。


自分はその覚悟を持って先生をこれからも好きでいれるか自信がなくなった。

先生のやることなすこと全てに盲目でいれるファンになることはできなかった。

自分リプライ引用みたいに「素晴らしい、好きです」と言えたらどれだけよかっただろう。

先生はきっとそういうファンしか求めていないのだろう。

そうであるなら自分先生ファンになる資格なんてなかったのかもしれない。


数日後、何ヶ月後、何年後か分からないいつか、この気持ちに整理がついて先生作品を心の底から楽しんで読める日が来るのだろうか。

漫画家でさえ最初は反AI仕草だったのに今や反AIに向かって「馬鹿なことしてんじゃない!」と怒るほどに色んな知識をつけてきた。

この先生もそうであってほしいと願うしかできない。



自分の好きだった漫画家イラストレーターが反AIになった時自分はどうするのが正解なんだろう。

かわいそうに、学習されたくないよねと寄り添うだけじゃ甘やかされるだけなのと変わらない。

憧れの漫画家無知であることを見て見ぬふりはできない。


どうしていいかからない。

先生を恨むことも、反AIを恨むことも、作品ごとを恨むことも間違っている。

恨んだところで憧れだった先生はきちんと勉強しようってならないから。

でも自分のような有象無象先生に「やっていることは間違ってますよ」と指摘しにいくのも難しい。

実際そうして先生は考えを改めてくれるのだろうか?

そうしてくれるならこんな馬鹿たことに騙されることはないはずで。

どうすればよかったんだろう。

黙って離れてあげるのがファンのせめてものの矜恃なのか?


自分にできることは先生がかけた呪い自力でどうにか割り切るしかない。

何のために法律があるのか、モラルを求めるのか、ルールが作られるのか自分はずっと考えていかなければいけない。


今もまだ混乱していて気持ちの整理がついてない。

たかAI学習禁止ウォーターマークイラストに載せただけで?と笑う人がいるかもしれない。

さなきっかけでその信頼が一瞬で崩れるんだってことを知ってほしかった。

作品に罪などない、先生の絵柄だから買った、作品ごと惚れ込んだファンからこそこの気持ちをどう受け止めればいいかからない。



こんなスラムみたいなところで投稿しても笑われるか見向きもされないだろう。

そういう場所だとわかっているから。

このやりきれない気持ち言語化しなければ先生を恨むかもしれない。

嫌いになるのも嫌だ、先生を好きなままでいさせてほしい、ずっとずっと憧れの先生でいたかった。

実際書く前はとても苦しかった。

書いてみて先生のことがどれだけ好きだったか、何故こんなにつらいのか少しだけわかってきた。



先生、行動にきちんとした整合性をつけてほしい。

学習されたくない気持ちはわかったよ、ウォーターマークをつけることは気にしないよ。

でも意味のない対策だけして満足しないでほしい。

あなたの綺麗なイラストがその意味のないウォーターマークのせいで心の底から楽しめなかった。

それがとても悔しくてすごく悲しかったんだ。



きっと自分のように同じ呪いをかけられたファンはたくさんいると思う。

どうやって割り切ったんだろう。

嫌いになったり、恨んだり、作品を見るのをやめることで割り切れた?

それとも自分けがそうなだけでみんなはそこまで気にならない?

この苦しみもつらさも共有することすら許されない?


ご飯を食べて寝てケロッと忘れてまた先生作品を心の底から楽しめる人間になればよかったのかな。

2024-11-12

anond:20241112065508

初手赤松氏が出してたLoRA販売のような管理手法拒否してイラスト生成AIへの絶滅戦争を仕掛けた結果、予想通りにボロ負けして何の権利還元もないような状態ですからね今。

まあ絵師の皆さんが望んだ環境なので問題ないと思いますが、他所から馬鹿なことしてるなって。

2024-11-07

anond:20241107074045

エロ表現の自由側っていうのがよくわからん

山田赤松批判的な山本直樹エロ表現の自由側じゃないの?

ゾーニング(成人指定せずにエロ漫画出版して都条例にひっかる山本直樹が何言ってんだ?)のことかもしれないけどゴールデンタイムテレビav流すことに賛成するエロ表現の自由側なんでごくごく少数なんだから結局のところほぼ全員がゾーニング賛成派で態度問題で濃淡があるにすぎないし

マンガ図書館Zクレカ決済代行会社切られた件って脊髄反射的に叩くんじゃなくてちゃんと背景調べたほうがいいと思うんだけどな

そもそも国際ブランド決済代行会社は別なのにどちらが起因かわからない状態で叩いてたりするし

というか赤松経営から引いたあとの今の運営会社が何やってるかぐらい調べて擁護しろ

特に生成AI嫌いなイラストレーターとか同人作家あたりw

anond:20241107010702

これで栗下と山田赤松に綺麗に割れて両方受かればいいんだが

オタク割れてんなぁ

まんが図書館Z閉鎖で、赤松からクレカ決済出来なくなったからです、エロだけ消して続けるのはやりたくなかったと説明された。

しかしまんが図書館Zを経営してる会社リアルAIペド向けポルノ販売してると広まったら、それが理由のように言う人も増えた。

一昔前なら表現の自由侵害だー!二次元児ポを売って何か問題があるんですか!山田赤松がこれほど頑張っても闇の勢力日本をはめようと!一色だったろうに、AI割れてるな。

2024-11-06

ナンバーナインイメージ戦略に見られた炎上伏線

https://no9.co.jp/

https://no9.co.jp/faq現在閉鎖中。不思議だね?)⇒直りました。

https://note.com/sleeping_husky/n/nf4e615affd10(関連記事)※コメントから拾わせて頂きました


炎上理由は生成AI関連で、まあコンテンツ卸売業者商品ちゃんと精査しなかったという点に要約されるが

明らかに生成AIと見て取れるもの商業ベースでも展開してしまった点は御粗末と言わざるをえない。赤松先生なにやってんの


さて、ナンバーナインのはなし。あそこは根本的に、ガワだけよく見せようという姿勢が強いベンチャーだった。

(※追記:メインは生成AIの話じゃないです!どういう会社なのかって部分で見てきたものや思うところがあるって愚痴


俺は一応商業経験もあって、その後、キンドルでわりと儲けさせてもらい、いまでは業界関連の正社員で働いている元作家副業作家みたいなポジションだが、

当時、それなりに商業でやってきた作家のはしくれとして、あの会社イメージ戦略には辟易としていた。

業界の基本構造をおそらく理解していながら、クリエイター有利誤認させて利益誘導する彼らのロジックは非常に不快だった。


あそこ、紙の制作原価・流通書店の取り分を考慮せず

「紙の印税率は10%!マージン9割ですよ?まだ商業で消耗するの?笑」と煽ったり

「まあ、それでもやるっていうんならそれはそれで良いところあるんでしょうけどねえ」

とか、公然と発信してたんだよ。まるで「大して売れてもねーのにそこで描いている奴は情弱と言わんばかりにね。

俺はそれがめちゃくちゃムカついた。


なぜなら、実際にサイトの条件詳細(なぜか今表示されない)を読んでみると


ナンバーナインは「ウチは80%作家還元!」とか超アピールしながら

「定価ではなく入金額出版社の取り分=販売価格の25~50%)の8割」

「主要販路Kindleでは販売額の3割」

写植修正などがあるごとに印税率低下」

アダルト系だと性器修正が率の低下がエグく、既存出版社がやってる作業を全部任せたらAmazon販売額のたった4%)

等々、ミスリードさせることに全力だったから。


そもそも何故か紙との比較「だけ」してるし…

オール出版社も総じて電子のほうが印税率が高い。出版社への入金額ベースなら30~50%、販売ベースなら、15~20%が多かった)

まり、まともに比較したらどっこいどっこいなのだ。なのに「相手にだけ不利な条件の数字を出させている」形。世論誘導の手口と同じだよね~。


これをやっといて、改めて引用するけど、相応の立場の人が配信

「紙の印税率は10%!マージン9割ですよ?まだ商業で消耗するの?笑」とか言っちゃってんだよ。ダブスタにも程がある。

DL数に応じたロイヤリティインセンティブ)を「印税」と言っているのも言葉の使い方が明らかにおかしい。

ふつう出版社も「電子印税」と便宜的に呼んだりするが、本来印税ってのは、売れたかどうかに関わらず、刷ったぶん確実に払ってくれるお金のことだ。


ちなみに、クリエイター意見も紹介してるけど概ね褒めてるのは、数字が一元管理できることであり

熱烈アピールしてる還元率に関しての言及は少ないのが絶妙

そんなふうに「わかってる」人が取りこぼしを回収するために商業以外のチャンネルとして利用する分には有用なのは間違いない。

実際、システムとしてはいい感じみたいだしね。エンジニアは優秀だけど、広報品性下劣ということかもしれない。


まあ、ナンバーナインのほうをいろいろサゲたけど、既存出版社に対して思うところがないわけではない。詳しく読まないとわからない、って構造のずるさは同じだ。

あと、純粋業態比較するなら、たとえば、「写植や(エロなら)性器修正自分でやるから率を上げてくれ」ができない状態

編集者監修も含めてセット売りしてる業態といえる(ナンバーナインはそれがオプション扱い)

ただコレって、写植が汚かったりクオリティのばらつきがあったらブランドイメージが作れないから、それとトレードオフで悪い点ばかりじゃあない。

だって憧れた作家たちが描いている雑誌って概念がなきゃ商業連載なんて目指さなかったし。

でもね!!!連載準備期間マジで食えないのはもうどうしようもないよ!!!!???泣


まあとにかく、実態以上に他をサゲて、自分らをアゲるやり方ってアンフェアでむかつくから、この機会なら伸びるかなと思ってエントリ

大して味方でもないのに味方ヅラするやつがいちばんキモいよね。って増田でした。

2024-10-31

anond:20241031142710

まともな知識あった上さら絵師気持ちをも慮ってくれたところで、

なんとか現実的な線で通そうと調整した瞬間に赤松みたいにキレられるのが目に見えてる

2024-10-22

森川ジョージフォロー解除しといてよかった

からはじめの一歩が大好きで、テレビで見かけたトークも気のいいおっさんって感じで好きで、当然ツイッターフォローしていたのだけど、なんかチクチク引っかかることが多くなって、石黒アノン騒動の時に、この人も暇アノン落ちしかねないなとヒヤッとしたのでフォローを切った。

漫画家協会トップが何か漫画家不利益なこと言ったって増田が流れてきたので検索してみたら何か炎上していた。

うっすらAI関連でたまに炎上してるらしいとは知ってたけど目を逸らしてきた。

これから赤松とともに何度も炎上するのかなーきっつい、漫画好きだったのにマジきっつい、新生姜みたいになったり、嫌な気分になって読めなくなる前にツイッターやめてほしいマジで

2024-10-21

anond:20241021171631

オタク界を代表する有名クリエイターが暇空さんを支援していたんだぞ

暇空と相互フォローの中には赤松建やブレイバーン監督血界戦線作者などもいるし

暇空信仰オタクの総意だぞ

11万人の暇空支持者がオタクの中にはい

イラストレーターあきまん

「ひまそらあかね氏とは10年ほど前にゲームお仕事でご一緒しましたが、プロジェクトが始まれリーダーとして最後まで辛抱強くよく働き仲間を守るタイプに見えました」[193]。

イラストレーター石恵

「ひまそらあかねさんの戦う姿にいつも励まされています なのでお返しになれるかわかりませんが…心から応援しております 頑張れ‼︎」[194]。

岩下食品社長岩下和了「こんな命がけでピュアな人、見たことない。酷いなぁって思うくらい、美しい。頑張ってほしい!」

「ひまそらあかねがたった一人で戦っているのは、恐ろしい日本の「闇」です。勇気の塊だ」[196]「ポスト同和利権って…怖いけど、ひまそらあかねさんとの出会い運命だ。付き合います!負けない。応援してください」[197]。

アニメーター入江泰浩

「ひまそらあかね、真っ当で具体的な公約もあり、良いのではないでしょうか」

「今回の選挙に限らず一連の行動の動機が、作品に救われたことであり、そのことに偽りはないと感じるから応援しています」[199]。

イラストレーターかんざきひろ

都知事選はひまそら氏応援」[200]。

漫画家木多康昭

左翼利権を潰せる可能性があるのは“ひまそらさん”だけ」

「ひまそらあかね日本の歴史上ではじめて 左翼利権に突っ込んで無傷で帰ってきた漢」[202]「ひまそらさんの追求がはじまり左翼利権が表にでるようになると有名左派アカウントによる文化を燃やす行為は極端に減った。ひまそらさんが救ってくれている文化には俺の関わる漫画も含まれている ひまそらさんの行動に大変感謝している」[203]。

漫画家迫稔雄

漫画をこよなく愛する男ひまそらあかね都知事選立候補か…今回の都知事選は注目やで〜」[204]「ひまそらあかね支持」[205]。

漫画家のNON

都知事選、ひまそらあかね氏とな。ここでそう出るのか…たしかに公金チューチュー、黒塗り、偏向報道文化の潰し屋たちに対してこれ以上ないくらいの一手だな。ほえーーすごい戦略。怖いくらい。面白い

「私が陰謀論に乗せられてるバカなら全然それで良いな。血税を吸い文化を燃やす人なんか居ないってことなら。そんな国がいいよ」

「colabo問題から、なんなら暇空否定派の意見も見続けてきたから、この人は間違ってないと自分判断出来る」[208]。

2024-08-23

赤松建の街宣車から語られた小学校5年間不登校になった娘が現在普通に中学生やっているのかが知りたい

anond:20240823014840

赤松建と山田太郎がつくった表現規制年表ではアクタージュは載ってるけどはだしのゲン宗教二世漫画などの「きれいな規制」がなかったことになってたね

2024-08-13

山田赤松じゃ絶対に勝てない

脂ぎった中年小太りメガネで、買春してたクズエロマンガ描いてたカスじゃキモオタしか支持せんのよ

追放して清潔感ある爽やかイケメン若しくは理解ある美女代表しろ

それで勝てる

キモオタは隠せ

赤松はボーっとしてたら自分漫画歴史から消されるって理解してなさそう

なんかノンビリしてるよね。

着々と規制が強化されていく中で自分作品がいつまで存在できると思ってるんだろう。

本人の中じゃ異能力バトル漫画なんだろうけど、大抵の人はロリコンエロ漫画しか思ってないか規制が強化されたら真っ先に史上や歴史から消されるぞ

なんで山田赤松の「VISA副社長に話し通してきたぜ!」が全く評価されないんだと思う?

とらのあなコミケ直前にVISA/Mastercard使用ができなくなったからだよ。

なんの成果も上げられてないってわけ。

たとえば福島汚染水漏れ出したってニュースが出た直後に「自民党議員福島に視察して発電所責任者遺憾の意を表明していた!」となったらどう思う?

マジでなんの成果も挙げられないんだなって確信けが固まるよな?

あのさ、「僕たちはちゃんと話をしてきたんだけどな~~~」はガキの使いなの。

国会議員責任ある大人なんだから自分たちちゃん仕事してきたのは成果で証明しないと駄目なの。

それなのに「俺達一発ガツンと言ってきたぜ!すごいだろ!」はアホらしすぎる。

中高生の仲良しクラブじゃねーんだからさあ。

国民税金で雇ってるロビー活動家なのよ貴方達は。

2024-08-12

コミケ街宣、立憲の地方議員が大量に登壇するけど

それをまとめていそうな全国比例の参議院議員自民党、ってなんかすごい場所だな

そんなにたくさん地方議員の下支えがあるなら、立憲側も表現の自由枠で参議院出せないんだろうか

あるいは山田赤松賛同者が自民党地方議員になったりしないのだろうか

2024-07-30

アサクリに続いてまた表現の自由が焼かれる「エルフ先生」ポップ撤去

コミックキューン編集部

@comic_cune

現在、弊社で発生しているシステム障害により公式サイトアクセスできないため、本アカウントにてお知らせいたします。

エルフ先生トイレはどこですか?①』の掲示物につきまして、ご迷惑をおかけしておりますことを深くお詫び申し上げます

添付画像をご確認くださいますようお願い申し上げます

https://pbs.twimg.com/media/GTudxqUasAAP1eX.jpg

https://x.com/comic_cune/status/1818220722709565840

今回燃やされた書店用ポップ

https://video.twimg.com/ext_tw_video/1817168831418413056/pu/vid/avc1/320x568/ISo_twdHNF2uoy6I.mp4


赤松建と山田太郎は抗議声明を出してくれ

エルフ先生迫害を許したら次々とすべての表現が燃やされるぞ

フェミによるアサクリとエルフ先生への火付けを許すな!!!

2024-07-20

最近みたアニメ

目次

ピンポン

BNA ビー・エヌ・エー

フリップフラッパーズ

えとたま

キャプテン・アース

コンクリート・レボルティオ〜超人幻想〜 1期

ゾンビランドサガ 1期

ピンポン

松本大洋×湯浅というクサヤ×ブルーチーズみたいなアニメ

非常によかった。最高に高校青春していた。

アニメーションのクセは思ったほどなくて、OPラストだけ苦手だったけどOPのほかの部分は大好き。

「少し泣く」ってこの漫画だったのか!と、いいシーンなのに笑ってしまってカナシス

私は老人・師匠キャラ同窓会展開が好きなので、3人が会する場面が一番好きかも。ポセイドンも悪イメージずっと付かなかったね。まあずっと高校の質が下がってると繰り返し言われ続けてて同情票集まったし。デビル拾う器量が質の低下から来るものかもってのも物悲しい話です…。デビル、よかったよ。こっちも短期間でえらいことになってます

 

アニメキャラも話も面白かったけど、根本的にこの手のお話って苦手なんですよね。この作品ってもの凄い才能があるけどそこそこ卓球が上手いでとどまっていた二人(それも親友!)が本気で努力したら超短期間で最強になるってお話じゃないっすか。年一大会高校生ってそういう短期間にしなきゃいけないんだけど、それでもやりすぎだよなぁと思っちゃってキャラ愛の障害になる。似た作品ですきなのがはねバド!。あれもピンポンみたいにほぼ急に主人公最強になるから作品は好きだけど主人公はそんなに…みたいな玉に瑕な評価に落ち着いちゃうのだ。キャラならやはりドラゴンも捨てがたいがオババの息子が一番になるか?

あとOPのような高まった後の二人が喋ったり入場するシーン欲しかった。

BNA ビー・エヌ・エー

今石と吉成曜ネームバリューだけで見ちゃう作品しかも色彩がいいよね!

んー…。面白かったよ。

アニメーションはグリグリ動くよりはメリハリと嘘で躍動感重視な感じ。トリガーみてんなぁーって気分。ちゃんと見た作品ないけど。

人並の能力プラスアルファで獣の能力といった人の上位互換みたいな獣人が居て太古からひっそり共存してたけど人口の差か現代でもめっちゃ被差別側に追いやられている、なんか変な世界

そんな獣人ユートピアといわれる特区舞台なんだけど…ユートピア理由は「獣人しか居ないから」。

…うーん…。それ、ユートピアじゃなくて隔離なんじゃね?人と獣人ちゃん共存してこそユートピアじゃね?文明の発達で生存圏が入り混じったけど、動物園動物だけだよって。言葉を選んで自然保護区と言い換えてもいいけどそれユートピアかなぁ。

都市獣人ならではの構造にはなってなくて、ほぼ普通人間都市ビースターズズートピアの後に見るとガッカリするよね。そもそも獣人の姿になるのは威嚇に等しいと、みんな普段は人の姿で過ごしているか最初祭りとき以外、「獣人の街」感は皆無。

ユートピアの負の面も描きたいからか、話は基本、街の暗部ばっかり。ギャングに貧民、窃盗賭博宗教。先述の要素もあり良いところがほとんど描かれないから、美点が人(がいないから)に差別されないしかない。(ネット規制されてるし)

よって獣人にとって大切な街、守るべき街みたいな根本スタンスを共有できなくて、価値を感じない。人界の差別…もそこそこひどいんだけど、今も相当数獣人暮らしてるわけだし…そっちでみんなでガンバったほうがよくない?とポリコレが進んだ現代視点で見ると思っちゃう。結局、人が居ない舞台設定にしたいだけの雑な設定に感じられて、獣人アニメとしてはそうとうガッカリだった。(さらにいうとほぼ主人公人間視点異文化の来訪者視点が欲しかたからだけの両種が居る設定に感じられた。世界獣人オンリーでいいよ別に。)

話は結構好きだったよ。男女探偵バディものっぽい雰囲気でよかったし、「俺は間違わない」のカウンターにグッときたし。そういえば終盤のラスボスへのセリフは「すべての獣人は俺が守る」って感じの初期セリフを被せてくれたら皮肉にもなってなおよかったなぁ。これならなおよかった点は主人公ラストもかな。あえて街に留まる選択をしたわけだけど、ラストSNS誕生日おめでとう投稿いいねするとか(中盤迷って押さなかった)、人間界に存在を知らせる感じで終われば、なお選んでここで暮らす感が出たと思う。唐突獣人化して引きこもって密航して…って背景があるから、どうしても失踪した人の家族や友人目線を考えるとね…。こっちにきた親友ナズナけが人間界の繋がりじゃないんだからなぁ。(私の獣人街の価値が低すぎて描写が無い家族の方が大事に感じてしまう)

 

あとこれも微マイナスなんだけど、本編内容にED曲が絡むんだけど、こういうパターンて曲がハマらないと話にも減点しちゃうのよね。曲が好きになれたら加点だけど。二人のあのキャラであの披露場面であの曲調を好きだったり選ぶのは微妙、かな。曲単体で嫌いってほどでないし。毎回ED見てたし。

  

話のオススメ野球回です。ゲストキャラ声優の演技のおかげで一番好き。絵は繰り返し多めだけど、聞いてるだけで楽しい

 

 フリップフラッパーズ

1話15分で脱落。

ごめん、自分はこのキャラデザの目と口から感情を読み取ることができなかった。ずっと人形が喋ってるみたいで驚くぐらい感情がノらなかった……。

赤松作品みたいだよね。まおちゃんとかネギまみたいな。

 

えとたま

どちゃくそ面白かった。いや萌えアニメっぽいし期待値ゼロで見たんだけど、まさかこんな作品だったとは。

OP時点で3Dに驚いた。そして作中でもクオリティそのままですごい、本当にすごい3Dアクションを見せられて、本当にテレビシリーズでこれ見ていいの!?不安になったぐらい。大満足。こういうアニメーションが見たかったんだよ。日常パートは、最初干支言えない天丼やまたアキバかよみたいなのをグッとガマンしてもらえれば。そういうのはすぐ消えて、ハイテンポで止まらないスピード感のたたみかけで脳をやられた(デスデスだけは最後までガマンしてくれ)。やっぱ1、2話はこういう強いつかみが大事だよなと痛感した。メタネタ好きですし。中盤は流石に多少落ち着いて進行したけど、総集編すら楽しく見れた構成はよかったし、どうみても捨てキャラに見えた犬猿(猪)に作中で言及したときコイツぁ信頼できるぜと思いました。

ゲストイラストウサギへきるぶつけるのは卑怯

 

減点なところもあるんすよ。男人間やソルラル設定とか形骸化してるなーとか、人間界に集まってる部分ほぼ要らないなーとかの単純な人間非介入ほんわか干支争奪バトル話でよくない?だとか、ドラたんは覚悟してたけどピヨたん回ほぼ蚊帳の外将棋回じゃん!(泣)とか。

にゃ~たんの「記憶喪失によるキャラ探し」も最初だけで、ほぼチュウたんのための逆算だよな。とか。

でも2Dの会話劇と3Dアクション両方で高得点だされたら満点超えるよね。

モ~たんもそんな好きなキャラじゃなかったのに終盤の短い尺でめちゃくちゃキャラが深まる話ぶっこんだりで大幅加点に転じました。

あとはにゃ~たんの記憶喪失がねぇ。元々、飄々かつ深謀遠慮っぽい性格みたいだったから、フジリュー太公望と伏義みたいな記憶喪失後のふざけたキャラ込みの二面性があればよかったよねぇ。せめて衣装チェンジが欲しかった。昔の巫女風な服みたいな。デタッチスリーブだけでも追加してくれれば…!

 

音楽OPイントロED大好き。ソルラルチャージバンクもよかったにゃす。(EDのようにちょっとでもいいから毎回変化があると心のゴローさんが喜ぶんだよね)

聞いてね。

 

キャプテン・アース

半分?12話ぐらいで脱落。

巨大ロボが宇宙で戦うぜ!……というのを期待すると死ぬ

いい点。女の子可愛い褐色ワンピ可愛い魔法ハッカー少女ロジカルかわいい。突然現れるランドセル少女で視聴決定(しかし以後出ない)。敵のエロさは…私、エロはわりとどうでもいい。

悪い点。ロボが活躍しない。

まあボンズアニメなんでね。覚悟してたしね。

序盤はよかったんですよ。合体バンクケレン味あって満足度ド高いし(毎回ロケット飛ばすの!?)。説明無し専門用語ラッシュも嫌いじゃないし。しかいかんせんメインロボが出ない…そもそも設定がかなり迂遠…。

 

1.敵が地球上で4分間のチャージを行なう

2.敵が地球から離れた場所に巨大ロボになって出現。

3.敵が地球に到達できたら人類全滅。

 

Uターンしたら成功!と地方人口維持みたいな目標設定なの。謎。宇宙人が敵じゃねーのかよ(宇宙人だけど)。

で、初期は唐突に手順2から始まって人類監視して迎撃するんだけど(ファーストコンタクト主人公父親ロケット特攻撃退できる弱さ)、以後はなぜかチャージ装置と小型ロボットが一体になって、手順1を戦いながらチャージするようになる。なので地上で制限時間までに敵を倒せ!に変わる。

主人公も巨大ロボのコアの小型ロボで戦うからかなりスケールダウンするわね。しかチャージできちゃったら地上で戦ってた主人公宇宙に行くのに間に合わないから…。実質地上戦運命の分かれ道。一応2号ロボとかでカバーな話にはなるんだけど…

毎回ガオガイガーガイガーで戦って時間がかかったらファイナルフュージョンもせず敗北。みたいな。それって見たいか

それを敵が敵幹部覚醒のためにまず5回繰り返すことが確定する。5回は多いて…。しかも一人一話かと思ってたら一話で収まらなかったりで…ギブアップです。

 

地球に来たら即敗北の敵に一応、世界各国で防衛網は敷いてるものの…

日本

種子島

名あり主要メンバー1桁の組織

子供4人が活動して敵を防ごう!ってシナリオはムリがあるよ!

用語解説はしないにしても主人公ロボの解説ぐらいはしようよ!

アースエンジン地球製なの!?動力源は主人公が偶然手に入れた銃でしょ!?主人公が撃つまで動力源無しの置物だったの!?ヒロインの銃は撃たなかったんでしょ!?なんでそんなもんつくってんだよ!?

しかも弱いしさぁ!ガンガン格闘するような機体でもないですって!?

 

…うん、ダイガードでも見るかぁ。

しかも序盤にいい年した男女の恋愛駆け引きのやりとりを敵・味方2組でやるという謎采配。脚本がなにを考えているのかまったくわからない。

 

主人公も「久しぶりにあった友人にブーメランみせたろ!」っちゅう、17歳の高2にしてはちょ~と幼すぎるキャラで、全員中学生設定でよかったよ。無知ヒロイン魔法少女中学生が適正だってエヴァと交換しよ?

 

ED曲はめちゃくちゃいいんで。聞いて。後半変わるらしいしここで切ったのは正解か。

 

コンクリート・レボルティオ〜超人幻想〜 一期

またボンズかぁ……………………。

これも色使いが気になった作品

完走したけど、正直、視聴赤点を0.001点上回った作品。毎回「打ち切るか…」と思いながら見てた。

魔法妖怪超能力・ロボなどなどなど、常人を上回る力をもったもの超人総称した戦後昭和世界で、今と数年後の未来の場面を平行しつつオムニバスで毎話いろんな超人の話をする。

ボンズ作品なので、OP最後のような主人公活躍を期待してはいけない。

 

超人になったからには・超人の力でなにをなすか。そんなテーマと向き合った各話の出来は、正直、よい。けっこうよい。基本は思想のぶつかり合いなので真面目にみてないとかなりわからなかったりするけど、様々なジャンル超人活躍するエピソード面白くできていると思う。だから、余裕で視聴できる。

そんな各話横の出来はいいのだが、それらを貫く縦の物語、「超人課」に関してはうーむ…。やや停滞感が強い。エピソードと変化が弱い。

というか主人公問題

主人公超人保護意識が高く、(一応)普通人間ポジション

なのだが、熱血漢はわかるものの、それにしても口調が強い。結構強硬派言動に感じる。

それでいて超人保護の実績・活躍はというと、それほどは芳しくない。あんまり上手くいかない。

頭脳知識にしても親や上司世代が勝っているし、駆るロボは同僚の未来人が作ってあげたもの。腕の謎の力は解放したら家族同然の人に封印してもらわなくちゃならず、それら抜きでも普段の行動からかなり人を頼り(使い)気味。

環境無自覚に甘えていて態度は強気、みたいに写ってしまう部分が多少ある。なんと表現すればよいやら。

適切ではないかもしれないが「THE末っ子」みたいな?ちょっと高慢にも見える態度のでかさだけど彼の地盤ってほぼ志だけで頼りにできるキャラじゃあない。

結局、終始主人公を好きになれなかったという話さね。

 

主人公超人課を抜ける未来についてもビジュアル変化が薄いかぼんやりしてるとどっちの話?と偶になったり。一応敵対してるけど各キャラそこそこ普通に喋ったりと絶対的決別じゃなさそうだったりでフックなりえなかった。分割2クール前提のせいか1期範囲でいい感じにまとまるわけでもなく、あぁ、飛び出したけど結局仲間集めで頼り先作ってんなと覚めた感じになっちゃった

 

魔法少女アースちゃん好き。ジャガーさん好き。笑美さんすき。全体を通してやりたいことも多分わかる。各超人お話面白い。なーのーに、赤点ギリギリ。超低空飛行。なんだろうかあえて言えば、「全体を通してやりたいことも多分わかる。しか面白くはなさそう」かな。興味の部分への刺激が低い作品だった。

色彩についても特徴的ではあるが昭和モチーフのせいか薄暗い世界が続くので強い魅力にもならなかったみたい。

 

曲は…特に無し。EDだけ笑美さんの動きのためだけに毎話見た。

 

ゾンビランドサガ 1期

宮野真守だけでおつりが来る!!!!!!(宮野真守三石琴乃の鳴き真似だけで満腹じゃい!!)

からこんなパンチ1話から繰り出してくれると見ちゃうんだよね。

非常に面白かったです。

当時話題になってただけの理由はあるのだなぁ。

想像以上に佐賀要素丁寧にぶっこんでるし、よかったよね。

ゾンビ要素・アイドル要素、はぁ、特に加点もないけど、キャラシナリオがよければよいのだ。

いや主人公さくらちゃんよかったですね。方言よかったですね。初期のどやんす流されなんとか牽引する姿にグッときて好きになりましたね。最終回は思わず泣いちゃいましたね。受験に落ちた後の悟りさくらちゃんが一番好きです。

アイドルアニメ別にきじゃないけど、彼女がもろもろ頑張るのを見るアニメとして視聴しました。もちろん主人公を活かす他のキャラの味付けも(ゆうぎりさん以外)よかったからです。(ゆうぎりさん以外)

…全体的によかったら特に書くこともなくなる。

たえちゃんもよかったね。会話中とかダンス中とか、絵が退屈・予想の範疇になりそうなときはたえちゃん見とけばとりあえず普通と違う動きが見れるので退屈しないですね。あれでいて練習もよく頑張ってたりほんわかしますね。

ヤンキーリーダーになるのはびっくりしたけど、驚くほど邪魔にならずテンポを阻害せず進行したし、リリィは明るく不穏不満分子集団のいいアクセントだったしアイドル二人は普通アイドルものしてたし。じゅんこのほうがやや好き。

 

曲。OPSEが入るOP問答無用勝利なんすよ。「んみゃく」これ聞いて。さいつよ。しかSE増えるとかたまんねぇ。それぞれのキャラ協調性なく好き勝手に歌ってる感じでよき。

作中のライブや曲は…マジメに見てないので特にいかな。CMソングが一番好き。最初ライブ3Dになったときはそういうアイドルアニメメタったネタかと笑ったんだけど、後から普通アイドルして3Dしててそこはごめんなさいしないといけない。

2024-07-13

赤松も暇空も、表現は守るけどクリエイターには鞭を打つ

赤松「国が金を出してもいい作品はできない」

暇空「クリエイター支援はしない。水も肥料も与えないトマトは甘くなる。」


クリエイター労働環境とかどうでもよくて、作品が売れることだけが大事という

2024-07-08

anond:20240708123819

参院比例で出るとなると山田赤松のどっちかと確実に食い合いになるのがね

2024-07-04

anond:20240704180249

かに、暇空氏が来年参院選に出る可能性はゼロではない

N党のような新興政党に入り、その党が100万票程度とり、名簿中1位になれば議員にはなれる。

この場合だと、表自票(オタク票)が改選の山田太郎氏などと割れしまうのがもっと懸念されるところか。

ちなみに、2022年参院選において、赤松候補東京で獲得した名前票はおよそ10万。

まあ1人を選ぶ首長選と国政選では傾向が異なるが、目安にはなるか。

anond:20240704175422

表自戦士の方、赤松には騙されたから次は暇空支持するそうです

暇空氏は落選するだろうが、彼は当選目的としていないように見える

 まず前提として、彼は都知事選には勝てない。

 というのも、絶対的に票田が狭すぎるためである

 前回の都知事選は、小池百合子圧勝だった。

 その数、366万。

 彼が勝つには、概ねこの値に匹敵する必要がある。

 ところで、彼を支持する層はどのような層だろうか?

 観測した限りでは、クリエイターや反フェミニスト。一部のオタク層も入りそうな気がする。

 票読みをするうえで、参考になりそうなものを挙げるなら、参院比例での赤松健氏だろうか。

 彼の得票数が52万。切り捨ててはいるが、全国で52万だ。

 暇空氏が立候補したのは、都知事選である

 当然ながら、条件として全国と比べれば有権者自体が少ない。

 仮に赤松氏に入れていた票が全部入るという楽観的な観測をしたとしても、当選ラインには遠く及ばない。

 

 ……という事実に、暇空氏が気づいていないとは思えない。

 

 私の立場を表明しておこう。

 私は彼のアンチだ。Xではブロックされているし、そもそもAIユーザーなので食い合わせが悪い。

 だが、彼ははっきり言って頭が良いので、アンチとしてもその動向を無視できないというのが実情である

 話を戻そう。

 暇空氏は、都知事選という無謀な戦場で戦っている。

 個人的には2-3万票、得票できたとしても5万票が精々であるように思う。

 当然、得票ラインは大きく割る。供託金没収されるだろう。

 思うに、彼の目標はハナから都知事選での当選ではないと考える。

 先程の、「参院選に比べると都知事選有権者数が少ない」という話を思い出していただきたい。

 これはつまるところ、逆方向にも言える。

 

 都知事選で、仮に3万票でも取ってしまったならば。

 有権者数をそのままスケールさせると参院比例での当選が見えてしまうわけだ。

 (彼の協力をする政党があるなら、という条件はつくかもしれないが……)

 

 供託金も、彼にとってははした金だ。それこそ、問題にならない程度の。

 本命プロジェクト遂行するにあたって、小規模低予算実験プロジェクトを経ることは、よくあることだ。

 

 まとめると、都知事選を票読みに使い、その結果次第で参院選に出るのではないか……という話である

 

 なお、表自の目線でいうと、彼が参院比例に出られると困る。

 それはもう、非常に困る。

 彼は表自を自称していないし、政治のやり方で政治をやってる候補者の票を食うからね……本当に、そこは辛いところである

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