「あらいずみるい」を含む日記 RSS

はてなキーワード: あらいずみるいとは

2019-10-20

anond:20191020124807

現代少女漫画絵と現代オタク絵は同祖(80年90年代少女漫画絵)だからだよ

旧来の少年漫画絵は手塚治虫赤塚不二夫ライン、これは現代コロコロコミックあたりが引き継いでる

手塚治虫赤塚不二夫ライン少年少女漫画絵はよりリアリティを求め、従来の絵物語で有名だった永松健夫(黄金バット)あたりと合流し劇画絵に発展した

劇画絵は石ノ森章太郎(仮面ライダー)や車田正美(リングにかけろ)あたりが有名かな

劇画絵の影響は少女漫画にまで波及して有名な池田理代子(ベルサイユのばら)や美内すずえ(ガラスの仮面)などの作家が有名になる

その後、篠原千絵(闇のパープル・アイ)が登場し劇画絵の印象を残しながらも線が徐々にシンプルになっていく

よりシンプルな線となる流れを決定付けたのが池野恋(ときめきトゥナイト)の人気が白熱したことだろう

池野恋から活躍から従来の劇画ベース少女漫画絵はレディースコミック継承することになる

このあたりから少年漫画雑誌に線がシンプルになりつつもリアリティを残す少女漫画絵調の作品が増えてくる

代表的なのが桂正和(電影少女)やあらいずみるい(スレイヤーズ挿絵)など

更に線がシンプルになる流れへ拍車をかけたのが武内直子(美少女戦士セーラームーン)やCLAMP(聖伝-RG VEDA-)や吉住渉(ママレード・ボーイ)の人気

そして全漫画業界パラダイムシフトと主張して過言ではない種村有菜(神風怪盗ジャンヌ)が登場する

種村有菜の登場以降、それまで人気だったスレイヤーズ主人公リナの元々大きかった目がより大きくなり線も柔らかくなるなど強い影響を見せた

-----

まりまとめると篠原千絵池野恋劇画絵を整理して少年漫画少女漫画から絵柄を輸入しつつも種村有菜が完成させた

現在萌え絵(オタク絵)は少女漫画ベースで出来ており、2000年代以降の雰囲気が変わったオタク業界で人気だったいとうのいじ(涼宮ハルヒの憂鬱挿絵)などはCLAMPの影響を受けたと明言している

もし萌え絵少年漫画ベースとしているなら現在コロコロコミックの絵柄に近くないと説明が付かないんだよ

そのラインを引き継いでる作家を敢えてあげるなら吉崎観音(ケロロ軍曹)あたりであり、萌え絵(オタク絵)としてイメージされる絵柄とは一線を画す。けものフレンズは大ヒットしたけどね

4コマ漫画へ強い影響を見せたあずまきよひこ(あずまんが大王)も武内直子などに影響を受けていると明言している

少女漫画絵とオタク萌え絵意図的混同

意図的混同というか実際のところ少女漫画絵と萌え絵(オタク絵)の境界線曖昧グラデーションであり混同するとかしないとかそういう話じゃないんだよ

2019-05-12

ハガキ職人価値ふつおたで決まる

大喜利のコーナーにしか送らない、いわゆる「ハガキ職人あがりの作家」を目指してそうな奴らの自意識なんて、これっぽっちも意味がないんだよなあ

ラジオネームラグナブレードさんをもっとみんな見習えばいいのに

ナインバースは静かに暮らしたい、とか

金色の闇覆す、とか

スレイヤーズR、とか

イラストあらいずみるいジャクソン、とか

林原めぐみキンタマ、とか

こういう風にラグナブレードさんを見習って改名すれば、ふつおたの魅力に気づけるのでは?

2018-11-02

anond:20181102014055

萌え絵の始まりは〜」の話をするとき1980年代以前になるからじゃない?

ことぶきつかさあらいずみるい最初萌え絵を描いたわけじゃないという意味話題にならないみたいな。

年代ごとの萌え絵の変遷」みたいな話のとき90年代代表例として出てるの完全にことぶきつかさあらいずみるいの絵柄なのに

萌え絵の始まりは〜」みたいな話のときことぶきつかさあらいずみるいが全く出てこないのはなんで?

2017-06-02

スレイヤーズ

2部は惰性だった。本当に面白くなかった。1部を読んだ時のあのワクワク感が全くなかった。

壮大な設定を作りすぎて、それを回収しようとして、よくわからない話になってしまっていた。別にディープシーとか最後に無理やり出てこなくて良いから。

なんだかあらいずみるいイラストだんだん適当になってきてたし。

あんなに面白い1部だったのに。ワクワクしながら読んで、次の単行本が出るのをワクワクしながら待っていたのに。

2016-05-13

あらいずみるい

ずっと

あらいず みるい

だと思ってたけど違うの?

 
アーカイブ ヘルプ
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん