2024-10-04

非モテ男性ボーダーな人いたりせえへん?

女性場合woman-are-wonderfull-effectや若さ補正比較的有利だが、男性場合人間関係が構築できなかったり、恋愛そもそもできないらしい

なぜ反逆的な行為をする必要があるかというと、やはり患者さん、境界パーソナリティ症の人たちというのは、前回も言った通り、無意識の影響をすごく受けるんです。

感情支配されやすいし、対人イメージというのがすごく変わってしまうんです。

から治療者のことをすごく理想化することもあれば、陰性転移のようにこき下ろしてしまうこともある。

治療者のことを、この人がいなければ私は救われないんだという風に思うときもあるし、こき下ろし、すごく怒ってしまう、こいつのせいで自分人生台無しになったんだぐらいまで思うわけです。

そういうもんなんです。

でもこれは事前に知ってた方が双方にとって良いんじゃないかなと僕は思うんです。

そうしないと、なんだかわけがからない臨床になってしまう。

からある程度ネタばらしが必要プロレス的なところが5分診療の短い時間だと必要で、そうしないと気付けないし、ただただ嫌な思いだけして翻弄されて、先生は私をどうしたいの?みたいな感じになって混乱してしまうので、こういうプロレスなんだよ、ということを知っておくことはいいのかなと思います

昔と違うのは、発達障害理解が深まってきていて、発達障害グレーゾーンを含めるとかなり多くの患者さんが臨床現場はいます

僕らは、発達障害傾向はこの人にないだろうと診察室の中では思っても、実はやはりASDっぽさがあるんですよ。

なかったらうまく生きてるわけで。

すべての患者さんにはそういう要素があるわけです。

ソース

https://www.youtube.com/watch?v=E4PXfZel6ek

  • 見てないけどYoutubeをソースって提示する人間にはなりたくないなあと思いました 自分、老害ですかね

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん