2024-10-14

結婚してからラブコメを楽しめなくなった

今年で結婚して二年目になるんだけど、なんかこう、以前みたいに心からラブコメを楽しむことができなくなった。

前はさ、イケメンたちが登場するシーンとか、ドキドキしながら見てたんだよね。主人公がどの男子を選ぶかで悩んだりするシーンとか、もう胸がキュンキュンして、「どっち選ぶの!?」って一緒に悩んでた。

でもね、最近はそのシーンでふと夫の顔が浮かぶの。

イケメン主人公に迫ってきて、「どっちにしよう…?」なんて悩むシーンで、なぜか夫が頭の中に登場。

いや、普通に現実に戻されるわけよ。「あぁ、これ私が選ぶとしたら、やっぱ夫かな…」みたいな。そしたらもう、ラブコメどころじゃなくなっちゃうんだよね。

例えばさ、主人公がカッコいい男の子に「好きだ」って告白されるシーンがあるとするじゃん?前なら、「うわぁ、どうするんだろう?」ってワクワクしてたんだけど、今は違う。

なんか「私だったら…あ、夫がいるじゃん」って感じで、全然キドキしないの。で、そっからもう話に没入できなくて、結局、「まぁ、夫が一番だしな」って現実に戻っちゃう

しか最近ラブコメの設定って、やたらモテる主人公が多いでしょ?なんか5人くらいのイケメンが一斉にアプローチしてくるパターンとかさ。

そういうシーンで「あぁ、うちの夫は絶対こんなことしないな」って冷静に思っちゃうんだよね。そしたらもう、主人公感情移入するどころか、「現実ってこんなもんだよな…」って考え始めちゃって、話が頭に入ってこない。

もうさ、ラブコメを観てるとつい夫と比較ちゃうのが悪い癖。

例えば、ラブコメ彼氏役のキャラがすごい優しくて、「これが愛だ」みたいなセリフを言うシーンがあるとするじゃん?そうすると、私の脳内で「あれ、夫こんなロマンチックなこと言ってたっけ?」って無意識に夫を思い出しちゃう。そして気付く。「いや、夫はそんなセリフ言ったことないな…」って。

そこから話がなんか入ってこなくて、現実に戻っちゃう

から最近はもうラブコメを見る時に、「今日は心を無にして観よう!」って思うようにしてるんだけど、なかなか上手くいかない。

なんだかラブコメが楽しめなくなったっていうのは、ちょっと寂しいんだよね…

  • なんか俺の読んでるラブコメと違うな はてなでよく見られてるのは「正反対な君と僕」とか「僕の心のヤバいやつ」とかだけど、主人公がモテモテとかじゃないもんな

    • それラブコメちゃうやろ ラブコメってもっとお約束満載のアホみたいなやつやろ

      • そうなの?僕の心のヤバいやつがラブコメじゃなかったら、なんなんだ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん