2019年07月27日の日記

2019-07-27

使えるものは壊れるまで使うというスタイル

本当は使い物になってないのにそれに気づけないという脆さを持つ

なんとか今日英語を1万語読めた。

時間がない日の対策をしなければ。

anond:20190727234415

お前は勉強不足過ぎて言葉を使い間違えてるんだよ

俺は死刑廃止論者だから良くここの使い間違いを見てはうんざりしてる

冤罪に関しては、可能性を否定することできるんだぞ

ここ重要

秋葉原通り魔事件犯人冤罪だなんて可能性は完全に否定されてるし議論すらされてないだろ

anond:20190727234650

見続けてしまときは見るのをやめたくない時だよ。

anond:20190727234946

不毛だなあ

こんなとこでレスバトルしてないで寝なよ

anond:20190727234330

え?何それ。逆にお前が決めるの?

旅行

旅行が好きなのだが、夜型で早起きが苦手でもあるので出発の前日はものすごい葛藤に襲われる。

anond:20190727233201

なんで冤罪可能性のない事件が、冤罪可能性を考慮したものに拘束されるの?

誰かの言ったことなぞってるだけで、自分の頭で考えないかガバガバ理論を受け入れちゃうんだぞ

これ今日反省点な

スマホ見る癖を辞めたい

ゲーム飽きたし、twitter面白く無くなってきたし、動画面白く無くなってきたし、ネットサーフィンしても虚しいだけなのにスマホ見続けてしまう。何でだろう。壊す以外で絶ち切る方法教えておくれ(´;ω;`)

anond:20190722171726

他人迷惑かけずに週5で働けているうちは、充分でしょ。偉いよ。

現状維持でいいよ。

図太いのかバカなのかわからない

ウチの部門ウェブアプリPCAndroidiPhoneアプリとかを浅く広く手掛ける、まあどこにでもいそうなソフト屋。

でも客とは対等というか絶対言いなりにならない方針にしていて、具体的には持ち帰りで作業を死守している。

ちなみに大規模案件作業人足を貸し出して数字を確保するような、いわゆるSESも、上位の会社の言いなりになるという意味論外である

そんで契約仕様の詰めも予防線を張りまくるのが普通

とにかく、「無駄努力に要注意。努力する前にできることは色々あるでしょ」というのがモットー

その代わり、単価は安めに設定してお買い得と思わせるようにはしている。


で、ウチの「会社」ではなく「部門」と書いたのは、残念ながらSESメインの「人貸しの人でなし」部門や、組み込み部門とかもあるから

そのうち今回は組み込み部門の話。


とにかく、ウチらのようなありきたりのソフトから見て、組み込み屋の仕事内容は驚愕モノだ。

何が驚きって、契約内容を全く吟味せず、仕様についても客であるハード屋の言うことを基本的には丸呑み。というか完全にハード屋の言いなりである

それこそウチらの感覚からすると「なんでそんな仕様変更を受けてきたんだよ、跳ね返してこいよ」と言いたくなるような状況でも、淡々と受け入れて仕事をするのだ。

不安で夜寝られなくなるみたいなことは全然なさそうだし、それどころか昼休みは盛大に昼寝する余裕ぶりだったり。

更に客から「量産ラインを作る前の品証なんで、こちらで作業お願いします」と言われたら、一ヶ月でも二ヶ月でも客先に泊まり込んで付き合うのだ。

一方で、見積もり金額異常な高額をふっかける

少なくとも単価については詐欺かボッタクリに近い。

とにかく、我々とは何もかも逆。

というか、組み込みはそういう人しか生き残らない感じが半端ない

なんでこんなことになってんの?

anond:20190727234228

それを言い出すと人間が関わっている以上

冤罪可能性が0であることを証明することはできない

旦那への恨みを綴る旦那デスノートなるものがあるが、

同様に上司デスノートみたいなのがあれば面白いのに。

anond:20190727234228

冤罪余地のあるなしってお前が決めるの?

anond:20190727011043

投稿時間が午前1時10分というのも、闇の深さを伺わせる。。業者さんに丸投げって、いや、機械ことなんて、組織では、それが評価されないもんねー。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん