2023-01-08

はてな始めネットでは「少子化問題だ」と騒がれているけど

から1年前のはてな界隈では「反出生主義」「親ガチャ」の話題トレンドになっていたことは、もう忘れてしまったのだろうか。

そもそも少子化問題なのだろうか?

年金の仕組みがもたない、という現実論があるだろうが、それって団塊の世代の皆さんが二十数年後に文字通りいなくなれば解決するんじゃないの?

反出生主義の議論の中では「生まれてくること自体が不幸だ」という主張があり、はてな議論の中では肯定的に受け入れられていた。

ガチャについては私も言いたいこともあるが、もう少し一貫性を持ったほうがいいのではないか

  • 少子化によって年金だけに及ばず、人手不足で社会自が持たないとういのがある 例えば 治安維持(警察機構)→ 犯罪を調査・取り締まるための人員不足 防衛 → 離島・海岸線の監...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん