「宅配業」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 宅配業とは

2017-11-06

Amazon宅配業者がパンクはてなーAmazonはクソ!ヨドバシを使う!」

ヨドバシパンク

そりゃそうだろ。馬鹿なのかこいつらは

2017-10-22

台風の中の訪問

家でドラクエしてたらインターホンが鳴った

オートロックなのでカメラから確認したけど、顔がアップな上レインコートを着てて男性という以外よくわからない

ただ本人確認郵便を近々頼んでいたし、台風中大変だなあと思い一応出た

「xxxHKでーす」

一瞬本当に何を言ってるかわからなかった

わずどもりながら「え、あの、もう一度いいですか?」と聞いた

聞きながら、(あ、もしかしてNHKって言った?)と遅れて理解した

画面を見てると、私の問いかけを無視して大柄の男性オートロックガラス扉の前で開くのを待っていた

やっと男性の全身が見えた。レインコートでよく見えないが、宅配業者でも郵便局員でもなさそうだった

正直怖かった。NHKでも、そうじゃなくても、一人暮らしの家に見知らぬ男性を招き入れるのは怖い

男性には申し訳ないけど、扉の解除ボタンを開けることなインターホンを切った

宅配業者ならもう一回鳴らしてちゃんと身元を言ってくれるかなと思ったからだ

その後インターホンは鳴らなかった

少し安心した

検索したら、台風や大雨の時は在宅率が高く、NHK訪問販売業者が狙って訪問すると知った

いろんな人や、職業があるんだなあと感心した

https://anond.hatelabo.jp/20171022124102

宅配業経験者だけど、普通今日の何時くらいにいらっしゃいますかって具体的に聞いて自分が持っていけるならその時間帯に持っていく段取りするわ。

あとは増田の推測通り、翌日の荷物は大抵の場合トラックには入っていない(センター営業所にある)ので明日荷物今日って言われたら一回取りに戻らにゃならん。

一日に何回もセンターには戻らないので15時とかいきなり言われたらまあ無理。18時まで、21時までみたいな区切りになる。

それをちゃんと伝えなかったのと電話出たドライバー自動受付のシステムをわかってないっぽいのはそいつが悪いわ。

あと一回限りの客ならいちいち覚えてないけど、何回もオタグッズ運んでる相手はこいつオタクだなって覚えることは実際ある。

これは俺自身オタクからだけど。非オタドライバーはどうだか知らん。

2017-09-29

コンビニ受け取り

宅配業者が忙しいと聞いてコンビニ受け取りを使ってみたんだけども

駅前コンビニ指定したせいか

クッソ忙しそうな中バックヤードにダッシュして荷物を持ってきてくれた店員さんを見ると

さすがに忍びねえなぁと思ってしまった

 

もっと宅配ロッカー設置されねぇかなぁ

2017-09-28

沖縄離島地域Amazon primeサービスを受らけれないことで怒る人

http://b.hatena.ne.jp/entry/s/www.nikkei.com/article/DGXLASDZ27HO0_X20C17A9MM8000/

lwix 何度でも言う。お急ぎ便はおろか日時指定便すら使えない(ついでにパントリーも使えない)沖縄離島地域も含めてAmazon Prime一律値上げするなら、俺は怒るよ。使わせてもらえないサービスの料金までは負担しきれん。

えー。これ何度でも聞かされるの?

恩恵ないと思ったらサービス利用止めたらいいのに?としか感想が出てこない。

沖縄離島なのに送料無料ってAmazon宅配業者かあとどっか知らんところが血流してるだけでしょ。

沖縄離島の人か沖縄離島の人のために怒ってる人かは知らないけど、

ここが本当に何度でも言っちゃうほどの怒るポイントなのかどうか疑問すぎる。

2017-08-28

友達が欲しい友達が欲しい友達

自分論理的に考えたことがある。

いきなり彼女を作るのはハードルが高い→まずは女友達だ→その前に男友達だ→友達ってどうやって作るの?

小学校の頃はまだ、友人と呼べる程度に親しいクラスメイトの家に遊びに行ったり、または家に来たりがあったと思う。

中学高校あたりからはもう友人と一緒に遊びに行ったという記憶がない。

そんな状態大学生になれば当然、誰かと飲みにいったことも遊んだことも、そもそも他人携帯番号やメールアドレスを教えて貰ったことも教えたこともない。

社会人になっても変わらず、私用のスマホ迷惑電話宅配業者以外で鳴ったことは一度もない。

まりはもう20年以上も友人がいなかったわけだが、一体友達ってどうやって作ればいいんだ。

別に彼女とか関係なく、ただ本音で言い合えるような友人が欲しい。

よく趣味を介してとかオフ会でとか言うが、相手はただの知りあいや知人としか思わないかも知れない。

一体どうしたら友達になれるんだ。

2017-07-23

ドコモオンラインショップコンビニ受け取りをした時の認証番号

うっかりキャリアメールPCからメールブロックしていて困ったのでメモ

情報は2017/07/23時点のもの

契約:機種変更

コンビニ:ファミマ

宅配業者:日通

Famiポートに打ち込むべき番号は以下↓

お問い合わせ番号: → 伝票番号を入力(数字12桁)

認証番号: → 機種変更した携帯電話番号の下4桁(数字4桁)

ドコモオンラインショップサポート窓口に電話しても教えてもらえるみたいです

2017-07-21

顔の見えない相手との取引

ネットを使ってとある商品の売買を行なっていますお客様の顔を見ることはありません。全てネットで完結させて配送宅配業者さんに頼むだけです。

一見すると淡々とした流れ作業のように思われるかもしれませんが、でも私はこの仕事にとても幸せを感じています

顔が見えない分、対面するよりもより心を込めてやり取りをしたり、発送を十分過ぎるほど丁寧にやるようになりました。顔が見えないからこそ、相手の喜ぶ顔を想像して一生懸命尽くすことが出来るのです。

以前の自分営業仕事をしていました。

対人での接客です。

でも対人ですと、相手の嫌なところが丸見えになってしまます自分の好きではない表情や口調、雰囲気など。

そういうのを見てしまい、嫌な感覚を覚えてしまうと、自分はそのお客様に尽力出来ませんでした。心を込めて尽くすことが出来ませんでした。

でも今のネットだけのお客様とのやり取りでは違います

相手のことがわからない分、理想相手を思い描いて仕事が出来るようになりました。相手笑顔感謝の表情、商品が届いて開けた時の笑顔

そういうことを想像しながら仕事をするわけです。

今、私は仕事が楽しくて楽しくてたまりません。

40年以上生きてきましたが、初めて仕事楽しいと思えています

直接お客様と会えないのは寂しい気持ちもあって複雑ですが、でも今、自分お客様気持ちのいいサービス提供出来ていると自信を持って言えます

2017-07-02

http://b.hatena.ne.jp/entry/s/togetter.com/li/1125496

宅配業界が大変だみたいな話題になると、不便でいい、丁寧じゃなくてもいい、すぐ届かなくていいとか綺麗事抜かしてても実際そうなるとこの反応でござる

実にはてならしい。

2017-06-05

Amazonプライム

Amazonプライムに加入してる。

最近時間指定で注文しようとしても20:00-21:00がなくなってた。

普通一人暮らしサラリーマン、19:00に帰り着けるのは

よほどのホワイト地方在住しかいないだろ。

結局、時間指定のないまま注文して

ヤマトから事前に配達のお知らせがきたら時間変更してる。

それなら受け付けるのかよ。

(もっとも、この時間指定のものが無くなるようだけど)

最近はそれも面倒でコンビニ受け取りするようにしてる。

でも、コンビニ店員に顔を覚えられそうで嫌だ。

から行きつけじゃないコンビニで受け取るようにしてる。

本末転倒

今の宅配業界の世界がマトモだとは思わないけど、

便利なものが不便になるのは面倒だと個人的に思う。

まあ、西○運輸みたいに平日18:00に帰宅をさせる

会社に比べれば上等か。

BtoBメインとはいえ、だったらBtoCするなよ。

2017-05-18

近年のIT進化についていけない人たち

スマホを始めとするIT機器だけでも手一杯なのに、IoTなにそれおいしいの状態

宅配業者が不足している件で9万もする宅配BOXが売れまくる

周りではスマホ機種変更する度にデータ移行もろくに出来ずにLINEの新しいアカウントを作る人とかまでいる

しか最近スマホはややこしいが、もはや滅びゆくネアンデルタール人を見ているかのようだ

その手に持っている万能電話でわからないことを調べようとは思わないのか

2017-04-27

ヤマト低価格競争を仕掛けて競合他社を潰し宅配業界の寡占状況を作り出した側ってことを

まるっと無視して不当な安値契約を強いられてる被害者みたいになってるの草も生えない

2017-04-04

宅配業者と駐車場

宅配業者じゃないからはずしてるかもだけど、宅配業者が時間決め駐車場(都会の場合)に停めるのが必須になったのってここ数年の話かな?

この制限を緩める事ってできないのかな?

このことがボトルネックになって、配達業務が負荷の高いものになってる気がする

2017-03-30

ドローン宅配とか100%無理

地に足着いた自動運転車ですら「万が一」とか言って搭乗員付けてるのにさ

墜落事故とか起きたらどうすんの?誰が責任取るの?

ドローンだし」じゃ許されないでしょ


そもそもアマゾン宅配業者に圧力かけるためのエア事業なんじゃないの

後追いで真面目に実用化考えてる日本企業頭悪いんじゃ…?

2017-03-28

なぜ日本企業生産性が上がらないのか? 「効率化」が「人の頑張り」に落ち着く現実

http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1703/14/news037.html

記事にある宅配生産性の事だけど、宅配業者とビル自体業務分担として繋いでしまうと、そのビルの入居者個人が持つ業者選択の自由がなくなる分、宅配業者の営利配分の自由裁量が増えるので、利用者にとって非経済的となるし、何かその会社で社内的な問題が起きた時に利用者が他の業者を選べなくなったりと、また日本特有の非合理で生きずらい要素が一つ増えることになる。

ビル自分達の責任で荷受け室を作ってそこからは各ビル配達係を手配するか、住人が自分で取りに来るかどちらかの方法管理することで、ビル宅配中の事故対応など人件費的な宅配業者側の大きなリスクを軽減する。これ落としどころにならないかな?業者としても、業務簡素化によって経営効率は上がるわけだし、それによって浮いた今までの人件費効率化で少なくなった集配員に分配すれば、企業も今までの以上の利益を維持できるし、なによりも各集配員の地位が向上するので、各企業人材が集まる効果も自ずと生じる。経営者の力量采配次第では、今までと違った方向性業務を発展させることもできるし、業界業務全体の効率改善へとつながる可能性も秘めている。

日本国民意思は、それらの非合理に対する費用を払うことで、家まで届けてもらうサービス受け手効率性を優先したいという事なのか?

日本社会ではお互いがサービスし合う事(礼儀、絆、信頼、助け合い精神)で個人同士の関係が成り立っている面から鑑みると、それだけのサービス日本における宅配業務には欠かせない要素なのだとすると、単純に業者が見合った費用顧客転嫁すればいいだけ。それが出来ない理由を考えればよい。

ちなみに、そういった日本特有サービス精神起源はどこだろうか?儒教の影響なのか?戦後教育なのか?農耕民族? 誰か意見あったら聞かせてください。

2017-03-24

宅配業者の疲弊問題 マンション個別配達有料化すべき

再配達有料化なんて、とんでもない。

自分通販で買ったものなら指定時間に家にいれても、

日時指定ができない通販(取り寄せ品など)もある。

それに、人から来た荷物や贈り物、

企業から送りつけられるもの

こういうのは時間が選べない。

再配達で200円とか取られるなら、受取拒否が続出して、

宅配営業所ゴミ置き場と化すだろう。

これを解決するには「2回目以降の再配達は有料とする」という方法

1回目の再配達自分時間指定しているのに受け取れなかったのだから

ペナルティとしては妥当だ。

しかし、2回目以降の再配達が、再配達全体に占める割合は高くないか

焼け石に水だ。

そんなこととより、いい考えがある。

集合住宅マンションなど)において宅配配達は集合玄関までとするのだ。

一戸建てだって建物玄関までしか持ってこないんだから

マンションに限って建物の中を階段エレベーターで運ばせるのは過剰サービスだ。

マンションに住んでいるのはその人の勝手なので、

建物の集合玄関まで取りに来れば追加料金無し、

部屋の玄関まで持って行くには追加料金200円とするのだ。

2017-03-18

宅配業者の態度がデカくなってきた

ドア開けて早々に、

「ああ、時間していないんすねー。」

手渡されて、

はいありがとうございましたー。」

と、嫌そうな顔で渡された。

 

こっちは、業者を選べない。配送業はもう寡占状態だし、

モバイル通信業者みたいに強気に出られたら、抵抗できない。

 

あー、さっさと、人間様は労働辞めて遊んでてくれないかな。

ロボットのほうがよっぽどいいサービスしてくれそうだよ。

人間様が働いたところでだーれも幸せじゃないだろ。

2017-03-17

宅配業者が居留守つかわれるのって、

宅配業者が居留守つかわれるのって、NHKの集金人のせいでしょ。

みんな突然やって来たNHKの集金人に嫌な思いをさせられてトラウマになっている。

そして、次からチャイムがなっても絶対に出ないと心に誓う。

なので、NHKの集金人がアポなしで訪問するのを禁止すれば、ほぼ解決する。

と言うのはきっと無理なので、せめて訪問してはいけない時間帯を作るとかね。

宅配業者はNHK要望書を出すべき。

2017-03-07

宅配業界は一度死んでくれると良い

そうすりゃみんな嫌いな楽天も芋づる式に潰れるから

アマゾン?一旦撤退すればいいだけだよ本体海外だしね

2017-03-02

宅配便の受け取りでコンビニ受け取りにするとコンビニ負担が増えるという話

鉄道網が整ってる都市圏だったら駅のコインロッカー活用したりできないのかな

宅配業者が受取客の最寄駅のコインロッカー荷物を入れて、受取客にそのロッカー場所暗証番号を連絡するみたいな形とかどうだろう

難しいか

2017-03-01

レストラン営業時間を短縮したり、宅配業者が配達しない時間帯を作ったり、ドーナツ屋が店内調理をやめたり、

世の中がサービス低下の方へ向かってる感じがするけれど

俺としては値段を上げてでもサービスを維持して欲しいんだよなあ

そうするって訳にはいかないのかねえ

宅配業問題

再配達有料にしろとか気軽にいうけどそんなことしたらトラブル急増するの目に見えてるじゃん。

例えば「家にいたのにいつの間にか不在票入ってた」問題どうするのさ。

荷物を運ぶのが面倒、時間がないので不在票だけ入れて回る不届きな配達員もいるみたいだけどそれで再配達料金取ったら詐欺だよね。

受け取り側が気づかなかっただけだとしても、客と争いになった時にどうやってそれを証明するのか。

何時に届けに来てどのような方法で不在を確認たかをいちいち証拠に残すようなシステムでも作るのか?

http://b.hatena.ne.jp/entry/www.asahi.com/articles/ASK2X6RT6K2XULFA021.html

宅配業界を心配するような綺麗事並べててもいざ自分が不便になりそうならこの反応

人間こんなもんだよね

アーカイブ ヘルプ
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん