2024-10-06

プログラマーAI仕事を取られる最初仕事になると考える理由

これはすごく単純な話でプログラマー仕事とはつまるところ、なんらかの言語を使って文章作成する、ということだから

今一番、熱心に開発されているAIの分野は生成AIだ。

生成AIが一番得意としている分野はいうまでもなく、なんらかの言語使って文章作成する、ということだ。

このプログラマー仕事と生成AIの得意分野の親和性があまりに高すぎるがゆえにプログラマーは最も速くAI仕事を取られるのだと考える。

逆に言うとプログラマー程度の仕事を奪えないのであればAI人間仕事を奪うことは出来ないとも言える。

誤解をしてほしくないのは決してプログラマー仕事が単純だという意味ではない。

あくまAIの側からすると一番容易に攻略出来そうな人間仕事プログラマー仕事だ、という意味だ。

結局、物理世界に関わることはAIにとっては難易度が高すぎる。

自動運転みたいな交通という比較現実世界では厳密に法則化されている世界でさえ難易度は極めて高い。

それに比べれば文章作成するというコンピュータ内で完結してしま仕事難易度は遥かに低い。

  • 翻訳家の方が先なので間違いですね

  • 英会話教室とか翻訳業のほうがプログラマーより先になくなると思うやで。

    • だから彼らも「特定の人種以外に訳すことまかりならん」ってポリコレなんか持ち出して雇用を死守してるわけだね

  • なんでプログラミングもAIもわからないのに書こうと思ったの?

  • プログラマー仕事とはつまるところ、なんらかの言語を使って文章を作成する、ということ なんでこう思ったの? おかしいなって思わなかったの?

  • プログラムなんておそらく書いた事無いんだろうね。 文章っていうか、データの流れや、持ち方を整理する仕事じゃない?

    • 書いたことなくてもまさか本当に文章書いてると思う人はまずいないけどな C言語とかの「言語」しかみてないんやろな

  • anond:20241006090540 現状の言語モデルAIは感情労働者としてのプログラマーを代替できないため、これがプログラマーを置き換えることはない。 人間でもAIでもときどき間違えるが、現状のAI...

    • 責任もクソもそもそも現状の生成AIってのは「それっぽいものを出す」ソフトなので 最初っから何をするべきかがわかってない 絵とか文章ならなんかそれっぽくてすごいとなるけど それ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん