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はてなキーワード: csとは

2018-07-18

プロライセンスに噛みつく奴は、どうしてこう馬鹿が多いのか

https://anond.hatelabo.jp/20180715160428

>例の団体があまりにうさんくさくて金の臭いしかしないっしょ。

プロライセンスなんてお笑いぐさでしょうダンナ

IPホルダーを抱え込み、賞金大会ユーザー主体大会を開きやすくしたJeSUの功績を認めない馬鹿

胡散臭い」なんてのは、理解放棄した奴の常套句から仕方ないか


LoLなりPUBGなりCSGOなりOWなり

日本ではまともにeスポーツとしてお付き合いできそうにないので

お前が挙げたタイトルのすべてにプロチームが存在する。eスポーツとして成立している。

LoLプロリーグが成功しているし、PUBGはユーザー数が多いし、CS:GOはScarzというプロチームが世界大会活躍しているし、OWはワールドカップで実績を残したくらいにはコミュニティが活発だ。

2018-07-17

JCOMと仲良くしている

とある分野のCSは必ず見るのでどのみち何かのサービスに入らなければ見られない。

で、大体JCOM回線が入っている物件なので最初から入るよって言って置く。

一回「点検いかがっすかー」連絡があったけど「どっちみち入るから必要ない」って言えば来ない。

それにネットスピードテストしたこと無いほど今の速度で問題ない使いかしかしていない。

おめでたいちゃおめでたいかもしれんがまあトラブルにはなったことは無い。

2018-06-29

Hole.ioとDonut Countyは違うゲームだろJK

インディーゲームを盗んで商売する」会社にどう立ち向かうべきか。『Donut County』作者が『Hole.io』を作ったVoodoo警鐘を鳴らす

http://www.gamecast-blog.com/archives/65921625.html

多分感情的に描いたんだと思うけどこのタイトルに悪意を感じた。

まず自分は完コピみたいなゲームは反対だけどソウルライクのTHE SURGEとかPUBGライクのFORTNITEは肯定している。

一方でThrees!パクリの2048やPUBGパクリ荒野行動は否定している。

しかしPUBGモバイル荒野行動がモバイルに向けて採用した多くの仕様をパクったのでお互い様だと思っている。

このコメントのやつらのうち半分くらいは少なくとも多分Hole.ioも遊んでなければDonut CountyPVもろくに見てないやつらでゴミカスだなって鬱憤を書く。

絵面が似ているこの2つのゲーム一見同じように見えるけどその中身は大きく異なる。

どれくらい異なるかというとFortniteとチームフォートレスくらい異なる

これはたとえだから雑に解釈してほしい。

Hole.ioは穴に落とすギミックは同様だけどそのゲームルールなどは大きく異なる。

io系と呼ばれるタイプゲーム最近だとsilther.ioをVTUBER共が遊んだりしてたから有名になったと思う。

知らない人はブラウザ系のゲームを遊ばない人か今だとVTUBERを追いかけてない人かな

Donut CountyだけどこれはPVを見ると穴をつかっていろいろする。

落とす以外もする。パズルゲームみたいなものに近いかもしれない。

ギミック共通ゲームはたくさんある。

極端な話2Dで横スクジャンプしてればマリオパクリみたいに言うようなもんだし

一人称視点で対戦でシューティングしてたらQuakeとかのCSパクリじゃんみたいなこと言ってる感じ。

Hole.ioの話と金の無いインディー資本のある企業パクリにどう対抗するのか?を一緒に話したことコメント欄がカオス

Hole.ioに肯定することはパクリ肯定することとは全然ちがうのにこの記事を読んだバカはそう思ってるやつが多いし

そもそもその2つのゲームの違いを調べもしないやつがHole.io最低だな!みたいなことを書くことを考えると心底腹立たしい。

同じアイディアを使ってゲームを作ることが悪ではないことは周囲のゲームを見渡せば明らかだ。

ただ、一方で見た目を変えただけのゲームはとても否定的だ。

モバイル界隈だと漫☆画太郎ゲームとどうぶつタワーバトルの話題最近話題だったけどあれは遊ばないやつがみると完全なパクリ

実際は独自仕様も多く入ったゲームだったがどちらかというとPUBGと荒野行動に近い類似性だったと俺は思う。

なのでHole.ioはパクリではないし、酷似しているゲームでもない。

以上。


余談

ただ、Donut Countyの作者はゲームデザインは大きく異なると明言してたのは良かったことかな。

っつーかゲーキャスはこの記事時点で再生数が10万に満たないYoutube動画ゲームことなんて知ってる人のほうがどう考えてもすくねーだろ。

それを「私の印象を言えば、『Hole.io』が『Donut County』に影響を受けている可能性は高いと思う」って流石にどうよって思った。

最後にここまで読んでくれた人向けに参考動画貼っとくから自分の目で見て判断してみて

Donut Countyプレイ動画

https://www.youtube.com/watch?v=zT7KlfGAsfU

Hole.ioのプレイ動画

https://www.youtube.com/watch?v=QC-7q4J4jLs

遂にオタク卒業の時が来た

最初に断っとく。

オタだがアニオタじゃない。

くっさい自分語りあり。

当方20代特オタ男。

幼少期に平成ウルトラ三部作

少年期に気恥ずかしさで一旦卒業

しか平成ライダーで沼に再転落。

テレ東では超星神なんてのもやってたし、

劇場ではゴジラも見られた時期だった。

中高以降はCS黎明期YouTubeから

昭和特撮ダイナミズムに耽溺。

就職後も暇があればソフビを漁る毎日

良い年だし止めようと思った2年前の夏。

足を洗おうとした矢先にシンゴジの衝撃。

家や職場デスクに増えていく蒲田くん。

俺は一生この宿痾から逃れられないのか。

ついにこの年まで抜け出せなかった。

いつも通り特撮ネタばかりのTLを巡回

うわ!真司と蓮のツーショット!!

CSMでVバックル・ドラグバイザー!?

これはやべえ!!

今までの俺なら即決で購入してたね。

でも今回は買わない。だって五万だぜ?

正気の沙汰じゃないだろ。たか玩具に。

ここはデフレおもてなし大国ニッポン

五万あれば相当色んなことできる。

一般的習い事なら数ヶ月はやれる。

LCCならわりと遠目の海外にも行ける。

回らない寿司を食って日本酒も飲める。

文学全集も買えるし名作映画も観れる。

CDは...いまやSpotifyで充分か。

五万あれば打つ買うも十分できるだろう。

ま、あいにく俺の趣味じゃないけどさ。

彼女が居れば近場の温泉にも行ける。

彼女居ないんだけどな(笑)

いずれにせよ自室で鏡に向かって叫んだり、

アドベントごっこするより百倍マシな使い方だ。

とにもかくにも。

この一件で自分の中で何かが弾けてしまった。

スッと熱が冷めて頭がキリッとしてくる。

俺の部屋に跋扈する昨日までの宝物達。

それが一夜にしてガラクタになった。

俺は何をしてたんだろうな。

なんか、もう、ため息しか出てこない。

今もゴジラこちらを覗き込んでいる。

2018-06-24

テレビ通販番組

とくにBSCSでけっこう頻繁にやってるけど、あれ見て買ってる人そんなにいるの?いるかあんなに放送してるのかもしれんけど。

2018-06-22

anond:20180622180227

そうんだ。そのうちCSでやるだろうからそれでみるわ。

anond:20180622161154

そこまでせえとは言うてないけどほんまほとんどハラスもせんとCS取ってるだけやから

あんプレイスタイルじゃ上達もせんで

2018-06-18

クレーマー

俺氏とあるサービス業なんだけど、お客様家族からクレームが稀によくある。

自分管轄ではクレーム自体が稀だけど、全社的に見るとわりとよくある。

だいたいは奥さんが直接のお客さんでクレーマー旦那さん。

妻が発注した意図サービスが違うとか、遅いとか。お前来てないのに何でそこまで思い込みヒートアップできるんだよ、って思う。

妻を超溺愛しているのか、思い込みが激しくて騙されやすいのか両方なのか。

あとさ、クレームつけといて、また平気な顔で来店するヤツ何なの?嫌ならもう来なくていいんだけど。

でもサラリーマンだと「お客様は神様です」っていう会社意向には逆らえないじゃない?でもさ、そんな会社が嫌で離職率が高くて人手不足だったりするわけさ。

もうちょっとCSからES寄りにしてさ、「当社のサービスにご納得いただけないお客様はご利用いただかなくて結構でございます。」的な感じすればさ、職場環境が良くなって離職率は下がりサービスの質が上がって良質なお客様により良いサービスをってならんもんかね。

ただ離職率に関しては、滅多にない基地外クレーマーよりも職場内のパワハラとかの人間関係によるものの方が大きな原因なんだろうけど。

でも、個人事業なところで働いていた時はチンピラが言外に金銭要求してくるような本当の悪質クレームなんかもあったけど、組織が大きいとそういうのは無いんだよな。地域性もあるのかもしれんけど。

もし独立開業したら、嫌な客には「もう来るな」って言える反面、ヤクザ対応自分でやらなきゃならんのよね。

サービス業ってケチつけようと思えばいくらでもできちゃうから嫌だ。

2018-06-12

anond:20180612225331

何で?

わざわざ金払うなり手間暇かけてCSやらネット配信やらDVDやらでしか見れないアニメ子供に見せる親が

適当にタダで見れる地上波アニメ見せてる親より意識高くないわけないだろ

CSゲーはまぁじで劣化の一途だね

映像作品作ってろたわけ

2018-06-08

はてな中の人も低ナンチャラ先生には苦慮してる模様

通報など行っていただければ幸いです」と明言されてて草

はてなサポート窓口法務関連担当の◯◯です。

お手数をおかけいたしております

要望いただきましたところ申し訳ございませんが、利用停止後も執拗に再登録を行う利用者については

現状では、実効性を持った規制を事前に行うことが困難です。

前提として、はてなの利用において、個人特定するために取得している情報は最低限としております

これは、サービスを利用する際の利便性個人情報管理などの観点から方針となりますが、

そのために、利用停止を行ったユーザー新規登録を行う者が同一人物であることを判定する情報は限られており、

IPアドレスなど接続環境は容易に変更が可能であることから実効性のあるブロックができないためです。

現在のところは、利用を発見する都度対応を行っておりますので、通報など行っていただければ幸いです。

また、警察被害届を提出し捜査を依頼する対応につきましても検討はいたしておりますが、多数のアカウントにて

第三者に対する誹謗中傷を行う行為について、弊社に対して生じた被害の内容や規模を具体的に提示することが難しく

被害届提出が現時点では困難です。

引き続き、対応について試行することとなります。ご迷惑をおかけいたしており申し訳ございませんが、

現状としては、このような状態となりますことご理解いただければ幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

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はてなサポート窓口

担当:◯◯

cs@hatena.ne.jp

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警察被害届を提出し捜査を依頼する対応につきましても検討はいたしております」とのこと

はてな法務担当者いわく

2018/06/08 | 06:22PM JST はてなサポート窓口 ( cs@hatena.ne.jp )

はてなサポート窓口法務関連担当の◯◯です。

お手数をおかけいたしております

さらにご返信をいただきましたが、例に挙げられた対象は具体的な人物を指すものではなく対応できません。

対象となる人物から削除依頼がありました場合には削除対象とし、その後、同様の表現継続された場合は利用停止とする方針です。

これは、特定投稿者擁護しているものではなく、投稿の削除基準を設けるにあたり、サービスの公正な運営のため

記事表現や、使われている語彙の良し悪しといった主観的な好悪を根拠とすべきでないと考え、そのような判断としています

権利侵害情報違法情報投稿、弊社規約ガイドラインにて禁じる利用がありました際には、どなたであっても

情報削除や利用停止などの対応を行っておりますので、ご理解いただきますよう、どうぞよろしくお願いいたします。

ぬるいなあ…

【祝】安倍botの「殺人鬼発言はてな運営から公式に認められる

2018/06/08 | 05:23PM JST はてなサポート窓口 ( cs@hatena.ne.jp )

はてなサポート窓口法務関連担当の◯◯です。

お手数をおかけいたしております

本件については、対象公人であること、また、当事者から削除依頼を受けていないため現在では特段の対応は行っておりません。

たとえば、何らかの政策の影響により自殺者が発生したといった場合においても、その政策の決定に関わったことをもって比喩的に「殺人鬼」と評されるような事例もあり、

不穏当な表現ではあるものの、単に、使われている語彙、表現のみでは削除対象はいたしておりません。

今後の利用状況、投稿内容を鑑み、予告なく利用停止等の対象とする可能性はありますが、現時点ではこのような方針となっています

どうぞよろしくお願いいたします。

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はてなサポート窓口

担当:◯◯

cs@hatena.ne.jp

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2018-06-06

anond:20180606231929

メジャータイトルスポーツルール改正程度の変化しか起こってないって事?

2D格ゲー」で「ストリートファイター」は過去作と現行作でごっそり変わってるでしょ?

FPSだとCSなんかはほぼ同じ感じでずっと続いてるな。

CoD歴代作品ルール改正程度の変化に収まってるか?

RTSは?MOBAは?メージャータイトルに限ったってスゲー変わってるだろ。

これを変化が少ないって本気で思ってるならその方がヤバいと思うがなぁ。

anond:20180606222824

そりゃUTプロシーンとCSプロシーンが同じ規模で平行して存在していて両者が全く違うメタで動いているみたいな状況だったら

まったく違うって言ってもいいだろうけど

実際はUTプロシーンなんてないですやん

E-Sports無関係タイトルいくらでも出していいんだったらそりゃ違うゲームなんていくらでもあるが

E-Sportsとして成立する条件を考えたら観客を増やしたり競技人口を増やさないといけないという観点からある程度わかりやすく馴染み易いルールタイトル採用する必要があって

そこで淘汰する力が働くからある程度似たような系列ゲーム採用されるのは必然という話

anond:20180606222249

そうか?

同じ「FPSだってUTCSって似たようなもんか?全然違うと思うけどな。

同じ「格ゲーだって、昔のタイトルと今のタイトル同列には語れんだろ?

RTSとかは俺が関心ないかわからんけど、同じジャンルやら同じブランド

過去タイトルと現行のタイトル比較してスポーツルール改正程度の変化って言えるようなものなんかあるかね?

2018-06-03

ドラクエモンハン国内CS市場は復活する」とかいう話

実際どうなったの?相変わらず海外市場ゲーマー様の忌み嫌うガチャゲー市場に養ってもらってる感じ?

まぁ、人口が減っていく国で娯楽産業を盛り上げるってのがそもそも無理筋だったんだから

人口含めた環境が変わるまで待つしかないんだよね。

それまでどうやって関心を集め続けることができるかってのが問題だな。

2018-05-27

吾輩は無職である。暇だから初めてWebサービスを作ったのである

吾輩は無職である。職はまだ無い。どこで無職になったか、とんと見当けんとうがつかぬ。

何でも薄暗いじめめした所で手斧を投げられていた事だけは記憶している。

吾輩はここで始めて増田というものを見た。

しかもあとで聞くとそれは増田という人間中で一番獰悪な種族であったそうだ。

・・・

まぁ、前置きの冗談はこの辺までとして、前々から作りたいな思っていた

Webサービスを中々時間が取れず作るのを諦めていたのだけど、

まぁ無職になって時間も取れたので作った次第です。

自身プログラミング生業とする職業では無く、学生時代特にプログラミングついて何か

勉強をしていた訳では無かったので一から勉強になりました。

始めたのが昨年末大晦日ちょい前なので、約5ヶ月掛かり、当初想定していた期間より

かなりの時間が掛かってしまい、反省点等含めその辺の事を書けたらなと思います

■やりたい事(実装した事)

ゲームユーザー同士を繋げるマッチングサイト出会い系ではないよ。)

ログイン機能

タスクベースでのチケット管理

・簡易コメント機能

・簡易評価機能ポイント

ステータス動作変更処理

タグをつける

上記DB管理

構成を書いた方が良いと思うので

以下になります

構成

--------------------------------------------

サーバさくらVPS 2G

OS:CentOS 7.5

WebサーバNginx 1.14

WSGI:uWSGI 2.017

FW:Flask 1.0.2

RDBSQLite3 3.7.17

ORM:SQLAlchemy 1.2.7

言語Python 3.6

フロントPure JavaScriptのみ

その他ツール等:Let's Encrypt/fail2ban/等々

--------------------------------------------

上記を見て貰えれば分かるかと思いますが、最近流行りの

フロントエンド技術等は一切入ってはいないです。

ほぼ、既存ベーシックサーバーサイド側の制御のみです。(jsで非同期通信はしてます

SPAとかVueとかの言葉最近知りました。。。

ほぼ開発終わりかけに知ったので、流石に今から構成

変えるのもなと思い、取り敢えず上記です。

■選定理

まずWebサービス作るにあたり、何が必要だろうと思い

まずは開発言語だろうと、プログラミング言語の選定で

RubyPythonかで悩みました。

Rails名前を良く聞くのでRuby on Rails触ったのですが、

Railsには馴染めなかった(扱えなかった)ので

何かマイクロFWの方が良いのだろうと、Sinatraいこうか思いましたが

Railsの印象が強く残った為、Rubyは止めてPythonに移りました。

今度は初っ端からマイクロFWが良いだろうとFlaskのサンプルを試すと

比較プログラミング学者でも扱いやすく覚える事も少ないので、PythonとFlask

の組み合わせで決定。

(気軽にプログラムを書け、自分イメージしている処理や制御を素直に実現できる点が

 書いていて気持ちが良いです。まぁ分からない所も有りますが、そう思わせてくれる点

 が良いです。モチベーション的に)

NginxとuWSGIの組み合わせはFlaskで検索すると一番でてくるのでこれに決定。

SQLite3 はマイクロFWから軽めのDBでたぶん大丈夫だと思ったのでこれに決定

ORM(SQLAlchemy)も検索で一番出てくる為。

■開発概要

・まずPythonの開発環境を整えようとなり、WindowsVagrantインストールして

 仮想マシン環境構築。ゲストOSの中にPyenv等を入れPython環境構築

上記構築後に取り敢えず小さなサンプルから作ろうとなり、簡単CRUDをFlaskで行える様にしました。

 これができた時は嬉しかったです

上記が出来てから、本番の開発に移りCRUDベースにひたすら肉付けていく

ユーザー登録機能作成/ログイン機能作成/ユーザー情報表示/編集機能/チケット作成/及び編集/バリデーション

上記平行してDB機能作成実装/検索機能作成

・細かいViewの調整とスマホ用のView作成レスポンシブルでは無いので)

・本番用のさくらVPS環境構築とセキュリティ用のツール導入とLet's Encryptでhttps

上記以外の細かい調整等含め、約5ヶ月になります

■悩んだ点/反省

・悩んだのがタグ機能周りになるとどうすればよいか、かなり悩みました。

結論を言うとToxi法を使用しましたのですがここにたどり着き、理解するのに結構時間がとられました。

また、実装したらしたで、今度はそのタグ機能検索するとなると検索ワードが1つとは限らないので

クエリーを動的に生成する必要が有り、これも実装するのにかなり時間が掛かりました。

SQL文だけならば比較的すぐに検索でヒットしますが、それをSQLAlchemyでどう実現すれば良いかから

かなり時間が掛かりました。DB設計SQLAlchemyの文法に自信は無いですねぇ。。

・1次情報リファレンスから情報得ることがほとんど出来ず(たまにはできたが)、

他人咀嚼した情報からしか情報を得る事ができなかった。

(恥ずかしながら、咀嚼されなければ理解がおぼつかない状態

Stack OverflowQiita個人ブログが無ければこのサイトできなかったので

自信の咀嚼力強化が必須だと思いました。

作成結構時間が掛かったのでもっと短くしたい

総評

・5ヶ月と時間が掛かりまた反省点も多々有るが、とりあえずサービス公開まで

もっていけた事が嬉しいです。ただただ嬉しい。

・FlaskとSQLAlchemyの情報日本語が少ないので公式リファレンスとStack Overflow

行ったり来たりしたおかげで英語アレルギーがそこまで無くなった。

成果物

・で、作った成果物は以下になります

https://gamesanka.com/

ゲームサンカと言います

オンラインゲーマー向け(e-sports)のマッチングサイトになります

名前安直小学生が5秒で考えたような名前ですが、安直で気に入っています

作った理由は、僕はBF1が好きなのでオペレーションキャンペーンと言うモード

やろうとしたのですが、時間帯が悪いのか過疎なか分からないが全然マッチングしないのですよ。

やりたいのにマッチングしないので出来ないどうしよう、と。

また、昔セールFarCry3をかなり昔に購入した時(既に4が発売済み)にCO-OPモード全然マッチしない事が有り

旬が過ぎたオンラインゲームは中々マッチしなくてほぼシングルモードしか出来ない事は割とあると思うんです。

今だとBF4もかなり人数がいない状態なので特定マップのみとか。

なのでオンラインゲームマルチプレイCo-opで人を集めたい時、PUBGやFORTNITE等バトロワゲームスクワッドを

募集する時、オンラインゲーム大会e-sports)を開きたい時に利用して貰えると嬉しいです。

主に想定ユーザーと考えているのは、FPS/TPS/RTS/MOBA等のPCゲーマーをメインに考えていますCS機やTCGでも

使って貰えると嬉しいです。

あとViewレスポンシブでは無く、PC用とスマホしかなくタブレット用の中サイズViewが無いのでご了承下さい。

タブレット解像度が高い方はPC用で見て頂ける助かります

最後にお願いがあります

僕と一緒に以下のゲームを遊んで頂ける方を募集しています

遊んでも良いよという奇特な方がいましたら当該サイト内でコメント頂けると幸いです

・BF1(PC版)

・Dead by Daylight(PC版)

それでは長々とありがとうございました。

・・・

無職はただ楽である。いな楽そのものすらも感じ得ない。

日月を切り落し、天地を粉韲して不可思議無職に入る。吾輩は死ぬ

死んでこの無職を得る。無職は死ななければ得られぬ。

南無阿弥陀仏なむあみだぶつ南無阿弥陀仏

ありがたいありがたい。

2018-05-23

anond:20180523111725

やるせない。

しかも、CSシリーズを奪っていったり、

CSにもソシャゲライクな課金侵食してきたりしてる。

2018-05-12

幽霊

変な風に思われたくないので、人前ではあまり公言しないのだけれども、私は幽霊をみます

母方の祖父母二人ともが、いわゆる、霊感が強かったらしく、そっちの親族はだいたい見える人です。

子供の頃から見えていましたが、子供心でも、これはあまり人前で言う事ではないと思っており、大人になってから、その血筋の事を知りました。その時は、もっと早く言ってよー、っと思いましたが。

ちなみに、本当に見える人には分かるのだと思うのだけども、普通の人と見分けがつかないくらいハッキリとしています。なので、きっと幽霊と気付かずに通り過ぎている事も多いと思います

例えば、最近だと、スーパーに車で買い物に行った時にこういう事がありました。駐車場で車を止めようと探していたら、ある車の運転席に人が座っていたので、もうすぐ出ると思い、少し通り過ぎて、車が出るのを待っていました。バックミラーで出るのを確認していましたが、2〜3分経っても出る気配がないので、運転席を凝らして見ると、誰も乗っていませんでした。もちろん、助手席に移ったわけでも、車から出て行った訳でもありません。あー、幽霊だったんだ、と思い、他の場所を探しに行きましたが、こういう事がしばしばあります

あくまで自論なのですが、幽霊に対しての良くある指摘について、見解を書きたいと思います

幽霊見えないし、そういう場所にいっても、結局、幽霊出ないじゃん

さきほど説明しましたが、生きてる人と区別が付かない事が多いので、実は、気付いてないだけで、見てるかも。

あと、感覚的な事ですが、テレビチャンネルみたいなものがあり、それが合わないと見えないのかな、と思っています。よく見える人は、地上波CSBSの全チャンネルを見れる感じ。しかも、2画面とか4画面対応。逆に、見えない人は、何も放送してない1つのチャンネルしか見れない感じ。なので、人によって差が出るのかなと思ってます

幽霊が本当にいるんなら、戦争天災で人がいっぱい死んでるから幽霊だらけのはず

幽霊にも寿命があるのかなと思ってます。多分、50年くらいが最長。法事最後って、50回忌だけど、多分、幽霊寿命に由来してる気がします。でも、実際の平均寿命はもう少し短いと多いと思ってます。母方の法事で集まった時に、一度に、ある先祖の23回忌と別の先祖の33回忌をしたことがあります。その時に、どっちか忘れたけど、1人しか来ませんでした。親族何人かで同じ人しか見てないから、もう1人の方は寿命を終えた(成仏?)のだと思います

なので、戦争とか関東大震災とかの幽霊はもうほとんど居ないと思う。

あとは、上で触れたけど、同時に見てるチャンネル数に限界があるから、死んだ人全員、見えるって訳にはならないと思う。

この前、この辺の話題になったことがあり、少し考えてみたので、書いてみました。

2018-05-06

anond:20180506191908

それら、で挙げられてるのは、元増田に例示されてた下記の製品だろ?ここに挙げられてるどの製品も、開発〜製品化までの間に、米国大学CS博士号取得者orMBA持ちが1人ぐらいは関わってると思うぞ?

iPhone

テスラ自動運転車

ルンバ

ドローン

ペイパル

ポケモンGO

PSVR

2018-05-04

anond:20180503232636

打線

茂木怪我からの復帰を急ぎすぎて後遺症劣化

・ペゲーロと銀次が冷えすぎ。選手の入れ替えも下手。好調選手をベンチで不調の選手に拘るとか。

・結果、打線が途切れすぎ。連続して好調バッターを並べていないので連打が出ない。連打しか武器のない打線がそれ捨ててどうなる。

守備がザル。ウィーラーDHに出来ればマシになるけど彼はDHにすると冷えるので外せない。

投手

リリーフが全滅。これは去年のCSには分かっていたこと。あの時点で福山は壊れかけていた。

・去年の怪我明け以降、松井もけっこう打たれていた。他の中継ぎはバクチが当たったようなものリリーフの補強が必要だった

コーチ。去年の打線設計運用してた池山が後半の失速の責任取らされて二軍ってあたりから狂った感。

・強かった年の次は目も当てられないほどになるのは伝統(2009→10、2013→14)。多分活躍を前借りしてる。

・梨田の地蔵化が加速。ガーソ化してる。

2018-04-25

課金ってこんなに高いの!!

アプリ乙女ゲーをはじめてみたんだけど、本編進めるのにこんなにお金をかけなきゃいけないなんて。

CSだったら5,000円ちょい出せばフルボイスで自由に進められるのに。

恋した気持ちのまま一気にハッピーエンドにいきたいのに。

キャラ2,000円くらいで(いや、このさい3,000でもいい)全てのエンド一括購入できないんだろうか。

やっぱりアプリは合わないな・・・

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