2021-05-16

突然、紹介されるAndroidアプリ集を書いた増田ガジェット

こういうオープンソースとか詳しい人ってどんなスマホパソコン使ってんだろ?

気になるし資金的余裕があれば真似したい

anond:20210516133911

とのことなので暇だし書いてみる

パソコン

自作デスクトップパソコン
OSArch Linux
CPURyzen 9 5900X
ワーキングメモリ32GB DDR4 SDRAM
ストレージ(システム)1TB NVMe SSD
ストレージ(データ1)6TB SATA HDD(RAID0+1)
ストレージ(データ2)6TB SATA HDD(RAID0+1)
ストレージ(データ3)6TB SATA HDD(RAID0+1)
ストレージ(データ4)6TB SATA HDD(RAID0+1)
GPURadeon RX 6900 XT 16GB
ディスプレイモニタ(プライマリ)LG 35WN75C-B
ディスプレイモニタ(セカンダリ)中華ノーブランド14インチ16:9タッチスクリーンディスプレイ
キーボードLily58 Pro(黒軸)
トラックボールExpert Mouse K72359JP

AMD理由OpenGLを重視したか
データには主に子供写真動画が一杯入ってるので速度と冗長性を取ってHDD無駄使いしてる
タッチスクリーンディスプレイタッチスクリーン使うアプリ開発用でAliExpressから拾ってきたガワがない詳細不明品、3Dプリンタで作ったガワで無理矢理マウントアームに付けてる

ノートパソコン
ASUS Chromebook Flip C436FA
OSChrome OS
CPUCore i7-10510U
ワーキングメモリ16GB DDR4 SDRAM
ストレージ(システム+データ)512GB NVMe SSD
ディスプレイモニタ14インチFullHD

ノートパソコンではメインとなってるChromebook
実質的Android Appsが動くLinuxディストリビューションなので非常に便利
Chrome OS有用さを友人へ伝えるたび鼻で笑われていたが、コロナ禍でまさかの注目株に
Chrome OSを使ってる理由が、UNIX使いたい人が安定しているUNIXとしてmacOSを選ぶみたいなノリで、安定しているLinuxディストリビューションとしてChrome OSを使っていると理解してもらえれば良い
ちょっと突っ込んだ使い方しようとすると途端に意味不明挙動をするところまでmacOSと同じである

OneMix3 S+
OSChrome OS
CPUCore i3-10110Y
ワーキングメモリ8GB DDR4 SDRAM
ストレージ(システム+データ)512GB NVMe SSD
ディスプレイモニタ7インチFullHD+

Windows 10からChrome OSへ置き換えた我が家では実質的タブレットとして運用されているノートパソコン
ほぼ子供玩具で一緒にゲームしたりYoutubeみたり電子書籍を読むのに使われている
Chrome OSへ置き換えたのでAndroid Appsも動く

STB
NVIDIA SHIELD TV PRO
OSAndroid 10
CPUTegra X1+
ワーキングメモリ3GB DDR4 SDRAM
ストレージ1(システム+データ)16GB NVMe SSD
ストレージ2(システム+データ)1TB SATA HDD

日本ではほとんど注目されないスマートセットトップボックス
リビングTVYoutubeNetflixを観るのにこれ以上の選択肢はないのだが一般家庭にはあまり普及してないようだ
ちなみにゲームプレイできたりNAS接続できたりもする

スマートフォン

F(x)tec Pro1
OSAndroid 10
CPUSnapdragon 835
ワーキングメモリ6GB
ストレージ1(システム+データ)128GB
ディスプレイモニタ5.99インチFHD+
カメラ(フロント)8MP
カメラ(リア)16MP
バッテリー3,200mAh Li-ion
防水IPX67
生体認証指紋・顔
ICNFC A/B
充電USB-C・ワイヤレス
重量243g

メインで使ってるスマートフォン
ハードウェアQWERTYキーボードを搭載していてTermuxでsshするときに役立つ
スライド機構を搭載しておりQWERTYキーボードをシャコンとスライドさせて出せ、普段普通スマートフォンのように使える

Unihertz Titan
OSAndroid 10
CPUMediaTek Helio P60
ワーキングメモリ6GB
ストレージ1(システム+データ)128GB
ディスプレイモニタ4.6インチHD+
カメラ(フロント)8MP
カメラ(リア)16MP
バッテリー6,000mAh Li-ion
防水IPX67
生体認証指紋・顔
ICNFC A/B
充電USB-C・ワイヤレス
重量303g

サブで使ってるスマートフォン
ガジェット界隈では有名な鈍器で、iPad mini 2019が約300gだったことを考えれば鈍器と呼ばれる所以がわかる
バカバカしいスマホに思えるけど本来タフネススマホなので頑丈さに特化したからこその重さ
バッテリーが大容量なためモバイル無線LANルーター代わりで持ち歩いている
小型版のUnihertz Titan Pocketが予定されているけれどもちろん買う

Xperia 10
OSSailfishOS
CPUSnapdragon 690
ワーキングメモリ6GB
ストレージ1(システム+データ)128GB
ディスプレイモニタ6インチFHD+
カメラ(フロント)8MP
カメラ(リア1)12MP
カメラ(リア2)8MP
カメラ(リア3)8MP
バッテリー4,500mAh Li-ion
防水IPX67
生体認証指紋・顔
ICNFC A/B
充電USB-C
重量169g

お遊び、検証研究用のスマートフォン
最近スマホ一般的に普及しているものと異なるアスペクト比採用していることが増えてきてるのでTitanと合わせてアスペクト比確認用としても使う(アスペクト比が異なってても正しくレンダリングさせるの今後マジで必須だよ。アスペクト比の決め打ちイクナイ)
現在は一部界隈で注目されていたSailfishOSインストールされているが、ぶっちゃけオープンソースコミュニティ関連で人と会うときに見せるためだけに用意している

スマートウォッチ

THE CARLYLE HR SMARTWATCH(Gen 5) 44mm
OSWear OS
CPUSnapdragon Wear 3100
ワーキングメモリ1GB
ストレージ(システム+データ)8GB
ディスプレイモニタ1.28インチ
バッテリー310mAh Li-ion(1Day+)
防水IPX67(3気圧)
ICNFC A/B
充電独自
重量約50g(モデルにより異なる)

AndroidベースWear OSを搭載したApple Watch対抗のスマートウォッチ
美点はスタイリングデザイン豊富さと微妙Apple Watchよりもバッテリーの保ちが良いこと(使い方によって逆転できるレベルの違い、誤差レベルと言って良い)
AndroidChrome OSとの連携はさすがで、スマホを取り出さなくても使えるGoogle Assistantはスマート電球スマートSTB操作に便利
ただやはりApple Watchも抱えている問題でフル機能活用するとバッテリの保ちが1日+数時間というのは時計としてどうなんだろう
スマートウォッチが好きじゃないと毎日充電する気にはならないとは思う

Mi Smart Band 5
OS独自ファームウェア
CPUDialog DA14697 SoC
ワーキングメモリ512KB
ストレージ(システム+データ)16MB
ディスプレイモニタ1.1インチ
バッテリー125mAh Li-ion(14Day+)
防水IPX67(3気圧)
ICNFC A/B
充電独自
重量約12g

スマートウォッチの大本
安価でありながらスマートウォッチに求められることの大半が可能
大半の人にはMi Smart Band 5で十分、Apple WatchWear OSスマートウォッチは必要ないこと間違いなし
そろそろ新型のMi Smart Band 6が大陸以外でもリリースされる予定なので楽しみだ
万が一、億が一、Mi Smart Bandに機能不足を感じたらApple WatchWear OSスマートウォッチを検討しよう
Apple WatchWear OSスマートウォッチは自分のようなマニアポチポチして遊ぶような代物であって全くもってマニア以外にはオススメしない
ちなみに自分マニアなので左手首にTHE CARLYLE HR SMARTWATCH、右手首にMi Smart Band 5だ

という感じかな
増田投稿容量上限もあるのでこの辺にしとく

記事への反応 -
  • いや暇だからね、何かやろうかなってパッと思い付いたのがコレだっただけちなみに定番ばかりだぞ?んじゃ行ってみよう Webブラウザ Google Chrome 定番と言うかAndroidならばプリインストー...

    • こういうオープンソースとか詳しい人ってどんなスマホやパソコン使ってんだろ? 気になるし資金的余裕があれば真似したい

      • こういうオープンソースとか詳しい人ってどんなスマホやパソコン使ってんだろ? 気になるし資金的余裕があれば真似したい anond:20210516133911 とのことなので暇だし書いてみる パソコ...

        • 面白い Googleを徹底排除するわけじゃないスタンスなのか

        • MiBandはマジで良い

        • これ真似するのはちょっとwwwww すげーなぁ世の中にはこんなスマホがあるのか

        • ここまでデキる人ならそりゃiPhone買わないわ メインであろうデスクトップにArch入れてんのか

        • 増田、自作キーボードカバー勢だったのか! ていうかディスプレイのガワも自作してるのね 戦闘力高そうな増田だ

        • むしろAppleを使ってやらんという強い意志を感じるw

        • ド変態で腹抱えて笑ったw

        • どうも、以前こんなの書かせていただきました。 突然、紹介されるAndroidアプリ集を書いた増田のガジェット anond:20210516172137 ガジェットマニアとしての自己紹介みたいなものなので趣...

          • ぐるぐるグーグルがピクセルってぇので超絶画像処理で画質競争にピリオドを打った!てなレビュー書かれて持て囃された直後に、あっぷアップルが物理的にカメラレンズ増やしてみせ...

          • 面白いw 絶対どこかのメディアのライターだろw

          • ちゃんとした数字出せなくなってきてるのかな? M1チップが好評なのになんでだろうね?

    • 天気予報系と乗り換え系がない

      • 天気予報はGoogle検索アプリやGoogleニュースから見られるだろうし、乗り換えも1秒を争わないんだったらGoogleマップで十分だろうしね。 大半の人はそんな感じなのではと思う

    • 主にGoogle系とオープンソース系に特化してんだな 実際はもっと色々知ってそう

    • Termuxで事実上何でもやってそうだなw

    • オープンソース界隈の人っぽい いつもお世話になってます!

    • ほかにもオススメは一杯あるけど、どうしても有象無象のメディアサイトと被るのでこの辺にしておく 定番と言いつつもアフィサイトで紹介されにくいの選んでくれたのか 見たことな...

    • 2人でミニゲームチャレンジこれスゴイね! 速攻で課金した!こういうパーティーゲーム系マジで欲しかった!

    • アンドロイドだとChrome以外、大手ブラウザは意図的にラグを設けているのかと思うくらいワンテンポも2店舗も遅い 同じモジラでも機能制限ブラウザは早いけど、そういうのも、何か意図...

    • 数分以内にトラバが付きまくる、ということがいかに不自然であるとわかる

    • 広告ブロッカー入ってないとかw

      • 明らかにLinux界隈の人だし広告ブロッカーをスマホに導入する必要がないだけじゃね? 広告ブロッカー機能付きのDNSサーバーとか構築すりゃ名前解決時に広告ブロックできるしな 釈迦に...

        • そうかIT強い人はサーバーで何とか出来ちゃうのか

          • まぁ元増田はGoogleを普通に使うタイプっぽいけどな おそらくGoogle排除を「やれない」のではなく「やってない」だけだと思われる OSMへ貢献するようなタイプの人がGoogle使いまくってるっ...

    • Quoraはまれに欧米のノリで激寒なミサワ書き込みがあるからなあ

      • アメリカが意外と自由の国じゃないってのはQuoraで知った 上司に強い人事権があるからヨイショしまくってたり、アメリカは努力教徒が多いので努力しない人は存在しないことになる文...

        • それ自由とは関係ないぞ

          • 日本の飲み会強制参加を上回る、ホームパーティーを開催して上司を招待したり、上司やその配偶者の誕生日にプレゼントを贈るって文化が自由と関係ないのなら、日本の飲み会強制参...

            • 増田のように人と関係を持ちたくないっていうのは(以下省略

            • 北米のホームパーティー、一部は実質的に強制参加みたいなもんで飲み会強制参加と変わらん 強制参加なのに招かれれば手土産を持参しなくてはならない しかも割り勘形式のパーティ...

              • 文化の違いを日本基準で語るな

              • フランスもしんどそうだな ―劇場文化が根付くというのは、どんな状態ですか? 平田:ヨーロッパでは当たり前なのですが、お芝居やダンスを観たり、音楽を聴きに行くことが...

                • おそらく何処の文化圏でも「保守的な」文化が根強く残ってる アメリカ西海岸のIT企業に勤めてる連中ですらホームパーティーの様子をInstagramへアップするのよく見るだろ リベラル気取...

                • ピケティがバラモン左翼と言うのが分かる例だよね。

                • フランスもKY文化でリア充がリアルを仕切っててネットで一言つぶやけばネットリンチされてID凍結されるのか 怖い国だ

          • 自由放任って意味じゃ自由なんだよアメリカは。 与えられないと何もできない弱者に対して日本なんか比べ物にならないくらい厳しいだけ。

    • 誰かぁiOS版も書いてくれよぅ

      • iOSアプリは良くも悪くも無難なアプリしかないからAndrodアプリみたいに面白くならんよ Macでしかアプリ開発させない代償

        • AppleはマジでMac以外のマシンでも開発完結できるようにさせろよと思う

          • IoSは戻るボタンをつけるだけで一気に使い勝手がよくなるのに

      • iOSには情強ぶってるパソコン大先生おじさんが好きそうなアプリは少ないからな

        • 無くはないけどマニアックなアプリはiOSのアプデで足切りされると対応アプデしなくなってしまうイメージがある オープンソースに強いAndroid界はちゃんとアプデしてくれるイメージ

    • これのブコメに上がってたんだけどsatenaすごい。 いらっときたブクマカは非表示指定するとすぐ読み込んで見えなくしてくれる。軽いし。ブコメありがとう

    • リンク 【2021年度】  匿名ダイアリーTOP200 匿名ダイアリーTOP201-400 ランキング 順位 ブクマ タイトル 201 666 美味い素麺なんか食うんじゃなかった 202 665 お前は危険...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん