2021-07-25

流れで言えば「Dr.STONE」も連載中止にするべき

Dr.STONE」といえば科学監修の名目で毎回名前クレジットされている「くられ」氏ですが、この「くられ」氏も90年代鬼畜カルチャーでならした人物です。

しかしこの「くられ」氏はいじめや差別ネタなんてレベルじゃございませんでした。

実際にこの人が作った本で本物の爆弾テロリストを生んでるんですよ。


「くられ」氏が編集長を務めた「危ない28号」という雑誌爆弾製造方法を詳細に書き記され、それをテキストに実際に爆弾を作って街中で爆発させた事件がありました。


以下、ここ参考

https://ameblo.jp/7ninblog/entry-11047336229.html

 JCO臨界事故に怒りを感じた男が,JCOを爆破しようとして,爆発物を作成,JCO近くの住宅街にそれを放置した事件

 2000.1.6 07:00頃,東海村JR東海から北へ300mほどの住宅街の,踏み切り脇,東海駅東口タクシー乗り場のベンチ前に,赤い液体が入った,清涼飲料水ペットボトルや,金属製と思われる銀色ボンベなどの不審物が,黒いバッグに入れられて放置されているのを,通行人が見つけて茨城県警ひたちなか西署に通報した.

 同県警は,爆発物の可能性もあると見て,重装備の機動隊爆発物処理班を派遣

 処理班がバッグをX線で調べたところ,中には塩化ビニール管が2本,鉄パイプが1本入っており,これらはリード線で乾電池などとつながっていた.

 また,真鍮管,タイマーアルミ缶,百円ライターなども見つかった.

 鑑定の結果,これが殺傷能力のある爆発物であること,爆発物の一部は,安全装置を解除して,タイマーをセットすれば,すぐに爆発させられる状態だったことが判明した.[1][2]

 塩化ビニル管や鉄パイプアルミ缶などに、アセトン系の爆薬が詰められ、起爆装置雷管鉛筆キャップ使用。「グロプラグ」と呼ばれる模型飛行機などのエンジン用点火プラグが装着されていた。[2]

 この爆発物は,前年末に発生した,2件の爆弾事件遺留品などと似ていた.

 1件目は1999.12.24大阪府摂津市JR東海新幹線車輌基地大阪第1車輌所」にて,新幹線から回収したばかりのゴミ袋が爆発.

 大阪府摂津署の調べによれば,爆発物のアルミ缶の中に,有機溶剤をしみ込ませた粉末が詰められていた.

 火薬で爆発させた後、粉末に引火させ被害拡大を狙った模様.

 しかし同署によれば、爆発物の殺傷力は低いという。

 爆発した後の現場には、乾電池4個と充電池、小型のアルミ缶、リード線のついたふたのようなものが落ちていた。[2]

 2件目は,その3日後,JR浦和駅コインロッカーで,その点検中,ロッカー内にあったアルミ製の箱が爆発,管理会社従業員(当時53)が指に1カ月のけがを負った.

 埼玉県警浦和署の調べによれば,箱は持ち上げた途端に爆発する仕掛けになっていた.

 アルミケースから外にひもが出ており、その先端がロッカーの内壁にテープで固定されていた。

 また,発泡スチロール製の球状の不審物は、直径約6センチの半球状のものを2つ重ね合わせて作られていた。

 中に白色と灰色の粉末がまざり合った状態で詰め込まれ、紙製の導火線が外に延びていた。

 ロッカーの中からリード線のほかリチウム電池プラスチック製の容器が複数見つかった。[2]

 これら2件の事件について,大柴は

爆弾威力を確かめるためにやった」[1]

ロッカー管理がずさんで、警告のために仕掛けた。爆発で死者が出てもいいと思った」[2]

などと供述した.

 警察によれば,大柴は同年11月から12月までの間、東京埼玉などのホテルを泊まり歩きながら、アルミニウム容器に火薬を詰めた上で導火線をつないだ爆発物を製造

  同月20日に,浦和駅西口にあるコインロッカーに仕掛けたという.[2]

 また,大柴は,府警捜査一課と摂津署の調べに対しては、

東京駅で新幹線に乗り、小田原駅で下車する際に爆弾を置いた。1時間以内に爆発するようタイマーを仕掛けていた」

供述した.[3]

 大柴が、爆弾づくりのテキストにしたとされる雑誌は,データハウス社(東京新宿区)発行の雑誌「危ない28号第三巻」(99年3月発行、定価1400円).

 特集危険物!」と題して、爆発原料の入手方法市販材料や身近な家庭用品を使った爆薬火薬の作り方などを図解入りで詳細に解説している。

 2000.2.29,群馬県は同誌を,県青少年環境整備条例に基づく「有害図書」に指定した。

 雑誌「危ない28号」は徳島和歌山岐阜の3県が事件から有害指定しており、栃木県も同月指定していた.[5]

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%B1%E3%81%AA%E3%81%8428%E5%8F%B7

『危ない28号』(あぶない28ごう)は、データハウスから1998年から1999年まで季刊誌として発刊されたアングラ雑誌である不定期刊誌『危ない1号』の実質休刊後、インターネット系のアングラライターを中心に編集され、第5号まで発行された。現在2021年7月)では全5巻ともに絶版となっている。

日本がまだコンピュータインターネット黎明期だった1998年、KuRaReを編集長サブカルチャーアングラ本として発刊される。ハッキング兵器ドラッグなど、実行すれば犯罪者になってしまいそうな情報が満載の雑誌であったため、全国18都道府県有害図書指定されることとなった[1]。

2000年1月浦和駅東海村大阪で発生した一連の爆弾事件で、犯人が同誌を参考に爆発物を製造したと供述したため[2]、刊行済みだった第5巻を最後廃刊余儀なくされた。

小山田圭吾なんかとは格が違いすぎますね。

こっちはくられ氏の本でガチの爆発物テロが発生し、負傷者も出し、下手をすれば死者もでていたかもしれないんですよ。


そんな人間集英社週刊少年ジャンプ編集部は漫画の監修をさせ、毎週のように名前を載せ、特集記事に写真付きで掲載してるんですけど、その事をジャンプ編集部や集英社人達理解してるんでしょうか?

こっちは本当の死者が出ている可能性があったんですよ??

くられ氏は「実際に作るとは思わなかった」「真似してもらうために書いたものじゃない」とか言い訳してたみたいですが、「どのご家庭にもあるものでカ~ンタン爆弾が作れちゃいマス♪」なんて事細かに実用性のある爆弾製造方法を記しておいてそれは無いんじゃないすかね。

真似してもらいたかったんでしょ?実際に爆弾作ってもらいたかったんでしょ?だから書いたんでしょ?

そんで本当に作ってテロ起こっちゃったから慌てて保身に走ったんでしょ???


つうかさ、くられに限らずこの辺の鬼畜ライターが心底みっともないのって、鬼畜ブームが去った途端みんな言い訳を始めたところなんだよね

「ある種のジョークでやってました、まさか真に受ける奴が出てくるとは思いもしませんでした」ってさ

根本敬唐沢俊一自殺した青山正明殺害された村崎百郎もみ~んな同じような苦しい言い訳をしていた。

村崎百郎なんて殺された時まわりの連中「まさかこんな恐ろしい事になるとは・・・!」って悲しむフリしてみせてたけどさ、ほとんど自然の摂理のようなもんだろ。キチガイ煽ってキチガイに殺されたってさ

そんで追悼本なんか出したりして、ダッセエの。


話は逸れましたけど、最近小山田圭吾を発端とする90年代鬼畜ブーム断罪する流れでいうならくられ氏も当事者であり、こっちはいじめ差別どころか死者も出てたかもしれない爆発物テロ事件が実際に起きましたから。

その流れで言えばくられ氏が関与している週刊少年ジャンプ連載漫画Dr.STONE」は即刻連載中止絶版回収にするべき

良くてもくられ氏が監修した部分は全面的に削除するべきです。

  • またサンケンロックばりの漫画描いてほしいから休載に追い込め

  • キャンセルカルチャーに反対します あなたがキャンセルされて死んでください

    • 死ねはキャンセルの範囲を超えているだろうが。撤回しな

      • ブクマカ語だと生きてる価値がないに該当するんでしたっけ

  • 本当にキャンセルされかねない案件だ

  • ぐうの音も出ない正論

  • 「おっぱい見せて」というタイトルの漫画に「おっぱいを一切見せない流れに変えろ」と作家に命令してきたジャンプ編集部なんだから 科学を一切見せないで科学の漫画描くことも可能...

  • くられ氏が監修した部分は全面的に削除するべきです。 なんで? 小山田の降板は五輪の憲章に反するからということになると思うんだけど、増田のこの主張に根拠はあるの?

    • 爆弾テロを起こすことは「努力」「友情」「勝利」に反しないの?

    • anond:20210725151241 anond:20210725141547 anond:20210725133616 五輪と、ただの少年マンガ誌のジャンプを比べるのはおかしい → でも、関西コレクションは加藤純一さんを降板させたけど、そのイ...

      • おまえが挙げてるのは全て企業らが勝手にビビって日和っただけだな。 「彼らを辞めさせるべきだ」と運動していた人間なんて100人もいないだろう。 解任を求める大規模な運動が起きた...

      • 自分とそれ以外っていう雑な認識しか出来てないだけなのにダブスタって

  • ジャンプは税金で作られてないのでどうでもいいよ。

    • これな。 小山田ものぶみも税金で行われる行事にふさわしくないだけであって作品の発表は今後も自由にやっていい

  • こういうやつってキャンセルカルチャーを進めたいのか止めたいのかどっちなん?

    • 肉を切らせて骨を断つ戦術だよ。 キャンセルカルチャーを連鎖させていけば、いつかリベラルが応援している芸術家やリベラル自身がキャンセルされる事態を誘導できるかもしれない。 ...

    • こういうやつって 二分法でしか物事を考えられない、おまえみたいなやつって時代が変わって倫理観がアップデートされたときに最初から疑問の余地なく賛同してました、って顔をす...

  • 佐藤秀峰のときもそうだったけど、監修って大人の事情でほぼほぼ絡まないらしいからね。 下手すると原作作画のうち原作者がほぼ絡んでないケースもあったし。

  • くられとそのお仲間の諸々の悪事や発言はドン引きだが 五輪とただの少年マンガ誌のジャンプを同列に扱う増田にもドン引き

  • 現代の焚書坑儒はここに極めりしトピックですね。

  • そもそもDr. Stoneも女の書き方がワンピースと同じでキモいんだが

  • 推理物の小説や漫画もバレない人のころし方が書いてあるから絶版にすべきやな

    • その手のツッコミってよく見るけど、大体の推理物って犯人やトリックは最終的に主人公や仲間の手でバレてね?

      • 犯人がミスして証拠残すパターンが殆どだから同じ轍を踏まなければいいんだぞ

  • 意味分かんない ここに書かれている通りなら悪いのは雑誌を見て爆弾を実際に作った男であって 雑誌やライターは寧ろ被害者では?

  • それは「dr.stoneを連載中止にするべき」じゃなくて「くられを監修から降ろすべき」の間違いやろ 主語デカオタクさんお疲れさまです

  • そうやな、ぶっちゃけ「と学会」とか「ニセ科学批判」とかって、いじめカルチャーやからな 科学風の権威の下に叩いていいやつをターゲットしていじめて楽しむ悪趣味

  • ええな、英文にして海外の新聞記者に送ろうぜ

  • 本人がやってたってんなら問題だけどね デスノート読んで殺人した奴いるからデスノート回収するのか?

  • たしかに微妙なとこやけど ドクストでの科学そのものでは(量以外)嘘ついてないからええんちゃう むしろ科学は有害だったり人を傷つけられるものだがそれ以上に有効な場面もあると...

  • 鬼畜残党狩りの始まり

  • これに限らず90年代サブカルに厳しい人達のジャンプへの甘さは異常だと思う。 小山田批判してた人達がルックバックに疑問を投げかけてる方を叩いてたのはドン引きだった。 ジャンプ...

  • 「流れでいえば」みたいな言い訳つけずに、素直にくられ氏が少年ジャンプにふさわしくないって思うならそういう抗議をしなよ。 小山田圭吾の件だってそういう考えの人が行動した結...

    • 自称表現の不自由展の反対派もそっちで攻めるべきだったね。犯罪幇助・著作権侵害ライターの展示会は公の企画にふさわしくない、と。

  • ここで騒ぐよりTwitterで騒いだ方が色んな人に見てもらえて問題を大きく出来ると思うんだが

    • この増田は暗に『出ていけ』てゆうてんねんな。こんお方はおそらく京のおひとや。

  • これがバカで行動力がある奴とか、愉快犯で行動力のある奴に見つかりたくないなって思った

  • 空手や柔道を教える教室も、空手家や柔道選手が犯罪したときは連帯責任で引きずりおろされないといけない 丸腰の人や女性を襲うことにしか使われてないんだから

  • 小山田氏は五輪という国民の過半数が目にするもので、税金使って加害者を持ち上げようとした、みたいなところが問題視されてるんだと思ってた…。 前科持ちややばい過去のある人を...

    • 別に小山田だって最初に燃えた時に素直にごめんなさいして禊打っとけばこんな定期的に掘り返されることはなかったはずなんよ 反五輪の流れで継続登板できたかは正直怪しいところで...

    • 小山田の曲は普通に配信されてるやん あくまでオリパラ担当は許されないって話やねん そりゃ多少他の活動にも影響はあるだろうけど

  • 「真似するやつがいるかも」を踏まえて、Dr.STONEでは、重要な工程を一つ省いて描いてるんだってね。 「その工程がないと成立しないけど、一見完成してるように見えるレシピ」で描か...

  • 流れで言うな、でFA。   ちゃんと個別のケースに当事者が事情を良く知った上で、考えて物をいわなきゃいかん。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん