「ペアプロ」を含む日記 RSS

はてなキーワード: ペアプロとは

2020-07-13

さすがにこんなもん、血液検査きじゃないとプログラマー死ぬ

意識障害レベルはたまにあるが、

常態化して倒れるレベルとなると、たしかにこれは20代プログラマーだとこの強度で強化学習をシた場合不登校になって子供の家に行ったら自室で意識失って救助を呼べずに死んでたというのはありえる。提示連絡でもあやしい医者が言うのは最も。訓練をシていない10代のプログラマーワンマンセルはむり。すくなくともツーマンセルでのプログラミングペアプロではない)をやらないとこんなもん、昔の過労死よりひどい事故が起きる

ツーマンセルペアプロの違いがわからないならこんなもんリモートやらせんな。

2020-06-30

anond:20200630121107

ただ、セクキャバでドップん プログラム とか 

どうしたらいいかなーって

ペアプロの事を言いたいんだろうけど とおくまできたなーっていう コロナだし 時間は稼いでいますが 許可出していい?

2020-06-19

プログラムって 男オタクが 誰にも触られず 自分場所で こつこつできる場所だった

ペアプロの流れで、女に触られる

女嫌いというわけではないが

勝手になにかされる またかとおもう。

食えなくなったから うん 仕事分け合おう それはいい。

でも、一緒にやろうといわれて、どうして、分け合うじゃ駄目なんだ?

 

へたくそでも、その人の分 一所懸命やる 自尊心 それまで 壊したいんだろうな

いやなんだろうな 自分たちが 精液ぶっかけられないのって

引きこもり支援法案 ではなく 引きこもり対策法案 文章を考える文系が決めた名前

支援しないんだ 対策するんだ

おまえたちからすると 引きこもりは 精神障害 で 異常なんだろうなって 思った。

2020-06-04

anond:20200529212456

試用期間中にいろいろテストしてスクリーニングしてダメならやめてもらうしかないんだろうね。

学生時代ペーパーテストは80点取れればたいがいのケースは切り抜けられるけど、仕事だと資料見ても人に聞いてもいいから100点にもっていかなきゃならないからな。

ペアプログラミングとかやって、初歩の初歩から経験を再構築していくしかないんだろうけど、そんな時間コストもかけてられないしなあ。

発達と発達の組み合わせでペアプロやらせたら、どんなやらかしが飛び出すんだろう。

2020-05-30

anond:20200530074944

ちょっとちがう。ペアプロに近い。設計した人間がつくるより。設計コーダーでひとを分ける感じ。入れ替えてもいい。

2020-05-20

10年に1度の迷宮攻略戦。面白い。せめて、異性とペアプロみたいにやりたかったもんだ。

2020-05-02

すげーよな

ペアプロから

結構きをつかって書いているけど

まぎらわしいって

普段どうやってんだろうな

2020-03-27

[]プログラマーペアプロモブプロ採用している会社で働いて成長しよう

モブプロペアプロペアローテーション、ペア作業ダブルアサインメント、属人化対策?、離職対策?、転職対策認知資源決断疲れ?

プログラミングとは経営判断の集積である

ソースコードの一行一行は、経営判断のものだ。

どの部分を汎用的につくり、どの部分をやっつけで作るか、そして、どの部分をパフォーマンス優先でつくり、どの部分を可読性優先でつくるか

(中略)

ソフトウェア開発とは、経営意思決定の集積なのだから経営意思決定を外部の会社委託するというのは、「経営を外部の会社にやってもらうようなもの」だからだ。

もっと言うなら、自分会社の今後のビジネスポジションを、他社に決めてもらうようなものからだ。

外注を出された会社は、そのソフトウェア未来に実現するであろうビジネス価値犠牲にして、できるだけ少ないコストで作ろうとする。

ソースコードの一行一行が経営判断のものになる

ttp://fromdusktildawn.hatenadiary.jp/entry/20061003/1159869683

プログラムは全て決断である

ttps://bit.ly/2JzCggZ



ペアプロ 属人化 - Twitter検索

ペアプロ 属人化 - Google 検索

ペアプログラミングは意思決定苦痛を和らげる。

ペア作業を行うため仕事以外の事は一切できない(一人で作業しているとついついメールをチェックしたりウェブを見たりしてしまます

ttps://bit.ly/38ZlQwO

ペアプロ懐疑派だった僕が、実務でペアプロ導入して180度考えが変わった話

個人コード責任を持つのではなく、チームでコード責任を持つ組織にするべき」という考えに心を打たれた

ttps://qiita.com/YudaiTsukamoto/items/06b426f4dbee268d5035

問題 vs 私たちで、問題フルボッコにする

Mob Programming実施するとかなり心理的負担が少ない。

ttps://simplearchitect.hatenablog.com/entry/2017/06/19/080036

プログラミングをしていて、最も時間がかかるのは、「悩んでいる」時間だ。

かにどハマりするとか、初めての事、難しい事をやるときに、理解するのに時間がかかるとか。

それがMob Programmingでやると、いろんな人が寄ってたかって、いろんな目線解決を考えるので、詰まったり、ハマったりする事がなく、異常に早く終わる。

中略

それぞれがやったことを「レビュー」しなくても、そもそも常にレビューしている感じだから、そんなことも必要ない。

ttp://simplearchitect.hatenablog.com/entry/2017/06/19/080036

今はコードがお偉いさんなんだからMOBは雁首揃えろって話

ttp://d.hatena.ne.jp/essa/20170619/p1

成功する実践モブプログラミング

ttps://qiita.com/erukiti/items/21e77457bff641e01fe1

・難しい問題を解くのが早くなる

スキル標準化につながる

・サボらなくなる

ttps://twitter.com/nplusone/status/1118501170698276865



ペアプロを極めて最強の開発チームをつくる(1/4)ペアの組み方(翻訳

ペアのローテーション(選手交代)とは、しばらく共同作業を行った後で一方がストーリーから離れ、もう一方が残って、職場にいる他の誰かと作業を続行することを指します。この「残る人」はしばしばストーリーの「アンカー」と呼ばれます

ttps://techracho.bpsinc.jp/hachi8833/2020_03_19/89692

属人化をペアプロでどのように排除するか

ペアプロは、質の高いコードレビューでもありますヤフオク!の開発チームでペアプロを行う際には、プルリクエスト作成してコードレビューを挟むようなステップ存在せず、実装したコードレビューなしにそのまま本番コードマージしています

中略

ペアプロを行う上でお薦めなのが、毎日ペアを組み替えるペアローテーションです。毎日ペアを変えることで、知識情報を共有する速度を、加速度的に向上させられます

ttps://employment.en-japan.com/engineerhub/entry/2019/11/07/103000

ヤフー2012年10月から国民の祝日土曜日にあたった場合、前日の金曜日を振替特別休暇とする制度を始めている。

ttps://www.j-cast.com/2012/11/02152492.html

ヤフーでは勤続10年以上の社員対象に、2~3か月の範囲サバティカル休暇制度を導入しています

ttps://www.hr-force.co.jp/saiyogo/201904141702

ヤフー、全社テレワーク10月から正式移行

ttps://b.hatena.ne.jp/entry?url=https%3A%2F%2Fwww.nikkei.com%2Farticle%2FDGXMZO64345560Y0A920C2916M00%2F

リモートモブプログラミングという働き方

現在、kintoneの新機能開発メンバーは6拠点オフィス分散し、また多くのメンバーカジュアルに在宅勤務を活用するリモートチームとなっています。 また2018年から2年以上、全ての設計実装タスク原則モブプログラミングで行っています

ttps://blog.cybozu.io/entry/2020/02/28/080000

サイボウズ、離職防止の切り札は「出戻り歓迎」

ttps://s.nikkei.com/2vJsvYx

自分休暇

ttps://dot.asahi.com/wa/2019062700013.html?page=3

ペアプロと育休の取得しやすさの関係について

SPEEDAの開発チームは、すべてのチームがほぼ100%ペアプロ作業していますペアプロのものについての詳しい説明割愛させていただきます) 。

そしてプログラミング以外(例えば採用活動)でもペア作業します。

更にペアを組むメンバーを一日のうち何度も入れ替えており、様々なメンバーと様々な開発ストーリーに取り組むことになります

ttps://tech.uzabase.com/entry/2019/10/15/190000

ジョイインク (Joy, inc.) のメンローイノベーションズに行ってきた

ttp://kawaguti.hateblo.jp/entry/2017/08/15/095840

プログラマーは全員ペアを組んで仕事をする

ttps://www.slideshare.net/yattom/ss-79372905

ビズリーチでは、後輩エンジニアは、業務関係することであれば先輩エンジニアに対してペアプログラミングをいつでも申し込むことができます。先輩のライブコーディングを見る機会にしたり、実装中のタスクで分からないところがあれば解決法を一緒に考えたりします。

ttps://design.bizreach.co.jp/archives/2447

ペアプロでやるレビュー、言うならばペアレビューです。

ttps://medium.com/@oogatta/一日8時間-60日間ペアプロしてみて思った日常ペアプロのコツ-4753381b0467



知識の塔」と呼ばれる、「この人じゃないとできない! いなくなったら困る!」という状況を、ペア作業を通じて常に解消し続けているのです。

ttps://codezine.jp/article/detail/9980

うまくトラックナンバー1を解消できた時にやったことの1つが「ペアプログラミング」でした。

ttps://blog.fenrir-inc.com/jp/2013/02/trucknumber.html

ペアプログラミングによる暗黙知の共有は、ハネムーンナンバーを下げる効率のよい方法だ。

ttp://methane.hatenablog.jp/entry/20060501/1146492679

ttps://ja.wikipedia.org/wiki/ダンバー数

コミュニケーションパス公式

ttps://blog1.mammb.com/entry/20101123/1290544568

ガウス公式

ttp://pg-boxer.cocolog-nifty.com/nikukyu/cat21300456/index.html



なぜ自分は「ペアプロ全面導入」という考えに至ったのか

ペアプロ一般的に言われるようにレビューの手間が減るとかコード品質が向上するとか属人化を防ぐのに良いとかの利点がありますが、自分は「その時間集中力」こそが実は最大の利点

ttps://inside.pixiv.blog/edvakf/3182

8時間気が抜けないので、結果的生産性が上がる

ttp://www.ketancho.net/entry/2018/02/22/080000



たぶんこれが生産性の鍵なのだ: ただ始めること。

ペアプログラミングが機能するときにそれがうまくいく理由は、たぶんペアプログラミング セッション相棒スケジュールするときには取りかかるために2人が力を合わせるからだ。

ttps://ajiyoshi.hatenadiary.org/entries/2005/08/06



ペアプログラミングの1ドル価値

ペアプログラミングをする価値は、最初場所エラーが起きるのを防ぐとても小さな軌道修正という形でやってきます

ttps://www.infoq.com/jp/news/2009/07/dollar-value-of-pair-programming/

コード1行作るのに28ドルかかる、だから…」

ttps://b.hatena.ne.jp/entry/s/tech.nikkeibp.co.jp/it/article/Interview/20121210/443162/

ジュニア採用しない連中はシニアに値しない

ジュニアシニアエンジニアペアを組ませると二人のシニアエンジニアと同じだけの価値を発揮すると言える。しかコストシニア二人の場合の 75% しかからない。もしあなたのゴールが最小の費用で最大の生産性を発揮することだとしたら、組織の中でジュニアシニアの組み合わせを分子レベルでの最小単位とすべきだ。

ttps://b.hatena.ne.jp/entry?url=https%3A%2F%2Fportalshit.net%2F2018%2F10%2F02%2Fwe-should-hire-junior-engineers

二人で一緒に開発するペアプログラミングに近い状態

ttps://kuranuki.sonicgarden.jp/2019/10/casual-talk.html



ペアで働くと効率4倍

ttps://web.archive.org/web/20070210094344/http://business.nikkeibp.co.jp/article/skillup/20061121/114149/

ペアプロと開発効率関係で言うと、「100%ペア」と「100%ソロ」で比較した場合、単純な「稼働率」ではソロのほうがもちろん多いです。ただ、単位時間内にどれだけのコードが本番リリースされていくかを「生産性」と捉えると、スループットや仕掛かりの時間考慮する形になり、結果的ペアのほうが生産性が高くなるんですね。

ttps://codezine.jp/article/detail/10264

2人の労働者は1人よりも二次関数的に優れています

ttps://b.hatena.ne.jp/entry/s/twitter.com/hackernewsj/status/1324534523388899328



Cloud9でモブプログラミングの環境を作ってみる

ttps://qiita.com/herohit-tool/items/675ccbd52edea39951ab

上等なオンラインペアプログラミング環境

ttps://ogihara-ryo.github.io/vscode-live-share

関東関西リモートAtomのTeletypeとSlack通話機能

ttps://b.hatena.ne.jp/entry/s/twitter.com/waritocomatta/status/948779300576096256

tmuxを使って画面を共有する

ttp://tkengo.github.io/blog/2012/10/30/lets-pair-programing/

WEB+DB PRESS Vol.102

特集1

はじめてのペアプロモブプロ

メキメキと人が育ち,プロダクトの質を高める

ttps://gihyo.jp/magazine/wdpress/archive/2018/vol102

.

戦闘機の編隊飛行において、二機一組を最小単位とする戦術

ttps://ja.wikipedia.org/wiki/ロッテ戦術

1業務に2人を配置して23連続黒字になった秘密

ttps://bit.ly/2MylBjs

ダブルアサインメント(一業務二人担当制)|業務を属人化させない働き方

ttps://times.mazrica.com/column/merit-for-double-assignment/

ダブルアサインメントとマルチタスク

ttp://wakabakeiei.com/2017/11/06/double-assignment-multi-task/

仕事が「属人化」していることが、問題の根幹なのだと気付きました。

チームメンバーの誰が何をしているのか、仕事プロセスを可視化して、仕事個人でなくチームのものにする

ttps://www.persol-group.co.jp/ing/2020/20200428_5439/index.html

「仕組み」を作った社長が生き残る!: トップ付加価値の創出に時間を使え!

経営者は仕組みづくりに専念しろ

人材会社資産として残らないが仕組みは会社資産として永遠に残る

ttps://www.amazon.co.jp/dp/B010JM64M6/

労働者仕事を分業化すれば労働者資本家依存する。

マルクス

ttps://twitter.com/mmoto001/status/1076420634660327424



従業員トレーニングをして、よそへ行ってしまったらどうするのか」という疑問に対するStanger氏の答えは、「従業員トレーニングをしないで、彼らが会社にとどまってしまったらどうするのか」ということになる。

ttp://japan.zdnet.com/article/35058310/

従業員の才能を爆発させるには「会社に人を長く留める」戦略を捨てる必要がある

ttps://b.hatena.ne.jp/entry/s/gigazine.net/news/20171005-superboss/

「弱いつながり」理論でいうと、SNSでつながる友だちは、それこそFacebookの友だちが3,000人規模で、国内スタートアップ経営者なら、たいていの人に直接または1hopでつながることができる。

ttps://techplay.jp/column/366

リンク

エンジニアリング組織論への招待

~不確実性に向き合う思考組織リファクタリング

ジョハリの窓心理的安全性

ttps://gihyo.jp/dp/ebook/2018/978-4-7741-9663-3

心理的安全性ガイドライン(あるいは権威勾配に関する一考察

ttps://qiita.com/hirokidaichi/items/5d8c4294083d85654a04

組織雰囲気スペースシャトルコロンビア号」を爆発させた!?

ttps://note.com/kaorutamura/n/n212e1a4be8f5

失敗をさらけ出す勇気を持つためにはどうしたらいいのか

無知だと思われる不安 => 質問をしなくなる

無能だと思われる不安 => 支援を求めなくなる

ネガティブだと思われる不安 => 批評をしなくなる

邪魔をする人だと思われる不安 => フィードバックを求めなくなる

ttps://tech.andpad.co.jp/entry/cafe



エージェンシースラック(agency slack)とは、エージェントが、プリンシパル利益のために委任されているにもかかわらず、プリンシパル利益に反してエージェント自身利益を優先した行動をとってしまうこと。

ttps://ja.wikipedia.org/wiki/プリンシパルエージェント理論

エンジニアリング組織論への招待」読後メモ自分用)

コントロールできるもの/できないもの

「誰かが誰かに依頼する」関係になっていると、エージェンシースラックが生まれ

ttps://qiita.com/yrockfield/items/dbc8aca6b95e45b8d8af



ウォーターフォールを世に広めたとされる米軍アジャイルに移行中という話

ttps://qiita.com/YankeeDeltaBravo225/items/9f08c0eccd48f00b9f9e

「ウォータフォールは一切メリットがないので止めておきなさい」

ttp://simplearchitect.hatenablog.com/entry/2016/06/20/080807

米国国防総省では、ウォーターフォール開発による調達の失敗経験をもとに、2000 年からアジャイル開発の適用義務化しています

ttps://qiita.com/nskydiving/items/6dfd6b259b9dce4cae0c

サザーランド氏によると、

2020-03-20

プログラムなんて ペア以後は効率がいいか?みたいなもの

ものすごい効率が悪くなるのが ペアプロ

あれは二人で一人分よりすくなくなるけど、技術を交換するのには丁度いいという

後輩指導とか、仲間とのお遊び生産性は 半分以下どころか ものすごいわるくなる

2020-01-14

2020年フロントエンドJSフレームワークを考える

みなさん、こんばんは。

「Merpaku Frontend Engineer Meetup」の時間がやってまいりました。

今夜は、著名フロントエンドエンジニアの方々にお集まりいただき、「2020年フロントエンドJSフレームワークを考える」と題しまして、お話をお伺いいたします。

みなさん、よろしくお願いいたします。


A:よろしくお願いいたします、ども。


B:よろしくお願いいたします。


A:え~と、ほんじゃ、まず僕からいきます

ま~、僕の場合はね、海外技術情報をチェックしてるんだけど~

今のフロントエンドはさ~、なんちゅ~の?

こう…銀の弾丸はない、だけど、結局はトレードオフ


B:ん~僕の場合はね、ちょっとキミとは違うんだけどね。

あの、Frontend Engineerの友達ベイエリアかにいるんだけどね~、いつもSlackで現地のトレンド情報を送ってくれるんだけど、よく調べると、ま~あの、銀の弾丸はない、結局はトレードオフ


C:あ、ちょっちょっといい?

あのね、僕~はやっぱりjQueryが一番いいと…


A:でもね、僕なんかなんちゅうの、海外カンファレンスに参加する機会がすごい多いわけ。ね?

この間もUSやUKまわってきたんすよね。

そこで一番感じたのはですね、銀の弾丸はないけど、結局はトレードオフというのが一番感じたなぁ~


B:う~ん、キミとはちょっと違うんだよね。

僕は英語がわかるでしょ~?

から勉強会なんか、登壇してくれって何度も頼まれてね、断ってるんだけど、まぁ、だいたいよく調べてみると、銀の弾丸はない、結局はトレードオフっていう。


C:う~ん、でもね、やっぱり僕はjQueryが…


A:そうじゃなくてさぁ、キミの言い方ちょっとおかしいよ。

そうじゃなくてさぁ、僕なんかは1日にね、1日に8時間コード書きまくって生活してるわけですよ。

そうすっと、すごいよくわかるのは、銀の弾丸はない、だけど、結局はトレードオフっていう感じだなぁ~。


B:違うよ~、僕なんか時間問題じゃないと思うんだよね。

はいいね数5万個だよ?5万個ついてんだよ?それも「先週いいねが多かった投稿ベスト20」ばっかりよ?

で、だいたいよく調べてみると、銀の弾丸はない、結局はトレードオフなんだよ。


C:あ、ちょっと言わせてもらうとね、僕なんかやっぱりね、jQueryがやっぱりいいなと…


A:あのキミ違うよ、だってさぁ、Watchレポジトリ数なんか言ったら、8万ありますJS

それをさぁ、全部動かしまくって感じんのは、はっきり言って、銀の弾丸はない、だけど、結局はトレードオフ


B:んはっ、僕なんかね、キミとはちょっと違うんだけどね、懇親会で質問したりとかね、ちゃ~んとフロントントエンドの話して聞くとですね、銀の弾丸はない、結局はトレードオフなんだよね。


C:っといいですか?

ええとあの~僕はね、絶対jQueryがね…あの…


A:あはぁ、全然違う、全然話違う、い~い?

フロントエンド理解するためにはさぁ、アーキテクチャと切り離せないと思うわけですよ。

ね?聞いてる?

ね、ほら僕は今、自作ライブラリ開発してますよね?TypeScriptの、ほら?

で、これは別にたいしたことじゃないですよね(笑)

自作ライブラリリポジトリ10個くらい持ってますよ?

から、そういうふうに、日常アーキテクチャを取り入れることからね、フロントエンドを考えると、銀の弾丸はない、だけど、結局はトレードオフと言い切れると思うわけよね。


B:ちょっと待ってよ、は~キミとはちょっと違うんだけどね、技術顧問先なんか行くとね、全部僕がWebpackとか、CI環境とか、み~んなレビューするんだよ?ペアプロするんだよ?

そうやってコミュニケーションしてね、でフロントエンド銀の弾丸はない、結局はトレードオフなんだよね。


C:やっぱアーキテクチャだったらね、Backbone.jsじゃな~い?


A:なんかおかしいんじゃないの~?

矛盾してるよ、まったく矛盾してるよ。

僕はさぁ、んん、勉強会10個開催してるわけです。はい

え~、今度Abema Towersでフロントエンドカンファレンス運営サイドもします。

ま、そういう世界にいてですね、はじめてフロントエンドがよくわかると言い切れると思うんですよね。

から、そういう言い方からしてもね、銀の弾丸はない、だけど、結局はトレードオフ僕は思うわけなんですよ。


B:違~うちょっと、僕はね、キミとちょっと違うんだけどね、僕なんかね、今度フルタイムOSS開発やんだよ?しかもWebAssemblyよ?

そうやって実際にOSSを作ってみてね、銀の弾丸はない、結局はトレードオフ


A:…


B:…


A:ちっ


B:ちっ


A:だからさぁ!!!WebAssemblyがどうしたか知らないけどさぁ!!!

僕ね、今度Google Japanに頼まれて、六本木ヒルズキーノートやろうかどうしようか迷ってる自分がここにいるわけ。


B:だけどね!!!


A:来場者は1万人だよ!!!


B:それはね!!!六本木ヒルズがいくつあったって1万人がね…


A:1万人てあんた、1万人の前でやったことある!?


B:六本木ヒルズがね、どうやって…


C:だからやっぱりjQueryが一番…


B:jQueryが…


A:そういう真剣勝負をさ、実力を持ってるところからもの見てごらん!?


B:違うんだよ!!!


A:だから今のフロントエンドは…


B:ちょっと違うんだよ!!!


A&B : 銀の弾丸はない!!!結局はトレードオフ!!!

2020-01-13

[]2020年1月12日日曜日増田

時間記事文字数文字数平均文字数中央値
0016416763102.236.5
011441162780.738.5
02120691257.621
033610738298.333.5
0481250156.355.5
05151734115.644
0617142383.733
07475429115.544
08738700119.245
0982763093.046.5
101421303291.828
11191866445.427
121661182471.232
1310613333125.833
1498960298.032.5
15102482847.327
161091061897.443
171401293192.448
1818218679102.636
191431146180.139
201091016193.244
2183823099.238
2213314270107.327
2314417946124.652.5
1日255423778593.136

本日の急増単語 ()内の数字単語が含まれ記事

CHINTAI(13), 十三機兵防衛圏(5), 種馬(8), cyclocross(4), webself(7), ペアプロ(4), 成人の日(4), ペアプログラミング(3), kijken(3), ごくろうさん(3), directo(3), いちおう(9), レ(16), イラン(10), 好きだ(7), ラップ(11), バック(17), 2020年(9), 性差(6), 原爆(7), 🐕(7), カット(12), すこし(11), アレルギー(9), 飼っ(10), 出かけ(8), 猫(46), 不動産(7), おもう(29), 投資(15), チーム(12), 投げ(13), ブサイク(13), .net(11), AI(13), 最低限(11), 育てる(9)

頻出トラックバック先 ()内の数字は被トラックバック件数

■バックレ依存症なので人生がつらい /20200112043844(31), ■猫と和解せよ。しかし猫と妻は和解できなかった /20200112010006(28), ■大人1000円カットを使う人間がいると知ったのは衝撃だった。 /20200111230355(23), ■anond20200112043844 /20200112130927(11), ■クレーマーって(追記) /20200112104952(8), ■ /20200112190738(8), ■妻が娘を連れて実家に帰ると言ってきた。 /20200110233040(7), ■香川ゲーム規制で儲かるのは誰か? /20200111093440(7), ■中井貴一ミキプルーン /20200112085204(6), ■中学受験に見る一都三県格付ランキング /20200112184018(6), ■ /20200112001647(6), ■就職氷河期突き破って闘ってきたけど、もう疲れた。泣きたい。 /20200111024952(6), ■応援するスポーツチームが無いあなたへ /20200111222432(6), ■自分は心の病気なんだろうか。 /20200112225324(5), ■やたら特攻とか原爆に拘る人って何なの? /20200112000238(5), ■ボールペンと筆ペンどう違うんだ /20200112002552(5), ■成年後見人になってはいけない…と弁護士は言った。 /20200112035019(5), ■キモータ容姿に気を使わない理由 /20200112103802(5), ■肉を焼く前に常温に戻す工程って /20200112130400(5), ■唇が痺れる /20200112144347(5), ■バズる記事を書きたい /20200112202058(5), ■おでん三つだけ選ぶとしたら /20200112204125(5), ■なんで日本ではラップ流行ってないの /20200109114755(5)

増田合計ブックマーク数 ()内の数字は1日の増減

6943182(3140)

2020-01-12

anond:20200112185436

いや、それはさすがにらくしてるといわれねーか?

結果をコンスタントに出した上でETC

体制を作っていくうえでの競技プログラミング的なものペアプロだろ

たいせいまりライン作りどうすんよ

anond:20200112184749

ただできれば、

コーディングには自信がないけどペアプロに挑戦してみたいと書いてくれると誤解がなかった

もっとも、先輩と後輩のタイプペアプロもあるからなんともいえないのはおっしゃるとおり

anond:20200112184749

自信がないけど、実力はあるとおもってるというプロの言い方ならこちらの誤解だ。

自己評価が低いタイプならしょうがない。

評価がある一定を超える同士でないとペアプロは難しいの意味が言いたかった

コーディングに自信がないかペアプロしてーけど

はてなのできる風のプログラマーって冷笑系やん。あいつらにはまったら殺されそう。

2020-01-04

[][][]就業中に「スキル資産」が増え、起業転職副業をしやすいのがプログラマー

.

「いくら稼げるか」ではなく、「何を学べるか」で仕事を探しなさい

こんなにもたくさん成長を感じるポイントがある仕事は希有かもしれません

ttps://speakerdeck.com/igaiga/ginza-rails27-igaiga?slide=26



単位時間あたりのスキル獲得量の高い仕事を何十年もやり続けてきたおっさんと、たいして身にならないような仕事ばかり数十年やってきたおっさんの差

ttp://bit.ly/39FZ3qA

プログラミング単位時間あたりのスキル獲得量の高い仕事

"起業転職副業に繋がるスキル"を蓄積出来ない仕事を続けると、"株主商品サービス"を売って、利益株主に貢いで、"労働力再生コストである給料"を貰う使用人生で終わる。スキル蓄積はリストラ対策にもなる。スキル蓄積が出来ない仕事生殺与奪権を会社に握られる。

仕事中(株主貢ぐ君期間)に"起業転職副業に繋がるスキル"を蓄積する。→蓄積したスキルを利用して自分商品サービス副業軌道に乗ったら本業にする)、資産運用配当家賃生活できるようになったらFIRE)を並行して進める



[ESBI][バーベル戦略][両利きの経営][多角化経営][複業][ピボット]

プログラマースキル資産)、YouTubeTwitterBlogデジタル資産)、アプリサイト起業副業

40代で北海道へ移住!オーストラリア一周、シベリア鉄道でロシア横断!世界を旅する自由すぎるベテラン業務ハッカーの仕事の真髄とは?

旅するプログラマー カズさんの生存報告



リモートワークを採用している日本のテクノロジー企業のまとめ

キャンピングカーワーク」実践者にメリットを聞いた

日が昇る前に海へ出かけて早朝から車内で仕事をして、昼前にサーフィンします。

すると疲れて昼寝をしてしまうのですが、その後非常に頭がクリア状態仕事を再開でき、とても捗るんです。

また通勤時間がないという点も、リモートワークの大きな利点だと思います

ttp://bit.ly/3czShEc

車中泊】軽キャンピングカー至高のレイアウト完成!ゲーミングベッド仕様リモートワーク、車中飯オール電化で過ごす

ttps://www.youtube.com/watch?v=4VkWFEFb2sc

エアロバイクGoogleマップ連携して日本縦断の旅に出ます

ttps://b.hatena.ne.jp/entry/s/omocoro.jp/kiji/230063/

Microsoft Flight Simulator』印象はどう?現役プロパイロットに聞いてみた「怖いくら現実世界景色が同じ」

ttps://b.hatena.ne.jp/entry/s/www.gamespark.jp/article/2020/08/18/101362.html



1年かけて世界周遊する方法

ttp://www.aoky.net/articles/alex_maccaw/how_to_travel_around_the_world.htm

旅と執筆プログラミング

ttp://www.aoky.net/articles/alex_maccaw/traveling_writing_programming.htm

旅人プログラマー

ttps://metabon1975.com/challenge-and-preparedness/

ウズベキスタンモデル事務所を立ち上げた男が説く、旅行中にビジネスチャンスを見つける方法

ttps://www.lifehacker.jp/2014/05/140525uzubek.html

オフィスのない会社」の創業者提言:住む場所自由になるワークスタイルのすすめ

ttps://wired.jp:443/2014/05/02/newworkstyle-vmware/

プログラマー アメリカ社員天国

ttps://www.dailymotion.com/video/x5jufm0

GitHub経由で海外から仕事が来た話

ttps://b.hatena.ne.jp/entry?url=https%3A%2F%2Fnote.mu%2Fshu223%2Fn%2Fn7e5194830f34

できるプログラマーからペアプロで習う勉強方法をUpworkで試した

インドとか、北欧とか、ロシア方面からの応募者がいっぱいきました。全部で12人ぐらい。

ttp://umenon.com/2016/05/04/pairprogramming/

アイデア塩漬けにしない-世界中の人に手伝ってもらう方法

ウクライナの人にiPad/iPhoneアプリUI周りを頼んだ(回転, 設定, 無料版, etc..)

CG描画時に呼ばれる関数を用意してもらい、 僕はその中身だけ実装した

彼の実働は3日くらい

ttps://b.hatena.ne.jp/entry?url=http%3A%2F%2Fwww.slideshare.net%2Fnishio%2Fss-12725054

365日のシンプルライフ ペトリ・ルーッカイネ

ttps://www.amazon.co.jp/dp/B00V4YEQ60

持ち物すべてをカバン1つ分に収めることで、思考人生シンプルになる

ttps://bit.ly/2I8y0ZX

日本国籍者はアメリカ国籍者と同様に、4500ユーロ以上を投資すれば、個人事業主としてオランダ起業できる

ttps://www.lifehacker.jp/2016/07/160708treaty_lawyers.html

ラトビア

ttps://bit.ly/3sxljuR

ttps://bit.ly/3db8FeJ



利益株主の総取り

ttps://bit.ly/3c7bHy6

労働者仕事を分業化すれば労働者資本家依存する。

マルクス

ttps://bit.ly/34tBPCu

労働力以外の商品を作ることが資本主義ゲームの勝ち方」

ttps://twitter.com/toa_aff/status/1306204260820942848

資本主義ゲームエンジニアの立ち回り方

"人のビジネス時間を費やしているうちは資本主義で勝てない、自分商品を作ろう"

"自分商品を持ちやす職業"

ttps://note.com/gameofcapitalism/n/n5c55f78b8cb5



フリーランスエンジニアコード書いて稼げる年収の上限は、だいたい3000万円ぐらいらしい。

ttps://b.hatena.ne.jp/entry?url=https%3A%2F%2Fnote.mu%2Fshu223%2Fn%2Fn5b1ef92c2edf

フリーランス単価の変遷を公開する

ttps://b.hatena.ne.jp/entry?url=https%3A%2F%2Fnote.com%2Fshu223%2Fn%2Fnd256a1ba5f8a

MENTA 創業者

フリーランスエンジニア受託で年間3,600万円稼ぐまで(正攻法

ttps://www.youtube.com/watch?v=ywtSqXW-pCY

MENTA 創業者

長く取り組めるテーマを選ぶ

個人開発の強みはニッチを攻められるということ

大手なら市場が小さくて狙わないようなサービスでも、個人なら可能です。自分生活費を確保するくらいの額ならユーザー数が1,000人もいれば大丈夫からです。(1人、月額1,000円払ってもらえれば月100万円)

そう考えると自分自身がほしいサービスを考えるほうがつくりやすいと思いますあなたお金を払ってでもほしいサービスをつくれたなら、日本中さがせば1,000人は見つかると思うんです。

ttps://b.hatena.ne.jp/entry/s/iritec.jp/web_service_dev/19641/

独自ランサーズの次なる一手、秋好陽介社長が語る「MENTA運営元を買収した狙い

2020/10/8 買収金額は約2億円。

2018年6月MENTAを立ち上げた。

ttps://signal.diamond.jp/articles/-/325

グーグル東大で「青田買い」 AI技術流出日本危機感

米IT大手グーグル役員ら約40人が東京大学本郷キャンパスを訪ね、人工知能AI)を研究する大学院生らのリクルートを始めたのは数年前のことだ。

学生たちに提示した条件は年収約15万ドル(約1800万円)で、日本サラリーマンの平均年収の4倍以上。

ttps://daily.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1427939599/

フェイスブック社員 年収2600万円 ツイッターの1.5倍: 日本経済新聞

ttps://b.hatena.ne.jp/entry/s/www.nikkei.com/article/DGXMZO29496820X10C18A4TJ1000/

ソフトウェアエンジニア年収

ttps://opensalary.jp



510万ちょいだった。

ttps://twitter.com/atagon/status/1151638904501501952

19歳から7年、1人で30個のWebサービスを作り一発当ててもう働く必要がなくなった

ttps://bit.ly/2ysT1Km

在宅で企業が買うWebサービス作った3人の稼業

ttps://toyokeizai.net/articles/-/403164

サイト売買Z

ttps://www.site-z.com/list.html



プログラミングでハマったら有料相談できるCodementorを使ってみた

スウェーデン人が一瞬で解決

RailsとかiOSだったら、ほぼ24時間誰か聞く人がいるし、この、聞きたい時にすぐ聞けるっていうのがいいんですよね。

このシステムを参考に日本語で類似サービス作ったら絶対需要あるだろうし、受験勉強に特化した類似サービスでもよいかもしれない。

ttp://umenon.com/2016/04/03/codementor/

プログラミング, Ruby on Railsメンターをさがす

ttps://menta.work/plan?tag=774&search_on=on&q=&motto_trigger=on&categoryId=1&price=0&review=0

個人開発から2年で買収金額2億!すごい / 【独自ランサーズの次なる一手、秋好陽介社長が語る「MENTA運営元を買収した狙い

ttps://b.hatena.ne.jp/entry/s/twitter.com/hassasa3/status/1314063768964407299

オンラインメンターサービスMENTA」を運営する

イリテク株式会社グループ会社

取得価額 :218百万円(現金180百万円、当社株式38百万円)

ttps://www.release.tdnet.info/inbs/140120201008401018.pdf



私が億万長者になった日 DHH

Ruby on Railsの生みの親が見つけた人生で「最良のもの

人生で最良のものは「自由

ttps://bit.ly/2UrMXtt

私がプログラミングを始めたのは20代になってからです。DHH

ttps://bit.ly/3dk6XYa

年収2000万円で一つの場所に拘束されるより、年収500万だけど好きな場所生活できる方が楽しい人生を送れる」という話 - 「週4時間だけはたらく。」その1

定年退職は最悪のシナリオに備えた生命保険のようなもの

人生もっと活動的20代、30代を楽しむために使えないのは馬鹿げている。

ttps://bit.ly/2Ib45wk

プログラミング人生を賭ける価値がある」

「少ない人数で、クライアントに使ってもらうためのアプリケーションを小さく作り、少しずつ育てる。そして時が来たら、大きく育てる」

ttps://tech-camp.in/note/interviews/55825/

あなたは次のfacebookにはなれないし、なる必要もない

2000人の顧客に毎月40ドル課金する継続課金サービス12ヶ月、これをかけ算すると年間1億円になる

ttps://logmi.jp/business/articles/6034

ベースキャンプでは毎年5月から9月までは週休3日、3年に一度は30日間の有給サバティカル長期休暇、毎月100ドルまでフィットネスジムの会費を立て替える

ttps://www.businessinsider.jp/post-182178

まずはBasecamp副業として始めることを意味した。

中略

自分の貴重な20代と30代を他人に捧げる義務があることについて、四六時中考えていたくなかった。

その10年間は、僕に一度しか与えられない。

いつか増えるはずのお金のために、それを人に売ることなんて考えられない。

ttps://thebridge.jp/2016/04/reconsider

Basecampは一人のプログラマーと2人のデザイナーでつくった

ttps://www.goodpic.com/mt/archives2/2005/09/37signals_jason.html

Ruby on Railsの作者より:高まった生産性仕事を余計にこなすためではなく自分の将来に向けて使おう

Basecampを開発していたときは、使う時間を1週間に10時間制限した。

ttps://himazublog.hatenadiary.org/entry/20080927/1222445526

生産性は何をどうやるかで決まる。ある仕事をやる速さが10倍になったりはしないけど、やるべきでないことを削ぎ落としていくことで生産性は上がる。生産性の高いプログラマは、達成すべき目標に対して最小のコードで済ませる方法を知ってる。と、Ruby on Rails作者のDHHが言ってた

ttps://twitter.com/knsmr/status/561007620593442817

「長時間働くな、良く眠れ、そして旅に出よ」お金を出して社員旅行させる理由CEOが明かす

3年ごとに1カ月の長期休暇

ttps://www.huffingtonpost.jp/2016/01/31/boss-wants-you-to-work-less-sleep-more-travel-the-world_n_9128956.html

年末には全従業員世界16ヶ所どこでも行ける旅行券など、ビックリちゃうBasecamp福利厚生

夏季就労日は週4日:5月1日〜8月31日までの間、僕たちは週の月曜〜木曜まで、1日8時間働く。

これは僕たちが「summer hours」と呼ぶもので、この期間は週の労働時間が32時間になる。

ttps://thebridge.jp/2016/06/basecamp-employee-benefits

重要なのは仕事を続けることにワクワクできるかどうかなんだ

ttps://bit.ly/2J8ak5W

ソース あなた人生の源はワクワクすること

ttps://amzn.to/3gZmWv1



僕の個人開発を成功に導いてくれた本たち

あなたのゴールは何か、考えてみて下さい。成功とは何か、定義してください。

僕のゴールは、自分の好きなことを好きなだけやる事です。多くの人や企業は、ゴールはお金を稼ぐことだと言います。僕はかつて働いていた会社での研修で、会社目的お金を稼ぐことだと教えられました。でもお金は僕にとってあくま手段です。なぜなら僕のプロジェクトは自分自身のためにあって、投資家や株主のためにあるわけでは無いからです。僕は自分問題解決するモノを作るのが大好きです。もし他の人が同じ問題を抱えていたなら、僕はそれをサービスとして提供します。僕は美しいモノを作るのが大好きです。人が自分作品を楽しんでくれる様子を眺めるのが好きでたまりません。そしてそれを死ぬまで続けたいと心の底から思っています

ttps://www.youtube.com/watch?v=M1Ae45lQ2mQ

ttps://blog.craftz.dog/my-best-book-recommendations-for-solo-developers-42e1acce13aa



ラバ事件では、社員が「プログラミングができる」と偽って申告して採用されたが、実際にはプログラミング能力はなく、担当業務に支障をきたしたため、会社側の解雇処分有効とされた。

ttps://www.j-cast.com/2016/03/17261667.html?p=all

著作権

業務作成したソフトウエア著作権は誰にあるのか?――退職社員プログラム持ち出し事件 (1/2)

鉄工所で自分たちが開発したソ-スコードモジュール、その他資料を鉄工所に無断で持ち出した。これを知った鉄工所は、この行為が、業務上横領に当たるとして社員たちを刑事告訴した。

中略

先に結論を書いてしまうと、元社員たちに業務上横領罪が適用された。元社員たちは犯罪者になってしまったのだ。

ttps://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1509/07/news015.html

Permalink | 記事への反応(7) | 14:10

2019-10-31

anond:20191030193329

片方がオナニーして気持ちよくなってるのをもう片方が見てる行為ペアプロと呼ぶ

2019-10-30

anond:20191030193329

結局ペアプロも開発手法な訳で、開発者楽しいと感じるかどうかという感情問題考慮されていないと思われる。

インターネットペアプロ楽しいという意見が多いのは、他人とのコミュニケーション楽しいと感じる健常者がマジョリティからで、彼らはコードを書くことというよりコミュニケーション楽しいと感じているんじゃないか

ケント・ベック最初ペアプロ提唱した時にその辺りについてどう言及していたのかは知らん。

2019-07-27

(Web)エンジニア転向について

知り合いと飲んだら、過去の私と同じような状況であの日々を思い出して吐き出したくなった。

当時私が参加していたチーム・プロジェクトは美味しそうなFWを使っていた。

サーバサイドのエンジニアは片手ほどの人数で、採用時点でそのFW経験があることを確認されていたし、別チームから転属してきたメンバーも何らかのMVCWSGIFW経験があり、わりとサクッと順応していた。

前職では業界経験だったり、経歴を盛っていると思われるエンジニアもどき仕事していたので、普通に公式ドキュメントを読み、FWソースコード確認することができる同僚との仕事はおもりがなくなったようで気楽だった。

3年前の夏、サーバサイドのチームに新人のN氏が加入した。新人と言っても別チームから来た年上の業界経験豊富インフラエンジニアである

プロジェクトクラウド化や縮小が当時の1年半ほど前から進んでいて、社内のインフラエンジニアはSREに名前を変えるような流れがあった。(実際にはインフラミドルウェアネットワークに長けた彼らは相変わらずそれなりに仕事があったようだが)

その流れの中でN氏は、サーバサイドエンジニアをしてみようと決めたらしい。転向については1年前から部長相談していたとのことだった。しかも、うちのチーム名指しで。これはちょっとしかった。

さっそく、N氏には社内向けの新機能担当してもらい、私がレビュー担当になった。

これがなんというか読むのが辛かった。確実に言えるのはチュートリアル絶対やってないということだった。

機能は満たすが、FWの書き方やお作法については部分的にググった結果がパッチワークされているような。

社内の各チームのアーキテクチャエンジニアならだれでも知っていた、つまりN氏は知っていながら特に準備なしでやってきたわけである

そこから始まる、レビューを通した実プロダクトを使ったチュートリアル。褒めるとこは褒めて、受け入れられないところは参考になる実装ドキュメント提供する。

はじめからチュートリアルを一緒にこなした方が良かった。レビューで大幅に書き換えてもらうのは結構辛い。勿論プロダクトに使えるレベルコードじゃないから仕方ないんだけど。

しかもN氏、臭いである。脂汗を吸った服、毎日履いてくるジーパン、脱いだのが瞬時にわかるほど臭う靴。

当時は Visual Studio Live Share なんて無いし、ペアプロは5分で限界だった。

がっつり書き直しが入るようなコード卒業には2ヶ月ほどかかった。(これは私が時間を十分にとれなかったのも悪かったし、N氏は前のチームの引継ぎ作業も並行していたので)

もう、色々思い出して悲しくなったから書いとくと

ちなみに知り合いのところは、最近の天気のせいなのか生乾き臭マックス縁故入社新人とのことで、当時彼にしてもらったように「ガンバ」と背中叩いておいた。

N氏は今も臭っているようだが今は別プロジェクトだ。スキルセットが増えている分、頼れるエンジニアに近づいたのかな。喉元過ぎればなんとやらで、忘れていた。

最近は私が別チームから支援できた若手のフロントエンドエンジニアレビューしてもらっている。

チュートリアルこなして、書籍記事を読んで手を動かしたうえで相談をしながら実装を進めている。あんまりものは見せられない。

新しいスキルセットは必要になる。

人に教えておらうにも、ある程度は自分勉強しないと適切な質問が出来ない。

ある程度が分からないなら、公式資料書籍、有志のページを当たろう。

2018-08-15

生産性ゼロどころかマイナスな同僚

ほぼ愚痴です。

エンジニアなんだけど、ひどい同僚がいる。

酷い点を挙げればキリがない。当人が何も生み出さないだけならまだしも、他のメンバー生産性まで下げるので、非常に手を焼いている。

インターンなりエントリー/ジュニアレベルであれば教育すれば良いだけなのだが、経験豊富ベテランという触れ込みでやってきてそれなりの給与をもらっているからタチが悪い。

一度もプレーせずに長年プロサッカー選手として生きたブラジルだかのおっさんのように、きっとこれまでも口の上手さであちこち渡り歩いてきたのだろうと推測する。

奴が入ってきて1年ほどになるが、上司は気づいているし、一緒のプロジェクトで働いたことのある他のエンジニアも皆気づいている。クビにするなり何なり手を打つように直談判すべきか。

2018-05-24

プログラミングハイ

いつも一人でプログラミングをしている。

ふとした瞬間に、このレベルプログラムを書ける人がいるのかと驕り高ぶり、傲慢になる自分がいる。

いや、いないか自分が書いているわけだし、とトートロジー的に納得して、またプログラミングを続ける。

ペアプロがしたいよー

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん