2024-09-16

男が車道側歩く件、理由は何でどっちを歩くべきか

親の影響だと思うのだが、女性と歩くとき車道側をというのをなんとなくの意識としてもっている。これが特段男性らしいふるまいとも、女性から見てなにかうれしいとも思えないが、まあ癖みたいなもので特段自分デメリットもないし、それでいい。…でも、理由がわからない結果としてどっちに動けばいいか挙動バグることがあるので識者に教えてほしい

  • 理由 あれって何のためなの? つまり車が突っ込んでくることを想定してるとしたら自分がひとり挟まった程度で相手怪我の程度が変わるとも思わないんだけど、そういうことでいいのかな? 真面目に危険のありそうなところを通る時は流石に縦に並んで歩かざるを得ない気がするし。あるいは泥はねとかそういうこと?21世紀舗装の行き届いた都市、晴れ、でも? あるいは、そういう実利じゃなくて気分的なものなのかな?
  • コーナーケース 車通りの多い道だが、車道歩道の間にしっかりした柵(都会で見ることのある、白い単なるガードレールよりもうちょっと装飾とかのあるやつ)がある。そして人通りが多い。こういう場合原則通り車道側を歩くべきか、通行人対象とみなして車道側は柵に任せ、むしろ自分は人通りと相手の間に挟まるべきか?

頼んだ! この風習の是非とかじゃなくて、この風習に乗っかる場合の心構えが知りたい!

  • 猛速のトラックが自分スレスレで横切ったら怖いだろ? 実際はそんなことは滅多にないけども、同じような恐怖感から守られる感があるんじゃないの?知らんけど。 でも、多分、そん...

    • こんなすぐ親身なコメントもらえるとは思ってなかった ありがとう それが行動面ではなんか脅威っぽい気配を出しうるものがあればそれとの間に挟まるみたいな方向に発露するので...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん