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2021-01-10

Business Journalの「サクラ革命記事が酷すぎるので俺がレビュー書く

セガサクラ革命』爆死&大炎上の“納得の理由”?開発費30億円超、売上7千万円か

https://biz-journal.jp/2021/01/post_200847.html

いやはやまったく、はてブにあがってたので読んでしまったが、久々にあまりにも酷いレビューを読んでしまった。あぁそうそ引用している記事にはアクセスしなくても良い。時間トラフィックリソース無駄だ。

記名は編集部となっているが、Business Journal編集部員の質はこの程度なのか?まるで私たち編集部Web検索すらしないで又聞きした情報記事にしています宣言したいがために記事を公開したのかと邪推したくなる。

1つの記事へ膨大な時間を掛けて執筆することは生産性考慮すると悪手であるのは間違いない。しかし、いくらなんでも"ほど"があるだろうと言わざる得ないのだ。

当該記事の質が低い点の指摘

下記の理由からBusiness Journal編集部は当該記事編集部員へ二度とゲーム記事は書かせないほうが良いと"ご意見"をよせさせて頂く。

太正100年への非難と新主要エネルギーへの非難整合性の無さ

当該記事では太正100年が既存サクラ大戦シリーズとの歴史的連続性の無さを指摘しつつ、蒸気エネルギー排除され主要エネルギー採用されたことへ対して非難の声がよせられていると書いている。

しかし、太正100年は西暦で言えば2011年である。半世紀以上の時間が経過していながらサクラ大戦シリーズはいまだ蒸気エネルギー依存し続けなければならないと本気で思っているのだろうか?

そして、歴史的連続性の無さを指摘しているが現在公開されているサクラ革命シナリオは、チュートリアル九州編と中国編(そして九州舞台としたサイドシナリオ特別イベント)のみだ。

サクラ革命47都道府県舞台としようとしているのは現状で明確にわかる。つまり素直に受け止めれば45シナリオが残されている。全体のシナリオ進捗は約4.25%であり、この状況ではサクラ革命サクラ大戦シリーズでどういう立ち位置なのかほぼわかっていないとWeb検索するまでもなく察することが出来るので、なぜこれを"爆死&大炎上"の理由としたのか本気で謎である

サクラ革命を現状で物凄くやり込んでいるプレイヤーすら何もわかっていないのに、何をわかったつもりで居るのか。

サクラ大戦シリーズスチームパンク世界観が支持されていたという誤解

サクラ大戦シリーズにおいて蒸気エネルギーは主要エネルギーとして確かに重要であり、サクラ大戦シリーズを彩るスパイスとして無くてはならない存在であるのは間違いない。

しかし、サクラ大戦シリーズにおいてスチームパンクスパイスであってメインの素材ではなく、あたかサクラ大戦シリーズスチームパンクからこそ支持されていたかのように描くのは誤解である

サクラ大戦シリーズファンへはわざわざ説明するまでも無い話だが、申し訳ないけれども知らない読者のためにも付き合って頂きたい。

端的にかつ簡潔に述べるならば、サクラ大戦シリーズは「アイドルマスターシリーズのご先祖である

サクラ大戦シリーズ宝塚歌劇団パロディした作品であり、その痕跡キャラクター名や帝国華撃団など各名称に現れており、歌って踊り、企画段階で強くメディアミックス意識され、当時の声業界すら巻き込んで現在にもその影響を残しているターニングポイントだった作品だ。

霊子甲冑デザインを著名なメカデザイナーが手がけているなど日本SFとして決して軽視できるものではないが、宝塚歌劇団パロディとしてゲームに落とし込んだという要素に比べればスチームパンク要素は些細と言って過言ではない。

から「戦うアイマスアイドルマスター XENOGLOSSIAかよ」と一部のユーザがそう感じてしまうのも仕方ない。ご先祖なのだから

ついでに誤解なきよう言及しておくと、蒸気エネルギー要素はディスコンされていない。当該記事の書き方では蒸気エネルギーディスコンされてしまったものと誤解する読者が出てきそうなので。

主題コンテンツ貶めるため他のコンテンツを持ってくるという禁じ手

これにはサクラ革命プレイヤープロジェクトセカイプレイヤーの双方が怒って良い。というか既に怒っているだろう。

どういう神経でプロジェクトセカイを持ってきたのか呆れて果ててしまう。

現代サブカルシーンでは主題コンテンツ貶めるため他のコンテンツを持ってくるのは禁じ手とする傾向が強くなってきているのを読み取れていないのか。

作品Aはカワイイ作品Bもカワイイ。どっちもカワイイ。どちらがカワイイのではないどちらもカワイイ

これが現代サブカルシーンであり、当該記事の書き方はまるで10年前のゲームハード戦争真っ直中の素人レビューのようだ。

他のコンテンツ貶める暇が在るなら推しコンテンツ布教しろ

サクラ革命非難される真の理由

Business Journalとかいう質が低すぎる文字同人サイトの誤りを指摘したので、次は実際にサクラ革命プレイヤーである筆者がサクラ革命非難される理由を書こう。

繰り返されるお涙頂戴シナリオ

ネタバレになるので詳細は控えるが、サクラ革命現在配信されている3つのメインシナリオであるチュートリアル九州編、中国編すべてでお涙頂戴が展開される。

しかもお涙頂戴の起因が3つとも同じだと言って良い。どれだけライターはこのシチュエーションが好きなのか。流石に3連続、というか配信されているすべてのメインシナリオがコレなのはおかしいだろう。

この繰り返される同じお涙頂戴シチュエーションについてはTwitterちょっと検索するだけで出てくるので当該記事を書いたBusiness Journal編集部員はおそらくWeb検索すらしてないと思われる。

Twitterユーザーの100文字に満たないツイート、例えば「お涙頂戴繰り返すからサクラ革命シナリオ微妙」みたいなレビューよりも質が低い上に、あれだけの文字なのだから執筆時間Twitterユーザーのツイートより掛けているだろうから生産性まで低い。圧倒的な質の低さである。お前Twitterユーザー以下だぞと。

ほぼ確定で決まる執拗な弱体化補正

サクラ革命戦闘シーンで敵ユニットが毎ターンほぼ確定で自ユニットへ弱体化補正(いわゆるデバフ)を決めてくる。

まり、敵ユニットが自ユニットへ対して攻撃力や防御力、必殺技ゲージの低下を(自ユニットが弱体化耐性を持っていない限り)毎ターンほぼ確定で決めてくるのだ。

ディライトワークスが開発するスマートデバイス向けの別ゲームタイトルFate/Grand Order」のプレイヤーならば慣れているゲーム設計と言えるが、ディライトワークス製ゲームを初プレイするプレイヤーに取っては不快ゲーム設計だろう。

サクラ革命スマートデバイス向けRPGありがちな、いわゆる「育成周回」が必須ゲーム設計となっている。

そしてサクラ革命には攻略ステージ毎へ親切にも自ユニットの適正レベル記載されているのだが、どうやらこれは自ユニット攻略ステージ開始時の初期ステータス基準にしているらしく、適正レベルへ至っていてもターンが進む毎に敵ユニットから弱体化補正をかけられ続けると攻略が困難になってくるのだ。

当然、非常に高度な立ち回りをすると苦戦しつつも結果的勝利を収められるが、忘れてはならないのがサクラ革命は「育成周回」が必須ゲーム設計なのである

「育成周回」しなければならないのにターンを膨大に重ねるのは非効率なので、ここに矛盾が生じて慣れていないプレイヤーストレスを感じてしまう。

Fate/Grand Orderプレイヤーはこのゲーム設計に慣れているので即座に「最短ターンで編成を組むのがサクラ革命の最適解」と察して行動を取れたが、ディライトワークス製ゲームを初プレイしたプレイヤーはより一層のストレスを抱えているだろう。

"お家芸"バグ

これは完全にディライトワークス製ゲームプレイヤー間の内輪ネタだが、ディライトワークス製ゲームにとってバグは"お家芸"である。何も笑えないが、ネタにして笑い飛ばすくらいの胆力がないとディライトワークスには付き合っていられない。

Fate/Grand Order」でもローンチ直後から様々なバグがあり、その伝統は本作にも引き継がれ、大いにプレイヤーを笑わせてくれている。・・・その笑いは失笑かも知れないが。

筆者が笑ってしまったのはローンチ初日サクラ革命アプリ初回起動後に追加データダウンロードというゲームアプリにはありがちな仕様(初回起動時に追加データダウンロードが発生するのは各アプリストアの仕様上の制限である)で、ダウンロードプログレスバーが表示されている間に、登場キャラクターの簡易プロフィールが読めるという演出になっていた。ダウンロード中にプレイヤーが飽きてしまわないよう配慮された仕様だ。

しかし、この簡易プロフィールデータがどうやら初回起動後の追加データに含まれていたらしく、1人目以降まったく簡易プロフィールが読めないというバグがあった(現在修正済み)。ゲームプレイする前からわかりやすバグ発見できる。これがディライトワークス。

サクラ革命を実際にコーディングしている開発者からすると変な汗が出る初歩的なバグであるのは筆者も情報技術者の末席に連ねる者としてお察し出来るので心身痛み入る、まぁそういうこともあるさという言葉を送りたい。

こうやってディライトワークス製ゲームプレイヤーが開発元ディライトワークスをイジるのが内輪ネタというわけである

ちょっと戦略性上げましたというバトルシステム

Fate/Grand Order」のバトルシステムは登場当初スマートデバイスでもバトルっぽいことができると示した素敵なエコシステムだが、サクラ革命のバトルシステムはそのエコシステムエコさ加減を最大限に活かしつつ、ちょっと戦略性を上げましたというバトルシステムである

サクラ革命という新しいゲーム開発へ関わったのだから「もうちょっとなんかあったやろ」というツッコミが方々から聞こえてくるが筆者としては1周回って「ディライトワークスだしコレで良いんじゃね?」と思えてきている。

詳細なバトルシステムが気になる人はYoutubeか何かで観たほうが早いだろうし割愛する。所詮ポチポチゲーですよ。

期待させておいて観せない歌劇シーン

筆者としては歌劇シーンを観ることができると思ってサクラ革命インストール事前予約してまで期待して待っていた(ディライトワークスなのでバトルシステムは鼻から期待してない)のだが・・・観れないんだなぁ・・・(遠い目)。

いやコチラが勝手に期待したのが悪いっちゃ悪いんだが、3DCGでやるって言うんだもんアイドルマスターみたいな歌劇シーンを期待しちゃうじゃないですか。もしかしたら初代サクラ大戦のメンバーとかもスペシャルゲストとして動いてる様子が観られるとか思っちゃうじゃないですか。

このあたりが怨嗟を生んでる気がするんですけど、ディライトワークスさん1周年イベントで良いんで歌劇シーンやりましょうや。

サクラ革命評価できる点

悪いところばかり挙げるのもアレですし、とりあえずプレイせず様子見している"司令"も居るでしょうから良い点も挙げておく。

何だかんだで立ち絵が動くって良いよね

初代サクラ大戦のイメージを引っ張っている司令からすると違和感が物凄いけれども、慣れてくるとこれはこれで良いものなのではないかと思えてくる。

ただモーションは固定なので高く期待するほどでも無い。

ガチャで思いのほか当たる☆5キャラ

サクラ革命ではガチャゲーで、アイテムや装備も一緒に排出されるいわゆる"闇鍋ガチャ"であるが、☆5キャラ排出率が恒常ピックアップ☆5キャラが0.375%で「Fate/Grand Order」と比較すると悪くはない(FGOの恒常ピックアップ☆5キャラは0.029%)。

筆者もそうであるが、コレクター的な性質を持つプレイヤーならば出費少なく結構簡単に現行でガチャ実装されているキャラが揃ってしまうので、その辺は気持ちよさがある。

ちなみにガチャで所有キャラが被ると必殺技の性能が向上するという仕様。最大でLV20。

ガチャだけでなくアイテムでも上げられる必殺技性能

前述したとおり、ガチャで所有キャラが被ると必殺技の性能が向上するという仕様だが、ガチャでなくとも必殺技の性能を挙げるためのアイテム存在する。

いわゆる"箱推し"でなく"嫁"を愛でる性質を持っているプレイヤーであるのならば自由意志で集中してアイテムリソースを注ぎ込むことが可能だ。

いやキャラデザ悪くないやろっ!

ボブ・太眉やぞ!!!?????

Chrome OSAndroidエミュレータ動作可能

一部の読者からすると途端にマニアックな話になって申し訳ないが、サクラ革命Chrome OSAndroidエミュレータ動作可能で、Chrome OS上のGoogle Play Storeで普通に配信されている。

これはおそらくAndroidアプリ開発の統合環境Android Studioの仕様で、デフォルト設定だとChrome OSでの動作許可されているためだ(ちなみに「Fate/Grand Order」も動作する)。

筆者は細かな検証をしていないが、どうやら新しいApple Sillicon M1採用したMacでは動作しないようなので、この点だけはほんの少し新しいMacbook Airよりも一歩、いや半歩だけ進んでいると言って良い。

ただ、どうやら配信されるバイナリARMアーキテクチャ向きのものであり、x86(x86_64)アーキテクチャ向きのものではないようで、そのためかレンダリングへ一部不具合を抱えている上に動作が重い。これが半歩の理由

Chrome OS上でサクラ革命動作検証した筆者のChrome OS環境で最大スペックのものCPUCore i7-10510U(第10世代)でワーキングメモリ16GB、M.2 SSD 512GB(PCI Express 3.0)であり、それでも「軽快さはないがプレイに全く支障はない」くらいの重さを感じるので、現状でサクラ革命Chrome OSプレイするならこの程度のスペック必要になると思われる。

情報技術者としては今後デスクトップおよびラップトップコンピュータスマートデバイス向きアプリケーションが動作するのが一般的なのは目に見えているので、アプリ開発者デスクトップおよびラップトップ向きのハードウェアサポート検討する時代突入し始めていると多少の意識を向けたほうが良いのかも知れない。

例えば、各アーキテクチャ最適化されたバイナリや、スマートデバイスではあまり意識されてこなかったハードウェアキーボードサポートシングルタップ時とマルチタップ時のトラックパッドの振る舞いの違い、変動するアスペクト比など挙げればキリはないので頭が痛い話だ。

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2020-12-01

オススメされた漫画

ヒロインの顔が長くて、まったく内容が入ってこない

かわいいがどうより、ストーリーがどうより、アスペクト比おかしくない?って頭の声がうるせえ

2020-10-29

鋼鉄三国志ツッコミどころが多すぎて最早言葉に出来ない。

なんとか完走出来たが。途中上の空だった。

虚実取り混ぜた歴史創作原典としたアニメは数あれど、これはなかなか突き抜けてる。

何をどうしたらこんなぶっ飛んだ設定の作品を作れるのだろうか…。高橋ナツコのせいだろうか。

三国志だと思うからいけないのか。

でも、同じ様にぶっ飛んでいる最遊記に対しては特に何も感じない(Reloadしか見てないけど)

見ていて途中から虚脱感が凄い。

ラスト辺り、自分の顔が「アクアやらかしている時のカズマさんの顔@このすば」みたいになることが多々あった。

シュワシュワでも飲まないとやってらんねー(下戸)

次に見るアニメはすごく引き込まれる様な作品が良いなあ。

ここで推挙されていたレイアース…どうだろうか。話数も多いし疲れそうだ。

あと今はアスペクト比4:3作品を見る気力が無い。

ネトフリで16:9オリジナル作品を探して見ようかな。でも目ぼしいのは大体見ちゃったからなあ。

2020-10-18

アスペクト比4:3の……今どきはスクエアと呼ばれる……ディスプレイでCraftopiaを遊んでいたのだが、

ある日のパッチで、最低解像度しか選べなくなってしまった。

まあ、それはいいとして。

問題は、その最低解像度では、文字が潰れて読めないということ。

ぐはぁー。

舐めてんのかー。

アーリーアクセスでござる! アーリーアクセスでござる!

  

仕方ないので、PCショップ(グッドウィル)へ行ってディスプレイをチェック、サイト(パソコン工房)へ行ってポチっ。

これで部屋にある液晶が、ディスプレイテレビを合わせて4台に。

何してんだか。

2020-06-14

rclone/googlephotos

googlephoto については考慮に値する。

Q: rcloneで高画質ってデフォルト選択されるのか?

A: だめなようだ。Note that all media items uploaded to Google Photos through the API are stored in full resolution

at "original quality" and will count towards your storage quota in your Google Account.

The API does not offer a way to upload in "high quality" mode

TODO

APIについて理解Driveのそれを使いまわせないのか?

https://rclone.org/googlephotos/

OAuth 2.0 クライアント ID取得!

このIDシークレット・・・configとき入力すればOK

典型的子どもを撮ったやつにおけるピクセルサイズ計算してみたら約17MPってのも多い。アスペクト比が4:3かもしくは16:9ということを考慮し、どんなときでも16MPを超過しないようにするリサイズ設定を要考慮

2020-05-29

パワポアスペクト比

数年前までは普通に4:3が多数だった気がするけど、いつから16:9優勢になった?

2020-05-10

都民ファ1スト

都議会だよりは縦書きで読みにくい

0と見分けやすくするためだろうが

Oのアスペクト比おかしいし

議員質問内容もダブりが多い

2019-12-12

アスペクト比2:3の正方形画像作って

って言ってきたPL元気かなあ

何回か繰り返して聞いたら「そんな画像作れねえか!」って気づいてたけど

あんな奴が技術リーダーだったとか

2019-07-17

伸び続けるスマートフォン

最初期のiPhoneは、画面のアスペクト比が3:2だった

iPadは4:3のテレビサイズになったが

一般スマートフォンは16:9が主流になった

近年では2:1や13:6と少しづワイドになっており

さっき調べたらXPERIA1は21:9になっていた

長辺の長さは人体の耳と口のサイズから限界があるように思うが

どのあたりで落ち着くのだろう

2018-10-26

youtube動画アスペクト比の変化

最近youtube動画アスペクト比で従来の16:9から1:1のものが増えてきてる。

米津玄士のlemonなんかもそうで、初めて見たとき感情表現問題かと思ったんだけど、海外動画香港とか多い)にも増えてきて、どうゆう事かと思ってた。

休みを貰ってる今日たまたま公園でボーッとスマホ動画見てわかった。

これはスマホを縦位置で見る事を前提に作られてるんだ。

スマホはどんどん大型化して、横倒しにしなくてもまあまあの詳細さで見ることが出来る。

今まで自分pcしか動画を見なかったんで気付かなかった。

この事を「スマホの画面で動画見る奴の気が知れない」と言っても無意味だ。

すでに多くの人間スマホ動画を見ている。

それが当たり前の方向に時代ムードも動いていく。

そして表現が後を追う。

小さい事だけど、技術進化表現変えるその狭間を見た気がした。

2018-09-06

なぜ漫画家キャリアが長くなるとキャラの顔が長くなるのか

アスペクト比の違いがみたいな説明で納得できるようなレベルじゃねえぞ

2018-03-09

anond:20180309234142

遅いよ

しかも表示がおかしくなるしとてもまともに楽しめない

画質も糞だしアスペクト比も違うし

2018-03-03

ノッチデザイン

ノッチ”だけだと芸人を思い出す人もいるだろうからノッチデザイン”にした。

これで何を指すのかわかったと思う。


そう、iPhone Xのアレだ。今回話するのは好き嫌いではなくスマートフォンとしてどうかに目を向けたいと思う。

ノッチデザインを知らない人のために簡単説明だがiPhone Xを見れば一目瞭然で、ディスプレイ上部に凹みがあるのをノッチデザインと言います

今はどのメーカーもそれに追従していてメーカーとしてのプライド云々を言われている。


最近スマートフォン事情は18:9のアスペクト比の縦長ディスプレイ流行っていて、低価格スマートフォンにも採用されるほどだ。

このアスペクト比ディスプレイを搭載するとかならずあるものがついでにアピールされる。画面占有率だ。

前面における画面のシェアみたいなもので、今はこの数値で争っていると言っても過言ではない。


画面占有率が高いとフルディスプレイスマートフォンとして呼ばれるので注目を集める。人気が物を言う世界で注目を集めるということは正義で、炎上は以ての外だがプラスイメージで注目されることはメーカーとしては至極の喜びだろう。

そこで日本販売されたフルディスプレイスマートフォン(仮)をご存知だろうか。そうAQUOS Crystalだ。

このスマートフォンの前面カメラはどこに有ったか知っている、わかっているだろうか。右下に配置されていた。

前面カメラを使って自撮りをする際にある警告が出て、それは「スマートフォンを逆さまにしろ」というもの

わざわざ逆さまにする労力がかかるのでユーザービリティは最悪と言える。


ノッチデザインはどうか。

これは上部に配置されているので逆さまにする必要もなく労力は一切かからない。

ユーザービリティにおいては十分な機能といえます


何故真ん中に配置するのかという疑問があるだろう。

今手元にあるスマートフォンステータスバーの右側と左側に何があるか見てもらうとわかると思うが、恐らくは右側に時計左側に通知が表示されていると思う。

ちょうど真ん中ではないが真ん中に近い所に何もアイコンがない空白が有ると思う。その空白にカメラなどを配置するのはベスト選択肢はいえないだろうか。


とは言え今まで存在していなかったデザインなので拒否反応が出る人も多いと思うし、宗教的iPhoneを真似するというのは許せないという人もいるだろう。

だが待って欲しい、現状として画面占有率を高めながらユーザービリティ考慮した結果ああなるしかないのだ。

「いやいやフルディスプレイにしてどうすんの?」とか「ノッチデザインにしないで普通にステータスバーを表示して欲しい」という気持ちもわかるがこれはスマートフォン界隈で流行っている、競っていることなので仕方がないのだ。

長らく指紋認証センサーディスプレイの外に有ったがvivo X20 Plus UDのように画面内に指紋認証センサー埋め込まれるという進化を遂げているので、ディスプレイ部分にカメラが埋め込まれている進化を遂げるかもしれない。


P.S

MWC 2018で展示されたvivo APEXは前面カメラスマートフォン内部に埋め込まれ使用する時に出てくる仕組みだが、ある機構を稼働させるというのはパーツが増えるので量産が難しく、今の発展度合いから考えるとスタンダードになるのは難しいと思う。

更に過去にはHuawei honor 7iやOPPO N3が発表されていながらも流行らなかったので諦めたほうが良いだろう。

2018-02-16

iPhone動画撮影アプリ

シネマスコープサイズアスペクト比 12:5,2.35:1)で動画撮影できるアプリは「FiLMiC Pro」のみ。そして「FiLMiC Pro」は1800円とAppストアの中では高い方である


何故なのか気になってしまう。動画撮影アプリは他にもあるが、全て16:9の固定アスペクト比だ。なぜ他の比率撮影出来るように改良しないのか不思議である

2018-01-09

違法アップロードサイトのほうがUIがイケてる既視感

anond:20180109001953

なんか既視感ある話だなと思ったら、ひと頃のXVIDEOSもこんなだったよね。

動画一覧のサムネイルがオンマウスパラパラマンガするのも、シークバー上をポイントしたらその箇所のサムネポップアップするのも、今ではありふれたUIだけれど、私の記憶が確かならばこれらを「発明」して最初に導入したのはXVIDEOSだったはずだ。

とっととみんな真似しろよこれ明らかに便利だろ、と思ってた期間はけっこう長かった。結局真似されたけど。

アスペクト比おかし動画を整える機能もあったなそういえば。今あるか知らんけど重宝した。あと、ユーザ画面で動画一覧が非同期だったりするのも、当時進んでるなあと思った記憶がある。

別にXVIDEOSのUIはすべてがどこよりも素晴らしいと言ってるのではなく、たまに冴えたアイデアがあって、大手サイトよりリッチな部分があったという話。ここ数年、XVIDEOSはUIの進化が止まってしまっているのが残念。伸張期を支えたエンジニアが去ってしまったんだろうな。

2017-06-06

http://anond.hatelabo.jp/20170606092303

スマホタブレットは、製品によってアスペクト比が違うから、対角線のインチで画面の大きさを表記するのやめてほしいわ。

縦横の長さでミリ表記してほしい。

Galaxy S8+は6.2インチで縦長。横幅が狭い。メディアだと「大画面なのに大きく感じない。持ちやすい」みたいな紹介がされてるけど、あれ絶対、実際に使ったら画面は大きく感じられないだろ。

2017-04-20

resize in ffmpeg

ffmpegサイズアスペクト比指定

指定の仕方。

$ ffmpeg -i input_file.mp4 .... -s 720x1280 -aspect 16:9 .... -f webm outfile.webm

と、例えばこのように指定できる。

-s 720x1280

720 ✕ 1280になる

2017-03-27

動画を焼き付けるまで

動画をいったん動画ストリームと音声ストリームに分離しないといけない。

理由不明

音声ストリームはResampleしたいがどうやればいいのかいまいちわからなかったので

DecodeしてPcmにした。

そのあとまたまた音声はAc3でエンコードした。Muxするときコマンドに気を遣わされる。

なんかどうも細かい約束事があるようで、英語ブログと相当時間格闘した。

幸い動画部分のアスペクト比モダンだったのでよかった。4対3とかくそくらえや。

理由不明だが、使ってたREディスク部分的に損傷してるらしく決まったところで

動画が止まった。原辰から捨てたった。

BDでもVOBオーサリングできればいいだけのことやのに( ^ω^)・・・

なんでVOBやとあかんねん?

NB


レンタルビデオ営業時間結構おそくまでやってるんね

2016-05-11

10インチ以上のタブってでかすぎるのかね

製品タブレットは相変わらず8インチが多い。

スマホが5~6インチが当たり前になってきたから、いまさらタブの7~8インチは中半端すぎる。

10インチ以上で、できればアスペクト比が紙に近いのが欲しいけど、それだと選択肢iPadしかなくなる。(9.7インチだけど)

今はiPad液晶を流用したと思われる中華Androidを使ってるけど、これが使えなくなったら高価なiPad買わなくてはならない。

個人的には、自宅にいるときは常に10インチタブレットをもって移動するくらい重宝してるんだけど、世間的には人気ないんだよな。

2016-02-07

漫画は将来縦長になるかも

なにかの記事で、スマホ動画を見るときは縦のままで横にしない人のほうが多いってアンケート結果を見たんだわ。

そのときはふーんって感じだったけど、その後DMMアダルトビデオを物色してたらスマホ向けって書かれたやつがあってサンプルを見たら、縦長の動画なのな。

で、今俺は、スマホアプリ無料漫画をほぼ毎日読んでいて、端末はアスペクト比が紙に近い大型タブレットなんだけど、たぶん5インチくらいの縦長にスマホで読んでるユーザーのほうが圧倒的に多いと思うんだよ。

おれはその環境で読んだことないけど、それってすごく読みにくいと思う。

アプリは紙の単行本宣伝が主な目的だろうからスマホ最適化したサイズにするわけにはいかないだろうけど、このままスマホで読む層が増えたら紙のほうを縦長にしてスマホで読みやすいほうに行く可能性があると思う。

2016-01-11

iPadを買うしかないのか

10インチ前後アスペクト比4:3とか3:2くらいのタブレットが欲しいのだけど、Androidでは出てない。

Windowsタブは某アプリがないからダメだ。

宗教上の理由IPadは買えないのだが、信心を曲げるしかないのか。

2015-12-12

タブレットスペック

画面のサイズを対角線のインチ数で表す風習はやめてほしいわ。

アスペクト比が違うから、それだけじゃ画面の横幅とかわからんじゃん。

普通に縦横の長さで表記して欲しい。

2015-01-11

Nexus9 vs Xperia Z3TC vs MeMO Pad7 vs iPad mini2

Androidタブレットを買おうと思ってるんだけどさ、あれね、ちょうどよいのがない。

スマホiPhone6なのでiOSタブレットでもよい。電子書籍SNSウェブブラウザがメイン。ゲームはしない。

Kindleヘビーユーザーから4:3アスペクト比ディスプレイがいいんだけど、

「Nexus9」は「MicroSDXCカード使えない」「防水じゃない」というクソ仕様

風呂で本を読みたいから防水がいいんだけど、

Xperia Z3 Tablet Compact」はLTE版が日本では売ってないというクソ仕様

輸入品を買うにしても、持ち歩くから故障リスクが高く、サポート面で不安が残る。

そして両機種とも高い。6~7万円程度。

その点、「MeMO Pad 7 ME572CL」は3万円台半ばで素敵なのだけど、

電子書籍を見開きで読むには、アスペクト比16:9で縦長なので若干画面が狭い。

iOSになってしまうが、「iPad mini3」はどうだろう。

「mini3」は「mini2」とほぼスペックが変わらないので、「iPad mini2」でもいい。

Touch IDゴールドカラーが選べる、64GB/128GBモデルが選べるというくらいの差しかない。

ただ、2015年に買うタブレットなのにIEEE802.11acに非対応というのが難点(「mini3」も同様)。

「mini2」は16GB/32GBモデルしか選べないので、Nexus9で難点に挙げたものかぶる

堂々巡りで決まらない。この中だと「Nexus9」が満足度が高そうだが、

サイズ的には「iPad Air2」でも変わらないよーな…しかし高い…。

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