2024-03-20

大学事務員だけど筑波大学同業者気持ちはわからないでもない

口にしたのが問題だっただけで、同業者の大部分は同じことを考えていると思う。

自分だったら上司相談して、もっと上の立場から対応して貰うかな。

そもそもの話として金、それも奨学金に関わる案件を一担当者が抱え込んでしまう(べきだと考えさせてしまった)筑波大学学生支援体制がよくないと思うね。

ただ、そうはいってもこの人の文章表現能力が低かったのは間違いないかな。

こういう場合の例文

「誠に申し訳ないのですが、アップロード期日を過ぎての対応は難しくなっております

こちらとしても再度状況を確認してみますが、例外的な処理となってしまうため、ご期待に添えるかは保証いたしかます

不明な点がありましたら、「◯◯@XXX」へお願いします。

大変申し訳無いのですが、こちらのメールアドレス送信用となっておりますので、ご質問等を頂いても気づけないことが多くございます。繰り返しとなりますが、今後このようなご質問等は「◯◯@XXX」に送っていただけたら幸いです」

まあGPTに書かせてもえーんやけど、都度作成するよりはパーツ毎に分割して組み合わせたほうがいいかなあ。今回の場合後半部分はメールソフトテンプレ記録機能に入れちゃってもいいかも(outlook署名機能とか)。

窓口対応させられる学生のクソさ

この人は今回口にしちゃったわけだけど、大学で働いてるほぼ全員が同じような「自分の恥を晒すだけのピーピーワーワーに人を巻き込むなよ」と考えてはいるはずだよ。

めっちゃ頭がいいはずの学校ですら、タテカンだの自治会だのが暴れ回って変なことになってることから分かるように、大学生って基本的に「自分体制から抑圧されている被害者だ。被害者側なのでルール無用で巨悪に立ち向かうことでしか権利は得られない」みたいな吹き上がりかたしてる所あるからね。

まあこれは大学教授連中がとっちゃん坊やの集まりしか無くて、そいつらに人生で一番の遊びたいざかりを管理させようって無理をしてるのが問題なんだけどさ。

ぶっちゃけ教授まで行くと色々諦めや割り切りで上手く捌いて落くれるんだが、TA助教辺りが自分の狭苦しい価値観に基づいた自己弁護正義感勘違いしてブンブン振り回しては余計な火種の元を振りまき、表向きだけそれに媚びへつらった学生ストレス大学事務へと突き刺さることの多いこと多いことよ。

まあ所詮学生なんて、郵便局バイト経験さえあるかどうかで、社会人としての苦労なんてまともに理解せず、世界の皆が自分のパパママだと思って接してくるような輩の群れだからねえ。

その中には色々面倒くさいのもいるし、ましてや奨学金とかの生々しい話になると、考えるのが面倒くさくなってダラダラ放置した挙げ句、期限過ぎてからパニック起こして泣きついてくるようなのも中にはいるわけ。

それに対して「言うだけお前の恥になるだけだから、黙ってこっちの作った穴埋めシート通りに必要事項を書いて、あとは運良く滑り込める可能性があったらいいなで諦めて勉強に戻れよ……」と言いたくなったこはいくらでもあるよ。

ゆーて詳細はしらんけど、仕事が雑だった臭いはするんだよね

こっから想像なんだけどさ、筑波大学学生に対しての対応が「99.9%の学生が間違えないようなやり方」まで行ってなかった気がするんだよなあ。

たとえばアップロードURLの連絡だけどさ、これ「ちゃんと届いたかどうか念のため返信してください」「テストデータをアプロードしてみてください」みたいなことはやった?

一回連絡したっきりで「返信不要です。返信してこないでください」は結構リスキーだよ。

社会人同士でさえ、メールアドレス電話番号の打ち間違いだったり、メール迷惑メールフォルダに入れられたりはあるわけですよ。

まして相手学生人生経験が少ないんだからさ、送れているか確認までやって始めて連絡が完了したって考えるぐらいでいいんじゃないかな。


あとこれも想像なんだけど、こういった案件が起きた時に握り潰して泣き寝入りさせる方向に動かせるような空気がこの職場にあるっぽいよね?

それはマジでよくないよ。

面倒な案件ほど丁寧にきっちり対応して、「努力はしたけど駄目でした」できっちり折り目つけて終わらせないとあとが怖いよ。

たとえばこの学生が他の窓口に泣きついて「あーでもまだギリ間に合いますよ―。とりあえずコレとコレだけ今すぐ伝えてもらえますか」って対応されたらさ、「おいおいアイツが仕事サボってるだけじゃねーか」ってすぐにバレるからね。

金とクレームは上までドンドン上げていって、対応が完全に不可能である理由論理的説明できないと危ないよ。

相手学生からとりあえず蹴り飛ばしておけばあとはパパママが叱ってくれるだろなんて考えちゃ駄目。

しろパパママ弁護士で怒って殴り込んできたらどうすんのよ……。

仕事曖昧にして逃げればいいのは時間解決するものだけで、今回みたいな法っておいても一生解決しないものは早めに折り目をつけておかないと燃え広がる一方かな。

  • わかったわかった おとなしくしね

  • 俺も大学事務員だけど、対応したのが非正規なんじゃね?と思ったね 正規職員だとやらないかな普通は 筑波大学でしょ?国立だし、非正規多いと思うよ

    • 大学で非正規を雇うなんてありえないでしょ もし非正規を雇う大学があってもFランだけでしょ

  • 大学職員、無能だよなーと学生の頃思ってたけど、そういうサンプルの元増田いるとか笑うしかないっしょ。 大学職員志望するやつって、研究からの教職も、就職もできないコミュ力無...

  • 一般企業で働いててもクソな取引先や客の対応ばっかで辟易してるけど、幼稚なイキリメールを送ったりはしない

    • そうなんだよな。 大学職員って、相手する学生は下の立場だと思ってるし、学生カースト底辺でサークル活動もまともにしてなかったコミュ障しかいないから、まともな対応しないんだ...

      • 仕事上の権力を自分の力と勘違いするとどうしようもないよね

  • そういうこと書いて、ヨシヨシして貰えると思ったのか? そういうあたりがズレてるんだよ

  • なんでこの文脈で突然郵便局なのかよくわからん 当該の大学はそんなに郵便局のバイト学生が多かったりするん? 塾とかならああ確かに多そうだなって思うけど

    • 筑波大卒だけど、そんなに郵便局でバイトしてた人が多い印象はないな 学内に郵便局があるから他大学の学生よりは郵便局が身近とは言えるかもしれないけど

      • 年末年始の冬休み1週間で高校生でも出来るバイトだから。 俺はバイト内勤仕分け女子高生を毎年食ってる

    • 年末年始の冬休み1週間で高校生でも出来るバイトだから。 俺はバイト内勤仕分け女子高生を毎年食ってる

  • 学生とはいえ、一応客なんだからさぁ 客に対して恥晒しだの、人を巻き込むなだの思う方がどうかしてるよ

    • 学生は客じゃない 9割以上は親が出してるか立て替えてるか奨学金でしょ 大学はお金を出した人から商品を預かって仕上げるのが仕事 学生は商品でしかない

      • そんなことしか反論できないのw じゃあ自費で通ってる学生はどうなるよ 奨学金借りて通ってるのとローン組んで何か買うのと同じなんだけど? 本当に子供のままの奴が職員やってる...

        • そんな事でしか反論できないのか だから「9割」って書いてるだろ 奨学金は定収入のある連帯保証人が必要だから、大人が借りてるのと同じだよ ちなみに大学職員とは関係ないよw

          • 大学職員と同等の人、何言ってもぶつくさ同じことを繰り返し言うあたりもそっくりだね

      • 在学契約は大学と学生との間の契約で、学費の支払い義務は学生が負っている。 客は学生だよ。学生がどこから金を調達してくるかは関係ない。

      • 金の出所は大学側には関係ないんだよなあ。契約相手は学生本人。形式上は学生本人が払ってる。親はあくまで保証人。 社会に出たことないのかな?

      • 教授や講師なら教育者として学生を顧客扱いしないのは理解できる。 でもお前は教育者でもなんでもない単なる大学事務員だろ。 むしろ教授や講師が担当できないぶん、サービス提供者...

        • ラーメン屋でもクソ客追い出す権利があるからな クソ客対応としてはこんなもんだろ

          • え?今回の学生の問い合わせがクソだと思ってんの? 社会常識欠落しすぎだろ

            • 変更メール見落として違うURLにアクセスしてうまくいかないと文句言うのはクソ客対応でいいだろ

              • クソ客ってのは「※返信不要 というか返信してこないで」みたいな暴言をする人間のことであって、分からなくて問い合わせをすること自体はふつうのことだぞ。 しかも「学生支援担当...

                • あなたからの 返信は不要 というか返信してこないで

                  • なんか、お気持ち女さんみたいな逃げ方だけど、元増田みたいな人ってなんで似るのかね ちなみに、別増田だからな お気持ち女さんみたいなタイプ嫌いな奴が多いこと理解した方が良い...

    • 「お客様は神様です」ってこと? 仮に客であっても契約上は対等関係だけどな

  • 気持ちが分かるようなものだから、(口に出さなければいいといった話ではなく)規制をされているんだよ。ほっておくとそういうことをやりたがるから。違法薬物の規制と同じ。これ...

  • 私も大学職員だけどあんな返信したら間違いなく大問題になって終わる

    • 大学の職員は仕方ない 要件が低いから偏差値低い人が多い 区役所の公務員未満なんだよね

      • そら、地方自治体の公務員にもなれない、なりたくないコミュ障しか志望しないし

  • 社会経験と呼べるほどの仕事をしていない大学職員、エッラそうにツラツラと社会経験を語るの巻

  • >>大学生って基本的に「自分は体制から抑圧されている被害者だ。被害者側なのでルール無用で巨悪に立ち向かうことでしか権利は得られない」みたいな吹き上がりかたしてる所ある...

  • 元増田の記事をリライトしました。こちらを読んで、元増田の記事を読むと内容が頭に入りやすいですよ。*元増田記事には書き手の感情的な側面も入っており、オリジナルとしての価...

  • 元ネタ見たら何の擁護もできない暴言だったw

  • なんで期日過ぎてからの対応を求められたことになってんの。 学生の送信メールを見る限り、期限内のようだけど。 https://megalodon.jp/2024-0318-1440-27/https://twitter.com:443/shoko51377534/status/176958236...

    • 締切日の夜に問い合わせされても期限内に返事できるわけないだろ

      • これとは関係ないけど締切日だけ設定しとくと2359までOKと思ってるバカも多い 窓口の受付時間って概念がない 入試で出して欲しい

        • 法的には23:59:59までOKなので時刻を設定してない方があほなんだけどな

        • 翌営業日の始業までに

        • 締切の話で 「科学哲学第二」のレポートのネタが出てこないのは時の流れを感じるな

          • —————————————————————————————— 告 5/15 理学部物理学教室 浅川 「科学哲学第二」のレポートは、5/31 までに1号館1階の浅川の レターボックスに...

  • ていうか逆に気持ちが全く分からない(正確には「分かったつもりになれない」)ケースの方が少ないだろ なんなら植松も青葉も一切分からないわけではないし

  • 所詮学生なんて、郵便局のバイト経験さえあるかどうかで、社会人としての苦労なんてまともに理解せず、世界の皆が自分のパパママだと思って接してくるような輩の群れ こんな(お...

  • そもそも重要書類の提出先の変更がメール連絡だけの時点でどうしようもないちょんぼなんだよな

  • 心で思ってようが「学生支援担当者」なのにそれは職員として失格だろ! 「学生支援担当者」って支援を受けられると学生に思わせるのが大事なのに、逆に学生を煙たく思ってるようじ...

  • やっぱり大学事務員って横柄で人間性が未熟な人ばかりなんだな、というのを再確認できました。 あなた、普通の世間一般からしたら相当歪んだ常識を持ってることを認識した方がいい...

  • うーん、教授とか講師は学生を顧客として扱う必要はないと思うけど、学校職員は学生をサービス提供している顧客として扱うべきでしょ。 サービス業の立場からしたら、明らかに顧客...

    • 筑波は大学法人だから契約としては対等じゃねぇかな

      • 契約の対等性は、一方的に優位な契約を結んだり、契約を破棄できたりしないというだけのこと。 今回の件で、契約に含まれている「学生支援」業務についてサービス提供責務があるの...

    • 客扱いとお客様は神様扱いは違うからなぁ よく言われるけど、日本では金を払ったら態度がデカい、金さえ払えば自分は客で有り横柄な態度を取って良いというマウントがデカ過ぎる面...

      • 元増田や今回の事件の奴は「客扱い」できず「クソ扱い」してるから問題だという話やぞ?

  • 大学事務員ってなんで増田や今回の件みたいな異常者ばかり集めてんの?

    • 学校関連は給料安いからまともな人材がおらん 授業料を5倍にしたらいいと思う

      • 逆で甘やかしすぎなだけでしょ。 学生からの評価をフィードバックして人事評価に反映して、ハラスメントなどの問題があれば懲戒処分を下すことが必要。

        • どうせバイトの職員だしそれでいいよ

        • 特に国立大学は、身内に対する処分がアマアマだからな 私学だと、学生でも教授でも、世間で後ろ指指されるようなことするとすぐクビなるイメージ 特に慶應とかだと、学生が何か慶應...

          • これめっちゃ分かる。 オレは氷河期世代だけど、国立大では就職情報の仲介程度で学生が就職できなくても興味なさそうで、ぜんぜん就職支援をしてくれなかった。 てっきりそういうも...

            • じゃあ私立大学いけよ 大学は学問するとこで就職斡旋業じゃねんだわ サービスでやってやってるだけありがたいと思えボケナス

              • 教授陣に対してはそうだろうね。 でも大学事務員は純粋にサービス従事者としての義務がある。 それができないならそれができるように公立大学改革をする必要がある。

              • プライドだけ高そうな世代ですねー

            • そういう要望は一万円札渡すんやで あとで警察に取られました!って言えば返してくれるしな

            • 国立の組織って、国鉄やら郵政省もそうだったけど、サービス提供するという意識が希薄というか 戦前のオイコラ体質のままなのが凄いよな だいたい、民営化、独立行政法人化で変わ...

  • うげー、こんな奴がふつうに居るのか もう一罰百戒として今回の事件の奴を懲戒処分で解雇するくらいのインパクトは必要だな

  • ブコメでも、大学職員が受理すべき書類を謎の正義感で申請却下した話とかあったけど、 大学職員って定型なの?みたいな俺ルールを無理矢理遵守させようとする異常者多過ぎなの 元増...

  • この文章は、大学事務員が筑波大学でのある事件について述べているものですが、いくつかの不適切な認識や言動が見られます。 同業者への一方的な擁護と決めつけ: 筆者は、自...

    • すげえ的確な指摘だ これもう増田みたいなクソ事務員をクビにして ChatGPT に置き換える方がいいんじゃねえか?www

  • なんでこんな奴のためにオレは借金背負って大学に金払ってんだろうな マジで増田みたいな奴はクビになれよ! どんな思いで金払ってるか分かってんのか?

    • 頭おかしすぎて草 自分の学歴のために大学に通っているだけのくせになんで「こんな奴のために」ってなるのか理解不能過ぎる……

      • 教授たちの給料になってるならそれはオレの学歴になってるからいいよ でもお前みたいなカス事務員の給料に金を払ってもオレの学歴にもなんにもならんだろ むしろ足を引っ張るだけの...

  • 大学事務員の異常性がよく分かる・・・

  • これもう大学事務員全体の問題だな 学生は不当な対応をされたら SNS でどんどん炎上させよう 増田みたいなタイプは痛い目に合わないと理解できないタイプだから

    • じゃあ俺も学生のクソ問い合わせ晒していいんだよな

      • ほんと職員はアレなんだな 大学職員という権力性、非対称性があるとこだと 世の中でSNSに暴露、炎上させるというのが有効なんだろ 大学職員がやったら、ただの残念なコンプライアン...

      • 職員と学生の権力勾配を頭に入れて、その上で不当だと思うなら告発すればいいんじゃない? でも職員なら、例えば器物破損など明らかに不当なことをやらかした学生については、正当...

  • 無能 of 無能

  • anond:20210618125758 大学の事務って学生に対するコンプレックスを抱えた異常者が多いんだって(´・ω・`)

  • 40歳で年収650万程度のくせに 職場不倫ゴロゴロのグロ面達がたが外れて乱れたオタサー状態の梁山泊のくせに

  • これだけブクマでもコメントでも批判されてるのに、逃げて追記も何もしないあたりが卑怯な大学職員っぽくて良いね

  • 事務員に怒られた大学生が顔真っ赤にして怒涛のトラバつけてるの笑ってしまう。 プライドだけは高いくせにクソ無能で無能ゆえに暇を持て余してるおこちゃまの相手を毎日してる事務...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん