2024-09-09

ラジオパーソナリティーの喋り方

贔屓にしているラジオ局に出てる女性フリーアナウンサー4月から自分番組を持つようになった。

3月まではいくつかの他の番組アシスタントをやっていたんだが、単独担当する番組を2つ持った形だ。

そのフリーアナウンサーは声や喋り方のかわいさで人気があったんだが、この頃、喋り方がだんだん落ち着いてきている。

リスナーとしては情報が聞きやすくなったのでアシスタント時代いかにもかわいいっていう喋り方より長時間番組では助かると感じる。

局アナだと最初から落ち着いた口調でだんだんはっちゃけ方を覚えていくという感じなんだが、フリーアナウンサーは逆の方向をたどるように思える。

この辺はフリーランス社員という立場の違いによるものなんだろうか。

ちなみにそのラジオ局男性局アナ自分番組を持つと「それ、大丈夫なのか?」ってくらいはっちゃける人が多い。

過去には暴走しすぎて人権団体からの抗議で番組潰された局アナがいたくらいだ。

内情がわからないのでなんともわからないが、パーソナリティの口調の変化がどういう経緯なのかはリスナーとしては興味がある。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん