はてなキーワード: JX通信社とは
都知事選の時の調査、確かJX通信社の調査、では候補者選びの参考にしたメディアにネットを選んだ人とテレビを選んだ人で投票率に差があった
ネットとテレビ、どっちが投票率が高かったのか予想がつくと思うけど、その予想通り、ネットを参考にした人の方が投票率が高かった
ネットで陰謀論なりデマなりに陥って石丸なり斎藤に投票したというのは全く見当違いだ
投票のための情報を求め、その結果として石丸や斎藤にたどり着いたと捉えるべき
テレビはどうにかしようとか言ってるけどプッシュ型メディアの最たるテレビが番組内容をどうにかしたところで難しいだろう
相変わらず愚民とか言っている層もメディア戦略は上手くいくはずもない
テレビや一部政党支持者はそれを汲み取ることができずに「投票したくなくても投票しよう!」そんな活動をした
その活動が「投票しようと」と思いながらも毎回必ず投票していない層にどう思われるのか
反発が生まれるのは当たり前だ
嘘があるのではないかと疑われるのは当然だ
多くの有権者に「投票しよう」という感情があることを前提とすべきで、それができなかったのは選民意識があったからにほかない
表組みにしたので再投稿。
政党 | 議席数(小選挙区のみ) | JX予測値 | 誤差 (真値-予測値) |
自民党 | 132 | 140近辺 | -8 |
立憲民主党 | 104 | 105近辺 | -1 |
維新 | 23 | 20近辺 | +3 |
公明 | 4 | 5近辺 | -1 |
共産 | 1 | 1近辺 | 0 |
国民民主党 | 11 | 7近辺 | +4 |
れいわ | 0 | 0 | 0 |
社民 | 1 | 1 | 0 |
参政党 | 0 | 0 | 0 |
日本保守党 | 1 | 1 | 0 |
無所属・諸派・みんつく | 12 | 11近辺 | +1 |
ソース:
JX通信社のアンケートで面白かったのが、都知事選の候補者を参考にしたメディアでテレビを選んだ人は投票率が低くて、ネットを選んだ人の方が投票率が高かったというやつ
これって広告と同じなんだよね
テレビ広告よりもネット広告の方が購入行動に繋げやすいという意味で
都知事選も投票という行動に繋がるのはテレビよりもネットだった
ご存知のように、広告出稿はネットに押されていて、テレビをはじめとするマスメディアの広告収入が落ちている
テレビ広告は金がかかる割に、ネット広告よりも効果が薄いから、費用対効果を考えたらネット広告の方がいいよねってなっている流れがずっと続いて、加速しているのが現状
マスメディアもプロだし、何よりも飯の種だから死ぬほど気にしていて、テレビ番組の内容も視聴率から広告媒体としての有効性に舵を切っている
テレ朝は依然としてジジババ向けの番組で視聴率狙いだけど、他局は視聴率が落ちてでも若い視聴者向けに番組内容をガラッと変えている
ジジババよりも若い人の方が行動するし、行動すれば金も使うから若い人向けの番組の方が広告媒体として優秀だよね、ってこと
「ラヴィット!」なんて開始当初はボロクソに言われていたけど、広告媒体としては優秀らしい
都知事選に戻ると、結果を受けて様々な番組で(コタツ記事になっているのも、なっていないものあるけど)何人ものコメンテーターなどが(番組内容を)反省しなくちゃいけない、みたいなことを話している
テレビの都知事選に関する放送内容は投票という行動につながっていない、視聴者を行動に移せていないことを反省しているっぽい
https://anond.hatelabo.jp/20220621133811
ここのブコメに「この政党は絶対ダメ」ってのをマイナス投票したいっていう書き込みがあったけど、
少し前にそういうアンケートがあったのを思い出した。
ちょうど1年前(令和3年6月)に"嫌いな党”の世論調査を行ったメディアがあった。
https://www.youtube.com/watch?v=ctWBr7ozIkA
ここの結果によれば、「政党不支持率」は以下のようになっている
自民党 21.9% 公明党 7.1% 共産党 19.0% 社民党 1.3% 維新 2.4%
立憲 9.9% 国民 0.3% れいわ 3.5% 古い党(N国)5.2%。