2024-09-06

大阪地下鉄御堂筋線が、ほんの一部だけニューヨーク地下鉄になった

平日朝、8:45頃、中津行きに乗ったところ、進行方向右側の自動扉の前に40歳後半から50歳前半くらいの男性が、座席の側面に頭をつける形で寝そべっていました。

彼は、しばしば足と手を縮めて屈伸運動のような動きをします。

乗降者が少なく、特にトラブルにはなりません。天王寺で彼が寝そべる側のドアが開いて、乗車する男性客が一人いましたが、普通に彼をよけてスムーズ車両に入りました。

同じ車両に乗った人々も、彼のことを認知するものの全員そちらを見ないようにして無視しています

日本公共交通機関は、外国人観光客からマナーについて高い評価を受けていますが、少なくともこのエリアだけはニューヨーク地下鉄になっていました。

彼はなんばあたりで普通に立ち上がり降車していきました。

そういえば、以前も彼を見かけたことがあります

彼は今後も、御堂筋線の南を比較乗客の多い時間帯に、床に寝そべってなんばあたりまで乗っていくのでしょう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん