はてなキーワード: 暫定措置とは
https://anond.hatelabo.jp/20210822212233
改めて違和感覚えるほど、またより適する表現が求められるほど、家父長制という言葉がこんにち現役で使われてるかは疑問だが。
そういえば「それっぽいもの」はたくさんあって、普段はなんとなくそれらを一緒くたにしがち。
ざっと数え上げてみたらそんな感じかと思うが正確性は保証の限りではない。
うっかり家父長制って言いながら家制度の話してたこととか、自分もあるかもしれない。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ところでいまWikipediaを見て明治憲法下の家制度の記述が面白かった。
家制度とは封建社会と近代国家を橋渡しするための暫定措置だったというのだ。
前近代における「家」は、あたかも莫大な権利義務を有する法人のようなものであった。家長個人は権利義務の主体ではなく、家の代表者として強大な権利を行使するかわりに、家産・家業・祭祀を維持する重い責務を負う存在にすぎなかった。ところが明治維新によって職業選択の自由が確保されると、このような生活モデルは崩壊する。諸外国の例を見ても、家族制度が徐々に崩壊して個人主義へ至ることが歴史の必然と思われたが、かといって未だ慣習として根付いている以上、法律をもって強引に無くすことも憚られた。そこで、近い将来の改正を前提とし、所有権と平仄を整え、戸主権の主体を家ではなく戸主個人としたうえで家産を否定し、戸主の権限を従前よりも大幅に縮小する過渡的な暫定規定を置くこととしたのである
https://filinion.hatenablog.com/entry/2023/08/28/183929
要約、追記を抜いても11000字超えの長文な上、不正確な記述、横道にそらすだけの文がほとんどを占めるため、読むにしても冒頭の要約部分のみで十分と思う(自分は読んだ)。それでも原稿用紙2枚分以上あるので端的に要約する。
※1 ちゃんと知っておきたい ALPS処理水のこと p3 海洋放出する理由は? https://www.fukko-pr.reconstruction.go.jp/2018/fukushimanoima/shiru/alps/
基準値を満たしてないものを、「海水で薄めたら基準値以下になったから海に捨ててオッケー!」 って、工場排水とかでやったら一発で操業停止になるやつだと思うんですが。
水質管理の基準は「検出されないこと」を含め濃度の上限を意味する。海水で薄めて基準値以下にしたものは全体を薄めているのであれば問題ない。海水総量は変わらないので放出後に海ですぐに自然がすることを陸で人為的にやっているに過ぎないが。
つまり、本来の計画では、今頃は汚染水の増加は抑えられ、残った処理水は低レベル放射性廃棄物として国内で処分する予定だったわけです。
長期的取り扱いが未検討であることは、処理水が低レベル放射性廃棄物として国内で処分する予定であることを意味しない。デマである。
それじゃあどうして今回海に流すことになったかと言えば、要は廃炉ロードマップが破綻したからです。
:
汚染水はゼロどころか毎日何十トンも増え続け、ついには保管しきれなくなった処理水を海に流すことになってしまった……というのが現状です。
タンクは短期的取り扱いでいわゆる時間稼ぎのための暫定措置で既定路線。だからこそ、処理水の長期的取り扱いを別途検討している。
東京電力および我が政府の見通しの甘さ、我が国の技術力の不足のために、世界に通じる海に処理水を垂れ流し、原発周辺地域ならびに近隣各国に不安を与える事態になってしまったのです。
水を流しているのと同じことに対し、「垂れ流し」といったネガティブな表現を用いて印象操作をすることが疑似科学であると批判される一つの理由であることを理解されたい。
「最大限うまくいってプラスマイナスゼロですよ、何の見返りもありませんよ、失敗したら……いやあ、管理態勢は万全だから大丈夫ですよ」
批判が雑過ぎる。このような批判があったのかすら確認できない。見返りがないという批判に対して疑似科学扱いしている批判を引用してほしい。
文章は端的に短く書いて欲しい。「量の割に内容がない(薄い)」という印象はぬぐえない。
はじめに断っておきますがエビデンスとかがなくて一個人の憶測レベルの話なんで片手間で読んで
直近ではSDGsのように、欧州や国際的な時流に乗っかって日本を変えようという機運が高まることがよくあります。
表立った動きを見る機会が少ないのですが、自転車でもそれにならうように欧州と基準を揃えようという声が上がっています。
どういうことが言われているのか、それは「車道を走ろう」ということです。
ああ〜ありがとうございます!いま、自動車ドライバーの方から痰をいただきました!こんなんなんぼあっても(道路を埋めるには)足りませんからね!
…さておき、そもそも自転車が(軽)車両であることは万国の共通事項であり、自転車が車道(もしくは自転車専用道)を走るのは何を問うでもなく当たり前のことなのです。
日本人はこと自転車に限って言えばヤバい。パパでもママでも、子供が居ようがだいたい蛮族です。普通のパパママは希少です。こと自転車に限りますけれど。
道路交通法での自転車の歩道通行は暫定措置として追加されただけのことで、暫定措置をそのままにしてる六法側も、暫定措置をアテにして自動車最優先で道路設計した側もみんな等しくバカです。
イギリスでは都市部への自動車乗り入れに通行税を課しています。最近低排ガス・EV優遇になったから結局自動車様が一番になるんじゃん!という指摘があるやもしれません。待ってました。残念ですがそちらは「高排ガス車に更に課税する」ので結局通行税は払います。
割と数々の自転車交通に関する書籍で医学の観点からも「中長距離移動の自転車乗り換え」が推し進められていることが語られています。
混雑解消、交通スペースの再整理、健康の観点から自転車乗り換えと自転車交通のための道路再整備が叫ばれてる訳で、ついでに言うと今出来てる自転車用スペースはえらく評判悪いです。
時流に乗るならば、車道を1本削って自転車とバス停車のために殆どの幹線は再工事していくくらいの計画が組まれるでしょう。
時流に乗るならば、なんですよ。
欧州ではマイカーから自転車への乗り換えが推し進められてるんです。
そうです。小さいくせにバカみたいに車ばっかり走ってる上に台数も市場規模もビッグな国、日本にそう易々と脱クルマされては困るのです。
都民様のマイカーが毎回道で渋滞につかまるようではメーカーも都合が悪い訳ですね!
もしかしたら、表参道のあの歩道も、もう1車線欲しいと思っているのではないでしょうか?
雨が降ればひとりがやっとのタイル地の上に自転車も歩行者も上げてもらわなきゃいけないんですよ、とは言わない。好感度があるんで。
増田では最近生活保護のレポートが上がったところですが、自転車も資産なんで持てないそうで…
(202102202340追記 これ anond:20210215161950 の終盤の空目してました。すんません。ブコメの指摘ありがとう)
弱い人となると本当にどこへ出ても居場所がなくなる訳です。歩道にいたら自転車走行の邪魔になる、と言われ始める頃です。
人対自転車ですか? 横ばいでしたよ。
そういう事故がおきえる規模なので、受け取らないができないように、全力を挙げなければいけない。だから、全ての政治政党がやっている。
この条件で、受け取り拒否が5%と考えるのがすごい。
受け取りを拒否した政治政党は5%となると、共産党であるか?コロナと言う理屈で共産党が受け取りを拒否した理由を教えてくれ。あべだからか?
この時点で、全ての政治化が5%において、連帯責任なんだが、次の総理大臣になるひとは、自分は無関係といって、立候補するんだが、どうやって、新任したらいい?
コロナに責任がないから、僕立候補って、どうやって、そういう議論をしたらいいのだ?
というりくつで、選挙ができるようになるまでは、なるべくはやく、解決するが、事情をかんがみて、混乱が回復するまでは、続投。
で、この火事場泥棒みたいな話に立候補する政治家がいるわけがないから、暫定措置。だから、政治の話題を自粛している。不利益にしかならぬ。
その後気分障害(抑うつ)が発覚し休職、立て続けにアスペルガー症候群も発覚。
現在も状況の好転見込みなしとして休職状態が続いている。障がい者手帳も申請中である。
友人はだれもいない。休みの日は孤独。実家と自宅も非常に離れている。
暫定措置として実家にいるのがせめてもの救いだが、自宅に戻ればまた孤独の身である。
三次元世界で特段熱中できることもないわけではないのだが、初期費用が高額なのでおいそれと手を出せない。
そもそも窮乏の身であるため、「健康で文化的な最低限度の生活」が何なのかよくわからない。
運動するにしてもスポーツテスト学年最下位(実話)をとった人間である。運動は苦痛以外の何物でもない。
二次元はどうか。アニメを見ていてもゲームをしても苦痛である。
より正確に言えば「アニメを見る(ゲームをする)自分に耐えられない」のである。
声優やアイドルにのめり込もうとしても、そもそも人を覚えるのが苦手なのでのめり込めない。
医者からは「どこかに逃げ場を作りなさい」と言われたことがある。
友人がいたり、二次元世界を楽しめたり、実際にのめり込めるものがある人間が心底羨ましい。
特に二次元をフックにし三次元世界に友人をつくれる人がうらやましくて仕方がない。
前から思ってたんですが、なぜこれをやらないと思う解決策があります。
満員電車が原因で痴漢が発生するのであれば、そもそも電車に乗せなければ良いんです。
ベッドタウンの駅など、1つの路線しかない駅であれば十分出来るはずです。
公共交通機関としてのレベルが下がる事や、駅での対応が大変だとは思いますが、
治安の悪い状況を作ってるにも関わらず許されている今の状況が異常なんです。
正直、女性専用車両は差別的な対策とは言っても「暫定措置」としてはしょうがないものだと思います。
何年も前からの問題を放置しておいて差別的な「暫定措置」は許容できません。
鉄道会社にはラッシュ時の入場制限をかけ、満員電車の強制的な撲滅の対応を要求したいです。
http://taiyoukou-salaryooya.seesaa.net/
新聞、テレビなどのネットニュースを転載し、一言を加えただけの内容に20ぐらいのブクマが集まる。
その日の発電量を書いただけの記事にもそれなりにブクマがつく。
「先日、ほにゃららとの記事が出てました」という書き出しに一言添えて
転載元の記事のURLとコピペで構成される著作権侵害なんのそのというスタイルを続けていたが、
「ほにゃららとの記事が出てました」プラス一言だけになっていた。
http://taiyoukou-salaryooya.seesaa.net/article/452414199.htm
記事の紹介にもなっていないし、ほとんど意味を持たない数行の文章を載せているだけ。
ブクマを集めてもエントリーされなくなったために採った苦肉の策のようだが、
ここまでくるとブログと呼べないだろう。
仮にそれだけが目的だとしても、もう少し何とかならなかったのか。
いくら何でも手を抜きすぎ。
新しい手抜きスタイルを思いつくまでの暫定措置なのかもしれないが、
何とも素敵なことだ。
内部向け・確認レベルの暫定措置として素材の流用は認めるとして、問題は「どこまでが内部・確認」かって線引きだよね。「まだお金が払われていない段階でのコンペ応募」が「内部・確認」だとするなら、今回のオリンピックの件もOKということになるけど。今回の空港画像の展開例について「だけ」言えば、展開例が公開されないなら流用については問題無いことになる。その境界線はどこだろう?
そこら辺は、コンペの応募規約に書かれるべきなのだろう。例えば、応募段階でのデザインについては限られた関係者のみが見るものであり外部に公開される物で無いことを発注側が保証する、とか。(あくまで例。これが妥当なのかどうかは知らん)。
今回のオリンピックロゴの件の、特に空港画像の件について言えば、