「車輌」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 車輌とは

2020-11-21

男の差別と女の差別

男は長年、「男だけなのはけしからん」という批判を受けてきた。

しか会員になれないゴルフ場国際的顰蹙を買ったこともあった。国技で女を排除していたことが批判されたのは記憶に新しい。

から男の考える男女平等や女の地位向上とは、「自分たち場所に、なるべく異性を迎え入れる」という形になる。

女をもっと採用しよう、男しか入れない施設けしからん、というのが男の考える男女平等であり女の地位向上だ。

からゴルフ場土俵についての問題では、女だけじゃなく、多くの男がそれを批判した。女を排除するのは性差別だと。

ところがなぜか、女で女の地位向上を訴える連中は、世にあふれる「女しか入れない施設」には何も文句を言わない。

文句を言わないばかりか、積極的擁護していたりする。これは差別じゃない、とか何とか屁理屈をつけて。よっぽど「女だけの場所」に価値見出しているらしい。

でも、男だらけの場所けしからんから女も入れろ、という男女平等理念を聞いて、なるほどもっともだ、そういう差別けしからん、と積極的に同性だらけの場所を異性にも開かれた場所にしようとしてきた男からすると、はっきり言ってただの差別しか思えない。

池袋とか渋谷とか新宿とか、そういう繁華街を歩いていて、「男性専用」なんて看板はまったく見かけた記憶がないけど、「女性専用」の看板はあちこちに見かける。

夜の街とかに行けばひょっとしたらあるのかもしれないけど、少なくとも、若者キャッキャウフフしながら歩いてる昼の街で「男性専用」なんて差別的な看板があったらかなりギョッとすると思う。幸いにしてそんな性差別的な看板は見かけたことがないけど、でも「女性専用」って看板カジュアルにそこら中に存在していて、それを見る度に内心ではウゲッと思っている。

旅行しようとして、良い時間帯の深夜バスを見つけたと思ったら女性専用だった、ということはあるけど(おっ! これめっちゃいい時間じゃん! ってウキウキしながら詳細見てかなりがっかりした)、男性専用バスなんて見かけたことはない。そもそも、そんな差別的なバスがあったら何よりも男の自分ドン引きする。

けどなぜか女は女性専用バスを見てもドン引きしないらしい。

それなら男性専用バスとかがあっても彼女らはドン引きしないってことなんだろうか。男女平等って何なんだろうか。

性別によって公共交通機関に乗れない車輌があるのも、めちゃくちゃ理不尽に感じる。男からすると仮に公的空間トイレ風呂でもないのに「男性専用」なんてあったら「これって差別じゃね……?」って思うと思うんだけど、なんで女が平気な顔で女性専用公的空間に出入りできるのかがわからない。

仮に男が平気な顔で男性専用公的空間に出入りしてたら「恥を知れ」って言われて当然だと思うよ。

たかだか一両に乗れないくらい実害がないだろとかいテンプレ反論マジで意味わかんないよね。みんなそんなに土俵に乗る機会があるの? 女が土俵に乗れなくても99.99%の女には不利益ないでしょ? なんでみんなあんなに怒ってたの? 実害なんてほぼないのに!

今日も便利な場所ネカフェがあるな~と思ったら女性専用だった。なんなんだこれ。

やっぱりわけがわかんない。実は俺の思い描く男女平等世間様の男女平等とは違うものだったのか。そういう施設を見かける度にモヤモヤが心の奥に溜まっていく。

ブコメトラバに応答

明確に男性専用場合が多い施設で言うとサウナとかはあるよ。

アキバで見かけたアダルトグッズ店は男性専用だったな 当然私ちゃんは入らなかった

23区内のカプセルホテル男性専用の表示を見た事がある。

マジか、知らなかったわ情報感謝。まだそういう人権意識皆無な差別営業をしてる店ってあるんだな。ワイからするとドン引きなのでそういう店はなくしていかないとな。

女性専用安心感提供女性優遇ビジネス女性客の割合を引き上げたいって理由あるかな優遇はともかく、男性男性専用特に求めないから

安心感理由にした排除教科書に載るくらい典型的差別だよね……

男性被害者もいるし、性別関係なく誰もが「安心して」使用できる場所理想なんだけど、犯罪者だけを拒絶するの難しい。現状は女性隔離の一時措置男性被害者は救えてない。性教育で激減するといいんだけど。

安心を重視して差別します、っていう人権感覚の欠如っぷりが本当にすごい。つきまといや盗撮レイプをする人がいたらその人を排除すればいいだろ。事前に属性でくくって排除しようとするのは差別のもの

女性専用サービス過去そこで痴漢セクハラストーカー等のトラブルが発生した経緯があるか発生することが想像できるから。例えばジムだと他が空いてるのに女性の隣のマシンを使い移動するとついてくる男とかい

職員警備員がつきまといセクハラしてくる男を個別つまみ出して出禁にする分にはなにも反対することはないけど、一律に性別で区切って出禁にしたらただの差別やんけ。イスラム教徒つまみせとか黒人を見かけたら通報とか言ってる連中と同程度の倫理観しか持ち合わせてないって告白して恥ずかしくないんだろうか……こういう連中、アメリカならきっと嬉々としてトランプ応援してるんだろうなー。

つまみ出す警備員に「まだ」何もしていない不法行為だって言い張る男さんを男さんどうしで説得再教育しなおしてから主張して。

anond:20201122024346

差別されたくなければムスリムイスラム過激派非難しろメソッド! 差別されたくなければムスリムイスラム過激派非難しろメソッドじゃないか

やっぱ女性専用○○を積極的擁護するようなやつって差別主義者ばっかりなんだね……

実害なんてないのに!ってマジで言ってんの?市長死にそうになったんだよ

anond:20201122101004

ほらよ、実害なんてないのに怒ってた市長さんの例な>女性理由に土俵下であいさつ「悔しい」 兵庫・宝塚市長:朝日新聞デジタル

この場合、この人が土俵に上がれなかろうが何も実害はないよな? 土俵際でスピーチはできてるわけだし、土俵に上がったからといってスピーチパフォーマンスが良くなったりはしない。たかだか数十センチの土盛りに上がれないのなんてもう感情問題しかない。

でも、それこそが重要なわけじゃん。俺はこういう差別は認めるべきではないし、こういう差別を「何も実害はないじゃん」と切り捨てる気にはなれないし、それと同じく「たかだか一両に乗れないだけじゃん」なんてロジックを振りかざすべきじゃないと思うけどね。

男性専用施設サービス、どんどんやったらいいと思う。やってほしい人が声を上げたら?女性専用車両は声を上げた人がいたから実現したのだと思うし、レディースデーは儲けのための施策でしょ。差別目的ではない。

文章読解力/Zeroかよ。俺は「男性専用施設も作れ」と言ってるんじゃなくて「○性専用施設差別的だから基本的存在すべきじゃない」って言ってるんだよ。

2020-07-27

新車を買ったら嫌味を言われた

先日、車を買い替えたんですが。

買い替えたことを知った周囲の人の反応が妙に嫌味っぽくてモヤモヤしている。

新車買えるなんて、いいねぇ」とか、

新車かぁ、金持ってるねぇ」とか。

そんなんばっかり。

今回購入した車は特別高級でもない。外車でもレクサスでもない、車輌本体200万円台の国産車なのですが、その価格帯の車を新車で購入することが、このご時世そんなに贅沢なの?

こういう嫌味っぽいこと言われたら、どう返すのが効果的なんだろうか?

2020-06-13

ああCWE

もう3回もCWEに出たので(雑魚兵)どんなものだったのか忘れないうちにチラシの裏に書いておこう.

◇前知識

CWEでは個人名声ポイントなるポイントを貯めて上位に入賞することで,つおいつおい報酬車輌を購入する権利を得られるのだ!

戦闘に参加するともらえるし,勝つともっともらえる.

ピックとは指揮官戦闘に参加させる人を選択する行為のこと

◆1ヶ月前

CWEの日程がそろそろ公開され,クラン同士も合流し始める.声と名前がまだまだ一致していないので,日々の進撃戦はお互いを知る時間になる.

また指揮官自己紹介する期間でもある.「そのチーフテンまだ取れてないの?」そうです私の貫通率はうんこです...

たぶん運営も動き出してる.

◆1週間前

車輛希望や所持ポン酢,出席表などの事前アンケート運営によって行われる.運営が困るのでさっさと回答しよう.

決起集会炎上防止講習会)も開催される.

◆1日目

いよいよ開始だ!

ルールの都合上,初日個人名声ポイントはまずいわりに戦闘は勝たなければならないといううま味の少ない強者の求められる日である

暇なのでグローバルマップを観たり,戦闘管理表を眺めている.

もし自分がどこか1日は期間中休む必要があって,1軍ピックの自信がないのならこの日をまず休日にする.

◆前半~中盤

うまく領地を安定して確保できたならば,防衛戦闘や勝てる見込みの高い相手との戦闘に入れさせてもらえるようになる.

初めてのときめっちゃ緊張した.まんべんなくピックが行われるので,戦闘に勝って喜んだり負けて悲しくなったりする.

ポイントはある程度のペースで貯められていくだろう.

逆に領土がまだ得られていないとき初日のようなゴリゴリに勝ちに行く日が再びやってくる.

◆中盤~後半

だんだん慣れてきて戦闘は盛り上がり,クランに一体感が出てくる.

一方で,個人名声ポイント心配になる.

車輌獲得のボーダーラインの上昇が急激になってきて,自分の今までのポイント取得ではなんとかなるか計算したりする.

ボーダー部が活動を活発にし始め,最終日の車輌獲得ボーダーライン見積もりが出始める.

運営は今後のピック方針相談したりしてる(と思う).

◆後半~

ポイントギリギリ足りない人を車輌獲得圏まで引き上げる作業が行われる.いわゆる引き上げ.

これに入るか心配で胃がキリキリする.

運営は直近1ヶ月の進撃戦参加率や,個人評価を参考に対象者を決めている(と思う).

最終日は「〇〇来い!」という感じで直接呼ばれ,15分刻みのスケジュールで飯とトイレより戦闘が優先される.喜んで行こう.

◆終了後~

お疲れさまでしたとすこし挨拶があり,日常に戻っていく.報酬がもらえるのは数日後なので,別ゲーをする.

はじめてのCWEの時には,この日に間違えてM60を取得する悪夢をた...

違法MOD複垢による入賞者のBANで,クラメン何人かが補欠入賞する.前回のCWEではボーダーラインが3000ポイントも下がった.

お金に余裕があるなら,お世話になった人にアマギフを送ろう.

CWE楽しみですね.(おわり)

2020-01-23

そりゃ鉄道会社マニアなんか採らねえわ

今日山手線最後の231系が落ちた。

本当なら木曜の朝まで営業して有終の美、となるはずだった。

一部で語られている日曜の公衆立ち入りのせいで運用から外された、というのは半分正解で半分間違いである。

あの立ち入りは上が怒る最後トリガーに過ぎない。

それまでのマニアの行動の積み重ねによるヘイトがあの立ち入りでついに爆発した、というのが正しい。

あのな、はっきり言うぞ。

毎日駅前イトーヨーカドーから車庫を盗撮してツイッターに公開して、車掌の待機スペースに屯して怒られてもカメラを構え続け、警備員に怒られたら逆上して、点字ブロックの上に荷物や脚立を堂々と放置し、窓からペンライトを振って妨害して、ホームドアから乗り出して写真を撮って、一般客を面白おかし晒し者にして、会社が怒らないと思ってたか

マナーを守りましょう!」とか言ってる本人が毎日車庫監視して全世界に公開してんじゃねーよ。

わざわざ缶と中吊りまで作ったのに、恩を仇で返される最悪の形になっちまった

ま、でも次の車輌引退でも同じ事やるんだろうね。

この会社はグッズが売れればそれで良いし。

2019-12-07

anond:20191207022813

そうだな、それわかってない奴も多い

故意に寄せたり加速減速して他の車輌威圧すんのが煽りなのに

2019-05-29

女性専用車両じゃなくて

痴漢被害者専用車両をつくろう。

あっさすがに名称もっと工夫したいけども。

もちろん男性も乗れる。

その車輌にのみビッシリと防犯カメラ

だめ?

2019-05-25

anond:20190525114005

男女で完璧車輌を分ける制度にする

女性任意車輌を選べる現状が中途半端で一番良くない

性別で乗る車輌義務付けられたらブスとか自意識過剰揶揄意味を失う

2019-01-30

自衛官をやっつけよう」という表現について

※1/31追記しました

これは、公立小学校に通う子どもが、学校でもらってきたチラシに書かれていたことばです。

どのようなチラシかというと、地域で行われる、防災意識を高めるイベントのものでした。

自衛隊災害派遣車輌の展示や、自衛隊災害派遣カードゲームの配布などがあり、自衛官と対戦できるカードゲーム大会も行われるようです。

その、カードゲーム大会説明文が、「自衛官をやっつけよう!!」だったのです。

もし、これが「警察官をやっつけよう!!」だったらどうでしょうか?使うとまずい表現だと感じませんか?

この表現が許されそうな場面を考えてみました。

力士子どもたちの交流イベントで、力士と取組ができるというものであれば、「おすもうさんをやっつけよう!!」という表現でも良さそうです。

ここで問題なのは、これが「公立小学校で配られたチラシ」であるということです。

議論をするつもりはないので、問題提起にとどめておきます

釣りなんじゃないの!?」と思われた方は、このイベントを知っている方の目に付くまで拡散するよう、お願いしますね。

きっとそのうちのどなたかが、証拠画像を上げてくれるでしょう。

追記

どこに問題があるのか分かりにくかったようなので追記しますね。

災害時にお世話になることになる自衛官に対して、あまりにも失礼だと感じるのですよ。

ここで無難表現は、せいぜい「自衛官と対戦しよう」「自衛官と一緒に遊ぼう」くらいではないか、と。

自分たちを守ってくれる方々に、敬意がないのです。

こういうチラシで、こういう表現を平気で使ってしま感覚が恐ろしい。

このイベントに参加される自衛官の方が、このチラシを見てどう感じるのかは、気になるところです。

自分自衛官立場であれば、どう感じるでしょうか?

2018-11-09

自転車って軽車両やん

行方向が青なら歩行者信号が赤でも渡っていいよね?

だって車輌だもん。

2018-09-13

ガルパン戦車属性を消費しているのでゾーニングすべきだ

戦車をとてつもなく面白いアニメーションの題材とし、それを商業的な文脈で利用することは、戦車に対して創作の題材としての価値しか認めないことであり、同時に、戦車以外の車輌価値を認めないことでもある。

ガルパンなどというアニメーションが間違っても戦車乗員や軍事企業従業員の目に触れないよう、DVD/BDや関連グッズを分厚いカーテンの向こうに隠してしまうべきである

2018-06-26

anond:20180626162848

女性っていうか、不特定多数の「人間相手にどこまで期待してんのよ。

差別をしないという、人として最小限のレベル

仮に他に何人も女性がいる状態で、その中の1人が「乗ってもいいですよ」とか勝手許可出せるわけねーじゃん。

許可なんかいらない。排除しないだけでいい。

誰も電車に乗る許可なんか取らない。

しかもその相手は、「女性専用」って書いてる車輌にわざわざ乗り込んでくる様な、ド偏屈人間だぞ。そんなもん性別関係無しに排除した方が安牌だわ。

差別への抗議を「偏屈」というならそうなんだろ。

だが排除してもいい理由にはならない。

2018-04-23

anond:20180401153502

指定席車輌存在して指定席お金で買えるのだから自由席車輌では席を譲らなくてもいいと思う。

ていうか、指定席があるのに「席を譲ってもらいたい」と考える事がマナー違反

自由席で立ってる人は、安いからといってしんどくなる可能性のある選択をしている。そのリスクは納得してるはず。

もし譲ってしまえば「座れる」というオプション無料で手にいれている事になる。

2018-02-27

anond:20180227225707

差別されたことに傷ついて悲しんでるなら差別だねぇ

電車乗らないからよくしらないけど女性専用車両っていうのは他の車輌と違って特別車両なんでしょう

そこに性別理由に入ることを拒絶されたら悲しいだろうなあ

2018-02-17

https://anond.hatelabo.jp/20180217110905

カプセルホテルは、ほんの数年前まではほとんどのところが男性専用だったよ。女性専用フロア女性専用カプセルホテルが出てきたのはつい最近のこと。女性安価宿泊手段を使えず、負担を強いられてきたわけだけど、そこはどう考えてんだよ。

それは不当な性差別しかないので、そんな業態はなくなるべきだし、現在は廃れたのだとしたらそれはとても喜ばしいことだ(現在も続いているなら不当なので早くなくなるべきだ)。その調子女性が入れない居酒屋男性が入れないレストラン女性が登れない山や男性が乗れない車輌をなくしていこうな!

anond:20180217101958

一度痴漢に遭った人からしたらごく普通男性と一緒に電車に乗るっていうのが既に怖いことだろうからその時点で現状女性専用車両有用だと思う

もちろん痴漢や鉄御堂筋事件みたいな悲しい事件を抑止できるより良いアイデアがあるのならばそちらに切り替えていくべきだと思う

女性専用車両ヘイト食らってるのは満員電車の中女性専用車両だけ空いてる(ことがある?)っていうところ?だと思うから他の車輌ガラガラになるくらい車両も本数も増量できれば…

2017-12-11

anond:20171130190052

ホームを利用しての車両間の移動はご遠慮ください」

ホームを使って車輌間を移動する意味ってなんかあんの?

それをご遠慮くださいってアナウンス意味からない。別に良くね?痴漢被害の逃げ道云々はどうでもいいけど

2016-05-17

青梅街道渋滞してたんだが

渋滞の先頭まで進むと原因は工事だということがわかった。しか道路工事じゃなくて一車線封鎖してでかい車輌駐めてビル工事してた。

私物工事ラッシュアワー渋滞作るなよ!めっちゃむかついた。お前に何の権利があるんじゃ!

2016-04-24

http://anond.hatelabo.jp/20160424090715

うそう、男性の協力で成り立ってるものらしいよ

でも、任意の協力だけど実質強制だよね

こういうの世の中よくあるじゃん

NHKの集金とかさ、町内会費とかさ、PTA役員とかさ

こういうのと一緒だと思えばいいんじゃないかと

しかし、お金取られたり仕事増やされたり時間取られたりすると腹たつのはわかるけど、特定車輌乗れないのって、そこまで腹たつかね?

最寄駅の改札から一番近い車輌女性専用車で毎朝イライラしてる、とかの人ならわかるけどさ

2016-04-22

女が男より優位に立とうとする理由

最近の女はフェミニストを拗らせたかのように男に対して辛辣だ。

男がいらないんなら最初から男のいない所に行けばいいのに

どういうわけか男の多い所にいたがる気持ち悪い性だな。

一方で、女性専用車両なんて女性への逆差別だと理解した一部の女が

共用車輌に乗り込んでくるのを見ると、女はまだまだ捨てたもんじゃないなとちょっぴり感動した。

そういやテレビインタビューに答えてた女ってとても痴漢されそうな顔と身体じゃなかったもんな。

あれってテレビもそういうのが分かっててあえてそういう女を選んでインタビューしてたように思う。

キチガイ女が多いせいで、一部の清廉潔白な女が酷い目に合う。

こういう現実結果的に女の立場を悪くさせてるんだろう。

そしてそういう辛い目を女自身がショイ込む事によって、より女はプライドの塊になり、

男に執着して男より優位に立てるポジション業界に身を置こうとしたがるのでないかと

最近思うようになった。

所詮女は自己中心的な生き物なのだと。

2016-03-10

2016 Quotes Giant

スマホ片手に歩いているだけでも、だいぶ視認しやすくなると思う。

画面を見ながら歩くんじゃなくて、右手に常に持っとくだけでいい。

俺は車輌に気付かれてない時に、ロック画面をちょっと表示してみる

それだけでボンヤリと手元が明るくなるし、相手と目があうことが増える気がする。

Donald Trump Quotes

Al Capone Quotes

Quotes

Birthday Wishes

Short Inspirational Quotes

Happy Birthday

Abraham Lincoln Quotes

Albert Einstein Quotes

http://anond.hatelabo.jp/20160310170226

確かに大人にとってライトはダサく見えるのかも。

イカ釣り漁船みたいにライトアップされたDQNの車とか

クリスマスシーズンイルミネーションを使うヤクザの家とか

悪い見本も多い。

スマホ片手に歩いているだけでも、だいぶ視認しやすくなると思う。

画面を見ながら歩くんじゃなくて、右手に常に持っとくだけでいい。

俺は車輌に気付かれてない時に、ロック画面をちょっと表示してみる

それだけでボンヤリと手元が明るくなるし、相手と目があうことが増える気がする。

2016-01-26

敷かれたレールの上を走る

大学に入るまではそう思っていたけれど、全くそうではなかった。

まあ、そこに土を固めた路盤くらいはあるけれど、自分が走るレールは一切敷かれていない。自分が敷かなきゃならない。

不器用でもいい。都会チックでもなんでもない、枕木がまばらでレールが多少歪んでいても走れるものを作っていく。それでこそ人生だろう。

PCまくらぎだったり、スラブ軌道だったり、新幹線のような高規格な路線が敷ければいいけど、そんなのはまあ無理だとしても、だ。

それに、敷かれたレールの上を走るにしたって赤信号で突っ切れば事故は起こるし、スピードを出しすぎれば脱線もする。逆に、エンジンもモーターもついてない車輌になってしまえば、せっかくのレールも錆びていく一方だ。敷かれたレールを走るのも技術が要るのだ。大抵の人は走れるもんだけど。

ごく一部の人は、敷かれたレールの上を走りたくはないなんて言ってそれを実行している人の中には、森林開拓して、沼地を固めて、路盤から作っていく人もいるけれど。

野心的ではあるけれど、さすがに僕はそこまでの野心は持たなかった。

勉強をサボって、2回も留年して、この段になってやっと焦って、一体何をしてるんだろう。走らなきゃならない。走るための道を造らなきゃならない。

早くレールを敷く作業に戻れ。もう十分、休んだだろう?

2015-05-28

通勤電車の中の女子って

ほんと、つり革持ってんなら、持ってなくてもだけど、

もうちょっとしっかり踏ん張って立ってくれない?って思う

いちいち、車輌が止まったり発車したり揺れたりしたとき

こっちに寄りかかってくるのやめて欲しいんだけど。

ふにゃふにゃしてないで、しっかり立て!

絶対に寄りかかってくるんじゃねーぞ、バカ

2014-06-01

5月31日大人の遠足

5月31日鉄分の濃い有志11人で「大人の遠足」に出かけました。

写真ありきの記述になっているので、時折意味不明なのはご容赦を。

集合まで

東京メトロ葛西駅集合ということで地下鉄東西線で行ったのですが、ほとんどの電車は水色のライン電車なのに、偶然にも東葉高額、もとい高速鉄道電車が。一般の人にはJR中央線に見えるのではないかと。

今日5月31日明日6月1日から都営地下鉄消費税転嫁のため値上げとなります。4月に一斉に足並みを揃えられなかったので、東京メトロはじめ通しのきっぷ(連絡きっぷ)を販売する各社は二度手間を強いられました。

東京メトロの案内ポスター。下の方には各駅間の運賃が掲載されていますがポスターとは思えないフォントサイズ視力5.0くらいなら読めるかも……

地下鉄博物館

首尾よく集合して、まずは東京メトロが運営する地下鉄博物館へ。

入場券210円。少し前に来た時は自動販売機PASMO非対応だったと思います。しかしこの自販機、使いづらかった。

スマホモバイルSuica)をタッチして、紙の切符を購入。その先には自動改札機が……やっていない。そしてさらに先には有人改札。なんだかよくわからないですが、切符を切ってもらうのはいものです。

チョキン。

入るとまず出迎えてくれるのが、丸ノ内線赤い電車です。側面には∞∞∞のような模様(正弦波:サインカーブ)がありますが、塗装ではなくステンレスなのです。ドアが開くところもちゃんと。

普通電車電気天井上の架線から取りますが、丸ノ内線などはレールの横にあるもう一本のレール(第三軌条:サードレール)から電気を取ります。SがShoe(シュー:集電靴)、FはFuse(ヒューズ)だったかな?そして電線の部分以外は「木」!確かにここが金属だったら車内で感電しちゃいますね。こういうマニアックな部分が「大人の遠足」ならではです。

営団マークマンホール

銀座線初代の電車。「運轉室」の「轉」がいいですね。

銀座線の集電靴。これは「木」とハッキリわかります。

銀座線の車内。電気が流れている第三軌条の切れ目では、昔車内が暗くなっていて、その時にこのランプが点いたそうです。

銀座線丸ノ内線しかなかったころの案内図。

ラインカラーがありません。

丸ノ内線新宿止まり。

溜池山王駅がありません。

銀座線銀座駅丸ノ内線は西銀座駅、別々でした。

表参道駅はまだ神宮前駅です。

丸ノ内線の車内。運転士側は箱に入っていますが、車掌側は開放的ですね。

日本で一番古い銀座線開業から「打子式ATS」という、赤信号を超えた時の緊急停止装置がありました。丸ノ内線では98年まで現役でした。

レールにくっついた白い打子が車体の弁のレバーに当たり、ブレーキ管の空気が吐き出されて非常ブレーキがかかります。

これはなんのためのものかよくわかりませんでした

副都心線開業時の記念PASMO開業直後は毎日「!」でしたね。

メトロ3本目の日比谷線開業パンフレット丸ノ内線新宿から先は「荻窪線」と言っていました。450億円というのは今のどれくらいにあたるのでしょうね。

東横線との直通は終わってしまいました。

お金を入れると通れる改札口です。実際に試せます(お金は戻ってきます)。

リコ式のつり革。RICO社なんですね。頭を打つと痛いです。

客室にあるドアの開閉装置車掌も客室にいたのでしょう。

日本人「たん」をはかなくなって随分たちます。「たばこものめなくなりました。まどは開かないので「かほ」や「て」も出せません。

春場所の案内。当時は11日間だったのでしょうか。

マネキンに何か貼ってあります。固定資産使用シールです。そこに貼らなくても……同行者はべつの場所で、遺跡からの出土品に貼ってあるのを見たことがあると言っていました。

中央線の旧万世橋駅リニューアルオープンしましたが、銀座線に「万世橋」があったのは知りませんでした。「時代の最尖端を行く雷門直営食堂」とはどのようなものだったのでしょう。

13号線(現副都心線)の工事中ポスター新宿七丁目、新千駄ヶ谷という仮称でした。

輸送指令室のシミュレーションコーナー。駅でのトラブルにどう対応するか。正解は写真の後に。

正解は「ドアを開けたのち……」でした。お客様第一ではありますが、ダイヤも守らなければいけません。

こういうのを見ると、もともとなんと書いてあったのか「き」になります。

東京メトロでの車内冷房導入は極めて遅く、銀座線丸ノ内線はスペース的な問題もあって、92年にようやく冷房車両が登場しました。長年、トンネル内の温度上昇を抑えるために、トンネルを冷房して、窓を開けるという形をとっていましたが、その点の展示は見つかりませんでした。

以前の案内表記。「国鉄線」というのが懐かしいです。

銀座線ルーツは、浅草新橋東京地下鉄道と、渋谷新橋東京高速鉄道です。こちらは東急総帥強盗、もとい五島慶太氏が率いる鉄道でした。地下鉄の父、早川徳次氏は経営権を奪われてしまいますが、営団東京メトロはやはり早川氏や東京地下鉄道を誇りに感じているようです。しかし、百貨店と一体になった渋谷駅は、東京高速鉄道ならではのものではないでしょうか。電車は「三越前」まで直通してしまうのですが。

図書室に立ち寄ります。営団地下鉄建設史は「東京地下鉄道○○線建設史」のような題名がついていました。年代が下るにつれて、東京の地下は複雑になり、半蔵門線大手町界隈の工事では各所と協定を結んだようです。

営団地下鉄電車スタイル制服などでなかなかの洒落っ気があったのですが、一風変わった「マナーポスター」も有名です。図書室にはマナーポスターをまとめた本もあるので、是非ご一読を。先ほどの空調に関しては「窓を開けよう」というポスターが何度も作られているのがわかりました。

こちらで少し紹介されています。

http://jipangnet.blog.fc2.com/blog-entry-101.html

クイズコーナー。博士コースはなかなか難しいです。

車体が動く本格的なシミュレーターもあります。写真撮影は自由だがビデオ撮影ご法度というのは、やはり警備対策なのでしょうか。

BOSEスピーカーで走行音も再現。

この「出口」は旧デザインですね。

葛西から東向島

さて、葛西駅から西葛西駅に移動します。またもや東葉車でした。通過待ちに一枚。

西から読んでも西葛西、東から読んでも西葛西

都バス「亀29」系統で亀戸までやってきました。駅は正面の白いのではなく右の茶色いビルでした(笑)

東武亀戸線。東急世田谷線のようにメディアで取り上げられることも少ない、知る人ぞ知るローカル線です。駅番号は「TS44」東京、もといスカイツリーラインの支線扱いです。

次の目的地はここ。

8000系電車が短い2両編成でやってきます。おでこに車体番号を書くのが東武流。

もちろん先頭に陣取ります(周囲の乗客の方、すみません)。

途中駅の「東あずま」。他の地名は無かったものか、と思うのは私だけでしょうか。まぁ、日暮里・舎人ライナーの「西新井大師西」駅よりはマシかもしれません。

「津覇車輌東武にあまり馴染みがない私には、初めて見る銘版でした。

4駅目で終点の曳舟です。たった3.4キロしか走っていません。ここで乗り換えます。

福島県会津田島駅まで向かう区間快速が通ります。このように、私鉄としては旅情を感じさせる列車が多いのも東武ならではです。

東向島(旧玉ノ井)駅です。この後昔の地図を見て、銘酒屋という言葉が出てくるのですが、そういう意味だったんですね。隣の駅の「鐘ヶ淵」は、For Beautiful Human Lifeカネボウ、鐘淵紡績のルーツだそうです。

東武博物館

今日遠足の最終目的地「東武博物館」に到着。

ドイツ有数の観光地ローテンブルクの背後にそびえる東京スカイツリー(R)。

なんと、ここでは東武博物館名誉館長の花上嘉成氏から、説明を伺うことができました。写真はSL B1形です。

デハ1形5号電車。この斜めの支え棒?も見どころの一つだったそうなのですが、よく聞き取れず、すみません

車内。やさしい明かりと二重天井ダブルルーフが特徴です。

窓のブラインドは鎧戸。

上の小窓も開きます。

扉は手動。ゴロゴロと重々しく開閉します。

正面は五枚窓。側面には「草淺←→井新西」の案内がありました。

アルナ工機に保存されていた5700系5703号(前面部)です。搬出、搬入には相当苦労したようです。

戦後まもない1951年昭和26年)の日光鬼怒川向け特急、5700形5701号(ネコひげ)。後のデラックスロマンスカー(DRC)の先輩です。前頭部は搬入後に改めて当時の姿に戻したようです。

車内の様子。シートは前後に方向転換できます。あまりの人気に「補助席」も用意されました。デッキには売店も。昭和26年ですよ?

となりの小学校では運動会土曜日に開催するんですね。実は中庭展示の車両は、小学校の校庭から搬入されたそうです。車両は重く、校庭を傷めてしまうため、校庭の改良工事があるわずかな期間で搬入しなければならなかったそうです。保存への熱意に頭が下がりました。

ロープウェイゴンドラは生憎見られませんでしたが、搬入の様子が。

東武博物館は動かない車両の展示(静態保存)だけではなく、東武鉄道から車両を買い取って、動く状態での保存(動態保存)も行っています。この列車は貸し切りもできるそうです。6両編成の堂々たる電車の貸し切り!

参考:http://tusrail.seesaa.net/article/394766310.html

東武といえばDRC(デラックスロマンスカー)。カットされていますが、車内に入ることもできます。シート間の間隔が広いことにビックリ新幹線に初めて乗った時に車両間のドアが自動だったことに驚いた人もいたでしょうが、実はこの自動ドアはDRCが日本初で、この車には「自動扉 AUTOMATIC DOOR」と書いてありましたが、宣伝文句は「○○○○ドア」だったそうです。

その後、博物館の奥の「ウォッチングプロムナード」。観察の小道とは?と思いながら階段を登って行くと、天井の低い、殺風景な、廊下とも部屋ともつかない場所へ。しかし右をみるとそこには窓が!

軽症「あ、スペーシアが通ったヽ(^。^)ノワーイ」

重症「いまの音は住友台車だね(`・ω・´)キリッ」

「いやぁわれわれ脚フェチにとっては実にたまらない場所ですなぁ」

模型のパノラマもありましたが、やっぱり東京スカイツリー(R)が……

浅草

東向島駅に戻り、東武浅草駅へ。後ろ2両のドアはホームがあるのに開きません。ホーム先端まで行くのは狭すぎるためです。

天ぷらの名店で打ち上げ

鉄道グッズをかけたクイズ大会が開かれましたが、難問ぞろいで、13問のクイズの1位は8問正解の方。

オーソドックスな難問

銀座線開業時に一番切符を手にしたのは?」

(答:原信太郎氏。原鉄道模型博物館で有名)

■ひっかけ問題

大手民鉄16社中、関東で一番営業キロが長いのは……」「東武!」「……ですが、では2位はどこでしょう?」

西武

京成

「正解は、東京メトロでした!」

東京メトロ大手民鉄というのを皆、見落としていたのですが、よくよく考えると営団時代から民鉄協に加盟していたわけで、酒が入っていたとはいえまだまだですね……

マニアック問題

日本で初めて貫通路に自動ドアを装備した東武DRC。その自動ドア名称は?」

マジックドア」

■無茶ぶり問題

「(私が利用する)井の頭線渋谷駅アベニュー口の営業開始時間は?」

「……アベニュー口ってどこ?」

他にも、参加者の方の最近武勇伝や懐かしい話を肴に、楽しい時間を過ごしました。

せっかく浅草まで来たので、浅草寺に寄って、雷門で解散。

おつかれさまでした。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん