「打上」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 打上とは

2020-09-24

ハロコン2020(秋) 於 Zepp Tokyo感想メモ


全体的な感想メモ

以下感想だが,表記は下述の通り:

  1. 歌唱者名: 『曲名

感想

  1. 全体曲: 『365日の紙飛行機
  2. 小野瑞歩: 『片想い
  3. 井上玲音: 『見上げてごらん夜の星を
  4. 前田こころ: 『香水
  5. 秋山眞緒: 『スローモーション
  6. 笠原桃奈: 『おとなの掟』
  7. 谷本安美: 『secret base 〜君がくれたもの〜』
    • 肺活量不足
  8. 平井美葉: 『私はピアノ
    • 語尾がエッジボイスっぽく響くのは狙っての効果だろうか? だとしたら良い演出だと思う
  9. 佐々木莉佳子: 『奏』
  10. 前田こころ: 『366日』
    • 声に伸びがあって良い
  11. 秋山眞緒: 『Hello, Again ~昔からある場所~』
    • 今まで聞いた彼女カバーの中で一番合っていると感じた(なぜだろう?)
  12. 谷本安美: 『打上花火
  13. 笠原桃奈: 『あなたに逢いたくて~Missing You~』
    • かなり手の内に入れている印象;声の響きが良い;もう一息,安定感がほしい
  14. 佐々木莉佳子: 『ハナミズキ
  15. 小野瑞歩: 『I LOVE YOU
    • 全体曲のミスといい,1曲目といい,今日は不調なのかと思ったが,これはさすがに良かった
  16. 平井美葉: 『海の声
    • やはりこちらの方が(1曲目より)合ってるとは思う
  17. 井上玲音: 『糸』
    • 安定感がさすがだった

披露曲を含めた全般的レベルの高さでは,安定感のある井上さんが一歩抜きんでていた印象。前田さんがそれに次ぐ感じ。

他方,新鮮な驚きを与えてくれたのは笠原さんの『おとなの掟』。これに挑戦して初披露であのレベルアウトプットはすごい。この曲を知らなそうな会場を置き去りにしていく感が最高だった。MCで本人が希望して歌ったとわかったが,笠原さんにはハロプロ価値観にとらわれず今後も自由アイドルを生きてほしい。

佐々木さんの 『ハナミズキ』,小野さんの『I LOVE YOU』,平井さんの『海の声』は,それぞれさすがという感じ。やはり披露している回数の多い曲はパフォーマンスが安定してるだけでなく進化してたりするので出来が良いし面白い

cf. anond:20200924051422

2020-08-08

ここ10年の日本人なら誰でも歌える曲一覧

意外に多かった

2011 ヘビーローテーション

2012 女々しくて

2013 恋するフォーチュンクッキー

2014 Let It Go R.Y.U.S.E.I. ようかい体操第一  ひまわりの約束

2015 あったかいんだからぁ♪ トリセツ 私以外私じゃないの

2016 PPAP 前前前世 恋  LOSER 海の声 サイレントマジョリティー PERFECT HUMAN

2017 打上花火

2018 Lemon USA ドラえもん

2019 パプリカ マリーゴールド 白日 Pretender

2020 香水 夜に駆ける うちで踊ろう

2020-07-24

ハロコン2020大阪公演の感想メモ

ハロコン2020大阪公演の感想メモ


全体的な感想

  • 全員「聴ける」レベル歌唱からこそ成り立つ企画だと思った
  • もちろん中で上手い下手はあるし,プロ歌唱として「この人の歌を聴きたい」いうレベルの人は限られると思うが,52人全員障りなく聴けるレベルというのは相当なものでは
  • バンドではなくもちろんカラオケだが,(たぶん52曲全ての)トラック既製品ではなく,このコンサート用に独自に作ったものだと思われる
    • さすがに全トラックを生楽器で作ったとは思えないので,打ち込みが大半だとは思うが,それにしてもかなりの手間ヒマはかかってると思う
  • 個人的な好みでは B > C > A (好みであって上手い順ではない)
  • 選曲的には「適合型」と「挑戦型」の2タイプに大きく分けられるように思う
    • 前者は歌唱者に合った曲を,後者は(スキル表現の幅を広げるために)あえて歌唱者のスキルタイプからは外れる曲を選ぶもの
    • 挑戦型の場合,歌い方等が合わないケースはともかく,声質に合わない曲を歌うことになると割とつらい印象
    • 本当に上手い人はそういうの関係なく歌を掌中に収めて自分の歌として昇華させていたように思う

表記は以下:

  1. 歌唱者名: 『曲名

Aチーム:0718昼,0719夜

  1. 譜久村聖: 『僕は君に恋をする
  2. 松永里愛: 『ただ泣きたくなるの
  3. 船木結: 『大阪で生まれた女』
    • これはぴったり;もちろん上手い;MCでの「プチ千秋楽」に拍手
    • 船木さんの年齢でこの曲の哀切さを出せるのが意味不明で,人生何周目?という感じ
  4. 羽賀朱音: 『もしもピアノが弾けたなら』
    • ネットの評判に反して普通に上手かった;けど哀愁が足りない気が(年齢的に厳しいのでしかたないとは思う)
    • 素っ気ない感じが哀愁の足りなさの原因?
  5. 川村文乃: 『未来へ』
    • 伴奏ピアノのみなので難しいはずだが,上手い
    • 初回より(さらに)情感がこもっていたように思う;その分少し行き過ぎてしまった部分もあったように思うが,個人的にはこの回の方が良かった
  6. 新沼希空: 『会いたくて 会いたくて』
    • 新沼さん上手いし曲にも合ってて良かった
    • この人がグループで歌割り少ない理由がわからない;声が特徴的すぎるのだろうか?
  7. 加賀楓: 『楓』
    • この回のNo.1大サビ感動したし,曲は相当難しいはずなのに(特にサビから降りていくところ)ちゃんと歌えてた
    • Bメロ少し声が弱いかと思ったら,サビは力強かったので,サビとの強弱を付けるためにあえて弱くしたのかもしれない
  8. 高瀬くるみ: 『Time goes by
    • 上手いし情感も込められてて良かった
    • 加賀さんと並んでこの回のNo.1;安定して上手いのだが,個人的にはスキル面より感情を乗せる部分で初回より良く感じた
  9. 西田汐里: 『PRIDE
    • 悪くないけど何か違和感
    • 曲に対して声が絶望にのどかなのが辛いのかもしれない
  10. 秋山眞緒: 『春なのに』
  11. 石田亜祐美: 『なごり雪
    • 本人も言っていたがたぶん苦手な曲調なのでは;『ふるさとの夢』を連想した
    • 情感は出てたと思うが,声が震えてしまっている箇所がけっこうあった
  12. 江口紗耶: 『Lemon』
    • すごく上手いわけではないがこれはこれで個人的にはかなり良かった
    • この曲難しいのでところどころミスはあったが,曲意はつかんでたと思う
  13. 井上玲音: 『糸』
    • 非常に良かった;中低音はほんとに強い;高音曲も聴いてみたい
    • 中低音の豊かなので,同じ「糸」でも彼女の織り成す布は柔らかい布,という印象
  14. 段原瑠々: 『見上げてごらん夜の星を
  15. 小片リサ: 『明日へ手紙
    • 悪くはなかったが,上手いと言われているほどではなかったように思う
    • ほぼ全曲ファルセットなので,初回の評価は多少厳し過ぎたかもしれない
  16. 小林萌花: 『私はピアノ
  17. 岡村まれ: 『M』
    • 悪くはなかったが,オリジナルがかなり強いので,それに寄ってしまうとどうしても比べてしまって評価が厳しくなる
    • 歌えてはいると思うが,この歌を歌うには声が絶望的に幼い

Cチーム:0718夜,0719昼

  1. 横山玲奈: 『ひまわりの約束
    • 悪くはないが普通過ぎた気がする
    • 出だし声が震えてたような;曲に対して声質が甘過ぎるのかも
  2. 植村あかり: 『駅』
    • 悪くはなかったが,正直これは植村さんには厳しい曲だと思った
    • 出だし良かったがその後が少し平板になってしまう感じ
  3. 岸本ゆめの: 『やさしいキスをして』
  4. 工藤由愛: 『さよなら好きな人
    • 上手かったが,さらっと流れすぎている気がした
    • 1回目より高音の情感が出てた気がして良かった;足開き気味で棒立ち歌唱するの何でだろう?
  5. 宮本佳林: 『オリビアを聴きながら
  6. 笠原桃奈: 『あなたに逢いたくて~Missing You~』
  7. 清野桃々姫: 『香水
    • ビックリするくらい上手かった;この曲相当難しいはずなのに,ほぼ完全に歌いこなしていたように思う
    • 本当に上手い;リズムだけじゃなくグルーヴがあるのが凄い
  8. 一岡伶奈: 『TOMORROW
  9. 牧野真莉愛: 『夢をあきらめないで』
  10. 岡村美波: 『あなたに会えてよかった』
    • 悪くなかったが曲のイメージに合ってないような
    • 原曲と比べて声が可愛過ぎるのがイメージに会わない原因かも
  11. 山崎夢羽: 『愛唄』
  12. 浅倉樹々: 『カブトムシ
  13. 小田さくら: 『もののけ姫』
    • 上手い;一ヶ所だけ「ん?」と感じたところがあったが,この難曲をそれ以外ノーミスで歌いきったのはさすが;しかキーを上げてるとか凄い;ただこの曲技術は示せても情感の表現はないので,なぜこの選曲という疑問はある
    • 今回はノーミスだったように思う;足開き気味で棒立ちで歌うのはなぜ?
  14. 橋迫鈴: 『セーラー服と機関銃
  15. 竹内朱莉: 『雪の華
    • 岸本さんと並んでこの回のNo.1岸本さんと違い,オリジナルからは離れた竹内朱莉の歌になっていた
    • やはり優勝;斜め立ちなのなぜ?;初回もそうだが1か所「し」が「ち」に聴こえた
  16. 山崎愛生: 『手紙拝啓 十五の君へ~』
    • 悪くはないが,上手いという評判だったので思ったよりは「?」だったような…
    • 曲調が数分の曲の中で目まぐるしく変化するので難度は高い;声が少し裏返ってしまパートが実は一番良く感じた
  17. 谷本安美: 『打上花火

Bチーム:0719朝

  1. 平井美葉: 『海の声
    • 普通に上手いし,曲と声質が非常に合っていて良かった
  2. 島倉りか: 『スローモーション
    • さすがと思わせる上手さ;曲を完全に掌中に入れていて,随所にオリジナリティを感じた
  3. 稲場愛香: 『明日への扉』
    • 上手いが声が可愛過ぎて曲と合っていない感……
  4. 前田こころ: 『366日』
  5. 小野田沙栞: 『プラネタリウム
  6. 高木さゆき: 『ワインレッドの心』
  7. 小野瑞歩: 『I LOVE YOU
    • 上手い;この曲は声量がないと囁くように歌うところが(逆に)ダメになると思うのだが,ちゃんとできていた;原曲尾崎豊込みで強すぎるため,独自表現に振ってきた感じだったが,それが成立していた;この回のNo.2かも
  8. 佐藤優樹: 『ひこうき雲
    • 低音にやや課題がある感じだが,上手い
  9. 佐々木莉佳子: 『ハナミズキ
  10. 森戸知沙希: 『会いたい』
    • 高音ちょっと苦しそうだったが,基本良かった
  11. 上國料萌衣: 『さよなら
  12. 野中美希: 『Hello, Again ~昔からある場所~』
  13. 山岸理子: 『想い出がいっぱい』
    • 音域が合っていないのか,ところどころ音程しかった印象
  14. 里吉うたの: 『赤い風船
  15. 金澤朋子: 『Jupiter
    • 低音が凄い;完璧に近い;高音も伸びよく出ていた;ただ金澤さん割とファニー・ヴォイスで,それが曲のイメージと少し合ってなかった気はする
  16. 北川莉央: 『ありがとう
    • 上手かったと思うが,なぜか印象が薄い
  17. 生田絵里奈: 『キミを忘れないよ』
    • 外しているというほどではないけれど,ところどころフラット気味に感じた
  18. 伊勢鈴蘭: 『三日月

2020-06-01

コロナ収束するようにと願って今夜花火があがったみたい。

なんかだおこさんで思い出しちゃった。

打上花火。このへんは音もしてない。

2020-02-10

anond:20200210233245

正直それまでは「打上花火」のほうが流行ってるんではと思ってましたけど、

パプリカ認知度というより、お子達の人気ぷりにちょっとびっくりしました。

2019-09-21

ここ1年でよく聞いたバーチャルシンガーとその仲間大賞

ここ1年でよかったVsinger、あるいは歌系バーチャルYouTuberをあげる。

  1. YuNi(独立系/upd8)
  2. AZKi(イノナカミュージック/ホロライブ
  3. 天神子兎音(独立系
    • おすすめ曲「天ノ弱」(39万回再生)「ヒビカセ」
    • シャウト、がなりがすき
  4. 緑仙(にじさんじ
  5. 周防パトラ(ハニーストラップ/upd8)
  6. キズナアイ(upd8)
  7. 燦鳥ノム(独立系
  8. 蒼月エリ(引退
    • 「蒼い蝶」「なんでもないや」「花瓶の花」
    • すき






---

2019春夏オールジャンル anond:20190908004020

2019-04-23

ロケット打上鑑賞のすすめ

世の中何が興味深いって、ロケット打上鑑賞ほど趣のある体験はあるまいと思う。

もちろん生中継で観る。だいたい画面に打ち上げまでのカウントダウンが表示されている。最初ロケットがだだっ広い野原に立っている映像だけなのだが、だんだん水蒸気みたいなのがモクモク出てくる。この時点で、うわあこのロケットが数分後には宇宙空間にあるんだよなあ、と感慨にふけるのをおすすめする。

そして打ち上げまで10秒とかになると、実際に現地まで見に行く人がカウントダウンを叫ぶ。打ち上があると歓声が響く。いまは凄く映像も綺麗で、地上からカメラでもかなり暫くくっきりとロケットを追っている。さらロケットに搭載されているカメラから映像流れる。切り離しとかのフェーズ成功するたびにイエーイと歓声をあげる。

日本打ち上げはジャクサのサイトとかで確認できる。だいたい生中継すると思う。

海外のだと、アメリカグーグルで、rocket launchとか検索すると出てくる。余談だけど検索エンジンに限らずウェブサイト上が過度にローカライズするのって世界が狭められる感じがしますよね。

https://www.rocketlaunch.live/ こことかで打ち上げ予定のロケット確認できる。

2019-03-17

平成名曲トップテン ノミネート作品2010年代

平成二十二年(2010年

ヘビーローテーションAKB48

ずっと好きだった斉藤和義

「会いたくて 会いたくて」西野カナ

あとひとつFUNKY MONKEY BABYS

トイレの神様植村花菜

「ありがとう」いきものがかり

女々しくてゴールデンボンバー

平成二十三年(2011年

やさしくなりたい斉藤和義

「365日のラブストーリー。」Sonar Pocket

マル・マル・モリ・モリ!薫と友樹、たまにムック。

100万回の「I love you」Rake

千本桜黒うさP

平成二十四年(2012年

ビリーヴシェネル

平成二十五年(2013年

恋するフォーチュンクッキーAKB48

紅蓮の弓矢Linked Horizon

RPGSEKAI NO OWARI

Let It Goありのままで〜」 松たか子

平成二十六年(2014年

ひまわりの約束秦基博

「R.Y.U.S.E.I.」三代目 J Soul Brothers from EXILE TRIBE

平成二十七年(2015年

海の声浦島太郎

新宝島サカナクション

「私以外私じゃないの」ゲスの極み乙女。

シュガーソングとビターステップUNISON SQUARE GARDEN

平成二十八年(2016年

前前前世RADWIMPS

「恋」星野源

サイレントマジョリティー」欅坂46

「シャルル」バルーン

平成二十九年(2017年

打上花火DAOKO×米津玄師

平成三十年(2018年

「U.S.A.」DA PUMP

「Lemon」米津玄師

さよならエレジー菅田将暉

マリーゴールドあいみょん

anond:20190317133839

2018-12-21

トレンドワード

2日連続打上花火入ってたねー。

推しはスぺシャルゲストで出ないのかなぁ。

2017-11-16

anond:20171116124133

今年の米津玄師は「打上花火」がいちばん売れただろうし上半期ランキングだと落ちるのは仕方ないのでは。

というかオリコンなんて参考にならないのでレコチョクとかビルボードジャパンとかを見よう。

http://recochoku.jp/special/100570/

http://www.billboard-japan.com/special/detail/1985

2017-08-19

打上花火、下から見るか?横から見るか?

は観てないがタイトルから内容を予測する事なら出来る。

クラスでいつも満開の笑顔を綻ばせる、高嶺の花。

憧れを抱く僕は常に、下から見上げるような心地だった。僕はカーストの最底辺

だと思っていたのに意外な接点が出来た。

かくして、同じ人間かと疑う程美しい彼女夏祭りに来た。

「私ね、こうするのが昔から夢だったの」

父をなくしていた彼女。僕と同じ穴を抱えていた彼女

花火、綺麗だね」

僕は自身の心に問うのだ。打上花火、下から見るか、横から見るか。

どの視点から見ても彼女彼女。同じ形を留めている。以前の僕は、自分立ち位置を気にするばかりその事に気付けなかった。

だけど一輪の花は、いつまでも美しく夜空を飾れない。折角横に立てたと思われたその刹那花火は夏の名残と共に消え失せたのだ。

打上花火の音が聞こえる

盛大にやっている。俺は一人、部屋で増田を書いている。

この地域車社会だ。

車で男女連れ合いが集って、花火を楽しむ。

花火を楽しんだ後は、余韻に浸るのもそこそこに、車で周辺のラブホへ入る。

そこで子作りが営まれる。

この地域人口は、そうやって保たれているんだなぁ、などと一人で考える。

2017-07-21

花火は下に増田見えるのか乗る江見出す魔に他紙は雛派(回文

あのさ、

ふと思ったんだけど。

志村けんさんのスイカ早食い

すごい早さでスイカを食べるやつ。

大人になって気付いたんだけど

あれほとんど横からこぼれ落ちてるじゃんって。

子どもながらに本当に早食いの人かと思ってたけど、

あら、あんまり言うと夢を壊しちゃうわね。

夏と言えば花火大会

あの音聞くと血が騒ぐわ!

花火の音ってドーンって響く音が夏らしいわよね。

隅田川花火大会あるじゃな。

あれって東京スカイツリーに登って上から見たら

花火は下の方に見えるのかしら?

しかし街中であん花火打ち上げるなんて

すごいわーって思うわよ。

あんまり実際どこから打ち上げられてるからからないんだけど、

まさか打上から?って思ったら押上でした。

そこら辺の近所にある

大江戸博物館とかも、

行く前は団体旅行で行くと

ちょっと残念な民俗資料館的なものだと思ってたんだけど

建物の中に原寸大の日本橋再現されてて、

それ見るだけでも充分値打ちあると思うわ。

あれは必見よ!

東京にたまに行くと、

完全お上りさん状態よね。

見上げちゃうわ。

うふふ。


今日朝ご飯

デリシャスハムサンドデラックスタマサンド

たまに食べ応えのハムりたい時があるわ。

肉肉しいやつ。

デトックスウォーター

キュウリを縦にスライスして、

場合によってはピーラーでぴらーっと使ったいいわ。

たくさん薄く切ると表面積が増えるから

キュウリ成分がより出るような気がするわ。

キュウリもなにかミネラル豊富なんだって

水分補給はしっかり!


すいすいすいようび~

今日も頑張りましょう!

2016-09-15

[] kodiak

ディアック(英語:Kodiak、ロシア語:Кадьяк)はアメリカ合衆国アラスカ州ディアックアイランド郡にある市。

ロシア帝国時代にはロシア領アメリカの中心地であった。

現在アメリカ合衆国沿岸警備隊最大の基地ロケット打上基地存在する。

  

ヨーロッパ人が到来する以前のコディアックの主な住民は、ユピク系のアルティイク人であった。

現在でもコディアックには多くのアルティイク人が居住している。1740年代から現在アラスカロシア人が多く訪れるように

なり、現在のコディアック周辺にもロシア人が到達した。1784年にはグリゴリイ・シェリホフ率いる探検隊がコディアック島を訪れ、

スリー・セインツ湾(Three Saints Bay)沿岸最初入植地建設した。さらに1790年アレクサンドル・バラノフが島の北東に

居住地建設したが、これが後のコディアック市の原型となった。 1867年アラスカロシアからアメリカ合衆国に売却されると、

ディアックにもアメリカ合衆国から入植者居住するようになった。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%A2%E3%83%83%E3%82%AF

2014-01-18

はてなスター打上限を3個にした結果

http://anond.hatelabo.jp/20131219212122

↑これ読んで以来の話なんだけど。

(くだんのidユーザーじゃないけどね)

なんか寂しくなるかな、って思ったんだけどさ、

意外と晴れやかな気持ちになったよ。

バクシーシっていうか。

いや、オレもさぁ、やっぱり

「なるほど!」

って思ったり

「ワロリンʬʬʬʬ」

「そうなのか!」

「あんた分かってる!」

なんてことがあるとスター5つぐらいは連打してたのね。

5段階評価でさ。

で、たまに秀逸なブコメには勢い余って「7つ入りましたッ!」ってやってたのね。

でも、冒頭の増田読んでさ、反省したんだよオレ。

スターは数じゃない、気持ちだ、って。

あんまり乗り気じゃなかったことでもなにか人の手伝いをしてさ、

「さすが!」

天才!」

って言われてもちょっと白々しいじゃん。

「いつもありがとうね」

「これ、いいね

ぐらい控えめの方が、かえって俺らは分かり合えるんじゃないかと思ったんだ。

それに、一覧で見た時に、スターいっぱい付いているコメントがあるじゃない、

そのコメントに50スター付いてるとして、もし1人が5個スター付ける人だとしたら、

実際には10スター分の評価かも知れないわけで、

まり妥当性が分かりにくくなりすぎるかな、って思ったの。

から、オレはスターを3段階にした。

1つ: 確かに。

2つ: クスッ。

3つ: アンタ最高。

こんな感じ。そうすると、なんか、断捨離っていうか、

付け過ぎないことで、シンプルになってなんか、スター付けやすいんだよね。

逆に言えば、付けない判断もし易い。

から、すくなくとも当面は、これで行くよ、オレ。

そんじゃーねー。

2013-09-01

イプシロン打上げ中止は、0.07秒のずれが原因ではないよ。

0.07秒のずれが原因のように受け取れるニュースが多いけどそうではない。JAXAの会見を見ればよくわかる。

直接の原因は、自動監視プログラムタイムラグ考慮した設計になっていなかったこと。タイムラグはあって当然。

ただ、会見ではあまり触れられていないが、事前にその不具合発見できなかったことのほうが問題深刻度が大きいと思う。不具合発見できなかった原因は、監視対象姿勢データが返ってきていない場合はロール角を0度と判定している仕様にしている事と、テスト段階でロール角0度でパスするケースでしかテストをしなかった事にある。

前者はなにかのトレードオフ意図的にこういう仕様にしている可能性はゼロではないが、その場合、0という値に異なる2つの意味を持たせながら、一つケースしかテストをしていないことになるので考えにくい。後者についてはランチャを旋回させなければテストできないという趣旨のことを言っているが、各種センサーが返す可能性のある値をシミュレーションできずに自動監視プログラムが正しく動くかどうかテストできるはずがないので、にわかには信じられない。

自動監視のヒントにしたという心電図で例えると、誰かに装着しているかどうかを判定する機能がなく、装着してないから波形がフラットなのか、装着しているにも関わらず波形がフラットなのか、その違いを考慮することなく、波形がフラットな状態でしかテストをしなかった、というところだろうか。 正常値として取りうる値を、データが返ってきてないという異常時の値としても使っているので少し違うか。

いろいろ心配になってしまう内容だけど、気を落とさず、頑張って欲しい。

 
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん