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2024-10-28

メルカリで本当に悪質で闇深いのは出品者ではなく「買い専転売ヤー

※ある程度フェイク入れて書いてます

自分、これまで買い専でほそぼそメルカリを利用してたユーザー

そこでなければどうしても手に入らないマイナーなグッズ等をポチるだけの使用法だったけど、今春から引っ越しをしたため不要品の処分がてら本格出品者デビューした。

利益目的じゃないけど、◯◯◯オフのような業者に数百円程度で買い叩かれるのも嫌だったので、不要品をあえて相場よりも安い値段で欲しい人に渡ればいいなと思ったのだ。

んで、それまでメルカリ認識って言えば世間ネットニュース炎上騒動の表層をかじった程度だったから、グレーで悪質な利用者はつい「出品側の転売ヤー」だと思い込んでたし他の人達もだいたい同じ認識ではないだろうか。

SNSでは日々「◯◯先生真心こめて贈ったプレゼントを高額転売した出品者」やら「PS5を法外な値段で売るも在庫抱えてざまぁな出品者」が晒されて怖い許せないと話題になっている。

一方でやり取り相手購入者話題は毛ほどもない。

世間大衆自動的購入者側に感情移入しながらトラブル記事を読んで、悪の転売ヤー(出品者に限る)に怒りを燃やしているからだ。トレンドに登ると言えばせいぜいが「転売ヤーから買う行為共犯やでー」という文脈のみ。

でも出品者と購入者、両方の立場で徹底的にメルカリを集中的に活用した結果、そこには未知の景色が広がっており自分認識は180度ガラっと覆った。

世間の9割が悪とイメージしているであろう出品者には案外悪質性のある転売ヤー観測されなかった。出品者の方には。

シンプルにPS5とかを高額で転売出品する人達は良し悪しは別として「しろうとさん」だろう。

本当に狡猾醜悪違法性が強いガチ転売業者は今のメルカリで出品なんかしない。

連中は決まって買い専でメルカリ仕入れ専用ツール

メルカリ世間炎上を重くみたか、少なくとも現在購入者ファーストで徹底優遇され守られていてヤフオクと比べて出品者の立場は非常に弱い。

悪質きわまる糞のようなガチ転売業者購入者保護の取り組みを逆手に取り『絶対無敵購入者様』として、騙せそうな一般個人出品者に狙いを定めて犯罪スレスレor犯罪のもの取引を繰り返してのうのうと活動している。

皮肉にも転売ヤー排除購入者保護施策を重ねるメルカリ運営努力に本当にヤバい転売ヤー達はがっちり守られながら、表に出ることな匿名のままメルカリ運営様々のおかげで僕らは弱者(出品者)を騙して外部転売で荒稼ぎできました仕入れ場をありがとうございます今日感謝を重ねて生きている。

とにかく出品者のリスク購入者リスクが圧倒的に釣り合っていないのだ。

常に第三者の目に晒されAIガバ判定で箸が転んでも即時利用制限をくらう出品者と違って、購入者はやろうと思えば取引当事者以外の誰にも見つからないまま潜ることが出来る。

アホの子AI対策で表向き敬語さえ使っていれば、要求主観的で身勝手であろうと主張に客観性エビデンスが無くとも運営最優先で庇護すべき善良な人間認識されてしまうのだ。

自分と各所で読んだ被害者体験談をもとにガチ転売ヤーの手口を簡単説明するとこうだ。

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国内外の高額転売市場特にアツいPCスマホ周辺機器類を中心に、出品者ページで付け入る隙がある出品者を選定。

例えば【未開封の新品】、【写真に僅かでも映されていない死角がある出品物】、【出品者の人の良さがにじみ出るハートフル説明文】、【相場よりもかなり安い出品(善意でなく情報弱者認定→あり得ない要求も通せそう)】等が特に狙われやす体感がある。

②購入して「外箱を綺麗に保ったまま発送してください」「同じ商品複数お持ちなら買えるだけまとめ買いします」「自分の受け取りは遅れるから◯日に指定してください」とテンプレート送信、明らかに普通ユーザーよりも細かくて多い要求を立て続けにするが本人的には要求自体には意味なさそう。そしてへりくだった語調の割に善良な出品者が一つ一つ応えても絶対にお礼を言わない。※一方的要求に従う疑似支配関係を作る手順か

③「写真では見えづらい◯◯がボロボロに破損してました(確認用としたダミーページにボロボロにされたすり替え商品写真をアップ)」「開封したら臭かったんで新品未開封とは思えませんでした」「当然着払いで返品するのであなたの住所氏名電話番号をここに書いてください(返送先を書いてくださいではなく一つ一つ個人情報を強調)もし嫌なら自分商品をタダでゲットできる取引キャンセル同意してさしあげますよ」「事務局に報告しときましたから」などと一気に返品要求をまくしたて脅して圧をかけ、怯えたり心が折れた出品者を取引キャンセル誘導しようとする

④本性を表した醜悪転売ヤーに出品者がそれは受諾できないと伝えて事務局に嘘臭い言いがかり理不尽主観で返品・取引キャンセル要求をされて困っていると相談しても、購入者最優先で動く事務局から無条件で「問題解決のため返品か取引キャンセルに向けてお互い話し合うことを推奨しています」「なお72時間まで話し合いが進展しない場合事務局判断取引キャンセルすることがあります」というどう転んでも購入者の大勝利が確定する死刑宣告を受ける。自分場合運営着払いゴリ押し相手の元払いに勧告してもらっただけ。

⑤それを知っている転売ヤー早口の返品脅し以降は急に返信が無くなり「話し合い」が出来なくなる。話し合いを指図される割に購入者は出品者のメッセージ無視してダンマリ決めてもノーペナルティ

⑥数多の出品者が同様の手口にあうも事務局購入者絶対優先保護体制泣き寝入り。ここから最悪の場合「返品物を故障品や偽物にすり替え詐欺」に発展。事務局から取引キャンセル後は責任持てないと知らぬ存ぜぬされた被害者も居た模様。

クズ「うっっひょおおおおお!出品者脅してタダで奪った商品を外部で高額転売うめえええええ!仕入れ費用ぜろえん売上丸儲けwwwwwすり替えうまうまwwwww仕入れメルカリで買い専に限るううううう運営様いつも俺らの恐喝支援してくれてありがとおおおwww購入者ファーストバンザーイ」

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基本的に最優先で守られ優遇されて都合良く運んでもらえる購入者基本的事務局から冷遇され泣き寝入りルートしか提案されない出品者

取引キャンセルされれば低評価はつけられないし、そもそも評価リスクが響くのは出品者だけで購入者には何の意味もない

評価出品者は購入者から避けられ不利になるが、出品者は低評価購入者の買いを拒否できない

極めつけにこれらは全て第三者可視化されない裏側で行われるためネットでも炎上沙汰になりにくく、出品ページでコメントでもしない限り本当にガチで悪質なヤ◯ザまがいの転売業者永遠に闇に隠れて悪事を働けるというわけだ。

買い専の購入者転売ヤー様は安心安全

出品者が規約違反に該当する転売ヤー購入者の「ボロ」を証拠スクショつきでどれだけ通報しようとも購入者はほぼペナルティを受けない。

が、出品者は箸が転んでも爆速ノータイム簡単にあっさり警告から利用制限をくらう。絶対まともに審査されてねえだろってスピード感バカバカ規制されまくる。

現に「メルカリ 利用停止」などの文言ググると、出てくるのはやはり出品者の事例(濡れ衣含む)ばかりだ。

購入者が重い処罰を受けた事例は自分が探す範囲では 本当にひとつも 無い。

何より致命的なのがメルカリローカルルール「ノークレームノーリターン」「返品不可」「キャンセルお断り」といった出品者にとって自衛となる文言禁止されていること。(ヤフオクでは可)

メルカリ運営にとって必死世間信用回復アピールしたつもりのこれが、「購入者がノーペナでクレーム返品キャンセル要求したら証拠証明が求められずほぼ無条件で認められる」となり、悪意の塊のようなガチ業者の温床になっているのが皮肉というレベルじゃない。

このまま購入者絶対神です主義を続けてたら未来は無いぞメルカリ

……と長々怒りを連ねてしまったが、

「買い専の悪質転売ヤー濃厚アカウント」は以下でざっくりとだが判別できる。

・買い専なのに評価数が異様に多い。900~万単位

評価確認すると、1日に20件~100件近い受け取り評価があり同じ出品者からの購入が1日2日で複数回重なる事も多い。同じ商品を1人で大量購入している様子が相手アカウントから伺える(観測範囲ではPCスマホ、その他周辺機器ガジェット系多し)

・出品は1つのみ。「ガムテープ99999999999円着払い」のように絶対買われないダミー出品でコメント欄をメルカリ外の私的取引場所として利用。

プロフィールには何も書いてない。本人確認もしていない。

本当にやるせない話だがこのような怪しい買い専アカウントから自衛は極めて難しいと思う。

自分場合、出品初心者さんにはヤフオクを薦めたい。

もちろんヤフオクでもどこでもトラブルはつきものだが、購入者絶対優遇主義犠牲を出品者が強いられるメルカリと違ってヤフオク中立性があって出品者も守ってくれている。

購入者送料負担の出品も出品者送料負担スタンダードなので不利益なく気兼ねなく選べる。メルカリは出品者が送料を負担するのが当たり前なので着払い設定をするだけで多数派から筋違い逆恨みや低評価を買う危険大。

着払いというだけで規約違反だと通報したアホも少なからずいるはずだ。そんな土壌なのだ

ヤフオクオークションサイトなので商品が欲しい人は「他の人より高い値段で買うからワイに売ってよ」と打診するし本来それが健全取引の当たり前だが、メルカリ真逆

2万円の出品物に対して「コメント失礼します。購入を検討している者ですが1万4千円までお値下げしてくれるなら即決します」と書き込むサイコユーザーが当たり前になってしまうのがメルカリだ。いや何様だよお前。謎の上から目線やめろ。お客様神様気取りで出品者の弱みにつけこみたいんだろうがお前はまず客じゃない。

個人的にメルカリの値下げ要求は全部無視でいいと思う。聞いてやってもろくなことにならないというのが複数経験則

本当にまともな購入者は黙って購入ボタンタップする購入者だけだと断じるくらいが出品者にはちょうどいい。

自分本来明記したかった「未開封の新品につきこちらは動作確認できないので、開封後はノークレームノーリターンでお願いします」が明記できる。メルカリはご覧の有様。

購入者に非があるトラブルから自衛手段をことごとく奪われているのに、案の定発生したら「話し合いで自分解決してね一定時間解決しなかった場合購入者様を尊重することもあります…って提案してみたりして☆(命令じゃないか運営を訴えないでね)」

メルカリには出品者の人権存在しないのだ。購入者は出品者を軽視して蔑ろにしてもいいですよと半ばシステムで認められている地獄闇市は、性善説に生きる出品者にはあまりにキツすぎる。






メルカリモラル無用購入者天国であり、メルカリ出品者は外部民想像するよりはるか立場が弱いという事実は、もっともっと皆に知られるべきだ。

善良な人が悪意のトラブルから身を守るためにも

※※

メルカリもまともな利用者はとことん良い人なんだけどね。。

以前ある珍しい本を買った時、「◯◯様へ 暑い日々が続きますがご体調を崩されないよう過ごしてくださいね」と書かれた手書きメモが同封されていて、思わず泣きそうになったこともある。

特に女性出品者から購入すると、なんか可愛いシールとかオマケについてくることも複数回あった。

からそそういう良い人達をもカモにしようとするゴミが許せねえんだわ。

2024-10-11

nintendo switch修理ログ

 本当に辛い。本当に辛いが、こういうよく分からないノウハウは記録してネットの海に流すしかない。これを読んだ誰かを助けることになるかもしれないから。

 7月末、switch故障した。久しぶりに取り出すと充電が切れており、充電してから起動したのだが……ニンテンドースイッチというロゴが表示されたまま動かない。通称ロゴフリーズと呼ばれる症状だ。

 これにいかにして対応たか。そして結果どうして治ったか記述していく。

 

 冷や汗が出た。本体が壊れただけなら最悪買い換えれば金で解決する。しかし中にはポケモンデータが入っているのだ。switchセーブデータは全て本体に記録される。バックアップニンテンドー公式サポートクラウドに保存されるのたが、何故か……本当にそうする道理が分からないのたが……ポケモンどうぶつの森だけはバックアップされないのだ。

 最新作スカーレットバイオレットには歴代相棒ポケモンたちを連れてきている。20年前、初めてプレイしたポケモンで初めて仲間になったラグラージ……シンオウを、イッシュを、カロスを駆け抜けた友達がたくさんいるのだ。

 彼らと別れることになる。それを想定して私はただ絶望していた。

 まず当然ニンテンドー配送した。これが8月中旬大学テストがあり手が離せなかったのだ。ひょっとしたら軽微な故障データは無事かもしれない……そういう期待は裏切られ、基板交換(12000円程度)する他ないと言われた。本体が欲しい訳では無い、データが欲しいのだ。そう返事をして本体は返して貰った。

 流石だと思ったのは天下の任天堂サポートセンターの問い合わせも真摯ものだったし、そればかりか同封したジョイコンのアナログスティック無料で修理されて帰ってきた。本体は直せませんでしたが、スティックの不良は無料対応させてもらいましたとのこと。郵送費は無駄に終わらなかったという慰めを貰いと客に寄り添う気持ちを見せてもらった。

 さて次に民間の修理会社に頼むこととした。割高ても何でもデータ必要だったからだ。SNSなどで検索して大阪業者に頼んだ。ここも事前の見積もりの段階から丁寧なやり取りだったが、何より郵送ではなく持ち込みでお願いしたいという面倒なリクエスト対応していただいた。

 自分大阪に住んでいるため、郵送よりも到着が早い&近辺に用事があったというのも事実だが、中々ゲーム公式ではなく民間業者に任せるという経験がなかったため、実際どのような方に預けるのか……悪徳業者だったらどうしよう……という不安があり直接どんなところか見てみたかたからだ。そんな気持ちでお手数をおかけして申し訳なかった。

 そして……結果はダメだった。基板は全て清掃したが治らず、おかしな部分もない。メンテナンスモードにも入れるし、内部のシステム故障だろう。これ以上は当店では対応出来ない。そう言われswitchは帰ってきた。無料で。

 技術商売している人に仕事を頼んである程度の時間を費やして貰ったのに、無料で返されるとは思わなかった。疑って申し訳ないほど優良業者だった。大阪の方、全国の方、よい業者でしたよ、オススメです。

 そして次にシステム面が直せる業者を探した。ちょっと遠い近畿会社に依頼した。ここは6,7割の確率で治せますが、治せなくてもお金いただきますと事前に確認された。こっちは藁にもすがる思いなので郵送した。

 事前に聞いていた日数を過ぎても音沙汰がないので連絡を取ったところ、想定よりシステムがやられているのでもう少しだけお日にちをいただきたいとのことだった。そして待った……延長された期日を過ぎた翌日連絡が来た。やはりどうしても治らない。返送します、着払いで4000円程度とのことだった。

 システム面は何をしてもらえたのか予想がつかないが、業者からしたら必要のない期日の延長までしたのだから、頑張ってくれたんだと思う。専門の知識がある人に頼んでやってもらったのだから4000円ぐらい取られて当然だろう。医者の診察は5分でもそこそこの値段がかかる。ありがとう近畿会社

 辛い……辛すぎる……これはおそらくもう治らない……

 こうして私は魔道に落ちることとした。

 本体ロゴフリーズするたけで、起動はする。そしてメンテナンスモードにも入れる。中はまだ生きている。

 本体記憶容量にアクセスすればデータサルベージできるのだ。

 こうして本体改造という、自分人生でやるとは思わなかった行為に手を染めていった。

 古いswitchだったので、いわゆる未対策機というやつでメンテナンスモードに入るのはアマゾンでジグ(2000円くらい?)を買ってしまえば容易かった。ネットの海をさまよい……ノウハウを探し……switchに別のOSを入れ込むことに成功した。

 しかし、そのOSからでもswitchは起動しなかった。原因不明エラーが出続けた。俺の導入が悪いのか?それとも元々壊れたswitchからか?疑問に答えてくれる人などいない。 

 

 ただ色々検索した結果、switch本体記憶部分のバックアップを取ることに成功した。私は勝利したのだ……これが本当に出来ていれば。

 そして私は判断に失敗することになる。このバックアップを別のswitch本体に入れればよかったのだ。入れれなければそれまでだと考えればよかったのだ、なのに。なのに。私は本体初期化した。

 システム面でのエラーから初期化すれば本体が復活するかもと思ったのだ。そして復活したswitchに古いデータを入れれば今までどおり遊べると思ったのだ。

 結果しなかった。そこにあるのはロゴフリーズはするわ、データも保存されていないわ……ただのジャンク品だった。

 こうなっては仕方がない。メルカリで同じく未対策機の本体を探し12000円程度で購入した。この新しい機体にデータを移行しよう……

 そして今晩、新しい本体を起動してひとまずポケモンソフトダウンロードしていた……その途中!本体更新が入った。

 「あぁ本体更新か……」そこでハッと気づいた。switchメンテナンスモードからでも本体更新が出来る……ただのジャンクとなったswitch本体更新をすれば復活するのではないか……?

 まぁそんな訳ないよな、そう思って古いswitchを手に取り……本体更新した……

 起動した。

 平然と、起動した。

 は?

 switchは、京都任天堂大阪会社近畿会社、改造をくぐり抜けてきたswitch本体更新しただけで復活したのだ。

 おそらく、おそらくだが……6月本体更新の際、その途中で充電が切れるなどしたのではないだろうか。そしてswitch本体システムが最新の18.1.0だと記録される一方で、肝心の更新が途中で終わってしまい……壊れたのではないか

 だから新しく更新した際に、前回更新できなかった分もリカバーされて……治ったのではないか





 しかし、俺のswitchは既に初期化されている。


 もし……もし……12000円をケチらず、さっさと新しいswitchを買って、古いswitchをそのまま残しておけば……今晩俺は復活したswitchポケモンに会えた……

 本体改造しようとか思わなければ……初期化もしてなかったのではないか……

 というか……本体更新だけで直るって……そんな……そりゃないよ……大学生の長い夏休みは久しぶりにいっぱいswitchやろ〜とか思ってたのに一回もできなかったんだよ……?

 

 まだバックアップしたデータが本当に機能するか、switchに戻すことが出来るのかは試していない。みんな、祈っていてくれ。愚かな俺がポケモンにまた会えるのかを。

2024-09-27

同棲過去と彼の元彼女が許せないし、吐き気がする。

同棲過去と彼の元彼女が許せない。

1年ほど前に同い年の彼と、結婚を前提に付き合い始めた。

お互い30代前半。出会いマッチングアプリ趣味の話で意気投合した。

3カ月ぐらい前にプロポーズしただき、彼氏から婚約者になった。

彼は、いわゆる難関大学出身高学歴で、マッチングアプリ年収は1200万になっていた。

増田は、学歴年収に一切興味がないため、それがどんぐらい凄いことかしらん。

趣味に同じ熱量で返してくれる居心地のいい人初めてみたよ。そっちのほうが重要

私は、元カレと別れて、半年ぐらいで始めた。その前の元元カレとは、6年ほど付き合っていたが、同棲経験はない。

彼は、5歳下の元彼女と別れて3カ月ぐらいだった。5年ほど同棲をしており、現在彼が住んでいる家と前の家と1回引っ越しをしている。

これは、増田による、彼と元カノに対する愚痴である

付き合って初めていった彼の家には元彼女私物が散乱

同棲していた生々しい生活感がそのまま残っており、気持ち悪い。

お手洗いを借りたときに、いつから放置されていたかからない使用済みナプキン

私が処分した。

元彼女化粧品や散乱する私服調理器具

この元彼女がどうしようないやつだった。

高学歴中毒SNSマウント祭り

「女の価値は、男から貰ったプレゼントで決まる」

高学歴じゃない男は存在価値がない」などSNSとか言っていたと聞いたことがある。

突然、犬が買いたいといい、子犬を迎え(彼氏負担で約80万ぐらいの子犬)

以前住んでいた家では、犬が飼えないからと引っ越ししたらしい。

彼氏は犬を飼うことを反対した。

その引っ越し先も元彼女希望で、夜景に拘り、タワマンが良いといい、

一等地にあるタワマン

家賃上場企業に務める30代前半女性の平均月給ぐらいする。

彼は反対したらしいが、どうしてもと元彼女が譲らなかったため、月に10万は彼女

家賃負担するという条件で、引っ越しとのこと。

無論引っ越し前の同棲費用は、彼氏持ち。

極めつけは、同棲している際に元彼女が通っていた専門学校費用約80万を彼氏が貸して負担しており、話を聞いた段階で怒りを通り越し、元彼女にあきれるばかり。

元彼女は、別れた当時は、フリーターだったらしい。

また、彼は、高級ブランドのバッグ、化粧品を貢いでいたらしく、私が知らない高級ブランドをいっぱい知っている。

(増田が、ブランドとか流行りに疎い、高級ブランドのバッグ<Ryzen 9 995XのCPUで極端に興味がない。Raspberry Pi 5とかほしい。)

犬を買うために、元彼女希望するタワマン引っ越した8か月後、

元彼女は、子犬とタワマンと彼を置いて、彼を振り、家を出て行った。

家を出て行ったあと、別れてるとき元彼女も彼も犬を引き取りたいといっており、

現状は彼引き取っているが、増田は犬が苦手で嫌い。だし、アレルギー体質である

幸いアレルギー検査で犬に対しては出ていない。

付き合って1年ぐらいたっても整理されない元彼女荷物

捨てるか元彼女実家着払いで送ればいいじゃん。と何度か伝えても、

行動に移さないところに本当にいらいらする

彼の家で半同棲状態ではあるけど、家に行くのが辛いことを理解してもらえない。

元彼女が選んだ家具とか、「女の価値は、男から貰ったプレゼントで決まる」とかいってるやつが、丁寧なくらしとか天然生活とか本があることに吐き気がする。

子犬もしつけがなっいていなくて、

どこでも粗相はするし、まじでなんなん。

極めつけは、3カ月前のプロポーズ元彼女同棲していた家でされた。

まじで。人の気持ちがわかんないの?

さんざん、元彼女荷物を捨てて、辛いと伝えてきたのに、

なんも理解してくれてねーじゃん。

プロポーズから3カ月たった今も片づける気配が無くて、

元彼女と彼が一緒に住んでいた空間にあるもの自体が全て無理になってくるわ。

いま同棲かについて話してるけど、家電買い換えるのもったいないとか言ってるのも

腹が立つわ。

増田過去に付き合ってた人がいるから、

最初は、お互い様だし、ベッドとかソファはまだしも、電子レンジとか家電は買い替えなくてもいいかなとか、貰ったプレゼントとかはお互い様だし、

捨てなくてもいいよとか思ってたけどさ、仕打ちが凄すぎて

二人が使っていたものがある空間が嫌なんですけど?

まじでわかってくれや。

新婚気分もくそもない。

追記その1】

物語かいわれてるけど、創作じゃない。

年収なんかどうでもいいわ。

同等の熱量で、趣味に対して話せる人、30年弱いきてきて、初めてあったから、結婚するならこの人だって思ってる

2024-09-19

悩みのレベル定量化して判定したいんだけど、なんか方法ある?

新幹線ケーキを忘れちゃったみたいでさ。

生物だしJRの清掃員も「なんじゃこりゃ?」と思いながら捨ててると思うんだよね。

腐らないもの重要もの、たとえばスマホとかなら「着払いで送ってくれない?」って頼むとか、なんなら自分が取りに行くとかもアリかと思うんだけど、さすがにケーキ程度ではなあ・・・

出張先の有名店っぽいかオヤツ 兼 晩飯 兼 明日の朝飯 って感じで調子に乗って買い込んだんだけど、結局帰り道は寝てて一個も食えないままにさよならだよ。

金銭的損失は1500円にも満たないぐらいだし、店も並ばずに変えてるから時間的な損失も少ないんだけどさ、気持ち的な部分でなあ。

ケーキを食わず生ゴミにしたっていうのも罪悪感だわ。

機会損失みたいのものあるし、なんとなく引きずりそうなんだよね。

でもやっぱ数値化してみると「ぶっちゃけ1500円+20分ぐらいの損失でしかないでしょ?」って気もするわけ。

こういう時に「そのレベルの損失なんて、嫌いな上司からサシ飲み誘われたのに比べたら1/3ぐらいのダメージじゃない?」って割り切るのをもっとスピーディーに「なんだ。レベル3ぐらいのダメージだな。じゃあ忘れたほうが得だわ」ってなれるようなシステムを構築したい。

もっと言えば、既にあるシステムをパクりたいんだよね。

はてなーってネガティブ心療内科に通ってるようなのが多いからそういうの詳しそうじゃん?

なんか知らんか?

2024-09-07

anond:20240906202140

〉当然書類を糊で貼って提出なんてことは必要無い。

ほんとぉ?🥺

ちゅーか、紙でも担当者だったり社員がマトモでちゃんとした申告書が出てくるなら問題ないんだよな

問題白紙提出とか生命保険手紙だけ大量に出してくるアホ共で

こーゆー奴らは完全デジタル化してもめんどくせーわかんねーって原本郵便で送りつけてくるで

テメーで確定申告行きやがれと着払いで送りかえせたら苦労はないが

2024-08-22

anond:20240822105604

宅配便の発送について不安を感じているのはよく分かります。初めての方にとっては少し複雑に感じるかもしれませんが、基本的な手順をお伝えしますので安心してください日本一般的宅配便の発送手順についてご説明します。

伝票の準備

多くの場合コンビニエンスストア郵便局に伝票が置いてあります

オンラインで事前に伝票を作成できるサービスもあります

必要情報:

梱包

梱包材は100円ショップホームセンターで購入できます

基本的梱包材: ダンボール箱緩衝材新聞紙プチプチなど)、ガムテープ

発送方法:

コンビニエンスストアでの発送

荷物を持参し、レジで「宅急便を送りたい」と伝えます

店員さんが伝票の記入をサポートしてくれます

宅配業者に集荷依頼

各社のウェブサイト電話で集荷依頼ができます

依頼時に必要情報を伝え、集荷時間を決めます

支払い

発送時に現金クレジットカードで支払います

着払い選択できます(受取人が支払う場合)。

追跡

発送後、追跡番号が発行されます。これで荷物位置確認できます

初めての方へのアドバイス

不安な点があれば、コンビニ店員さんや宅配業者のカスタマーサービス質問してください。親切に対応してくれるはずです。

最初は小さな荷物から始めてみるのもいいでしょう。

2024-05-29

正直どっちもやべーとしか思えない

ひたすら事務局事務所と言い続けてたり

2024-05-14

カスハラ野郎ばっかの職場にいた思い出

といっても、職場にいる従業員カスハラ野郎ばっかという意味だけど(客にもカスハラ野郎多かったけど)。

ケースA「車を交換しろ

ケースB「交換品をもってこい」

ケースC「新品なのになんで買取査定下げるんだよ」

ちなみにその職場はもう無い(俺がやめた直後に潰れた)。

興味深いのは、3人ともお互いを「カスハラ野郎だ」と認識し裏で悪口言うくせに自分のことはカスハラ野郎と思っていないことだ。

あと、カスハラ体験以外の「武勇伝」も多かった。「恋人と遊びに行くためにクレカキャッシングを目一杯借りてリボを返せなくなった」とか「前の職場で出入りの業者キックバック要求」とか「若い頃は男のおごりで毎日ただ酒ただ飯」とか(これはもちろんケースAの人ね)。

俺はこの3人にこの手の「武勇伝」を聞かされるたびに「そうですかー…」と相づちを打って否定肯定もしないようにしていた。

そんなのばっかの職場だったので、業務上問題も多くカスハラじゃない普通クレームも多かった。

仕事自体はぬるかったけど(クレームが多い以外)、教育困難校みたいな職場環境が嫌になり転職。慰留もなく簡単退職できたのは、上の3人が俺の悪口社長に言っていたから。

その後何回か転職はしたけど、そんな職場は後にも先にもそこだけだった。転職してしばらくして潰れたと聞いたときは「そりゃそうだ」としか思わんかった。

2024-01-29

anond:20240129130358

そういう立地に住んでる人って、コスメはぜんぶネットで買って、コンビニいか着払いで払ってるの?

2023-12-27

anond:20231227021620

転売されたくないなら着払いにすべきだよね

わざわざ送料払って送り返すなら転売して少しでも小遣い稼ぎするわ

追記あり映画館で働いているんだが、特典商法疲れた

映画館で働いているんだが、昨今の特典商法に疲れ果てました。

今年は本当に特典が多かった印象。

もはや、映画を観せているのか特典を配っているのか良く分からない状況。しんどい

まず、シンプルに滅茶苦茶めんどくさい。

仕事なのにめんどくさいとか言ってすまん。

でも聞いてくれ。

配布期間

土曜日から配布

金曜日から配布

初日から3日間のみ配布

配布方法

在庫が無くなるまで配り続ける

・週替わり

配布対象

・全員プレゼント

中学生以下のみ

配布後の対応

劇場にて廃棄

・返却(元払いにて返送)

これが、作品Aは土曜日より配布・週替わり・全員・返送/作品Bは金曜日から配布・在庫が無くなるなで配り続ける・全員・廃棄/作品Cは~/作品Dは~

みたいな感じで作品ごとに違って、複数の組み合わせが同時期に進行したりする。

その上「在庫が無くなるまで配り続け~」の場合、配り続けている間に、ハイ!第2弾!ハイ!第3弾!と畳みかけてきたりする。

頼んでもないにのにどんどん送ってくる。

もはや置く場所さえ困るレベル。そして余った場合、捨てるにも返すにもお金がかかる。

さらに昨今は「この特典のビジュアルは●月●日●時からの解禁となりますので取り扱いには十分ご注意ください。管理の徹底をお願いします。」とか責任重大なことを言われたり、

最近、特典の売買行為が見受けられるので、劇場におかれましても在庫管理の徹底をお願いいたします」とか、スタッフによる転売疑惑までかけられたりする。

昔(もはや太古の昔のように感じる)は余った特典はアルバイトスタッフにあげたり、

個数管理にもそこまで神経質になることは無かったが、特典に妙な価値を与えてしまった現在

無料で配るものにも関わらず管理にやたら労力と神経を使うことになっている。疲れる。

次に、特典目当てで来場したお客さんたちの様子を見るのが結構つらい。

特典でお客さんを集めること自体は今に始まったわけではないが、

数量限定やら週替わりやらブラインドランダム配布やら最近やりすぎ。

そんなんで煽りまくって釣りまくった結果、かつては考えられなかったお客さんが増えた。

例えばブラインドランダム配布の特典をなるべく多く入手する為に、映画を観ずに複数劇場はしごする方。

それも転売ヤーとかじゃなくて、トレーディング目的一般のお客さん。

特典だけ貰って次の劇場へ移動って、スタンプラリーじゃないんだから

最近劇場サイト一定時間を超えると入場できないルールを明記したり、

「入場者特典はチケット購入特典ではございません」とかわざわざ書く映画館が増えているように感じるが、

たぶん上映終了間際(場合によっては終了後)とかにやってきて特典だけくれという人が激増したからだと思う。

本当に上映終了後に来る人がいるんですよ。びっくりするわ。

また、自分チケットを買っていた回より前の回で特典の配布が終了してしまった場合

「貰えないないと分かっていたらチケットを買わなかった。払い戻して欲しい。」などとと言ってくる方もいる。

特典が終了するタイミングの告知は非常に難しい上に、あくまでも本体は「映画」なんじゃないの?と思うのだが、

転売ヤーじゃない一般のお客さんの中にも、あからさまに「映画の方に用は無い」という態度をとる方が増えた。

一般の方がSNSで、さも事情通のように好き勝手書き込んでいる様を見てモヤモヤすることもしばしばだ。

「A劇場は3日間配布できるのに、B劇場初日で無くなるなんておかしい」とかはよく見かけるが、

上映回数とキャパ数が違う劇場を単純に日数で比較されても困る。

そのあたりも計算して入荷数を推測して比較している方もいるが、

配布数は前週までの実績など加味して割り振られる為、同じキャパ劇場でも数はまちまちである

大前提として映画館が決めている訳ではないので「入荷数少なすぎ!」とか文句言われても困る。

この間の週末は「こんなに早く配布が終了してしまったのは映画館スタッフ転売して配布数が少なくなっているからでは?」

みたいなポストを見かけてしまい、暗澹たる気持ちになった。

配布できる上映回数に影響するほどの量を抜くとかできるわけないでしょ…

しかし、こんなわけ分からん状況になっているのは、

映画会社の側が特典を餌にオタクお金を使わせまくった結果に他ならず、

映画館とは言え業界の片隅で働いている者としては本当に忸怩たる思いと言うか、罪悪感すらある。

綺麗ごと言うなと怒られそうだから職場では言えないが、ほんと特典商法やめて欲しい。

でも映画会社の人は「こちらもビジネスなので」とか言いそうだよな。てか、たぶん言ってるだろうな。

まあ映画館で働いている人でも「客が入ればなんでもいい」って言う人もいるもんな。

そんな「運営」にあえて騙されているふりをしているオタクたちは

(その「あえて」というところに自分客観性見出しているつもりで、自尊心を守っているのかもしれないが、

というか、そうでも思わないと馬鹿馬鹿しくてやってらんないのかもしれないが)ちょっと冷静になってくれ。

配っている張本人が言うのも変な話だが、特典が貰えたり貰えなかったりすることがそんなに人生の一大事みたいな事か?

もちろん何を大事に思うかは個人自由だけど、

映画のおまけで大の大人激怒したり狂喜したり異常に悲しんだり、正直ちょっと怖い。

日本映画業界(もちろん全部じゃないけど。主に一部の大手映画会社)は、

自分たちの作った映画100人の人に観てもらうのではなく、

一定の人たちに餌を供給し続けて1人に100回観てもらうスタイルで行くんかな。

でもたぶん、こんなことを続けていたら映画死ぬ

配りきれずに捨てられた特典の山に埋もれて死ぬ


追記

深夜に書いた愚痴が予想外に広まってしまって正直ちょっと焦ったので追記する。

「特典が無くなったら、むしろ映画館死ぬのでは」みたいな意見を読んで、確かに興行の側が配給に対してかける圧もあるよなと思った。

特典だって興行の方から配給にもっとよこせと言ってるケースもあるかもしれんし。

きっと配給の側にも「特典、作りたくて作ってるわけじゃない」って人もいるよな。

なんか自分ばっか被害者みたいな書き方してすまん。

あと、返却が元払いの件に対しての意見も多かったけど、中には着払いでも構わないところもあるのでそれも追記しておきます

改めて読み返したら愚痴っぽすぎるうえにだいぶ感情的だな。

なんか先週末あたりあまりにも配るものが多すぎて、ふと「自分何やってるんだろ…」とか思っちゃったんだよな。

オタクに「冷静になれ」とか偉そうに言ってる自分が冷静じゃなかった。申し訳ない。

今回いろんな意見を読んでスゲー勉強になった。

話題にしてくれた皆さんありがとうございました。

2023-12-19

着払い」と「代引き」は違う

 現役の宅配ドライバーとして働く「ひろい」さんが配達先で体験した出来事が、SNS上で大きな話題になっています。受取人が運賃を支払う「着払い」の荷物を届け、送料980円を請求したところ、1万円札しかないと言われ困ったというものSNSユーザーからは「金額がわかっているんだからさっと渡せるように用意するでしょ」「お釣りが少なくて済むように準備するのが思いやりでは」などの声が上がっています

 

本文中にも書かれている通り「着払い」とは「受取人が運賃を支払う」方式のこと。

基本的運送代は送り主が運賃を支払う。

代引き」は「受取人が商品代(と運賃)を受取時に支払う」方式のこと。

  

代引き」に関しては「自分代引き払いで買ったもの」が届くので、事前に金額がわかるが、

着払い」はわりとそうじゃない場合も多い。

例えば商品代だけは払っといて送料はそっち負担から着払いで出すから払っといてみたいな、

来るのがわかってるけど値段は来てみないとよくわかんねーケースとか。

例えば親戚からお土産がなぜか着払いで届いたみたいな、

そもそも着払いで届くのかよそれ!みたいなケースとか。

 

金額がわかっているんだからさっと渡せるように用意するでしょ」「お釣りが少なくて済むように準備するのが思いやりでは」

これって「着払い」と「代引き」を混同してると思うんだよな。

着払い」の金額が事前に準備できるケースってどんだけある?

 

もろちん、運送屋もお釣り用の現金を大量に持ち歩くことは普通にリスクがあるので、ぴったりで払ってくれるに越したことはねーんだろうけど、本当にそうしてほしいんだったら先に請求書送っとけよと思うわ。

最近キャッシュレス決済メインだから家に小銭なんかほとんど置いてねーし。

タイミングによっては普通に払えねーよ。

 

最後増田もにっこりの話をしておくなら、ヤマトQR決済に対応してる。

ちな、日本郵便切手払い対応佐川現金のみ。

2023-12-01

ソーダストリームを捨てた

ソーダストリームを捨てた。

いつかのAmazonの安売りの時に買った。買った当初からそこまで飲まなかった。

飲まないけどガスシリンダーは付けたままでキッチンに置くのだがとにかく邪魔だった。高さと奥行きがヤバい炭酸水作るくらいしか出来ないのにデカい。

スシリンダーは着払いで返して300円帰ってきた。本体は軽くググったが大して高く売れないので燃えないゴミの日に捨てた。

毎日炭酸水飲む人には凄くお得!とか言ってたが毎日飲まない人にはただの邪魔調理器具だった。悔いは無いしCM見なくなったのでそういう事なのだろう

2023-08-06

amazonの返品ってバーコード印刷して同梱しなきゃいけねえのかよ

ヤマトがラベル持って行くから要らねえよとか書いてると思ったら

ヤマトが持ってくるの着払い票だけかよ

紛らわしいんだよamazon

返品アイテム毎にバーコード同梱しなきゃいけねえってデカデカと書いとけや

2023-05-31

同じ部署ベテラン意図がよくわからない。

勤続年数が20年を超えると数年のペーペーにはわからない境地に達してしまうのだろうか。

ことの発端は休日の当番のときで、いつもの担当がいないものから当番の事務女の子着払い郵便物を立替したらしい。

ただ、その郵便物着払い伝票ではあったものの、どうやら会社に送料を一括請求をしていたらしく、後日、運送業者が「返金したい」といつも担当しているベテランの女に話した。

その日はベテランの女が非番だったので、同じ日に休日当番だった私に話をしてくれと運送業者に伝えて話が回ってきた。

普段接点のない運送業者との絡みだったことと、覚えのない話だったので最初は戸惑ったが、聞くと上に書いたような単純な話だった。

やるべきことは現金を返金をするだけなので、伝票に書いてあったサインを見て支払った人を特定して封筒に入った現金を手渡した。

3分解決した。

このベテランの女は私を非常識とか、使えないヤツの扱いをしてきたりと、優位に立ってくる立ち回りをするんだが、

たまに私視点だとポンコツみえるの動きをするのでびっくりする。

なにか深い意図があるんだろうか?と思い悩むものの思いつかない。

・忙しすぎて少しでも作業量パスしたい、気分的にやりたくない。

→他の人の仕事は手伝う余力はある。気分で判断したなら、その程度の人間と逆に納得できる。

教育的に作業を知ってほしかった

普段接していてそんな器量は感じない。仕事を教わったことない、初耳の仕事をなんでやらないの?とか言い出すレベルなので可能性低い。

責任所在を厳格に管理している

仕事の進め方の流派としてはありだし、別部署だったり専門性の高い仕事であれば場面によっては触らない判断おかしくないと思う。

ただ今回のようなこの電話のとりつぎと同レベルの話でもやらないのは理解できない。

2023-05-27

化粧品個人輸入仲介のようなショップレビューを読んでいた

通常の高い評価も多いが合間合間に1が入る

そのうちのいくらかは購入者知識不足や想定違いだなとは思った

関税がかかるなんてだとか、海外にしても遅すぎるだとか、輸入品だと知ってたら買わなかった、だとか

がそれらを除いてもそこそこのクレームがあり

なんだか気持ちが引いてしまった

購入は公式からにしよう、5000円は高くなってしまうが

間違いないし疑いようもないし管理面も安心できる

関税着払い送料などが後から追加されるということもない

2023-03-22

ヤマトゆうパック中古ガスコンロが送れない

引越しにともない、メルカリガスコンロを売った。

送付先によって送料が変わるだろうと着払い販売したのだが、発送時にトラブルが起きた。

利用したのはゆうパック

集荷時、伝票の品目に「ガスコンロ」と記載したところ、中古かどうか聞かれ、中古ガスコンロは受け付けないといわれてしまった。

日本郵便公式サイトでは、ゆうパックで送れないものとして「爆発性、発火性、その他の危険性のある物」と記載がある。

https://www.post.japanpost.jp/question/6.html

具体的に「ガスコンロ」と名指しされてはいないが、中古ガスコンロはこれにあたるとしての断りである(新品や、ガスボンベなしのカセットコンロなら大丈夫らしい)。

その場で担当営業所電話で問い合わせるなど、かなり食い下がったのだが、結局受け付けてもらえず。

ちなみに、ヤマト運輸公式サイトには「中古ガスコンロ・ガスレンジ・ガステーブルは不可」と明記されている。

https://faq.kuronekoyamato.co.jp/app/answers/detail/a_id/3342/~/%E7%87%83%E6%96%99%E7%94%A8%E3%82%AC%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%82%AA%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%82%84%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%AD%E3%81%AA%E3%81%A9%E3%81%AF%E3%80%81%E9%80%81%E3%82%8C%E3%81%BE%E3%81%99%E3%81%8B%EF%BC%9F

>新品(未使用)に限り、陸送で送れます

中古品(使用済)は、ガスが完全に排出されているかヤマト運輸検査することができかねるため、送れません。

この書かれ方であれば素直にあきらめていた。

しか果たしてメルカリで大量に出品されている中古ガスコンロはどのように送られているのか?

確認すると、メルカリでの商品カテゴリーは「家電スマホカメラ生活家電調理機器」となっていた。ガスの有無に関する確認項目はない。

そしてほとんどは送料込み・らくらくメルカリ便での販売

らくらくメルカリ便ってヤマト運輸じゃなかったっけ?

ヤマト公式で不可としているガスコンロメルカリでは可としているんだろうか?

それとも、そうと知らずに運ばされている…??

他に発送できる方法がわからなかったため、購入者に連絡しいったん取引キャンセル、送料込みで購入しなおしてもらってらくらくメルカリ便で発送。「調理機器」として無事配送され取引は終わった。

皆様におかれましては、メルカリ中古ガスコンロを売るときは、送料込みで出品することをおすすめします。

ヤフオクとかどうなってるんだろ。

2023-02-22

フリマ着払い

置き配が市民権を得つつある現況で、送料着払い選んでるやつマジでなんなの

配達員の集金、購入者の受け取り、配送会社の集金,精算。手間だけ増えるんだが。

送料不明のまま送料込み価格で出品したくないなら大人しく送料別で出品せーや。

売り手が送料調べる気なくて楽したいだけのクソ制度滅んでどうぞ。

運営着払い無くすか、除けるソート出来るようにシステム改善してくれ

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