2024-09-22

晴れ女晴れ男雨女雨男の話がなぜかすごく嫌いなことに気づいた

意味のない会話中身のない会話ってあるけど、それがなんか良かったりする。晴れ女雨男とかの話を除いて。

数年前、自分は晴れ雨男女エピソードがなぜかすごく苦手なことに気づいた。日常会話カテゴリの中で一番嫌いだ。

映画記者会見で繰り広げられる話No. 1ではないだろうか。なぜこんなに嫌悪感を持つのか少し考えた。

天候を操れる人間なんていないし、その場所にたくさんの人がいるのにも関わらず自分特定の人)だけが天候に干渉したという考え。

そしてそれを話す人も心の底から本気で天候操り人間がいるなんて思ってない。多分ここが自分の中で重要で、違うってわかってるかつ大して面白くもないこの話を持ち出す意味理解できないから嫌いなんだと自己分析した。

「おいおいこの中に雨男雨女がいるんじゃないか?」とか喋り出したら終わり。そのあと「私は晴れ女だ」とか会話が続きさらには過去の天候エピソードに続くともう最悪。ラジオ聞いてるときパーソナリティの人がこの話し始めた時ちょっと残念に思ってしまった。

でもこの手の話って異様に盛り上がるし何より話す人が多い。「今日いい天気ですね〜」みたいに、天気って比較的誰でも平等に感じることができて話題にしやすいからかな。

うまく表現できないけど自分はどうしても共感できなくて、面白いと感じたことが一度もない。時間無駄とすら思えてしまう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん