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2024-11-04

日本現代小売業界における10大事

2024年現在から過去数十年を振り返った際の重要イベントトレンドに関してまとめてみた。筆者の出自(旧来側の小売企業所属)によって、記載の濃淡がどうしても出てしまうが、その点は容赦いただきたい。

1位 大店法の緩和と廃止 1991年

大型店舗新規出店に対して規制をしていた「大規模小売店舗法」が1991年に緩和され

2000年廃止された。経緯としては、日米間の貿易摩擦に対する折衝の中で日本国内産業障壁の一つとして指摘されたことによるもので、大店法緩和の象徴として日本進出したのがトイザらスであるしかし、大店法の緩和と廃止によって生じたのは米国企業進出ではなく、商店街などの中小小売業の衰退とロードサイドである。我々が日本の各地で目にしている、寂れた中心市街地と画一化されたロードサイド店舗が並ぶ郊外風景は、これによってもたらされた。

2位 主要EC各社によるサービス開始 1996年

楽天市場サービス提供1996年Yahoo!ショッピングが翌年の1997年である。小売の各セグメントにおいて、Eコマース食品スーパーコンビニ等を抑えて堂々の一位にある。あまり詳しくないので記載はこの程度。

3位 ジャスコ設立 1970年

岡田卓也社長を務める岡田屋ほか3社が合併し、ジャスコ株式会社誕生

大店法緩和以降(第1位参照)の小売業郊外進出の時流に乗って積極的に出店と企業統合および業態拡張を行い、イオンへの屋号変更を経て、日本最大の小売グループと成長していく。

4位 セブンイレブン豊洲開業 1974年

米サウスランドから前年にライセンスを取得したイトーヨーカドー国内第1号店として、東京都江東区豊洲の酒屋を改装オープンした。大店法緩和以降の、中心街および市街地における店舗フォーマットとして、フランチャイズにおける小型店舗という、毀誉褒貶の伴うビジネスモデル確立した。国内初のコンビニに関しては実は諸説あるらしいが、いずれにせよ豊洲店が現在まで続く流れの中で最も重要存在であることは間違いがない。なお、豊洲店は今なお営業しており、従業員国内初のコンビニであることを尋ねると、嬉しそうな反応が返ってくる(何年か前の話)。

5位 海外大手小売業進出撤退 2000年

2000年フランス大手スーパーマーケットカルフール日本進出千葉県幕張市に店舗オープン。また2002年には経営不振に陥っていた西友を買収する形でウォルマート日本進出した。しかカルフール2005年イオンに売却され、ウォルマート2018年西友経営から手を引いた。

両社の進出当時には、EDLP(エブリデーロープライス 特売に頼らない一定の値付け)や卸などの日本的商習慣の打破に対する期待もあった。両社の撤退後、国内リアル小売業日本資本が担っていくという流れが決定的となった。一方で、川上側の流通構造の変化については、イオンユニクロ等が手をつけていくことになったのだが、そこに海外大手進出の影響があったのかもしれない。知らんけど。 

6位 ユニクロの全国進出 1998年

ユニクロフリースを目玉商品として原宿に出店した。ロードサイド型のフォーマットは、レンガを基調にしたオールユニクロファンには懐かしい店舗スタイル1985年にすでに最初店舗オープンしていた。地方発祥の一量販店に過ぎなかったユニクロが、原宿オープン時に社会現象と言われるまでのニュースになり、以後は全国的ブランドとなっていった。またフリースから始まったユニクロオリジナル商品ジーンズなどの数々のヒット商品を経て、単なるアパレルショップという業態からSPA(製造小売)という別のビジネスモデルへの転換へと繋がっていった。今では想像もできないが、昔はユニクロでもリーバイスジーンズとか売っていたのだ。

7位 スマートフォンによるECモバイル化 2010年

スマートフォン発売当初は、国内はいわゆるガラケーと呼ばれた従来型携帯電話主体であったが、2010年iPhone4あたりから潮目が変わり始めて、スマホの普及が加速した。これに伴い、EC担い手も従来のPCからモバイルへと変化していった。

今となっては想像もできないが、当時はECで買い物をするときには、PCの前に移動してブラウザを立ち上げてから買い物をすることが必要であった。

ネットリアル統合とかそういったことがこの頃から言われるようになった。リアル店舗における買い物体験については、モバイル化によって、当時期待していたほどに変化したとは言えないが、今後も続く大きな流れではある。

また、このモバイル化とほぼ同じタイミング東日本大震災(2011年)があったのは、巣篭もり含む社会情勢変化の中で間接的な影響はあったのではないか個人的に思う。

8位 ペガサスクラブ設立 1962年

小売業界以外の人にはほぼ知られておらず、業界内でもペガサスクラブのことを知らない人が多い。読売新聞記者であった渥美俊一氏によって設立された、研究機関ないし互助機関である高度経済成長期以降、アメリカ小売業モデルとした、日本小売業組織化大規模化に、ペガサスクラブの「チェーンストア理論」は大きな影響を与えたとされる。

9位 ダイエー松下戦争 1964年

松下(現在パナソニック)製のテレビを、ダイエーメーカー設定を下回る価格販売したことによる対立。大きくは流通業界全体における主導権を製造側が握るか小売側が握るかという点での争いである。より消費者に近い川下側が主体となって流通全体の効率化と変革を進めていく考えが流通革命であり、1962年に同名で出版された著書がある。

10位 百貨店各社の統合 2007年

大丸松坂屋統合によるJ.フロント リテイリング阪急百貨店阪神百貨店によるエイチ・ツー・オー リテイリングの発足がともに2007年で、翌年の2008年には三越伊勢丹経営統合した。この一連のイベントは、統合のものよりも、百貨店業界全体の不振として捉えたい。

今となっては信じられないが、かつては小売業の中での業態別の首位百貨店であったが、売上高としては1991年12兆円をピークとして現在まで半減している。

ランク

スーパーマーケット紀伊国屋オープン 1953年

日本における初のPOSシステム開発 1971年

マツモトキヨシ 上野アメ横オープン 1987年

マイカル経営破綻 2001年

主婦の店運動 1949年

2024-04-25

アーバンネットワークって最近言わなくなってきているよな

民営化後のJR西日本によって名付けられた、近畿地方一帯を走るJR線路網の名称であるアーバンネットワーク

大阪神戸京都の三つの都市間を結ぶ神戸線・京都線を基軸に、奈良和歌山福知山などとをつなぐ路線路線図のことである

しかし2010年代くらいから、このアーバンネットワークという名称をあまり聞かなくなった。

京都大阪神戸分散体制から大阪一極集中体制になっていることが要因であろうか。

2011年に大阪駅がリニューアルし、2012年に阪急百貨店梅田本店が建て替えられたあたりからアーバンネットワーク愛称が消えたと思う。

それ以来、JR西日本大阪(というより梅田)にすべての経営資源を集中させているフシがある。

これに触発されて、阪急百貨店本店阪神百貨店本店は全館建て替えを行い、ヨドバシカメラ梅田も増床・増築した。

今年2024年は、梅田貨物ヤード跡地の再開発であるグラングリーンも完成する。

今までは神戸京都もいいところがあったが、今は大阪駅(梅田)に行けば全部事足りる時代になってきている。

ますます近畿圏内の大阪一極集中が加速しているのではないか

2024-02-19

anond:20240219200703

休刊日、休館日、休診日休肝日休校・・・

休○日 という表現日本語として自然で、普及してるんですよね。

この系統で言えば、休店日が妥当なんだけど、日本語自由度が高いので、

用途目的に合わせて新しい言葉を産みだせるのです。

もとは、2004年頃に阪急百貨店が使い始めた記録があるらしいけど、

休日とは別に店の都合で休む日を店休日としたらしい。

休店日の誤用という人もいるけど、もう20年も使われてしまったら、もう誤用とは言えないのでしょう

2023-12-24

高島屋ケーキ問題で「そもそもケーキ宅配で購入するのが間違い」という人もおられますが、

これは先程、阪急百貨店から届いたクリスマスケーキ

冷凍ではなくいわゆる生の状態ですが飾り付けも含めて型崩れなし

これが百貨店に対する信頼感というものです

https://twitter.com/807th_Na/status/1738782186919358551

2023-08-29

ポテチ」食ってて何となく気になったんだけど

wikiにも載っている通り、「ポテチ」という言葉が世に広く知らしめられたのは

1991年アニメ化もされた「きんぎょ注意報」とされている。

「きんぎょ注意報」は少女漫画雑誌の「なか〇し」にて1989年2月から連載が開始され、

1989年5月に発売された号にて初めて「ポテチ」という呼称が登場した。

 

きんぎょ注意報は当時のなか〇しでは初となるきんぎょ注意報のみの増刊号が発売されるなど

大ヒットを飛ばしポテチ呼称がきんぎょ注意報から広がったというのはほぼ間違いない。

ちなみに増刊号が出たのはアニメ化前なので、アニメ影響でヒットした作品ではない。

 

ところで今現在ポテチ」は日本初の量産型ポテトチップス発売会社である湖池屋商標権を所持している。

なのでカルビーポテトチップスポテチと略すのは100%間違ってる。

僕が食べていたのはWコンソメパンチでした、謝罪いたします。

ついでに言うと「ポテトチップス」は一般的料理名称なので食品としての商標登録は不可。

食品として以外の商標は何故か「阪急阪神百貨店」が保有している。

こちらの商標1978年に出願されており、当時の阪急百貨店オリジナル子供服ブランド名前だった。

当時のCMにも登場しているので知っている増田いるかもしれない。

 

それはともかく、「ポテチ」の出願は1989年12月となっている。

 

後乗りじゃねーか!

え?ポテチ流行ってんじゃん!商標権取らなきゃ(使命感)

じゃねーか。

 

あ、AFURIとはちがって湖池屋ちゃん1992年ポテチって商品を発売してます

ちなみにカルビーは「カルビーポテトチップス」で商標権を取ってる。

 

僕はきんぎょ注意報アニメ世代なのでOPだった「わぴこ元気予報!」は今でも完璧に歌える。

バカみたいに前向きな曲でなんとなく気分が沈んだ時に聞くと元気になれる。

2023-04-12

anond:20230412160942

複数野菜漬物としては昔からあったが商品化したのは明治時代漬物

明治時代の豪華客船の「洋食カレー」の付け合わせがカレーとの起源帝国ホテル梅田阪急百貨店での「ライスカレー」で使われ認知が広まった

かいうのをWikipediaでずっと読んでる

2021-09-13

横浜ロープウェイ増田酢魔いぇうぷー呂の間は個よ(回文

おはようございます

あのさ、

横浜みなとみらいの辺りにロープウェイなんてあったかしら?

最近できたの?

知らなかったわー!

昨日ちょっと言ったら何か空を飛んでいるから何かと思ったら、

ゴンドラが飛んでいて、

あれは対岸のお蕎麦屋さんからザル蕎麦が出前される

人力の大将が引っ張るタイプ蕎麦出前ロープウェイじゃなくて、

普通に人が乗る移動手段としてのロープウェイみたいで、

夜になるとカゴがキラキラ光っていて、

なんだか新しい横浜風景的なものなのかしらって思ったわ。

でも結構歩道手の届きそうなところを頭をかすめてゴンドラが行き交うので

しかしたらジャンプして届くような気がするけど

たぶんそんなこと考える人は五万といるから、

ちゃんと届いてよじ登れないようにはなっていたけど

つのまに横浜ロープウェイが出来たのかしら?って感じだったわよ。

どこからどこまで行くロープウェイか分かんなかったけど、

1000円ぐらいするのならきっと観光用ね。

蕎麦の出前用なわけないわよね。

わずウェイウェイって言ってしまいそうだけど

リアルにウェイなんだから仕方ないわよね。

都会はちょっと目を離した途端に

色々変わるのね。

そんでさ、

大阪大阪よ。

大阪の地下とかあそこ梅田駅地下周辺いつまで工事してるの?って

サクラダファミリアばりの工期期間を謳っていた阪急百貨店がやっと出来たと思ったら、

今度は阪神百貨店工事中で

あそこ一帯はいつまでたっても工事が何かしらやっていて、

気が付くと地下ダンジョンも私が昔記憶していたより、

地下10階ぐらいまでフロアが増えていて、

これ一帯どうなってるのローグライフ的な何回言っても迷ってしまうのどうにかして欲しいわ。

渋谷はいつまで経っても開発が終わらないし、

日本特に都市は激しく新陳代謝をしているかのように

いつだってどこでも開発中なんだわって

わずはいられなかった

ロープウェイだったわよ。

まあ乗るまでには至らなかったけど

いつか横浜にまた行ったときは乗るのもいいかもね。

うふふ。


今日朝ご飯

買い損ねちゃったので、

昨日夜買って食べ損なっちゃったおにぎり

おにぎりがあるので1つあってラッキーだったわ。

デトックスウォーター

だんだんと夜は寒くなってきたというか

本格的に冷えるというか、

一雨一雨毎に雨が降るっていう感じね。

そろそろ水出しルイボスティーお茶っ葉を使い切れるのを機に今シーズン

終了ねって思うほど冷たい水出しルイボスティーウォーラーよ。


すいすいすいようび~

今日も頑張りましょう!

2021-08-07

東京五輪を機に丸大不買するのはニワカ

2002年5月から20年近く丸大食品不買している古参です。

丸大食品不買のコツ書いておきますのでご参考に。

 

 

それでは皆さんよき丸大フリーライフ

 

追記

https://anond.hatelabo.jp/20210807215837

>もうさ、お惣菜買うのを止めて挽肉で生きて行けばいいんじゃね?

ミートサプライはひき肉も出している。丸大から逃げられない

http://blog.livedoor.jp/sanyu_gas/archives/54750768.html

大豆ミート丸大進出しているので危険

2020-07-21

anond:20200721065425

嘘松

阪急百貨店とかマスクしていないと入れないやろ

あっ玉出あたりで買い物している貧民だったらすまんこ

2020-03-19

阪急百貨店への愛を語りたい

とは言っても大井食品しか知らないのでそこへの愛(以下阪急と略

https://maps.app.goo.gl/eRAtFZocSN43S5Gq5

阪急のすごいところ!

1.百貨店なのに食べ物安い

百貨店だと安くなっても2~3割引が多い中、阪急は半額シールバンバン貼る。何なら半額以下になることもある。

鯛のお頭2つで50円はたまげる。元の値段が高いから安くしていると言われるが百貨店ですぞ!?春菊108円で売っているし良心的。

2.デパ地下も安くする

RF1普通百貨店だと2割か最大3割引だと思う。しか阪急は違う。半額までする。

ここまで割引するところ都内だと知らない。

梅の花なだ万も3割引~4割引するので驚異的。

3.出店が1週間ごとに変わる。

唐揚げこんにゃくチョコレートなど1週間ごとに変わる。飽きない工夫が凄い。

推しこんにゃく専門店 百珍の「ひもかわこんにゃく」「バタ練りこんにゃく

4.食品鮮度が良い

東京でも刺身おいしい!すごい!

野菜も美味しくてしかスーパーと変わらない値段で助かっている。

5.一人暮らしに優しい

・肉の量り売り

一人暮らし用の少量野菜

・1kgから精米

使いやすい量で買えてありがたい。


他にも美味しい野菜刺身の見分を教えてくれたり、店員さんがいつもにこやかだったり、キャッシュレス決済にほぼ対応していたりととスキ〜〜〜!!!となる要素しかないので阪急大井町においでませ!!

2019-12-27

大阪 梅田 どこでなにを食べるか

さて、知っている場所ならいいが入り組んだ場所に行くことになった。

JR阪神阪急場所はなんとなく分かる。なので沿線側と言われれば頭の中で区画を作れる。

これで東西南北は分かった。

問題御堂筋線をまっすぐとか書いてあるところだ。○○口とか言われても、分からないし。

ホワイティを通る、などと書いているブログもある。

さあ、ホワイティはどこだったっけ。ホワイティも広い。

泉の広場?こないだリニューアルしてから行ったけどもう行き方が分からない。あの日は人に流されてたどり着いた。

構内の掲示板を見たら行ける、などと余裕ぶって言ってる人が居るが、あれは嘘だ。騙されるな。

一階を真っ直ぐ進めばいいのに二階に行けとか書いてるヤバいやつもある。

私鉄国鉄が混ざってるせいだろうか。絶対見てはダメだ。

昔は地下の案内を見ながら行けばよかったが、最近は地下を通る方が迷う。どうしてだろう。

でも目的食事処は地下なのだ。どうしても地下に行かなくてはならない。

紀伊国屋方面?それとも阪急百貨店の地下通り?いや阪急下通りって何?前に迷って彷徨ったけどもう一度行けるわけない。

ルクアにも店があるとか。でも調べたらルクアイーレの可能性もある。イーレってどっちだっけ。イーレの前の百貨店名前なんだったっけ。いまだに大丸場所が分からない。

ステーションシネマの下にも食べるところがある。でも下から登っていくとエスカレーター乗り換えしなくてはならない。

なんなんだろうそもそも、エスカレーター乗り換えって。つないでおけ。

JR駅構内改装してから未だに何が起きているのか全く分からない。気付いたら知らない場所に居る。

地下はダメとか言ったがルクアイーレや阪急屋上でも迷うのだからどうしようもない。

ロフト、お前は良いな。まっすぐだ。もうロフトしか行けない。ロフトで死のうと思う。

でもロフトに行くまでの小道がわりと迷う。

いや迷わないだろって思うかもしれないが、小道に誘惑の店があるのでそこに寄ってしまうのだ。だから迷う。

梅田、いついっても分からない。

かれこれ30年毎週行っている。ヨドバシカメラの地下が迷宮過ぎて絶対迷う。

2019-09-25

anond:20190925234520

惰性だかお情けだかわけわからん理由サザエが貴重な時間枠を占拠してるせいでやりたい番組がやれず歯ぎしりしている人たちの苦労を考えたことがあるのかね?

例えるなら、四条河原町阪急百貨店があった場所が、もし、草ボーボーの誰も立ち入れない更地だったらどうよ? 貴重な土地をこんな無駄遣いしやがって、、って思うだろ?

2018-06-01

anond:20180601115844

白米の友・日本漬物史。その光と影(近代食文化研究会)/そして「福神漬」とは何か? - Togetter

このとにかく塩っ辛い沢庵を、ちょっとずつかじりながら大量の白飯を食べるのが戦前食事スタイルです。

では、カツレツについてくるライスに沢庵をつけたらどうなるでしょうか?

戦前カツレツフォークナイフで食べますナイフで沢庵を刺し、それを齧って、ナイフフォークからこそげ落とし、フォークライスをすくう。非常に面倒くさいこととなります

スプーンだと、突き刺せないぶんフォークよりさらに面倒になります

沢庵をあらかじめ細切れにしておけば、その様な手間が省けます

しかし、1日1万食以上のカレーを売った阪急百貨店をはじめ、巨大食堂須田町食堂のようなチェーン店では大量の漬物毎日消費します。沢庵を細切れにする手間やコスト馬鹿になりません。

そもそも、一本のたくあん漬けを輪切りにする作業すら、漬物を大量に消費する大食堂チェーン店では、手間や作業場やコスト問題にはねかえってきます

ところが、あらかじめ細かく切られており、フォークスプーンですくうのに最適な漬物がありました。福神漬です。

余談ですが日露戦争において、漬物の主役が沢庵から福神漬に変更になった理由の一つが、戦場での兵士の手間の削減にあったのではないかと推測しています

福神漬以外だと、刻み紅生姜フォークスプーンらっきょう漬はスプーンですくいやす漬物です。いずれも、カレー薬味となりました。梅干しスプーンですくえますが、種が厄介です。

2018-02-18

anond:20180218192004

😲ほんと?かなり前に阪急百貨店かに入ってたんだけど。

2018-02-03

anond:20180203005027

大阪だったら阪急百貨店鉄板じゃない?他県はわからんけど

デパ地下お菓子買うなら紙袋とかも別に関係ないしどこで買うかはある程度弁えてればそこまで気にしなくていいと思う

2017-11-14

貧乏飯にバターご飯(バターライス)を挙げる奴って頭おかしくね?

バターは高級食品にも挙がってて

要するに貧乏飯にはそぐわない訳で、

それなのにバカの一つ覚えみたいに“バターご飯”を貧乏飯に採り入れようとする。

そこはバターじゃなくてマーガリンだろと突っ込みたい。

かつて美味しんぼバターライス貧乏飯なんだって頓珍漢な回があったけど、

あれよく見たらラーマのマーガリンのものだったんだよな。

まあ確かにバター風味”とは書かれてるけどバターじゃない訳で、

なるほどあれ見て世の頭悪い奴らはあれが貧乏飯の筆頭なんだと思うようになったのかもしれないけど

あれは貧乏飯ではない。

そして阪急百貨店とかで良く売られてるオムライス780円はバターライスなんだ。

分かるか?百貨店レベルでよく使われてるバターライス貧乏飯の訳がないんだよ。

バターライスを挙げる奴は今すぐマーガリンライスに言い換えろ。

それなら分からんでもない。

2017-01-27

最近阪急百貨店とか阪神百貨店エスカレーターを横に並んで立って使えって指導する人間立たせるようになったけど

正直うっとうしいわ

なら速度2倍にしろ

遅いんだわ

老人?使うな

時間たんまりあるんだからエレベーター行け

子ども?一人で使うな

親が監視しろできなきゃ連れてくんな

エスカレーターは狭い小さいし各階に止まるし

全てが遅い

せっかく前はエスカレーターでさっさと上にあがれてたのに

余計なことしやがって

そんなことよりも商品の品数増やせっつーの

いっつも探してるもの何もねーもんネットでいいわ

2016-09-11

京都市内の歩行者信号を守る率は異常

2ちゃんねるスレッドみたいなタイトルですまんが、私が生まれも育ちも生粋大阪人からそう思うのかもしれないけどね。

大阪に来たらわかると思うが、とにかく大阪人信号を守らない人が多い。

大阪駅前の阪急百貨店方向へ渡る横断歩道には、赤信号から信号に変わるまでのタイムカウント表示機があるのも、信号無視する人が多かったからだ。

信号無視する「いらち」な大阪人は多い。

そんないらち大阪人の私からすると、京都歩行者があまりにも律儀に信号を守るのを見ると、「こいつら頭おかしいんじゃないか?」とすら思ってしまう。

京都歩行者」と書くのは、京都観光客が多いので京都人なのかどうか区別がつかないからだが、あまりにみんな律儀に信号を守るので、人目を気にして私も守らざるを得なくなってしまう。

京都市内ならどこの横断歩道でも大抵そんな感じなのだけど、代表的な一つの交差点が、三条通りと木屋町通りの交差点だ。交差点の南東角には私もよく寄る松屋がある。

二車線となっている三条通りを渡る横断歩道信号を守るのはわかるが、一車線しかなく交通量もたかが知れてる木屋町通りを渡る横断歩道あんなにきっちり守るなんて私からしたら信じがたいものがある。老若男女・日本人外国人区別なく大抵の場合ほぼ全員が守るのだから

もちろん、法律杓子定規に考えれば信号は守らなければならない。あまり守りたがらない私のような交通違反常習者は褒められたものではなかろう。

そんなに焦ったところで、守ってる人と大して違わないのだから、そういう意味でも信号は守った方がいいのかもしれない。

でも、どーしても京都歩行者あんなに律儀に信号を守るのは奇妙にしか見えないのだ。

そもそも、何でなの?ただただ私のような大阪人が変なだけ?

2016-07-31

純粋はちみつ1kg398円(中国産)って危険ですか?

阪急オアシスから阪急百貨店系列なので信頼してるんですが

それでも激安かつ中国産なので身構えます

知恵袋では絶対危険から買わないでという人がいる。

だけど普通にアカシア蜂蜜を買ったり山田養蜂場とかのブランド蜂蜜を買うと

1kgで相場1200円~4200円位するって聞く。

国産中国産以外の外国産の方が良いという基準判断材料になるのに

ともかく中国産添加物が入ってるとか偽装されたものから駄目だって

どこかの記事を読んだかのようなメモが多く、あんまり信用できない。

実際の所、中国産はちみつ(純100%)なんて買ってみなきゃ分からないですもんね。

明日売ってたら買います

買ってたしかめて見ます

ホットケーキに大量に垂らして食べたいから。

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