はてなキーワード: 店屋とは
中年というか30代付近になると多分、イオンしかない田舎みたいなルーチンでの生活というのをセルフで構築してしまう。
その結果、その中の一部意識が高い奴の中に田舎にいても毎日が輝くかどうかは自分次第とかいう糞のような結論に行き着き、田舎で子育てを始めてしまう。
その子供は何をするにもイオンとロードサイドしかねぇ田舎でおうちの中と外の人間のギャップに苦しみ、ヤンキーコミュニティに染まるか、どうやってこの地獄から抜け出すかを考えるようになる。
意識高い田舎移住民の子供の行動範囲には、親父とオカンに連れて行かれる山やら川やら良うわからん意識高い自然派人間達の意識高い店屋という場所も存在しているが、そこの家主に外の世界から来た人間を見てよりこじれるのが、田舎移住民の子供である。
ふとオタクのやっていることは幼児の頃から変わらないと思う。例えばアニメも漫画もゲームもみんな子供が好きなことだし、絵や漫画を描くのもクレヨンで自由帳に落書きしてる子供の延長線上だ。コスプレもプリキュアなりきりセットやライダー変身ベルトみたいなものだし、ネットでいくらでも作品を上げられる時代に即売会をやってるのだってお店屋さんごっこが楽しいからだろう。鉄オタや車オタもトミカ好きの子供だし、ぬい活とかしてるオタクもぬいぐるみはまさに子供が好きだ。
人によってはこの時点で無理と思う人もいると思う。
自分の場合はただの幼児趣味というだけならあまり引かない。例えば世間で結構叩かれてる鉄オタは個人的にそこまで嫌いじゃない。あと特撮好きの男オタクとか純粋に可愛い女の子を愛でてる女オタクとか。苦手なのは幼児趣味に性欲がプラスされた場合だ。
例えばプリキュアを見てる男オタクとか、美少女フィギュアやらドールを収集したり写真撮影してる男オタクとか、ぬい活で推し(男)を着飾らせたり男キャラのぬいぐるみ同士でイチャつかせて写真撮ってる女オタクとか、レジンやビーズでキャラやカプのイメージアクセ作ってる女オタクとか、イケメンキャラの男装コスプレしてる女オタクとか、逆に美少女キャラの女装コスプレやバ美肉してる男オタクとか、うわーってなる。あとウマ娘とかけものフレンズとか刀剣乱舞とか艦これとかアズレンとか萌え擬人化コンテンツは全部無理だ。子供は自己中心的であり、物体や現象も自分のように命のある生き物として扱うことで理解しやすくなるらしく、こういうのをアニミズム的思考というそうだ。萌え擬人化コンテンツもそれに近いもの+美少女やイケメンを眺めたいという性欲を感じる。あと女性声優やVTuberの高くてハキハキしたいわゆるアニメ声も、うたのおねいさんを彷彿させる。うたのおねいさんをエロ可愛くした感じ。引かない方で上げた特撮オタクとかもこれが特撮で二次創作してる腐女子とかだと引くし、女の子を愛でる女オタクもそれをイケメンキャラとくっつけてカプとして楽しんでたら引く。
でも、ネットを見るようになり交友関係とか人間関係にグチグチどうでも良いことで喚き立てる奴らが多すぎて、人間ウゼえな振り回されたくないなと思うようになった
増田を見ていても、たかが行きたい飲食店や店屋が違う程度で見苦しいだろ?自分の小ささを理解して無いでどうでも良いマウント取りに終始する人間関係なんてな
上京をきっかけに昔の友人とは連絡を取らなくなり今はもう連絡先は分からない
その後は友人を作らないまま社会人になって今や30過ぎになった
可能な限り人間関係を持たない生き方で、精神的にも生活的にも安定しており仕事も上々だ
精神的にも仕事に専念出来て有利なので同期どころか先輩方より先に昇進している
今の所の結論としては、与えられた仕事は頑張るだねで元々仕事のモチベとかそんなに無いし
イベントがないのが暇になってきた
コンビニで商品持ったまま出ていきそうになったり、Twitterで特定さそうな内容でキツい愚痴書いたりそんなのばっかり。
発達障害の診断は受けてないけどきっとそうなんだろうな。自分を見張っておかないと何するか分からないし友人もそんなにいないから注意してくれる人もいない。気付いたら暴走列車のように非道徳的なことをやってることすらある。
闇バイトの話を見たけど私もそういうのやってしまいそうで怖い。よく考えてないし道徳観念より自分の身を優先してしまいそう。
母親が楽観的で、でも周りを振り回すタイプ。自分もその気があり、いつのまにか怒られてる。車に乗ってて、扉を開けた時に隣の車に当てるとか。キズはいかなかったけどそういう不注意が多すぎる。傷くらいついてもいいのでは?なんて思ってたし。
常識がなくて怖い。怒られて気づくことばかり。お店屋さんで美味しくないとか普通に言ってしまっていた。想像力が足りない。
そんな自分がこの先も怒られながらもやっていかなきゃと思うと辛い。みんなすごいな、客観的に自分を見てるんだろうな、社会の一員として自覚があるというか。私のようなダメ人間はどうしたらいいんだろう。
音楽の場合はいくらアマチュアの歌ってみただろうが他人の曲をCDとして販売するならJASRACに使用料を支払うのが当たり前なのに、同人誌の場合はキャラクター利用料も支払わず増してやエロみたいなイメージをぶち壊すような内容の本を売っておいて、外野からツッコまれたら「ほとんどの人は赤字なんですけど!?」って言い訳してるの気持ち悪い。もちろん二次創作ガイドラインがある作品は別にいいと思うが、それでも大抵どの作品のガイドラインでも禁止事項に「公序良俗に反する内容」「キャラクターのイメージを損なう内容」ってあるのにエロ描かれまくってるし全然守られてないよなぁ。もっと厳しく取り締まってほしい。二次創作やるにしても印刷費だのイベント参加費だの遠征費だのしょうもないお店屋さんごっこをする金があるならすべて無料で済むネットのみで活動してその金を公式に落とせばいいのに。
オンラインミーティングやチャットツールが普及したことで「電話ってすごく暴力的なコミュニケーションだな」と思うようになった
https://b.hatena.ne.jp/entry/s/togetter.com/li/1917823
オンラインミーティングや社用チャットの普及によって、いよいよ「電話コミュニケーション」の特殊性が際立ってきたなと思う。特に突然かけてくる人の特権性。いや機能上、常に突然だから当然なんだけど、かけられる側の事情一切無視でデバイスにアラーム(着信音)鳴らして会話させるってすごいなと。
この人がどんな仕事してんのか知らないけど、事情一切無視でかかってくる電話を暴力とみなせるような条件下で仕事してるんだったら電話の電源切っとけよ!!
そうでないなら電話はただのリアルタイムな通信手段であって、あなたの勤務時間中にかかってくるあなたの業務に関係した連絡はあなたがその場で受け取る義務があんだよ! それがあ・な・た・の・仕・事・な・の!!
オメーが今手元で何の作業をしてるか知らんが、かかってきた電話にもそれと同じくらいのプライオリティがあるの!! 少なくとも、取って用件を聞くまではね!!
電話が発明されてからの150年間、電話は社会においてもっとも主要な連絡手段であり、かかってきた電話を取るのは控えめに言って読み書きと同レベルで誰でもできなきゃいけないことなの!!
だから、マジで手が離せない時は出なくていいっていう暗黙の了解もあるわけ。
蕎麦があと10秒で茹で上がるタイミングでは出なくていいし、一番微妙な箇所のハンダ付けしてる時も出なくていいし、バランスの悪い大きい荷物を持ち上げて運んでる時も出なくていい。
相手は「今手が離せないのかな」とか「トイレに立ってるのかな」とか適当に良い方に解釈して数分後とかにまたかけ直してくれる、そういうシステムなの!!
とりあえず受けて用件聞いてどうでもよさそうだったら一旦切ってもいい。そういう暗黙の了解もある。
「お調べして折り返しますねー」って言っとけば「ああ、今忙しいんだな」ってわかってくれる、そういうシステムなの!!
だから「事情一切無視の暴力」っていうのはオメーさんの子供じみた妄想なの!!
在宅ワークでチャット以外のコミュニケーションするのやだようやだようって言ってる甘ったれたお前のような業種ではなく、不特定多数のお客様を相手にしてるB2Cな「お店屋さん」は誰でもわかってることなの!!
蕎麦屋にもレコード屋にも本屋にも宿屋にも、電話は「主要な通信手段」としてお客さんからも取引先からも毎日毎時毎分じゃんじゃんかかって来るし、むしろ電話がないと成り立たない商売なわけ。いまだに。これからも。ずっと。
どうしてかっていうと、「電話は事情一切無視で暴力的にかけてよいものとする」っていう社会通念があるからなの!!
社会の大多数が受け入れて活用してる社会通念をお前の都合で勝手に世の中から消し去らないでくれる?
てか、逆に疑問なんだけど、150年間まったく暴力とはみなされておらず現代もほとんどの業種で暴力とみなされていないものが、なんでインターネットが普及しただけで暴力に変化するわけ?
キミが「いやだなあ」って感じただけでしょ?
たとえば、電車のガード下の家で在宅勤務してる人にとっては電車の走行音は間違いなく暴力的なものだろうと思う。けど、その電車に乗ってる乗客たちに「うるさくて仕事できません」って言ってわかってもらえると思う?
「お気の毒としか」って言われて終わるよね。
電話だってそうなんだよ。オメーが電話に耐性がないのは本当にお気の毒としか言えない。
けどな、パソコンカチャカチャやってEnterキーをスターン!って叩いてればいい狭ーい狭ーい世界以外の、社会の大多数の業種ではな、電話をかけたり受けたりするのは、ご・く・普・通・の・営・み、なの!!
飲食店がやるべき対策って「会話してる客を追い出す」ことだったんだよね。
それをやらなかった結果、現在がある。
アルコールで入店前に、手をシュッとやるだけって居酒屋しかなかったよ。
客を個室に入れたあとはマスクを外してぎゃーぎゃーぎゃーぎゃーと騒いでいてもノータッチ。
それで、「感染症対策やっているのに。我々だけ悪者にされている」って、それは都合良すぎるよね。
「感染症対策のためにマスクを外して会話をしている客がいたら出禁にする」って店がないんだよね。
それがあるべき姿なのに、どんな飲食店も大半は見て見ぬ振りをしてた。
だから危なくて入れないんだよ。
パーテーションで囲おうが、マスクを外して会話する客を追い出さない限り、飲食店の感染は増え続けるよね。
だから最初は「マスクを外して会話をする、キャバクラ、ホストクラブ」だけで感染が広まった。
「すべての感染症対策をしているのに。どうして」ってテレビで被害者ぶってけれども、やるべきことは「マスクを外して会話してる客を追い出すこと」だけ。
でもそれをやってる店屋はないよね。
ツイッターでも印刷所がピンチ!本を作って応援しよ!とか流れてくるけどバカなんじゃないかと思ってる
少し前に大量発生してた、ネップリは著作権侵害で店に利益を与えてしまうからやめましょうとかいう謎理論が通って印刷所はセーフというのも分からない
オークションで転売されていました!通報してください!もアホらしい。本を作らなければそんな問題発生しないよね
グッズは公式が作らなくなるからダメ!電子版は利益が出るからダメ!これ主張してるほうも詭弁って自覚あるよね?
同人誌は公式でお目こぼししてもらえるけど、グッズは販売機会を奪うから同じ著作権侵害でも後者はダメなんだよってガバ理論すぎる
電子版禁止に至っては女性向け特有の文化なので完全に言いがかり
原稿ガー締め切りガーって作家ごっこしてるけど、著作権侵害って尻叩きされながらやるものか?
同人活動自体が公式のお目こぼしで成り立っているんだからひっそりやればよくない?
オフ活動で赤字にしろ黒字にしろ悪戯に金銭のやり取りを発生させて、挙句の果てに一般人の目につく機会を増やすのって矛盾してるよね
データよりも本のほうが媒体として圧倒的に残りやすいし、何よりオークションで人目につくしね
本が作りたければ一次創作でやればいいんじゃないの?なんで著作権侵害して二次創作でやらなくちゃいけないの?
以前「冷奴には何もかけるな」という記事がブクマを集めていたが、四角い冷奴にしょうゆをかけようがソースをかけようが正直どうでもいいことだ。
なぜなら、「冷奴はそのままで十分大体味が付いてる」とあるが、その前提を満たすのはよっぽど高価な豆腐でないと無理だからである。
その点、刻みキャベツは違う。安いキャベツを切ってみても、透明パックに入った刻みキャベツを買ってきても、ちゃんと甘味がある。
そう、薄々気付いていたとは思うが、刻みキャベツはあの甘味を楽しむものなのである。その点で、刻みキャベツはキャベツ本体と違い、野菜ではなく果物であるとさえ言えるだろう。
もっと分かりやすく言うなら、中華料理に杏仁豆腐が添えられるのと同じ意味で、トンカツ定食には刻みキャベツが添えられているわけだ。あの甘味は主菜のお口直しなのだ。
このように、刻みキャベツをフルーツトッピングの一種だと納得すれば、なぜ刻みキャベツに何もかけるべきではないのかは、四角い冷奴なんかよりずっと明らかである。
なぜなら、果物に調味料をかけることなんて、イチゴに練乳をかけるか、スイカに塩をかけるかぐらいであり、刻みキャベツには両方ともあり得ないからだ。
さらに、四角い冷奴と違って刻みキャベツの無調味を薦める意味があるのは、刻みキャベツは何もかけない状態で供されるのがスタンダードであるからだ。(サラダではなく、刻みキャベツ単体の話である。)
四角い冷奴のように「店屋でかけた状態で出されるとクソ萎える」といった不意討ち調味料なんて話は、刻みキャベツの場合にはそもそもあり得ないのである。
つまり、食べる側の気付きによって、その調味料は100%完全に防げるのだ。
あと、四角い冷奴のように「何かかかってたとしても」刻みキャベツがクソうまいってことはない。冷奴だってあの白いやつはかけないだろう。