「レコチョク」を含む日記 RSS

はてなキーワード: レコチョクとは

2023-12-30

世間流行った曲2023

中年ども、流行から逃げるな

 

カラオケJOYSOUND

1 怪獣花唄 Vaundy

2 アイドル  YOASOBI

3 ドライフラワー 優里

4 シンデレラボーイ Saucy Dog

5 残酷な天使のテーゼ 高橋洋子

6 マリーゴールド あいみょん

7 サウダージ ポルノグラフィティ

8 酔いどれ知らず Kanaria

9 水平線 back number

10 新時代 Ado

11 丸ノ内サディスティック 椎名林檎

12 私は最強 Ado

13 さよならエレジー 菅田将暉

14 可愛くてごめん HoneyWorks

15 Subtitle Official髭男dism

 

カラオケDAM

1 怪獣花唄 Vaundy

2 ドライフラワー 優里

3 アイドル YOASOBI

4 マリーゴールド あいみょん

5 シンデレラボーイ Saucy Dog

6 残酷な天使のテーゼ 高橋洋子

7 サウダージ ポルノグラフィティ

8 水平線 back number

9 さよならエレジー 菅田将暉

10 Subtitle Official髭男dism

11 可愛くてごめん HoneyWorks feat. かぴ

12さな恋のうた MONGOL800

13 チェリー スピッツ

14 丸の内サディスティック 椎名林檎

15 新時代 Ado

 

レコチョク

1 アイドル YOASOBI

2 絆ノ奇跡 MAN WITH A MISSION,milet

3 Mainstream BE:FIRST

4 唱 Ado

5 第ゼロ感 10-FEET

6 Subtitle Official髭男dism

7 勇者 YOASOBI

8 愛の花 あいみょん

9 心得 Uru

10 Candy Kiss Travis Japan

11 青のすみか キタタツ

12 JUST DANCE! Travis Japan

13 コイガレ milet,MAN WITH A MISSION

14 星月夜 由薫

15 Smile Again BE:FIRST

 

ネット

1 アイドル YOASOBI

2 Subtitle Official髭男dism

3 唱 Ado

4 可愛くてごめん HoneyWorks

5 KICK BACK 米津玄師

6 SPECIALZ King Gnu

7 美しい鰭 スピッツ

8 勇者 YOASOBI

9 第ゼロ感 10-FEET

10 青のすみか キタタツ

11 水平線 back number

12 ちゅ、多様性。 ano

13 Habit SEKAI NO OWARI

14 ツキヨミ King & Prince

15 ケセラセラ Mrs. GREEN APPLE

 

Youtube

1 アイドル YOASOBI

2 強風オールバック Yukopi

3 タペストリー Show Man

4 唱 Ado

5 オトナブルー 新しい学校のリーダーズ

6 ビリミリオン 優里

7 絆ノ奇跡 MAN WITH A MISSION,milet

8 Life goes on KingPrince

9 こっから SixTONES

10 Dangerholic Snow Man

 

Apple Music

1 subtitle Official髭男dism

2 アイドル YOASOBI

3 怪獣花唄 Vaundy

4 KICK BACK米津玄師

5 W / X / Y Tani Yuuki

6 新時代 Ado

7 ダンスホール Mrs. GREEN APPLE

8 ミックスナッツ Official髭男dism

9 Ditto NewJeans

10 シンデレラボーイ Saucy Dog

11 アイラブユー bakc number

12 Soranji Mrs. GREEN APPLE

13 君のまま 百足,韻マン

15 美しい鰭 スピッツ

 

Spotify

1 アイドル / YOASOBI

2 怪獣花唄 / Vaundy

3 Subtitle / Official髭男dism

4 ダンスホール / Mrs. GREEN APPLE

5 W / X / Y / Tani Yuuki

6 Overdose / なとり

7 KICK BACK / 米津玄師

8 美しい鰭 / スピッツ

9 ペテルギウス / 優里

10 シンデレラボーイ / Saucy Dog

 

USEN

1 第ゼロ感 10-FEET

2 subtitle Official髭男dism

3 怪獣花唄 Vaundy

4 絆ノ奇跡 MAN WITH A MISSION,milet

5 アイドル / YOASOBI

6 KICK BACK / 米津玄師

7 愛の花 あいみょん

8 アイラブユー back number

9 TATTOO Official髭男dism

10 サマータイムシンデレラ 緑黄色社会

 

 

疲れた

今年結構多様だから聴かなきゃ損だぞ

 

____

 

typoを指摘するな、移動中とかスキマ時間スマホで少しずつ調べてまとめたんだよ

あとAKB&嵐の時代より多様性あるだろ

 

オリコンいる?いらなくない?

 

オリコン

1 Life goes on/We are young King & Prince

2 タペストリー / W Snow Man

3 Dangerholic Snow Man

4 おひとりさま天国 乃木坂46

5 人は夢を二度見る 乃木坂46

6 なにもの King & Prince

7 Special Kiss なにわ男子

8 こっから SixTONES

9 Monopoly 乃木坂46

10 CREAK SixTONES

11 One choice 日向坂46

12 承認欲求 櫻坂46

13 どうしても君が好きだ AKB48

14 Am I ready? 日向坂46

15 ABARERO SixTONES

 

ほらな?

昨今は音楽回復したと言うよりランキングシステム回復したと言ったほうが正確だな

(指摘されてるけど、あくまシングルCDランキングからこうなる、DLランキングは返信で言及されている)

 

___

 

頻出曲

 

1. アイドル YOASOBI

アニメ推しの子OP

Youtubeでは3.9億回再生されていて、海外チャートでも1位を取るなど異例の事態

Apple Musicグローバルでは年間7位

 

2. 怪獣花唄 Vaundy

リリースは実は2020年2022年紅白で歌われじわじわ浸透し今年爆発した

マルハニチロCMソング

 

3. Subtitle Official髭男dism

ドラマsilentの主題歌として書き下ろされた

リリース2022年10

 

4. 唱 Ado

2023年9月限定リリース

「踊」以來、約2年5ヶ月ぶりとなるGigaとTeddyLoidによる提供楽曲

Billboard Japan Hot 100では、「うっせぇわ」「新時代」に次ぐ3曲目の首位

 

5. KICK BACK 米津玄師

アニメチェンソーマンOP

2022年10リリース

モーニング娘。の「そうだ!We're ALIVE」の一部がサンプリングされている

 

___

 

これ便利だな、Billboard Japan Hot 100

初めて知った、年間のやつは見つからないけど

https://www.billboard-japan.com/charts/detail?a=hot100

 

追記2023年10カラオケランキング

https://anond.hatelabo.jp/20231230220636

 

一番上しか読んでないブクマカなんなんだ?すごいな

 

ちなみに若者流行りを見るにはTikTokやインスタのリールベスト

2023-10-13

漫画出版業界音楽と同じ轍を踏んでいるのか?

https://togetter.com/li/2240451

少し前はこんなの

https://togetter.com/li/2229705

こちらの話題。残念だが少なくともデータ上は一切そんな傾向はない。日本企業漫画ビジネス電子化真剣に取り組み、大成功している。

集英社、直近も増収

https://www.shinbunka.co.jp/archives/5822

漫画出版大手三社は近年増収傾向

https://gyokai-search.com/3-hon.htm

何故出版業界成功しているか

利益ではなく売上が単純に増えており、どこかで食いあっているというよりは、業界全体が好景気と言ってよい。

成功理由と考えられるのは以下3つか。

1.漫画村取り締まり成功

2019年運営逮捕の後、わかりやすく売上が増えている。違法アップロードコンテンツは相当な悪影響があったと言える。

2.スマホアプリによる雑誌Web

近年紙媒体特に月刊、週間雑誌が純減。

https://shuppankagaku.com/statistics/mook/

その穴をアプリウェブカバーできているのは大きい。自社内広告との相性がよいのも相乗効果を産んでそうだ。

3.アプリでのロングテール集客

売上が増えているということは、本がもっと売れていることを意味するだろう。これは普通に考えれば新規顧客を掴めている。紙から電子への単純置き換えだけではこの動きは考えにくい。そこで思い当たるのが、ジャンププラス等のチャレンジングな作品群が客の誘引に一役買っている可能性だ。紙媒体ではトップクラス作品しか掲載できないところをウェブでは比較的敷居を低く展開できていて、そこに今までは来なかった客層が集まっているのではないだろうか。

さて、それをふまえて。

音楽業界の轍とは?

音楽業界そもそもどんな失敗をしたのか?

1.不正対策

この件は悪名高いCCCDがまずは浮かぶだろう。ただ、不正対策を何らかしないといけないのは、寧ろ漫画村が良い例として示されており、この後メジャーとなる個人リッピング用途への阻害要因となったのでやり方自体あかんかったとしても、防ぐ行為自体を悪手とは言い切れないだろう。

あと、そもそも漫画出版コピーへの対策がほぼ取れないので、同じ轍も何も違うアプローチを取らざるを得ないという背景もあるね。

2.電子化電子提供

日本音楽業界CDという物販以外を検討した経緯はある。例えばレコチョクLismoといったサービスである音楽業界は元々が電子機器再生前提なので、寧ろ電子化への対応はかなり早いほうだ。音楽業界は寧ろよい轍(?)。

ただ、このサービスCDの売上を食ったというデータはない。そして、より一般的CDmp3アップルミュージック含めたダウンロードコンテンツに置き換わった事実は残念ながら存在しない。

https://www.economist.com/graphic-detail/2019/10/18/the-strange-revival-of-vinyl-records

なんと、CDから電子販売の置換え以上に、両方合わせて音楽コンテンツとして売れなくなってしまっている。そして、その理由電子への置換えと仮定しようとしても、CDの減少のタイミングがあってない。これは、音楽コンテンツのものシュリンクである。従来有名ミュージシャンが歌えばミリオン、みたいな世界だったが、そんな事例が急減したことからもわかるだろう。カラオケ隆盛を越えた、レンタルで十分になった、少子化、他の嗜好コンテンツに客を取られた等言われてるが明確に一元的理由は探しきれない。

その傾向は元々出てきていたが、止めとなったのはストリーミングサービスシンプル音楽を買うという文化が低下していったと言ってよい。

ここから言えるのは売り物がCDmp3かは関係ないし、日本業界がうまく電子化商売(notストリーミング)出来たとしても残念ながら太刀打ちは難しかった、時代の大きな流れだろう。

日本iPodに負けたという言論があったりするが、そういう意味ではオーディオメーカーともかく、音楽業界は特段問題なかった。当時はまだまだダウンロード購入志向には早く(結局はCD市場には程遠い結果でもある)、リッピング元は結局はほとんどCDだったはずだ。それよりは、やはりストリーミングの影響がえげつない

3.ウェブ対応

日本音楽業界は多分ここが一番マズッたところ。今のミュージシャン音楽コンテンツのものの売上は期待できないため、YouTube公開したり、spotify登録して利益を上げてたりする。ショバ代をみすみす支払って。ここが日本企業としてはレーベルの垣根を越えてでも、独自サービスを作ってでも入るべき領域だっただろう。

そして、コンテンツ売上が下がった時に音楽業界が取った手段は、ライブイベントによるマネタイズ。それはコロナ禍で大打撃を受け、逆に出版業界には追い風に。可哀想なところも無くはないが、音楽の売り方に向かい合わなかったツケが回ってきたとも言えそうだ。

まとめ

以上を考えると、出版業界は同じ轍は踏むまいとプラットフォームビジネスを展開し、成功しているとわたしは思うのである。いやよくやってるよ。

あと、出版業界は版元と卸(≒閲覧サイト)とでクロス売り出来てるのも強みかと。コンテンツホルダーがkindleに限らずコミックウォーカー、自社アプリ、その他諸々に併売しているのでPF同士の競争にもなり場代を吸い取られにくくなってるし、逆にお店、つまり販売する機会が多く作れている。これは音楽レーベルは多分できてないよね。

2022-02-25

anond:20220225075625

増田の感じだと探したいんじゃなく邦楽ランキング見てる方が合ってるような・・・

レコチョクとかで適当にチェックしてたらどうかしら

https://recochoku.jp/genreranking/j-pop/daily

2021-11-16

anond:20211116104924

ほんまか?

最新「J-POP」デイリーランキング|レコチョク

歌手曲名あの頃の俺たち言えなかった
菅田将暉ラストシーンなしなしなし
Ado阿修羅ちゃんなしなしなし
AIアルデバランなしなしなし
あいみょんハートなしなしなし
NiziUチョップスティックLike a wing to flyなし「うまく言えない」
JUJUこたえあわせなしなしなし
桑田佳祐SMILE〜晴れ渡る空のように〜なしなしなし
Official髭男dismCry Babyなしなしなし
倖田來未4 MOREなしなしなし
back number水平線なしなしなし
YOASOBI群青なしあの日の透明な僕」なし
King GnuBoy翼を広げてなしなし
Da-iCECITRUSなしあの日の僕ら」なし
菅田将暉なし(あの頃を思い出して)なし
MISIAHigher Loveなしなしなし
YOASOBI怪物なしなしなし
BE-FIRSTGifted.なしなしなし
YOASOBI夜に駆けるなしなしなし

2020-09-16

”躊躇銀行

約 38 件 (0.30 秒)

もしかして:ゆうちょ銀行

『躊躇銀行』タローキジウマ|シングルアルバムハイレゾ ...

musicstore.auone.jp › song

Music Store powered by レコチョク(旧LISMO)は、KDDI提供する音楽ダウンロードサービスです。auユーザーならお得なうコインプレゼントキャンペーンが盛りだくさん!1000万曲以上の豊富楽曲ラインアップから好きな楽曲を ...

曲のタイトルにしてはヒット数が少ないなと思ったら

お探しのページが見つかりません。

と言われる

2018-06-01

ひょっこりはん著作権侵害問題

ひょっこりはんによる当サイト楽曲への著作権侵害について 音楽素材MusMus

http://musmus.main.jp/blog/hyokkorihan01/

 

音源配信していたサイト運営者の方が、吉本側を著作権侵害だと告発

 

吉本から原曲の改変を請け負った人によると、吉本側は著作権侵害認識していたことがわかる。

 

鈴木秋則さんのツイート

宣伝ひょっこりはんが“ひょっこり”するときBGM制作しましたので是非。」

https://twitter.com/akinori_suzuki/status/981371633091846144

配信とかの商売にできる版の依頼を受けて作ったのよね、大人の事情で笑」

https://twitter.com/akinori_suzuki/status/981745809250070528

 

 

ねとらぼ報道によると、有料で改変音源配信していたmora音源吉本から受け取っていたと回答。

レコチョク配信ページを削除。

「残念で悲しい」 ひょっこりはんネタBGM著作権侵害? 音源配信mora「よしもとからの連絡待ち」

http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1806/01/news089.html

moraひょっこりはんネタ音源の「一時配信停止」を決定 BGM著作権侵害問題で、よしもとからの申し出受け

http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1806/01/news094.html

 

女性自身でも報じられる

ひょっこりはん著作権侵害!? ネタBGM管理人サイトで主張

https://jisin.jp/serial/%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%A1/%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%A1/34757

 

togetter

吉本ピン芸人ひょっこりはん 音楽素材サイトMusMusの音源自分作成したことにして著作権侵害

https://togetter.com/li/1232747

2017-11-16

anond:20171116124133

今年の米津玄師は「打上花火」がいちばん売れただろうし上半期ランキングだと落ちるのは仕方ないのでは。

というかオリコンなんて参考にならないのでレコチョクとかビルボードジャパンとかを見よう。

http://recochoku.jp/special/100570/

http://www.billboard-japan.com/special/detail/1985

2014-04-29

トピシュ先生唐突にはじめる財務分析系の記事って

普段先生ブログを読んでる層にとって全然興味のない話題(対象にされた企業すらも)に見えるんだけど、あれは誰向けに書いてるんだろう。

いまレコチョクの業績に興味ある人とかほとんどいないだろうし……

2013-09-25

へたくそ

非公開ブクマが各3つずつ。

新着エントリに3つ並んでいる。

はてなブックマーク - 元SDN48 大山愛未CRY NOT」 本人の書いた歌詞ロックネットで話題! 

http://b.hatena.ne.jp/entry/ameblo.jp/aimixxaimi/entry-11621098402.html

はてなブックマーク - iTunes - ミュージック - 大山 愛未「CRY NOT - Single」

http://b.hatena.ne.jp/entry/s/itunes.apple.com/jp/album/cry-not-single/id703399686

はてなブックマーク - 元SDN48 大山愛未CRY NOT」-『CRY NOT』 本人の書いた歌詞ロックネットで話題!【レコチョク】21927071

http://b.hatena.ne.jp/entry/recochoku.jp/song/S21927071/

追記

あ、新着エントリから消えた。

追記

ブクマ数がそれぞれ5になったところで、新着から下げられたみたい。

追記

非公開のブクマが、それぞれ同じ数だけ増えていってる。

2013-01-11

2012年】本当の音楽シングルヒットランキング

オリコンランキングだけでは本当のランキングを把握できないということで

CD販売】【配信販売】【レンタル】【リクエスト】での2012年ランキングポイント化して、その合計値でのランキングを出してみた。

※各ランキングの1位に20ポイント、順位が下がるごとに1ポイント下げ、20位には1ポイントを付与する形式。

CD販売はオリコン、配信販売はレコチョクiTunesの合計値、レンタルツタヤリクエストはUSENの数値を用いている。

※同数値の場合、【CD販売】>【配信販売】>【レンタル】>【リクエスト】の順に重きをおいてランキングしている。

順位タイトルアーティストポイント
1位GIVE ME FIVE!AKB4841
2位Believeシェネル39
3位真夏のSounds good !AKB4838
4位ワイルド アット ハート35
5位Face Down31
6位ギンガムチェックAKB4829
7位やさしくなりたい斉藤 和義27
8位Love Story安室 奈美恵25
9位ヒカリへmiwa22
1024karats TRIBE OF GOLDEXILE TRIBE20
11Your Eyes19
12Shine家入レオ19
13位ミセナイナミダハ、きっといつかGReeeeN18
14位ありがとうJUJU18
15位UZAAKB4817
16位輝く月のようにSuperfly17
17永遠プレッシャーAKB4816
18位Be...Ms.OOJA15
19位私たち西野カナ15
20あんたティーナ・カリーナ15
21位祈りMr.Children14
22位HappinessAI14
23ただいまJUJU14
24片想いFinallySKE4813
25位My Perfect Blue柴咲コウ13
26位キスだって左利きSKE4812
27位たとえ どんなに…西野カナ12
28アイシテラブルSKE44811
29位ストーリーシェネル11
30位777~We can sing a song!~AAA10

結果として、なんだかんだいって、どのランキングでもAKBは強い。メディア露出効果もあるだろう。嵐は配信を行っていないのに健闘。

シェネル映画海猿」のヒットの影響か配信で強かった。「やさしくなりたい」は、2011年11月の発売曲だが2012年になっても聴かれ続けている。

 
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん