はてなキーワード: 江南スタイルとは
元増田と同世代で、同じくサブカルチャーを通してネトウヨを脱した。
あの時代はネットのそこかしこで半島を揶揄する“悪質かつ愉快”なコンテンツが溢れていた。それらに日常的にアクセスする無知な消防厨房が嫌韓思想に染まるのは自然な成り行きといえるだろう。
ファビョーンと暴れるニダーのイメージは、悪徳反日国家韓国・北朝鮮へのヘイト感情に違和感なく移行した。
今の若い子は00年代のネットの空気に憧れていると聞くが、あの時代は数多のネット発カルチャーの黎明期であると同時に信じがたいデマとヘイトに溢れた暗黒期でもある。Xで「〇〇人は劣等民族」などとほざいている悲しきおっさん達はひどいインターネットの負の遺産なのだ。
私も元増田と同じように、成長に伴って最低限のリテラシーを獲得し、信じていた愚劣な半島像がほぼデマか誇張だと理解した。
しかし後遺症は残った。江南スタイルの流行は内心怖いなと思っていたし、凶悪犯罪者が逮捕されれば「コイツもしかして」と一瞬悪い想像がはたらいた。
後遺症改善のきっかけは韓国の縦読みマンガだった。2012年ごろ、まだLINEマンガもピッコマもcomicoもない時代。
ガラケーでケータイまんが王国に親しんでいた私は、買いたてのスマホでも漫画が読みたくてApp Storeで LINEマンガの前身のさらに前身であるアプリをインストールした。韓国産でも読めれば何でもいいだろうと。
アプリのUIはとても簡素だった。広告は小さいバナーだけで鬱陶しいポップアップもない。
NAVER WEBTOONの人気作が訳され、作品ごとに割り当てられた曜日に更新される。コメント欄はなく、星で5段階評価をつける以外に作品にリアクションするすべはない。課金要素は皆無。チケット制ですらなく1話から無料で遡って読み放題だった。どのように収益化していたのか未だにわからない。
はっきり言って読み始めて間もなくはほとんどの漫画がつまらなかった。あの頃の韓国漫画は今ほどシュッとしておらず、大半が芋っぽかった。
絵柄がダサイ、つまらないと思いながらも通学時間の暇潰しに毎日毎日読んだ。慣れてくるとじょじょに面白く感じるようになった。
すると不思議なことに、次第に韓国社会に息づく個人の生活を感じるようになったのだ。特にエッセイ漫画の影響が大きかったように思う。日々の些細なことに一喜一憂するその様子は、言語やいくらかの文化の違いを除けば日本人と何も変わらない。
日本と同じで、韓国にも国民の総意なぞ存在しないという至極当たり前のことに気づいた瞬間、自分の中で未知の生き物だった韓国人が完全に同じ人間になった。
また、日本漫画への親しみの強さを感じたのも理由のひとつだ。話の中に差し挟まれるコナンやスラムダンクのパロディの向こうには、日本の全てを憎んでいて日の丸を燃やして喜ぶモンスターのような韓国人はいなかった。
彼もただの人間だった。
はてなでも結構イロモノ扱いされてるのを見たりしてちょっと悲しい気持ちになったりしながらずーっと地味に好きで今日も動画漁ってたんだどこれ
https://www.youtube.com/watch?v=cnZdF021Ehc
本人の今年の普通のツアーかなんかのライブかと思いきや大学祭に招かれて1時間ド派手なライブをやっている
どうなってんだこの規模
コメでもびっくりしてる人がいるから大学祭でここまでのは韓国でも珍しいの?教えて韓国の大学か韓国の音楽シーンに詳しい人
あとこの間も貼ったんだけどこれが良すぎるんよ
https://www.youtube.com/watch?v=2saWSGoWmrU
HwaSaとかJessiとかとやってるのめちゃくちゃ良すぎる(この二人のボーカル本当にすごい)
あの人の曲もMVもかなり好きでよく視聴するって人に言いづらい ネットでもリアルでも
そもそももうそんな話題になったりしないしオワコン扱いされそうっていうのもあるけど
ちょっと前にはてなで公言しづらい趣味っていうのが盛り上がってたけど
PSYはどうなんだろうな?って思ってた ネットでは特に公言しづらい感じはある
アンチ韓国の人もよく目につくし、ものすごく嘲笑されそうな気する
あと韓国アイドル好きな人はああいうタイプのアーティストのことをどう思ってるんだろう
韓国芸能界そのものに詳しいわけでもないからよくわかんないんだ
PSYの曲もMVもだいたいいっつも同じ感じじゃんって言われるし自分でもそう思うんだけど
たぶんその「同じ」部分にすごく好きなところがあってクセになってるんだろう
醜さとか猥雑さの中に面白みはもちろんスタイリッシュさとか美を見出してる感じがするとこが好き
ストレートなかっこよさとかはないんだけど独特のキッチュさがあって
そこをメタ的に意識的に、でも別に否定的でなく見てる感じするとこも好き
単純にあのヴィジュアルの人が踊ってるのを観るのが楽しいってのもある
紅白歌合戦の曲目が発表されました。
今年話題になった人もそうでない人も出場されていますが、そのなかで私がひっかかる歌手が。
白組のRADIO FISHです。
「お笑い枠だから」「あの曲って江南スタイルのパクリでしょ」とか
色々意見はありましたが、私は別の方面でどうも引っかかるのです。
RADIO FISHのメンバーの1人、藤森慎吾さんは2012年頃にモデルへの中絶報道がありました。
「中絶させたということは、軽はずみな行為で子どもを作り、その生命を奪ったのか…」とショックを受けました。
それまで武勇伝ネタで好きだったオリラジ藤森さんに嫌悪感を抱いてしまいました。
紅白歌合戦に限ったことではないのですが、こうした社会的に咎められる行為を働いた人がまたテレビに戻ってくるのはいかがなもんなのでしょう?
今年の頭にはベッキーとゲスの極み乙女の川谷さんが不倫騒動で話題になり、
両者ともテレビに出るべきではない、音楽活動自粛しろなど意見が出ました。
また、長年芸能界から去っていた極楽とんぼ山本は復帰を果たしました。
咎められる行為をした人はテレビに戻ってくる必要があるのでしょうか。
RADIO FISHが「PPAPに話題を取られた」など言ってましたが、子どもの命を奪った人の歌う歌よりも、偶然にも世界的ヒットのチャンスを掴んだPPAPのほうが個人的には応援してあげたいです。
天国にいる生まれてくるはずだった子どもは何を思ってるんでしょうね。(何も思ってねえよって言われたらまぁたしかにそうでしょうけど(汗)
「お父さん、僕の顔も見ずにNAKATA!NAKATA!叫んでて楽しそうだな…」
そんなことを思った年の瀬でした。ごめんなさい
世界中で大人気! Youtubeでもランキング1位! という触れ込みだったPSYだが、ランキングをクリック重視から再生時間重視にしたら、ランク外に落ちてしまったという話。
痛いニュース(ノ∀`) : Youtubeが再生回数から視聴時間を重視するようにした途端、PSYが消滅する - ライブドアブログ
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1734805.html
スキージャンプ競技の日本代表は90年代「日の丸飛行隊」ともてはやされ大変強かったが
長野オリンピック後のルール変更により、急に日の目を見なくなった。
どちらも文字通り、game-changingな事態がおこったわけだ。
きっとPSY関係者たちも、毎夜毎夜必死になってF5連打していたと思う。(比喩表現)
そうすれば勝てるから。そうすればランク上位にきて売れるから。
AppStoreやGooglePlay、その他、電子書籍のランキングもそうだ。
結局、他人の作った基盤は、ルール変更のリスクがあるという訳だ。