2023-10-04

ジュエリーについて何も知らない人が4℃の雑語りして女叩きしててモヤモヤする

ジュエリー知識も興味もないし匿名宝飾店のこともよく知らない人に女なんかどうせジュエリー価値なんてわかってなくて情報食ってるだけだから名前変えたらあっさり釣られてるみたいなこと言われてて悲しい。

「高級そうな雰囲気の店に4℃商品100万円で置いたらいつも4℃disってるブランド大好き婚活おばさんに大人気」とかを想像して溜飲を下げてるんだろうけど、そういう人はそもそもあんまり来てないか来ても買わずに帰ったと思うよ。

そもそも匿名宝飾店が大人気だったというのがブクマカ妄想じゃん。インスタの#匿名宝飾店は864件しかないし、tiktokの#匿名宝飾店も25個しか動画なくて動画コメントあんまりついてない。twitterの種明かしまでのツイートは数えてないけど10分あれば全部読めるくらい(ネタばらし後は爆発的にツイートが増えた)。


匿名宝飾店は単なるジュエリー販売店ではなくテーマパーク。有名なブランドということだけ入口で明かされてた。入場無料ディズニープリンセスサンリオみたいなメルヘンジオラマジュエリーを組み合わせたもの見学できて、指輪サイズを確かめてもらえるサービスドリンクネイルオイルプレゼント商品の試着、パーソナルカラーや顔タイプごとのオススメジュエリー紹介、SNSクチコミ投稿するとジュエリーとか入浴剤みたいなものがもらえるガチャガチャがあって、最後アンケートに答えるとマカロンがもらえてブランド名も明かされる仕組み。アクセサリーはその後買える。

店内写真撮影は大歓迎でインフルエンサーにも宣伝させてたから、店内の様子を把握してから行った人が多かったはず。

https://twitter.com/BOHE_BABE/status/1705098800300535897

匿名宝飾店、100坪以上ありそうなポップアップストア出して11日間で4000人来場ねぇ。1日360人、営業9時間から時間40人か。滞在15分だと寂しい感じだし、1時間ならまあまあなので、実際のコンテンツ次第。(後略)

こんな意見があったけど、この内容だと1時間じゃ足りないかもしれないね

来場者コメントの傾向はインスタとtiktoktwitterで全部同じだったのがちょっと意外。

https://twitter.com/search?q=匿名宝飾店 until%3A2023-9-20&src=typed_query&f=live

読んでもらえれば「匿名宝飾店のジュエリー4℃を毛嫌いしてた女たちに大人気になった」なんて雰囲気じゃないのはわかると思うんだけどみんな読まないだろうから要約するね。

ジオラマ写真ガチャガチャの景品の写真が一番多くて、その他のコーナーの写真や試着した姿を上げてる人も多かった。購入した品の写真は確か一つもなかった(昔使ってた4℃せっかくだからと磨いて久しぶりに付けてきた、という人はいた)。とにかく「楽しかった」「かわいかった」みたいな感想が多くて、展示も接客も良い優れた企画だったんだろうと思ったよ。指輪サイズチェックのサービスはとても評判がよかった。「先入観をもたせずにジュエリーを楽しむなんてすごく新鮮」と書いてる人が多かった。3割くらいいた。

ブランド名が明かされたとき気持ちを書いてる人は意外と少なくて、5%くらいしかいなかった。多くは驚いてたけど、驚いた理由は書いてなくてよくわからなかった。

4℃だと見抜いたらしき人はちらほらいたけどみんな親切でネタバレしてなかった。そりゃ「あの有名ブランドがなんと匿名で!」なんて煽りにしたか特定したくなったというのもあるだろうけど、それ以前に4℃みたいな大手ブランドの品をそのまま出したらわかる人多いに決まってる。ただオープンハートは展示されてなかったからそこで気づかない人はわりといたかも。

ジュエリーのものについてかわいいとか欲しいとか感想言ってる人は少なくて、1%くらいしかいなかった。買ったとか買うとか言ってる人は5人もいなかった。

ともかくこれからジュエリーを着けたりもらったりする層の4℃へのイメージあんまり変わらないと思う。

①換金する人からすれば無関係

人気が上がって中古価格が上がるってことも…ないと思うなあ、もし上がったら謝る。

4℃は誤解されたり風評被害を受けてたわけじゃなくて実情に沿った評価がされてる

姉妹ブランドでなく本家の)4℃学生など若い人向けだったり、値段が安かったり、そこまで近しくない関係の人に贈られることが多かったり、キャバ嬢によく贈られたりするのは本当のことなのにそのイメージ払拭なんてできるわけないよ。

ドンキヤンキーの店と思われてるのもapple信者がカッコつけだと思われてるのもアクシーズデブヲタ御用達だと思われてるのも風評被害じゃなくて本当のことでしょ。

実態と異なるっていうのは「量が多くて値段がそれ相応、味より座れることが重視されてる、庶民向け」と特徴がそっくりなのに全然イメージが違うコメダスタバみたいなことだよ。

仮に4℃がひっそりバレずに改名したり廃業して他のブランドが同じ地位を占めたりしてもやっぱり同じことになる。どうしてもイメージをつけたくないなら定期的に潰してやりなおすくらいしかないんじゃない?

匿名宝飾店は4℃イメージさらに濃厚にしたような店構えなので4℃が嫌いな人は買いに来ない

4℃が嫌いな人はざっくり二つに分けられるけど多分どちらも匿名宝飾店には買いに来ないと思う。

匿名宝飾店はハリーウィンストンとかヴァンクリみたいな高級ブランドショップ全然似てないので高級ブランド大好きおばさんは買いに来ない。

・「もう歳をとったか4℃オープンハートみたいなのは可愛すぎて着けられない」と言うおばさんは甘々メルヘンに飾り付けられたジュエリーは買いに来ない。

結局買いに行ったのはもともと4℃のようなジュエリー好きな人ばかり(人気ブランドなんだからもちろん大勢いる)で、4℃が嫌いな人が来てうっかり惚れ込んじゃうようなことはほとんどなかったと思う。

純粋テーマパークとして来た人、指輪サイズ調べサービスネイルオイル目当てに来た人もいただろうけど商品あんまり買わなそうだ。

匿名宝飾店にはオープンハートなど甘い系は置いてなかった

仮に「天一ステキな店構えで匿名出店したら若い女性にヘルシーだと大人気に!(実はあっさりしかメニューにない)」とかがあったら、「天一イメージが変わった!」よりも「イメージが変わったんじゃなくて商品が変わったのでは…?」と思われるでしょう。

4℃でよく売れてる代表的商品オープンハートなど甘い系統のだから、それを置かないのは天一でこってりを置かないみたいなもの

とはいえ匿名宝飾店に置かれたものもやはり4℃なのでそこそこ繊細で複雑な意匠で、若い人に好まれタイプ。歳をとってシワやしみが増えると繊細なジュエリーは負けてしまうので自然と大ぶりなものを好む人が増える。4℃はこれからも主に若年女性に好かれておばさんはそこまで着けないブランドであり続けると思う。

あるブランド名前を隠して人気が出たからといって、「そのブランド普段嫌ってる層に人気が出たんだろう」と根拠もなく思い込むのは愚かしい。

それなのに4℃本質を見抜けないバカ女が手のひらを返して大人気になったという風潮だけがもう一人歩きしてるんだなあと思うと空しい。

  • へー

  • 間違い。天一はヘルシーだよ。あのこってりしたスープは野菜由来のこってりさ。脂っこくないから毎日食べても支障はないよ

    • あれ、濃厚とはいえ鶏白湯麺なんだよな。 まあ、あっさりというか普通のラーメンの倍はカロリーあるけど……

      • 見た目で誤解して・・・誤解してなかったわ、のパターンだ。

    • 天一、しょっちゅう食べてたけど。天一がない地方に引っ越したあとで「天一でいちばんうまいのはスープ割りセット」と聞いてとても悔しい思いをしている。

      • 天下一品の「スープライスセット」は、こってりラーメンと明太子ご飯がセットになったメニューです。スープは通常のラーメンよりたっぷり入っており、明太子がのったご飯にかけて...

        • スープライスセットが餃子ライスセットより値段が高いのはスープが多いからだったんだな。30年来の疑問がとけた。

  • ドンキがヤンキーの店ってのは割と風評被害だろ

    • 風評被害じゃなくね? 実際利用者が多いのもあって、ドンキにしか売ってないようなダサい柄ジャージに代表されるようなヤンキー向け商品がめちゃくちゃ多いやん。

      • ヤンキー向けの商品が多く利用者もスーパーなどに比べて多い。程度ならいいけど ドンキはヤンキーの店。って言い切っちゃったら風評被害と判断されることはあり得る

        • ヤンキーの店はヤンキーしか利用しないって意味じゃないし、スーパーとかと比べたら客層が明らかに違うでしょ。 厳密な定義があるわけじゃないし、別にヤンキーの店って言っていい...

          • いうのは自由だけど、影響力あるやつがあほを扇動して一般客を遠ざけるなどの実被害になった場合に風評被害になりうるぞって話 そこまで考えずに話すなら自由にどうぞって感じだね ...

  • おばさんです。 おばさんはそもそも匿名宝飾店を知らない。 実は4℃でしたー!というニュースだけちらっと見たけど、ネタバレ前に釣られようがない。 婚活するぐらいの若い独身の子...

  • ワイは何も知らんからカルティエ買ったで

  • なっが。女の書いたお気持ち長文って何でこんなに中身ないんだ?仕事のメールとかも無駄に長そう。

    • 相手のコストはタダだと思ってるんだよなアレ

      • 的外れなミソジニーキモ男のデタラメご高説がキモいって話なのに文字読めない奴らがまだやってる

    • おっさんの書いたお気持ち長文も増田でよく見るけどな。それにはおっさんのお気持ち長いとは言わない。脳まで腐ったミソジニーやな

  • 女叩きじゃなくて"バカ女"叩きな。

  • 最初から嫌がられたり困るプレゼントをする男だけが悪い オープンハートのネックレスなんて安いクロムハーツみたいなもんだって見たらわかるでしょ

    • これ 結局4℃もらってつら;;;みたいにTwitterでバズってる製品見ると、 ハートとか星とか月みたいないかにもなデザインばっかりだからじゃね?と思う 4℃でも一粒パールとかシンプ...

  • タイトルから「ジュエリーの価値とは」みたいな話が始まって、その価値からみた「4℃の品質」みたいな話に繋がるかと思ったら、ひたすらブランドイメージが~って言ってるだけだっ...

    • 装飾品のデザイン性の話をしてるのに品質の話じゃないって批判するのまじでノータリンすぎる

  • 4℃は匿名宝飾店で宣伝したかっただろうに、アンフェ共が匿名宝飾店使ってこぞって女を馬鹿にしてるのは、イメージダウンにしかならんだろうなって印象。

  • ジュエリーについて何も知らないおじさんだけど、4℃って「4℃が許されるのは小学生までだよね」みたいなノリで大半の大人には嫌われているのかと思っていた。 結構ファンもおるん...

    • 流石にネット脳過ぎるだろ… おじさんなら「ネットで叩かれてるものは実際は人気がある、本当に人気がないものはそもそもネットですら話題にならない」事くらい知っとけ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん