2023-05-31

同じ部署ベテラン意図がよくわからない。

勤続年数が20年を超えると数年のペーペーにはわからない境地に達してしまうのだろうか。

ことの発端は休日の当番のときで、いつもの担当がいないものから当番の事務女の子着払い郵便物を立替したらしい。

ただ、その郵便物着払い伝票ではあったものの、どうやら会社に送料を一括請求をしていたらしく、後日、運送業者が「返金したい」といつも担当しているベテランの女に話した。

その日はベテランの女が非番だったので、同じ日に休日当番だった私に話をしてくれと運送業者に伝えて話が回ってきた。

普段接点のない運送業者との絡みだったことと、覚えのない話だったので最初は戸惑ったが、聞くと上に書いたような単純な話だった。

やるべきことは現金を返金をするだけなので、伝票に書いてあったサインを見て支払った人を特定して封筒に入った現金を手渡した。

3分解決した。

このベテランの女は私を非常識とか、使えないヤツの扱いをしてきたりと、優位に立ってくる立ち回りをするんだが、

たまに私視点だとポンコツみえるの動きをするのでびっくりする。

なにか深い意図があるんだろうか?と思い悩むものの思いつかない。

・忙しすぎて少しでも作業量パスしたい、気分的にやりたくない。

→他の人の仕事は手伝う余力はある。気分で判断したなら、その程度の人間と逆に納得できる。

教育的に作業を知ってほしかった

普段接していてそんな器量は感じない。仕事を教わったことない、初耳の仕事をなんでやらないの?とか言い出すレベルなので可能性低い。

責任所在を厳格に管理している

仕事の進め方の流派としてはありだし、別部署だったり専門性の高い仕事であれば場面によっては触らない判断おかしくないと思う。

ただ今回のようなこの電話のとりつぎと同レベルの話でもやらないのは理解できない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん