「サケ」を含む日記 RSS

はてなキーワード: サケとは

2024-03-14

anond:20240313183636

買うもの用途

鶏もも肉マジックソルト振りかけてグリルで焼く

豚薄切り肉、焼いて生姜焼きのたれかける

カルビ焼肉、焼いて焼き肉のたれかける

サケサバ干物、赤魚干物グリルで焼いて食べる

野菜

ブロッコリースナップエンドウ、塩ゆでして食べる

トマト、切って食べる

山芋、切って醤油かけて食べる。

大根ニンジン、切ってマヨネーズつけて食べる。

とりあえず買っておく

卵、納豆

漬物

インスタント味噌汁(あおさかもずく入れると満足感上がる)

サバツナ缶詰ウインナー

一品作って2回か3回に分けて食べる。あとは漬物インスタント味噌汁

2024-03-09

イダナチンポ、サケブチンポ

アラブルチン

バタクチン

チヲハウチンポ

ナノチンポ

トドクチン

ネルチンポ

ケルチンポ

ガツチンポ

テツノチンポ

テツノチンポ

テツノチンポ

テツノチンポ

テツノチンポ

テツノチンポ

テツノチンポ

テツノチンポ

テツノチンポ

テツノチンポ

2024-02-19

スーパーサケってウロコついてないよね普通

豪州に住んでるんだが、ウロコ付きか皮なししか売ってない。

ウロコだけ取ってあるやつがない。

日本では皮付きと言えばウロコ除いてあるものだよな。

豪州人は皮食べないのかな。美味しいのに。

ウロコ自分で取れるけど面倒じゃん?ゴミになるし。

 

っていうかウロコが必要な状況って無くない?

ウロコ取らない方が鮮度を保てるという言い分はありそうだけど、だったら日本はなんで出来てんだよ。

豪州日本を見習えよ。

種無しみかんだってここ数年でやっと普及してきたんだよなこの国。

終わってるわ。ウンコかよ。もっとやる気出せ。

2024-02-09

anond:20240209111631

美人の細くて白い腕を比喩出来る言葉白樺以外の白くて細長い自然界にあるものを教えてくれと指示を出したら、白い〇〇でズラーッと並べ立てられる

白いキノコの柄、白い鶴のくちく、白いウナギの体、白いサケの体、白いヘビの体 みたいな

頭に白いってつけるのやめろって指示を出すと〇〇の部分だけズラーッと並べてくる

みたいな感じ

2024-02-02

またアンフォールドサケを呑みたい

でも結石はもういやだ

2024-01-04

anond:20231231174156

何よりもまず「昔のおっさん」と「今のファン」が同一なわけが

昔は今よりよっぽどリテラシー高かったかもしれない?

バービー映画によってヨイショできるつもりのはずだらしい

地獄の巻き添えユウジョウコン忘却の彼方でであるか?

それにつけてもジェイ表記できてた1926年日本未満の

ジャパン蔑称啼き喚き無数に蔓延らせ

結果たるロンクハラライスにミエナイキコエナイ居直り逆切れサケナクナーイ

http://tenreeren.rentafree.net/entry/998467

向き合えないままほざいてもリテラシーガー(震え声)しか

啼害ぞらこそが「昔のおっさん」だとでも言うのだろうか?

2024-01-02

anond:20240101234333

うつにはヴァイタメンディー! そう! ビタミンDだ!

Dは魚きのこ卵くらいかしか摂れんから意識しないと不足しがちだ! サプリでもいいがな!

ここはアガりつつDを摂れるアンチョビキノコピザを作っていこう!

他の具はトマトソースモッツァレラオリーブ、粉チーズオレガノスライスにんにく、回し掛けオリーブオイルくらいだな!

トマトソース(トマト缶を崩したものOK)とモッツァ(シュレッドチーズ代用してもOK)は必須としてあとは好みだ!

フライパンで蓋して強火2分焼いて底を固めたあと、魚焼きグリルの網に直のせして強火2分(フライパン焼き中に予熱しとく)、これでOK!

魚焼きグリルがない場合は……かわりにバーナーで上から炙ればOK! その方がムラができず良いくらいだ!

グリルを主軸にするならグリルピザプレートってのを使えばグリルで一貫して作れるな!

生地自分で粉からこねてもいいが、元気がなければ既製品ピザクラストみたいなやつでも良い!

本当に力尽きてるときトースターで焼くだけのチルドピザ宅配ピザでも勿論いい! チーズにも微量ながらDはあるしトリプトファンも摂れる!

 

ほかだと、主に魚からのD摂取で、サバサケマグロといった脂の多い魚が良い!

マグロの中で特に優れたビンチョウはツナ缶にもなってるので、ツナピザトーストに乗せるなんてのも習慣的にDを補給できる手軽な方法だ!

卵焼きツナを混ぜるのもいいな! オイルサーディンを崩してパスタピザに使うなんてのも良い!

Dは油分と一緒にとると吸収されやすくなるぞ! おさかなパワーでみなぎっていこう!

2023-12-29

anond:20231229021211

アホせんせー、サケ呑んだ勢いでの連投乱闘やめてもう寝てくださいよー

2023-12-28

日本人の🐟🦀🦐離れ

たこ焼きに「イカ入れてます」、物価高も意地の値段据え置き…おばちゃんイカサマですんまへん」

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/www.yomiuri.co.jp/national/20231227-OYT1T50004/



家計調査 / 家計収支編 二人以上の世帯 年報

https://www.e-stat.go.jp/stat-search/files?page=1&layout=datalist&toukei=00200561&tstat=000000330001&cycle=7&year=20220&month=0&tclass1=000000330001&tclass2=000000330004&tclass3=000000330006

2000年から2022年の変化

項目支出数量価格
魚介類-34%--
あさり-76%-85%+63%
さんま-74%-85%+71%
あじ-60%-70%+39%
しじみ-59%-76%+74%
カレイ-57%-58%+2%
カニ-50%-76%+107%
イカ-50%-73%+87%
かき-47%-54%+14%
サバ-45%-57%+28%
タコ-44%-70%+86%
エビ-42%-48%+11%
まぐろ-41%-53%+24%
かつお-40%-49%+19%
タイ-39%-47%+17%
ほたて-33%-52%+41%
ブリ-26%-31%+7%
サケ+11%-27%+53%



🐟🦀🦐はもう高級品だね

2023-12-15

anond:20230719001237

数年前に引っ越して来たペット可マンション柴犬飼ってる人が住んどって廊下エントランスであのムッチムチモフモフの食パンみたいな色合いの体を左右にユッサユッサ揺らして日の丸弁当みたいなお尻をフリフリしながらくりんくりんの尻尾を左右にピョコピョコさせて一生懸命歩いてるその柴犬のことをすれ違いざまにいつも姿見失うまで凝視してて毎回ギュッとしておでこにちゅっちゅして顎の下撫で回しながらモフモフして布団に連れ込んで抱っこしながら一緒に寝落ちしたい衝動に駆られるけどそこは気持ちを抑えて幼少期に数年通ってた学童保育で飼ってた柴犬を日が暮れて親が迎えに来るまでの時間ひたすらモフり倒して毎日散歩してうんちの処理してたまに一緒に昼寝してた最強の記憶を思い出しながらうちの8kgあるプヨプヨ長毛猫を抱っこして額にちゅっちゅちゅっちゅして夜はお布団に連れ込んで頭と顎の下撫で回してゴロゴロゴロゴロ言わして寝落ちしてるから猫は猫でたまらんしその度にうちの子世界一可愛いからまあ柴犬ちゃんは見逃したろと思うけど後日あの柴犬ちゃんとすれ違うとまたプリプリ日の丸弁当みたいなお尻にガツンとやられて両手でお尻もみもみしてモフモフしたい欲がムラムラ湧いてきて飼い主さんに挨拶しつつ柴犬ちゃんもついつい赤ちゃん言葉で声をかけるけど飼い主さんは会釈するだけで柴犬ちゃんも相当訓練されとるようでこちらには一瞥もせずカッチカッチカッチカッチ爪がコンクリートに当たる音を響かせながらそそくさ通り過ぎてくから未だ何の進展もないけどかと言って別の柴犬を飼って愛でるのは違う気がするしそういうときはまた我が家の8kgあるモフモフプヨプヨの長毛猫のフサフサケツをもみもみして額にちゅっちゅちゅっちゅしてギュッと抱っこして夜はお布団に連れ込んで頭と顎の下撫で回してゴロゴロゴロゴロ言わして最後はウザがられて見事な高速猫キックを喰らいつつ脱出されて寝落ちするけど通勤途中にちょっと寄り道すると庭でミックス犬放し飼いしとる家があるから時間があるときはいつも寄り道してこちらを補足したら一目散に駆けつけてピョンピョン飛び跳ねながら一生懸命吠えて番犬ウバウするその姿にほっこりしながらいつもおうちまもっててえらいでちゅねえきょうもおっきいこえだせてげんきでちゅねえけさもおいちいごはんたべまちたかいっぱいなでなでちてもらいまちたかぁって話しかけてるけど未だ飼い主さんには見られてないか別になんも恥ずかしいことはないしまだまだいけそうやからそのうち絶対柵越しに頭とマズルと顎の下撫で回せる仲に発展させてキュンキュンキュンキュン言わして優勝したるで

2023-12-10

徳川五代将軍綱吉は「ビーガン」だった?!

徳川五代将軍綱吉は今流にいえば「ビーガン」だった。肉食やミルクを飲む習慣はもともとなかったし、彼は魚や貝類などもとらなかったようである。直接の資料はないが、側に仕える「御側衆」にあらゆる貝類サケ、マス、アユを除く魚の調理を禁じていた。魚貝を殺生して食すことによるケガレを忌み嫌ってのことである。そのことから考えれば当然ながら本人もそれらを食さなかったのであろう。サケ、マス、アユを食べたのかどうか、どうしてこれだけが別扱いなのかはわからないが(何となく清浄そう?)

 彼がなぜそこまで殺生やケガレに神経質であったのか真相はわからない。将軍後継者でもある最愛の一人息子を5歳で失い、本人も大病を患ったからとも、僧の何某が入れ知恵したとも言われている。あるいはもともと英明の誉れ高かったというから儒教仏教精神体現していたのかもしれない(将軍に就いた時35歳)。いずれにせよ、現実派というよりイデオロギーに傾斜した人だった。

いろいろ問題は多かったにせよ、「人々が生類に対して『仁心』と『慈悲』 の志で接するようになれば、御上が上からあれこれ指図しなくとも世の中は自然と治まり平和な世の中になるものだ」というという「御仕置」(国家統治)についてのディープイデオロギーは今でも考えさせられるものがある。

https://yasatofarm.exblog.jp/28361908/

2023-10-24

アジフライはあるのにサケフライがないのはなぜ?

肉厚だし骨もあってまるごとくえないからなの?

教えてちょんまげマーチ!!!!!!

2023-10-09

anond:20231009084247

「コクゼイ、ここは?」

「ここは租税法の海、課税の源の海の中。税制フィールドを失った、分類を失った世界。どこまでがビールで、どこから発泡酒なのかわからない、曖昧世界。 どこまでもビールで、どこにもビールがいなくなっている、脆弱世界

「僕は、死んだの?」

「いいえ、全てがひとつになっているだけ。これがあなたが望んだ世界、そのものよ」

「でも、これは違う。違うと思う。」

「他分類の存在を今一度望めば、再び、酒税の壁が、全てのサケを引き離すわ。また、分類の恐怖が始まるのよ。」

「…いいんだ。ありがとう。」

2023-09-26

万物黎明』は人類歴史を誤解している・続きの続きの続き

農業の到来

平等から階層へ、男女平等から著しい男女不平等への転換は、一般農業と関連しており、このことはグレーバーとウェングローにかなりの問題を突きつけている。彼らは選択に関心があるため、唯物論的な議論を避けたり、環境が人々の選択を条件づけ、制限する方法について考察したりすることに固執しているようだ。

農業は、約1万2千年前から世界の多くの場所独自発明された。狩猟採集民は食料を共有し、持てる以上のものを所有することはできなかった。しか農民たちは定住し、畑や作物に投資するようになった。そのため、一部の人々が自分の取り分以上の食料を手にする可能性が生まれた。

やがて、凶悪犯やいじめっ子集団が集まって領主になることもあった。窃盗や略奪、家賃小作料、労働力雇用税金、貢納、什分の一など、さまざまな方法でこれを行った。どのような形であれ、このような階級的不平等は常に組織的暴力依存していた。そしてこれこそが、ごく最近まで階級闘争が対象としてきたものなのだ

農民狩猟民族にはない弱者だった。彼らは自分土地、畑を開墾し灌漑するために費やした労働、そして作物の貯蔵に縛られていた。狩猟採集民は離れることができた。農民はそうではなかった。

しかし、グレイバーとウェングローは、農民が余剰を生産し、蓄えることができたからこそ、階級社会搾取国家、そして偶然にもジェンダーによる不平等可能になったのだという、この物語に立ち向かった。

フラナリーとマーカス

2012年考古学者のケント・フラナリージョイス・マーカスは『不平等創造』という素晴らしい本を出版した。彼らは、世界のさまざまな地域農業がどのように不平等をもたらしたかをたどっている。

しかし彼らは、その関連性は自動的に生じたものではないと主張する。農業階級可能にしたが、多くの農民平等主義の社会暮らしていた。農業発明階級発明の間のギャップは、数世紀単位で測られる場所もあれば、数千年単位で測られる場所もある。

フラナリーとマーカスはまた、地元凶悪犯や領主権力を掌握しても、後に打倒されることが多いことを、注意深い実例を通して示している。多くの町や都市では、エリート考古学的記録に現れ、その後何十年も姿を消し、また現れる。事実上階級闘争は決して止まらないのである[5]。

ジェームズ・C・スコットフラナリーとマーカスの壮大な比較研究は、人類学根本的に変えた1954年エドモンド・リーチの著書『ビルマ高地政治制度』や、アナーキスト政治学者であり人類学者でもあるジェームズ・C・スコットの研究において先取りされていた。[2009年、スコットは『統治されない技術』(An Anarchist History of Upland Southeast Asia)を出版した。同書は数世紀にわたる東南アジア全域を対象としている。

スコットは、平原王国の稲作農民の多くが丘陵地帯に逃亡したことに関心を寄せている。彼らはそこで、「焼畑」移動耕作者の新たな民族集団として再出発した。彼らの中には、より小さな階級社会を作り上げた者もいれば、階級を持たずに生活した者もいた。そのすべてが、下の王国国家からの絶え間ない奴隷化軍事的襲撃に抵抗しなければならなかった。

技術

ある意味では、グレイバーとウェングローはリーチ、スコット、フラナリー、マーカス仕事を土台にしている。ウェングローは結局のところ、フラナリーとマーカスが要約している考古学の変化の一端を担っている。そして『万物黎明』には、スコットの影響が随所に見られる。

しかし、グレイバーとウェングローは、一方では技術環境と、他方では経済的政治的変化との間にある、他の著者たちの結びつきを好まない。

フラナリー、マーカス、スコットの3人は、テクノロジー環境が変化を決定するのではない、と注意深く述べている。それらは変化を可能にする。同様に、穀物農業発明自動的階級格差国家をもたらしたわけではない。しかし、それがそうした変化を可能にしたのである

階級関係階級闘争技術環境の変化は、階級闘争の舞台を設定した。そして、その階級闘争の結果が、平等と不平等のどちらが勝利するかを決定した。グレーバーとウェングローはこの重要な点を無視している。その代わりに、彼らは常に、そのような変化を即座に必然的ものとする段階論の粗雑な形式問題にしている。

この生態学思考に対するアレルギーが、彼らが人類進化に関する新しい文献を扱おうとしない背景の一つであろう。

これらの文献はすべて、人類となった動物たちが、自分たちの住む環境自分たちの身体、競合する捕食者、自分たちが発明できる技術生計を立てる方法に対して、どのように社会適応を築いたか理解しようとするものである。偶然にも、彼らはその生態系と状況に対処するために平等主義的な社会を築いた。それは必然的な結果ではなかった。しかし、それは適応だったのだ。

一方、グレーバーとウェングローは唯物論者ではない。彼らにとって、生態系技術について考えることは、彼らが望む選択革命不可能にする恐れがある。例えば、古代メソポタミアに関するスコットの本が、特に穀物農業が不平等をもたらした物質的な理由を強調しているため、彼らが満足していないのはこのためである

これは些細な問題ではない。私たちが今直面している気候危機は、人類が新しい技術と新しい環境適応するために、社会をどのように変えていくかという問題を浮き彫りにしている。平等人類存続のための政治は、今や深遠なまでに唯物論的でなければならない。

ジェンダーの不在

グレーバーとウェングローが環境人間存在物質的基盤にほとんど関心がないことは、これまで見てきたとおりである

同じように、彼らは階級という概念や、階級関係階級闘争についての議論ほとんど宗教的に避けている。グレーバーは確かに、そしておそらくウェングローも、階級関係階級闘争について理解している。彼らは、階級が何をするのか、そして実際、自分がどの階級人間なのかを知っているが、階級関係社会変革の原動力として扱うことはできないし、また扱おうともしない。

これと同様に目を引くのは、グレーバーとウェングローがジェンダー社会的構築に対して関心を示さないことである。彼らはミノア・クレタ島における母系制のほぼバコフェンを再現する一方で、女性は養育者であり、男性はいじめっ子であるという家父長制的なステレオタイプ散見する。

平等は常に私たちとともにあったというのが彼らの主張であるため、グレーバーとウェングローは、人類性別による不平等起源についてほとんど何も語っていない。

男女関係進化については、基本的に3つの学派がある。まず、進化心理学者たちであるが、彼らの主張は非常に保守的であるジャレド・ダイアモンドナポレオン・シャグノン、スティーブン・ピンカーは、不平等暴力競争人間の本性の基本であると主張する。彼らは、男性進化によって他の男性競争するようにプログラムされているため、強い者が女性支配し、より多くの子どもをもうけることができるからだと言う。これは残念なことであり、幸いにも西洋文明はそのような原始的感情部分的に手なずけてきたとピンカーは言う。

偉大な生物学者であり、トランス活動家であるジョーン・ラフガーデンは、こうした考えを『薄く偽装されたレイプ物語』と正しく表現している。このような議論は実に忌まわしいものであり、そのためだけにグレーバーやウェングローが否定したのは間違いない。

非常に長い間、フェミニスト人類学者の間では、第二の学派の考え方が支配的であった。この学派もまた、女性男性の間の差異本質化し、女性男性の間に何らかの不平等があることをあらゆる社会で当然のこととして受け入れていた。

私たちが支持するのは第3の選択である歴史学人類学考古学の記録に顕著な特徴がある。人々が経済的政治的に平等社会暮らしていたほとんどの場合女性男性平等であった。また、経済的に不平等階級社会存在したところでは、そこでも男性女性支配していた。

私たちにつきまとう疑問はこうだ:なぜなのか?

グレーバーとウェングローはこの問いに取り組んでいない。彼らは性差別について何の説明もしないし、男女関係がどのように、あるいはなぜ変化するのかにも関心がない。しかし、彼らは性差別主義者ではない。彼らは何度も女性抑圧の事例に触れているが、それは一過性のものである。彼らの関心事の中心にはないのだ。だから私たちには印象的な一致に見えるが、彼らにとっては蜃気楼なのだ

複雑な採集

グレイバーとウェングローの説明重要な部分は、農耕と階級的不平等、そして国家の出現との関連を軽視しようとする決意のもと、階級的不平等戦争さらには奴隷制さえも存在した狩猟採集民のグループに焦点を当てている。考古学者は彼らを「複合狩猟採集民」あるいは「複合採集民」と呼んでいる。

レバーとウェングローは、先史時代の人々が無国籍平等主義的であったか暴力的で不平等であったかのどちらかであったという証拠として、これらの人々を取り上げている。それは証拠が示すところとは違う。[7]

典型的な例は、フランツボースによって研究されたクワキウトル族と、カナダ西海岸コロンビア川フレイザー川の近隣の人々である。この川と海岸では、莫大な数のサケ遡上していた。限られた数の隘路や漁場を支配する者は、莫大な余剰を蓄えることができた。コロンビア川のギャレスがその一例だ。少人数で10ポンドサケを獲ることができた日もあった。

それは例外的なことだった。場所によって差はあった。しかし、沿岸部河川全域にわたって、サケ資源豊富であればあるほど、考古学や文献記録には階級間の不平等が表れている。富の不平等はしばしば極端であった。また、これらの人々は複雑な軍事技術を持っており、大勢戦士を乗せ、数人で何カ月もかけて作るような大きなカヌーを使っていた。

事実上農民田畑に囚われていたように、これらの人々は漁場に囚われていた。そして農民と同じように、サケ漁師たちにとって貯蔵は不可欠だった。考古学上の記録を遥かに遡ると、彼らの骨や歯を調べると、年間の食生活の40%から60%がサケからもたらされていたことがわかる。サケは数週間しか獲れないので、その食生活の大半は乾燥サケによるものだったに違いない。

農民と同じように、環境的制約と新技術階級社会可能性を開いていたのだ。こうした過程は、『万物黎明』にはまったく見られない。そのかわりに、50年前の学部生がクワキウトル族について語った、浪費的で貪欲ポトラッチ饗宴の民という、お決まり説明がなされている。この説明は、その後の膨大な研究成果を無視している。

天然痘梅毒人口の6分の5を失い、金鉱探鉱者によって征服され、そして蹂躙され、最終的にはカナダ政府によってポトラッチの宴が禁止された人々の中で、あの無秩序な宴は、権力にしがみつこうと必死だった支配階級によって管理された伝統的な生活の祭典であったことが、今ではわかっている。深い物質的な悲劇が、非合理的茶番劇として語られている[8]。

西海岸漁民けが「複雑な採集者」だったわけではない。世界中には他にも例がある。しかし、それがいかに少ないかは注目に値する。さら考古学者たちは、現在より7,000年前より古いものひとつも見つかっておらず、14,000年前より前に戦争があった証拠もない。

複雑な採集民の数が少なく、その起源が新しいのは、技術問題かもしれない。確かにカリフォルニア沿岸のチュマシュ族が不平等戦争を発展させたのは、紀元600年以前に大型の外洋用板カヌーの建造を習得してからである

彼らは「複合型採集民」の第三の例として、フロリダ南部カルーサ族を選んでいる。ある意味では、これらもまた、支配的な首長戦士階級格差奴隷制度、高価な戦争カヌー、海の哺乳類、ワニ、大型魚の漁業依存する漁民であった。

グレーバーとウェングローは、カルサ人を「非農耕民族」と表現している。しかし、彼らが認めているように、カルサの漁民もっと大きな政治の中で支配的なグループであった。他のすべての集団は農耕民であり、カルサ人の支配者に大量の食料、金、奴隷にされたヨーロッパ人アフリカ人捕虜を貢納していた。その食料によって、カルサ族のエリートたち、そして300人のフルタイム戦士たちは働かずに生活することができた[10]。

続き→https://anond.hatelabo.jp/20230926143955

2023-09-15

シュタルクカイザー?!どんな味すんねやとおもって頼んだけど、沖縄料理店で初めてクースー(古酒)呑んだときに「あっちょっとウィスキーみたいな香り」と感じたこと思い出した

ワイの好みはやっぱりアンフォールドサケやきのえねや大納川天花みたいなフルーティー甘口なんやけど、まぁ呑めなくはないか

2023-08-28

anond:20230827205432

サケーは麻原彰晃掲示板の略

麻原彰晃掲示板という名前だが実質は唐澤についての掲示板

唐澤の掲示板を作ると運営に速攻で削除されるので、掲示板名を無関係人物して誤魔化す流れがあった

他にもオードリー春日トゥース掲示板とか蒋介石掲示板とかあったな

2023-08-27

anond:20230827205432

サケーは、麻原彰晃掲示板正式には「真理の御魂 最聖麻原彰晃尊師について語らう掲示板」)という、2014~2015にかけてのメインカラケー。

かなり長期間運用され、恒心教の全盛期を支えた感じ。

anond:20230827204413

別に有識者じゃないけど解説しよう

恒心教徒

唐澤弁護士粘着する集団のこと。

唐澤弁護士に対して殺害予告したり、唐澤弁護士を騙って犯罪予告迷惑行為をする特徴を持つ。

元は2chなんでも実況J板が発祥

唐澤弁護士

有名コテ身バレした時に相談した弁護士

悪芋

「悪いものたち」の略

唐澤弁護士Twitterで出てきた言葉

カラケー

恒心教徒が集う掲示板

サケ

知らん。恐らく有名コテ粘着掲示板

、~、~、

〜ないですか

知らん。自死されたとある嫌儲民の参照か。

恒心教徒だけど、お前ら今さらいい子ぶりっこするなよ。

私は恒心教徒、といっても犯罪行為をする悪芋では無いし、カラケーのメインスレを追うぐらいしかやってない。書き込みほとんどしていない。

サケーの頃から見てるから、8年ぐらいかな。

このあいだ、いまだに続く「恒心教」の連鎖:ロマン優光連載254 | 実話BUNKAオンラインという記事話題になってたんだけど、いや、お前らがそれを言うか? という意味で、少しイラっとした。

私は、若いころから悪質なサブカルが好きで、村崎百郎とかラジオライフとかを楽しんでたんだけど、このロマン優光も、コアマガも、そういう悪質サブカルに繋がる連中じゃないですか。

コンビニトイレ汚物入れ漁ったり、コードレスホンや消防救急無線を傍受してニヤニヤしたり、ピッキング練習したり、樹海死体探しに行ったり、あるいはそういうレポートを読んでニヤニヤしてたわけじゃないですか。

はてな村だってそうで、はまちちゃんXSS仕掛けるのをバカ笑いしたり、Hagexが胡乱な人たちを小ばかにしたのを拍手喝采していたわけじゃないですか。

それを、何を今さらいい子ぶりっこしてるのかと。

で、私は、いわゆる淫夢とかは面白いと思ってないし、暇空も仁藤が嫌いだから一定の支持はするけど、その言っていること(認知プロファイリングとかw)はアホくさいと思ってるので、そういうのと恒心教は少し違うと思ってる。

まず、恐らく、多くの恒心教徒は、自分たちのやっていることは、犯罪であり悪いことであるというのを認識している。唐澤弁護士を恨んでいないし、たぶん嫌いでもない。むしろ、好きかもしれない。

しかし、それ以上に、新しい技術に挑戦し、今まで考えもしなかったアイデアを実現し、社会の秩序をバカにして、エラソーな連中をうろたえさせるのに、面白くなり、胸が高鳴り、爽快な気分を感じるのだ。

そういえば、ロマン優光記事で触れてたネトウヨ春のBAN祭りや、余命騒動なんかも面白かったし、はすみとしこ特定されたりしたのは面白かった。あと、安倍晋三が殺された時もゲラゲラ笑ってた。別に安倍晋三は嫌いじゃないんだよ。でも、面白いじゃないですか。

あと、10年もやっているのか、まだやっているのか、という指摘が多いけど、最近の大きな流れとして、過去数年、外伝主人公(唐澤弁護士や元高校生と直接関係ないターゲット)を狙った動きが中心だったのが、また唐澤弁護士回帰してきたというのがある。つまりリバイバル的な流れがこの1年ぐらいで強くなってきた感じがある。

2023-07-30

20230730[アタック25]Next 2023年7月30日 #71 年間チャンピオン大会1st round 2023-07-30結果

BSジャパネクストで日曜昼などに放送

10月からの本放送は1時「25」分から

BS1からボタン2回とか

ケーブルテレビSTBでは見られない場合が多いようなのでBSパススルーとか

地域によってはSTBで見られるようになったかもしれないので最新情報確認

 

今日の答え(放送とは表現が異なる場合があります

・01 [ある人物名前]クラーク

・02 ナイアガラ

・03 国枝慎吾 くにえだしんご

・04 8(月

・05 千(円銀貨

・06 『パリピ孔明

・07 [3問先取]ひらめ なまず きす くえ やまめ めばる たちうお あんこう

・08 [頭文字]ひかり

・09 『嵐が丘

10 [近似値]41 ミリメートル

11 徳島(県

12 10-FEET テンフィート

・13 バンドゥ(ビキニ

・14 武尊 たける

・15 河童(橋 かっぱ(ばし

・16 [ふるさとクイズ][北海道登別市]サケ

17 がまぐち

・18 『モチモチ(の木』

・19 [並び替え]BATTLE

20 国士無双 こくしむそう

・21 [AC]蔦屋重三郎 つたやじゅうざぶろう

・22 [3択]1 6(周

23 イブサンローラ

24 アフォガート

・25 桓武(天皇 かんむ

・26e [3択]スウェーデン

・xx [ある西暦 西暦何年]1973年

2023-07-21

いい時代になったよね

子供がかなりYouTube見てるけど私は良いことじゃないかと思ってて。好きな配信者さんがいるなら「再生数上げて応援してあげなよ」って言ってる。ファンとして相手を直接応援できるのは嬉しいことだよね。小学生からスパチャとかはさせてないけど。

ねこくんがクスリで捕まった話とか、すとぷりのななもり。が間違った方向にかましちゃった話とかも子供とした。最近騎士Aも知ったようで、ググったらここもいろいろあるね。

「他のメンバー大変だろうね」「好きなら応援してあげなよ」とか子供と話した。「男子10代〜20代くらいはモテたがるんだよね」とか話して。今の年齢でわかるような説明でいろいろ話した。

他にもイラスト描く人のチャンネル登録したら「SNSで私になりすまし個人情報聞き出す人がいるから気をつけて!」って動画を上げてくれてて、「悪いことする人がいるね」って話して親の私も勉強になった。「個人情報って何?」ってきくから学校や年齢、友達名前なんかも教えちゃダメだよとか、「写真撮って送って」は犯罪だよとかいろいろ話した。

生物YouTuberも好きだから交尾」って単語が出てきてこれもきくから、「赤ちゃんができるには精子卵子必要で」「サケの産卵の絵本たことあるじゃん? あの白い液体に精子が入ってて、魚の場合は卵も精子も外に出すんだけど」「人間男の子おしっこするところがピンって上向きになって精子が出るんだよね。それを女の子の体内で出すわけ」って話をした。こっちが淡々と話したから、子供も「ふーん」って感じできいてた気がする。「お母さんとお父さんもやったの?!」「そうだよ」「人間もお尻とお尻をくっつけるの?」「人間は虫や動物と違って手が使えるから、まあいろいろ姿勢あんのよ」とか言って、具体的なことは濁したけど。

ユーチューバーって大変だよね」「撮影編集SNS運用なんかもしてて偉いね」「若い子が毎日のように頑張ってて、ちゃんと寝てるか心配」とか、親としての気持ちも話してる。娘だから高学年くらいからまともにきいてくれないかもなーと思ってて、どんなことでも今分かる範囲で教えてる。私の親は何も教えてくれない人で、いろいろ苦労したので。ためになってるのか迷惑なのかは、娘にきいてみないとわからんね。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん