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はてなキーワード: いきものがかりとは

2020-07-10

お前らみたいなもんのために、世界で一つだけの異名を授けてやる

ケンカせずに早いもん勝ちで持っていくんだぞ、いいな。

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今この時をもってお前の異名は定まった!!

我こそは地獄ボンボンブランコ

rt24rt24 2020/07/10 11:42

良いだろう! 以後、「rt24rt24」は【地獄ボンボンブランコ】と名乗るがよい。

アルティメット・ウォリア充(みつる)です

sny22015sny22015 2020/07/10 11:45

良いだろう! 以後、「sny22015sny22015」は【アルティメット・ウォリア充】と名乗るがよい。

スーパードクター係いいな。いきものがかりみたい。

zeromoon0zeromoon0 2020/07/10 12:36

良いだろう! 以後、「zeromoon0zeromoon0」は【スーパードクター係】と名乗るがよい。

「百獣のがおー」はヒットしたけど、「百獣がおー」はヒットしなかった (「百獣がおう」も) のでもらいます。「百獣ガオー」と「百獣が王」(「が」は連体修飾格助詞) の掛詞な。

narwhalnarwhal 2020/07/10 22:52

良いだろう! 以後、「narwhalnarwhal」は【百獣がおー】と名乗るがよい。

私信

この記事によるヒット数増加の影響

今この時より、この異名は初めて世界認識されたのだからして、これは栄誉ある1件目なのだ

地獄ボンボンブランコ】rt24rt24

アルティメット・ウォリア充】sny22015sny22015

スーパードクター係】zeromoon0zeromoon0

【百獣がおー】narwhalnarwhal

この4名が始祖であることを、ここに認定する。

中華ゲームのものぐさランダム命名システムみたいな雑に単語組み合わせた感じなのやめろ。

え?

ジョジョジョージョ・ジョージョジョを返すランダム命名システム中国製アプリに?

ジョジョジョージョ?

ジョージョジョ?

2020-05-14

ちゃんパパ、ワニと同じ電通案件なんだろ?

ちゃんパパカフェ

とか

ちゃんパパ人気投票

とか

映画化いきものがかり主題歌

とか

もう準備済みなんだろ

2020-05-04

いきものがかりの女の人の顔に似てるって言われた。。

2020-04-23

その性格いきものがかりが好きなんて・・・

20代前半女なんだけど、いきものがかりの曲を街角テレビで耳にすると思い出すことがある。

ちょうど一年くらい前に、出会い系大学生くらいの男の子(仮にアキオとします)に出会うことになって、後に散々な目にあった。

会う前にアキオは「友達募集してます」みたいなことを言ってたから、まぁヤリモク多めのアプリからあんまり信用してなかったんだけど、「私も今日お茶程度で済ませたいな」という気分だったので承諾した。

合流した後に、2人でドトールに入って「(自己紹介でも…)」と思った矢先にスマホを弄り出すアキオ。「なんか感じ悪いな〜」と思いつつもなんとか話題を振り、私はなんとか話題を振り、2つの情報を手に入れた。

・アキオは音大生で、管楽器を専攻している。

・アキオはいものがかりの大ファンである

さて、ここからどうやって話を膨らませていこうか。と考えているとアキオは「ここじゃ落ち着かないか漫画喫茶に行かない?」と言いだした。私はなんでわざわざ漫画喫茶なわけ?私今日はそういうことはしないよ?と反抗したが、アキオは折れなかった。最終的に「絶対に何もしない」とアキオが誓いを立てたので、私は半信半疑、というかほぼ疑いの気持ちはあったものの「私、漫画喫茶行ったことないから今を逃したら行く機会ないかも」というちょっとした好奇心もありしぶしぶ了解した。

アキオ行きつけの漫画喫茶入店し、私はよくわからないのでアキオに部屋の手配をさせ、いざ部屋に。

………

「(いや、めちゃくちゃ狭い密閉空間じゃん…)」

「(“ヤる気”じゃん……)」

案の定、部屋に入るやアキオは私を押し倒しはじめる。が、幸い私とアキオの間に体格差がそんなになかったため、一発ビンタをお見舞いしつつ抵抗してアキオを跳ね返した。

アキオは鳩が豆鉄砲を食らったような顔をした後、半泣きになっていじけ出した。

「こんな風に抵抗されたの初めてで悲しい」だの、「漫画喫茶についてくる時点で合意があると思った」だの挙げ句の果てには「自分お小遣い目当てで売春まがいのことをしている、何をそんなにセックス程度で恐れているのか」だの言い訳を始めた。

私は「これは充分犯罪であること」「100歩譲ってラブホテルならともかく、漫画喫茶に行こうはセックスしましょうの比喩にはなっていない」「そもそもこの施設セックス禁止である」「私だって会ってその日に人とセックスすることはあるが、それ以前の努力(今日場合喫茶店で2人で楽しく過ごそうとしたりして、セックスする気にさせる)をお前は怠っているではないか」と道理を解いた。それでも、「でもでもだって…」を繰り返す彼に呆れ果て1000円置いて漫画喫茶を後にした。

彼がしたことは最悪なのだが、幸いなことに私自身は心理的トラウマにはならなかったので、普通に生活を送っている。が、思い出してほしい、彼は音大生でいきものがかりが好きなのだ

音大で日々、さまざまなジャンル名曲に触れていながら、いきものがかりが好きなんて「よっぽど心がピュアなのかな」と最初私は思った。が、記述したように彼はバレバレウソをついて、レ○プまがいのことをする人間である

音楽を専門的に学んでて、卑怯な手で女性に手を出そうとする人間なのに

正直、音楽的にすごく優れているとは言い難い、心が綺麗な人が好きそうな詞で評価されているアーティストが好きって……

どういうこと?

2020-04-12

お前らが100日後に死ぬワニ作者に対してやったこ

・「最初から電通の仕込みだった」とデマ拡散

・「たった100日でこんなにいろいろ準備できるわけがない」という無根拠な決めつけ

・「コロナ中国工場止まってるのに予定通りグッズ生産できるわけがない」という無根拠な決めつけ

・「wwwaapと絡みがあった」というだけでステマ認定

・「Twitterで同一文面の書き込みが多数あった」というだけでステマ認定

1月16日商標出願があったのをなぜか「連載開始前から商標出願していた」と歪曲

・「作者が1話掲載前に箱根ヶ崎に打ち合わせに行っていた」というだけで「箱根ヶ崎には電通研究所がある」「やっぱり最初から電通の仕込みだった」とデマ拡散

・作者が配信で「電通案件ではない」と否定すると、「いきものがかりには電通関わってるじゃん」「嘘つき」と批判

・作者がラジオで「電通が関わってたのはいものがかりだけ」と説明すると、「電通は一切関わっていないと言っていた」「嘘つき」と批判

擁護した芸能人を「電通から金もらってる」と批判

芸能人一般論として「世の中大電通」と言ったのを「ワニが電通案件だったと認めた」と歪曲

・作者が新イラストツイートしただけで「オワコン」「電通」とクソリプ

・作者が「Mステ見てる」とツイートしただけで「知るか」「どうでもいい」とクソリプ

・作者のフォロワーが減っただけで大喜び

・「ギャル恐竜」作者がwwwaapのパーティーに出ていたというだけで電通案件認定

書籍版の編集者が「高木さん」や「鬼滅の刃」などに関わっていたというだけで高木さんや鬼滅もステマ認定

原作コマをそのまま使った漫画虐待されるワニ」を掲載

・「100日後に死ぬワニのゲーム」と題し、原作イラスト商標無断使用したゲーム公開

・「虐待されるワニ」がDMCAで削除されると「小学館から訴訟された」と歪曲、「これっておかしくねえ」と開き直る

感想ブログと称して描き下ろしページ全部掲載 ← New!!

2020-04-07

anond:20200407102207

書籍化→99日目で出すの?タイミング悪っ。せめて今は浸らせろよ……

いきものがかり→感動した人と困惑した人が真っ二つ

電通炎上

追悼ショップ→は???

って感じに見えた。

書籍化の段階で切れてた人も一部いたけどまだ少なかった印象だね

anond:20200407101521

追悼ショップ映画化いきものがかり炎上した結果の犯人探しとして電通が出てきたんだぞ。

から電通こそ後から出てきたガソリンの一つだろ。

電通憎しでここまで認知が歪むのは面白いな。

2020-03-30

いきものがかり志村けんの曲を作ってほしい

それで電通案件と言われたらユーチューブで泣いてみせてほしい

いきものがかりコラボするネタを見誤ったかもなあ…。

グループ名も相まって、生死系のニュースとか今後あるたびに引き合いに出されそう。

2020-03-27

『100日後に死ぬワニ』の作者が間違ったこ

PR会社とつきあうときの心構えができていなかった。今回の問題はこれに尽きる。

漫画家普段ほぼ出版社しか付き合いがないのだろうが、出版社人間というのは編集者はもちろん、企画にせよ営業にせよコンテンツを読み込む能力が高い。だからフリーハンドコンテンツの展開を任せても、そこまでおかしなことになったりはしない(もちろん例外はある)。同じくツイッター初の『こぐまのケーキ屋さん』が小学館ハンドリングのもと、映像化やグッズ展開をしても炎上せずファンも喜ぶ順調な拡張をしているのは好例だ。

ところが今回作者が組んだのは、ベイシカというPR会社である

クリエイターPR会社と組むときに知らなければいけないのが、彼らは出版社人間に比べ、圧倒的にコンテンツを読む力がないということだ。これを踏まえて対応しないと、せっかく作ったコンテンツをズタボロにされる危険性がある。

PR会社は展開の施策案やコネクションはたくさん持っているが、基本的コンテンツを読む力はない。どこが読者にウケているのか、何が物語の勘所なのかを理解できない、あるいは理解の精度が低く、ときに見当外れの展開を量だけ持ってきて、火に薪をくべ続けるようなめちゃくちゃなムーブをしてしまう。

『100日後に死ぬワニ』に関していうと、最低でも以下のことに留意をしなければならなかった。

今回はこれをすべて外していて、みんなが哀しみにくれているときににロフトに案内する天使ワニの絵をアップしたり(個人的にはあの絵が致命傷だったと思う)、ワニカフェやワニのプレイリストといった全く需要のない展開をしたり、突如ファンコミュニティの外側から現れたいきものがかり勝手コラボ曲を作ったりと、見当違いな施策ばかりであった。

たぶん作者も、PR会社と話している間に「こいつらおかしくないか?」と思った局面があったのだと思う(事後のツイートから窺える)。そうなったときに気をつけなければいけないのは、出版社相手には丸投げで済んでいたケースであっても、必ず自らハンドリングしなければならないということだ。PR会社ストーリーキャラクターことなど分からないので、丸投げしてしまうと今回のようにとにかく露出を増やせばええんや灯油を被って焼却炉に突撃するようなわけのわからない行動も平気で取る。

作者がビジネスについて交渉をしようとすると、PR会社人間は「展開はぼくらの本業ですから口を出さないで」的な圧をかけてくるし、彼らも「無垢クリエイターは世の中のことは分かりませんからなあ」などと本気で思っているものなのだが、そこで負けてハンドリング権を売り渡してしまうと今回のようなことになる。架空キャラクターレイプされようが殺されようが自衛することはできないのだから、作者が盾にならなければいけない。

ということで、クリエイターPR会社と組むときは、出版社仕事をする感覚でやってはいけない。今後ヒットを飛ばしクリエイターが同じ愚に陥らないことを願う。

ワニの福音書 28:1-7

1 さて100日目が終わって、43分の後に、読者とまた別の読者とが、Twitterを見に行った。

2 すると、大きな衝撃が起こった。電通が天から降って近寄り、ワニの墓石をわきへ転がし、その上に座ったのである

3 電通は大きな商店を開き、いきものがかりの歌が流れた。

4 フォロワーたちは、恐ろしさのあまり震え上がり、死人のようになった。

5 電通フォロワーたちに言った。「恐れることはない。車にひかれてしまったワニを捜しているのだろうが、

6 ネーミングバリュー高きワニは、ここにはおられない。かねて計画していたとおり、復活なさったのだ。さあ、ワニが連載されていたアカウントを見なさい。

7 それから、急いで行ってすべてのものたちにこう告げなさい。『ワニは死者の中から復活された。そして、すばらしきコンテンツになられる。すぐにお目にかかれる。』確かにあなたがたに伝えました。」

2020-03-25

anond:20200325183213

まあ誰だってそんなもんやろ。ワイやっていきものがかり好きやったけどワニ騒動活動再開してんの知ったし。

ワニ1日目から読んでたけど

初日テレビ見てけらけら笑うだけのワニ→死まであと99日(デデーン

2日目は1年待ちの雲ぶとんを嬉々として注文するワニ→死まであと98日(デデーン

っていうブラックジョーク風味がわりと強かったから今の騒がれっぷりに困惑している。

なんか気づいたら感動もの的な受容をする人たちがゾゾゾッと増えてきて「あれ?これってそういうやつだっけ?」と戸惑う感じ。

でもまあ実際、ワニの交友関係恋愛模様が深掘りされるようになり、キャラクターに深みが出てから触れた読者にとってはブラックジョーク色よりもキャラクターへの愛着が強いコンテンツになっているだろうし、作者も作者で人間からスタイルは変わるだろうし、こういう解釈の食い違いは「途中からでも入りやすい」コンテンツにはよくある問題かもしれん。

実際自分もワニたちに日常系アニメキャラクターへのそれに近い愛着が湧いたし。

100日目はどこか不条理文学的な読後感があって結構良かった。これは漫画構造上1日ずつ日めくりカレンダーのように読んだ人にしか訪れないものだと思うので、完結してからのこのこやってきて「つまんないじゃん」とマウンティングする乗り遅れブクマカコメントは読む価値がない。ほんとお前らネット話題勝利宣言の道具にしか使わないよな。

いきものがかりコラボとかプレイリストとかも「う~んそっち方面か~」とはなったけど、自分の好みじゃないからってここぞとばかりに罵倒し始めるのもそろそろやめような。

話が逸れたけど、そういう「ブラックジョークから日常系への変容」という経緯を踏まえるとやっぱりグッズ等の即日展はいただけないな。

グッズ販売ポップアップショップコラボカフェその他を、生前から100日目の直前まで展開して「ワニくん安らかに…」的なお見送りムードを作った方がよかったんじゃないかな。

たぶん最初に触れたブラックジョーク路線に振り切ったまま100日目を迎えたら、死去直後のグッズ展開やポップアップショップもそういう文脈で(好悪はあれど)ある程度は受け入れられたのかもしれない、とも思った。



でもそうはならなかった。ならなかったんだよ、ロック。だから――この増田はここでお終いなんだ。

まあ俺らド素人は、アニマル連邦でも読んでなさいってこった。

2020-03-24

ワニの戦犯はいものがかり

ワニがビジネス目的だったとして、ワニが死んだ日に、書籍化発表、映画化発表、グッズ展開発表、ここまでは分かる。

でも、あのいきものがかりの曲って、ワニが死んだ日に出す意味なくね?

おそらく、映画主題歌なんだろうけど、だったら映画の詳細が判明したときに出すのがタイミング的に最良じゃないか

しかもあの動画クレジット電通プランナーいたことで炎上拍車がかかった。

作者の言い分を信じると、電通が関わってるのはこの曲だけ。このタイミング電通存在を匂わせる危険性に誰も思い至らなかったのか?

一連のワニ騒動の中で、このいきものがかりだけ異質。

真にゴリ押されてたのは、いきものがかりだったのだ。

いきものがかりさえなければ、電通の名は秘匿され、ここまでの炎上はなかった可能性もある。

ワニ炎上戦犯はいものがかり。

誰が何の目的いきものがかりねじ込んだのか追求せよ!

2020-03-23

百億積まれてもロフトワニの絵は書かないとか

・嘘つけ!

・お前がワニかいたわけじゃないのに人の収入ケチつけんな!

・おめーは金に困ってないだけだろ!

・嘘つけ!!

スターつけてる奴等もだよ!!ロフトいきものがかりも嫌いになったが、てめぇらも大概だわ!

2020-03-22

自分正義糾弾する側なら何でも良い奴ら

https://togetter.com/li/1484323

これについてるブコメの奴らクソだな。

そもそも作者は電通との関与は否定していて、現状いきものがかり楽曲以上のつながりは無いのに、勝手に「電通関係してるはずだ!」ってキレてるのアホでしょ。それで作者を叩くのは正気じゃないわ。

それに5chかなんかのまとめを転載しててクソだし、明確に乗っかるべき事案ではないでしょ。あの作品が例の自殺関係ある作品じゃないかったら最悪だろ。やってる事がニコニコゲイビデオ言葉狩りしてる奴らと同レベルだわ。

そもそも電通と関わっていたとして叩くべきは電通自体であってワニの作者じゃねーだろ。

こいつらほんとに感情だけで動く能無だわ。

以前のワニの死を現実と同一視してる奴とかについてるブコメもやばかったし、これ馬鹿と言うか脳に異常があるやつらぞろぞろ出てくるのヤバいわ。

イタチが死んだからって後追いする学生と変わらねーんだからそういうのは中学生卒業しような。

今年の紅白歌合戦でありそうなこと(ワニ編)

(暗転)

司会(男)「今年の春、ある1匹のワニの死が、インターネット上で話題となりました。」

笑顔のワニのイラスト

司会(女)「『100日後に死ぬワニ』。漫画家キクチユウキさんが、ツイッター毎日更新していた四コマ漫画です。」

(1日目の「死まであと100日」の4コマ

司会(女)「そこに描かれているのは、友達に囲まれ恋人出会い、日々を楽しく生きるワニの姿。しかし、ワニが100日後に死ぬということは、読者にしかからないまま、1日1日が過ぎていきます。」

漫画から抜き出したコマカット

司会(男)「そして、100日後にあたる、今年3月20日。桜吹雪の中、ワニは、突然の事故でこの世を去りました。」

(桜吹雪カット

司会(女)「『実は私たちも100日後にはこの世にいないかも』」

司会(男)「『生と死は隣り合わせなんだなぁ』」

司会(女)「『ワニくんを思い出して毎日を懸命に生きる!』」

(という感想ツイートカット

司会(男)「折しも新型コロナウイルス感染拡大が進む中、ワニの姿は、私たちに、「生きるとは何か」ということを思い出させてくれました。」

司会(女)「今日審査員として、漫画作者のキクチユウキさんに来ていただいていますキクチさん、一言お願いします。」

キクチ「いやー、本当に、ここまで皆さんに話題にしていただけるとは思ってなくて、びっくりしました。…」

(後ろの客席から電通だろ!」と野次が飛び、一瞬顔をしかめるキクチ

キクチ「…昔、仲の良かった友人が突然亡くなってしまたことがあり、それからずっと、どうやって題材にしようか考えていました」

司会(男)「ありがとうございました。…そして、そんなワニの姿に心を打たれたアーティストがいました。」

司会(女)「いきものがかりのみなさんです。キクチさんの漫画を見て、いきものがかりの方からコンタクトを取り、わずか2週間ほどで曲が完成したということです。」

(打ち合わせの様子のカット

司会(男)「それではお聞きいただきましょう。『生きる』」

イントロ開始、ワニのスライドショー

いきものがかりは「逝きものがかり」に改名しろ

そのほうが、逝きネタで生きていきますというスタンスがはっきりして世間も納得するだろう

[]2020年3月21日土曜日増田

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