2023-10-08

群馬の「マイケルソフト・ビンボウズ」というPCショップ(閉店)が海外話題

今日はとっくに閉店した日本パソコンショップ海外流行ってるというワケわからん現象を紹介するよ。

群馬県新前橋駅にほど近いロードサイドに「マイケルソフト・Binbowz」という中古PCパソコンパーツショップが嘗てあった。店のロゴWindows95&98のロゴを軽くいじったもので、見つかったらMSに張り倒されるのが必至な物件だ。

ここは2001年に閉店してしまったのだが、英語圏でジワジワと人気となり、2年半ほど前にYoutubeにアップされた動画で火が付き、Tiktokなどへも延焼していった。

BinbouwsがWindowsパクリというのは判っても、それが貧乏意味中古屋が客を貧乏扱いしているとかというのは日本語出来ないと判らないハイコンテクストなのだが、それでも延焼するほどのカロリーがあったようである

 

WEB1.0ホームページBuzzfeed発見BBCパーソナリティツイート

元々は米本社の方のBuzzfeedが書いたオモシロ記事ツイートらしい。

これは今は見つからないが、この写真BBCパーソナリティーのジェレミーヴァインが「これは草」って感じでツイートした。

https://twitter.com/theJeremyVine/status/526706980644466689

 

この元のBuzzfeedが出した写真だが、『アルフの部屋』という個人ホームページ2001年に掲出された記事から写真を持ってきたようだ。

https://alf-s-room.com/etc/nandarou/binbows/index.htm

管理人許可を取ったか不明だ(多分取ってない)。

 

Youtube

Youtubeでのbuzzりの切っ掛けはNick Robinsonという日本オタク(Wapanese、またはweeb;註:侮蔑的語彙)がアップした「The mystery of "MICHAELSOFT BINBOWS"」という動画だった。

https://youtu.be/yDzAAjzbV5g?si=cZYz8odZyVWmK3c7

 

binboは貧乏の事で、日本語は平板イントネーションなのでマイクロマイケルが似た音に聞こえる…みたいな説明をくどくどとしている所は笑いを誘う。

そして遂にストビューを歩き回り続けて根性建物を見つけ出した。今のBinbows跡地はここである

https://maps.app.goo.gl/rC36U3xbrq6Zfyhv5

外壁が剥されて痛々しい状態だが、これは311地震の爪痕かと思われる。

また、今ではgoogle maps登録されているので「michaelsoft Bonbows」で検索すると跡地が出てくる。名跡なのでありがたい処置である

尚、古い日付を見ると、テナントが全て抜けてしまった時の画像が表示されるが、「集募トンテナ」となっているのが確認できる。流石はBinbows跡地というべきか。

 

これでグズグズと種火で燃えていた貧乏ミームの火力が急に増して、検索すれば判るが、VR用の3Dモデルとかシティーズスカイライン用のMODデータとかがアップされてワケが分からない状態になっている。

また、アリエクでBinbowsTシャツを売っていた中華業者も居た。

 

因みに当店は無くなったがホームページは残っている。

https://jeji.neocities.org/~binbows/

チルダユーザーネームというのが古さを感じさせるURLである

 

聖地巡礼

そんなNick Robinsonだが、この夏に遂に聖地巡礼を果たす。

https://youtu.be/QRIklga9IBQ?si=KvdrKGQ-sJgIx50o

不思議な事に壁で塞がれていてBinbowsへの扉は無かった。

どういう事だろうか?

Nick RobinsonはBinbowsタンというキャラまで作ってTシャツなども作り儲けようという気満タンのようだ。ちょっと欲しい。

因みにこの跡地のビル、駐車スペース不足のせいかテナントが入らずに苦労しているようだ。

Binbowsの呪いかもしれない。

  • 聖地探訪の動画みたよ、みたんだけど、明らか不法侵入な行為シーンがあったので、ここで書こうか迷ってたんだよなぁ…(o´・ω・`o)

  • limbowsにしとけば。

  • なんか内容が薄いかつミクロローカル俺ニュースていうかチラ裏メモですが感 オチも学びもない薄い話面白くなくね?

  • 何やこの口コミ

  • 単に外人YouTuberが回顧ネタで騒いでるだけやん 建物にカメラ持って突撃までして迷惑YouTuberそのもの あと経緯を書くなら日付を入れろ 最初のバズフィード記事が2014年 最初のYouTube投稿は2...

    • 増田の解説よりミームwikiを読んだほうが経緯がよほど分かりやすかった   Michaelsoft Binbows | Know Your Meme https://knowyourmeme.com/memes/michaelsoft-binbows

  • 世界共通言語だからこんだけビューかせげるのか。じっさいに行ってみたとかいうけど・・跡地だし・・・数十年前に倒産してるし・・おれもYouTube英語でつくろうかな。マシンが基本的...

  • こんなので喜ぶなんて白人ってユーモアのセンス無いんだな

    • ホモビデオが大人気になって日常会話の語彙にまで侵食してる国とどっちがユーモアのセンスある?

      • そりゃ神ってる国ニッポンだろJK

        • ゲイが社会に受け入れられている証左だしな

          • ブルース・ブラザーズ兄「みろやあそこに立ってるオンナ、ありゃあオカマだぜ!」 ブルース・ブラザーズ弟「ゲーィッ!」 この吹き替え好き

  • 日本人総じて貧乏ズではあるな

    • そうだな。 このクソしゃらくせぇ外人、グランクラスなんか乗って行ってやがるw ビンボなオレサマにはとても手の届かない豪華旅行じゃんww

      • 鉄ヲタも罹患しとるんやで アメリカくそ田舎の本人的には一生に一度クラスの旅行やし趣味やからええがな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん