2024-07-19

ドラクエ3主人公孤独すぎる件

世界を救おうとしているのに一緒に戦ってくれる仲間がいない。仕方なく酒場傭兵を雇うが会話は一切なし。これなら一人でいる方がまだマシ。

  • バンドと同じでこいつと組むのはビジネスと割り切って淡々と冒険する方が長く続けられることに気付かないとは、青いな。

  • いい歳して人と最低限の会話しかしたくないとか中学生みたいなこと言ってるはてなー向きだと思わないかい?

  • どっかの開拓村に置き去りにする商人とは会話あるだろ!

    • FC版では勇者「ここは私たちに任せて早くにげるんだ!」ってセリフがある。 これはシステム仕様でそうなってしまった。 主人公にしゃべらせない、という設定が壊れたので堀井さんも...

  • あれって傭兵だったのか。だとすると、戦闘ごとに分け前の配分をやってるんだな もしくは、すっごい人気者のカリスマで、ワラワラ人がついてきちゃうから酒場に待機させてるとかで...

    • 主人公が名前を自由に付けられるから多分奴隷

      • ルイーダが同名の冒険者を世界中探して連れて来てるんだぞ

        • 作戦中だけ使うコードネームみたいな可能性も

          • モンスター相手に偽名使う意味。 故郷の家族を狙い撃ちされないようにとか?

  • 古い人間はそこをロールプレイするんだけど、Z世代には難しいからリメイクでボイスつけたんだろうな

    • Z世代は想像力ってものが無いからな

      • 戦闘力上げて勝つっていう脳筋しかいないけど俺は好きだよ

      • 小説、ラジオドラマで育った世代から「テレビなんか見てる奴は・・・」って言われてたからな

  • 周りは普通に働いて結婚して子供を育ててるのにね

  • 最終的に異世界に取り残される。 その異世界では英雄になってしまっていて普通の人間関係を新たに構築できたのだろうか。

  • その反動でドラクエ4では勇者の仲間になるパーティメンバーに濃厚な物語が付与されたんだろうか?

  • 最近のドラクエ3とかだったら仲間を集めるルイーダの酒場のルイーダが仲間になってくれるという要素付け足されたりしててもおかしくないような気はする

    • ファミコンのドラクエのころからAIが戦闘してんのに 絵師は自分等が食えなくなりそうだかたらって今更になって反AI マジでゴミだね。

      • クリフトは即死耐性のある敵にザラキ使うけど、AI使う奴は底辺絵師には通じる程度の強度のニフラム使ってくるから…。

        • もしドラクエにAI戦闘がなければ、兄弟でなかよく2人でRPGをする未来もあったはずだ。 だが、AIは、一人でのゲームプレイを可能にし、日本の家庭を破壊した。 もう30年以上も前の話だ...

          • まずコマンドRPGを二人で操作する意味が分からんし ARPGならテイルズオブファンタジアなり聖剣伝説なりでマルチプレイあっただろたわけ

            • それぐらい反AIがばかってことやろ。しらんけど。

            • 既出だけどFF4〜6はバトル時コントローラー割り振り可能だったんだよな。兄弟とか集まって遊ぶことを想定してたのかな。

          • FF4が2コン操作できたけど二人で遊んでたって奴見たことないわ。だからそんな未来はないと思う。

  • 酒場でキャラメイキングしてパーティを編成するというのは古典的RPGウィザードリィが元ネタ。 深い意味はなくて、単なるパクリ。 ドラクエは容赦無くアイデアを他所からパクってるん...

  • RTAはネクロゴンドの特訓のあたりかなり孤独感強いのは確かw https://youtu.be/31j4uyB7n0Q?t=9285

  • 女の子でも勇者の「息子」として育てる思い込み激しそうな母親の近所付き合いのせいではないかと思う

  • ドラクエとFFの焼き直し、マジでくどいんだが? いつまでやんねん。ドラクエ3とか実際ドラクエ300くらいいってるだろ

    • 勇者は1番偉いんだぞ 俺が勇者だぞ

      • 古いアニメの焼き直し ドラクエの焼き直し FFの焼き直し 日本人の創造性ゼロすぎる anond:20240720140609

        • ドラ焼きはちょっと焼き直すとうまいよな

        • こうしてみると漫画って焼き直しやリメイクが少ないな

          • 一発屋が同じタイトルの続編もどきをよくやってるだろ ドラゴンボール、ナルト、キン肉マン、キャプテン翼、タフ・・・

  • 嘘だー 勇者と仲間たちはよろしくやってるじゃないですかー ソースはエロ同人誌

  • 親父がその価値観でソロプレイした挙げ句に死んだやないかい。

  • 子孫も、ぼっちの旅か、道連れがいても親戚。 遺伝子レベルでぼっち。

  • いつの時代だって、勇者っていうのはそういうものさ。覚えておきな、坊や

  • え?気楽じゃん

  • ファッション感覚でレベル1のパーティに加入したら魔王を倒すガチパだった件 anond:20240719234825

  • あれは傭兵ではない マッチングサービスだ

  • 6の主人公はハッサンでよかった 屈強な身体、主人公より高い力身の守り 序盤終わりのせいけんづき 強引についてくる力強いマッチョな性格 全てが主人公を凌駕してる

  • ドラクエIもIIも仲間との会話ってほぼ無いです。 RPGゲームの元祖と言えるウィザードリィなどは仲間の姿も見えない。 でもプレイヤーが想像する余地があるんだよね。FFも初期のドッド...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん