2024-08-08

イキ告ってコスパ行為じゃないか

イキ告(親しくない相手に突然交際を迫る行為)って本質的には非モテマインド+コスパマインドから来る行動に思える

 

非モテは「自分欲望を叶えてくれる女と付き合って、『女がいる自分』という自己像によって自尊心を満たしたり、恋人ごっこをして剥奪された青春を取り戻したい」という願望を持ちがち

まあその願望自体はすごいわかる、自分非モテから

 

ただ、一部の非モテは変にこじらせた結果、"俺でもいけそう"な女なら誰でもいいという心境に陥ってしま

これはアプローチされる女の側からしたらバチクソ失礼かつ迷惑な話で、お前舐めてんのか? としか言いようがないが、

厄介なことに失礼サイドはこれを「妥協してお前にアプローチしてやってるんだからむしろ評価してほしい」くらいに思っている、認知の歪み

逆に考えてみてほしい、「待遇悪くて人が集まらいから、あなたのような人材でも雇ってあげます」と態度に出してくる会社に好印象を持てるかどうか

しか就労と違って恋愛はしなくてはいけないものという圧が弱まってきていて、嫌だけど無職よりマシだから内定を受ける、みたいな状況が起こりづらい

 

ここにコスパ精神が加わると最悪なことになる

コスパにこだわらない非モテであれば、

・まずは多様なタイプの人との接触を増やす

・友人知人を増やして信頼を勝ち取り、女性を紹介してもらえる関係になる

・信頼できる友人に、見栄えやコミュニケーション方法問題点を指摘してもらう

・気になった相手とまずは会話できる関係を築く

相手との会話を通して相手パーソナリティや好きなものを知り、自分のことも知ってもらう

一定の信頼を築けたら、共通の友人も含めて出かける/ランチするなど、相手にとって負担が小さそうな行為から誘う

・手応えがありそうなら、相手の興味関心に沿ったプランを考え、健全デートに誘う

・2回断られたら(しか相手からリスケ提案がなければ)おそらく脈がないので引く、しつこく追撃したりごねたりしない

などといった、迂遠かつ手間暇と認知資源のかかる工程を踏みながら関係を積み上げることができる

ちなみにこれをやっても確実にその女と付き合えるわけではないが、少なくともイキ告よりは印象がいい、特に「断られたら引く」ができると関係が断絶しない

それと副産物として、これをやれると友達が多くて男女ともに人望のあるシュッとした非モテに近づいていく

この状態非モテ当事者にとってもかなり楽しいはずである、少なくとも人間人間と思っていれば

 

コスパ厨はこの一連の行為に一切意味を見出せないらしい

手間も金も時間もかかり、考えることも多く、一人ひとりに興味関心を持たねばならない、100%回収できる保証があるわけでもない

 

「付き合えたら風俗より安く上がる」くらいにしか考えられないやつにとっては、確かにイキ告が最適解となる

相手信頼関係を築くための時間金銭コミュニケーションの負荷をゼロにして特攻できる

成功する確率が限りなく低くとも、ベットしているものゼロなのだから、稀にでも成功しうるならば良コスパということになる

おそらく、告白成功したら次は「いかコストを割かずに自分のやりたい恋人ごっこだけをやらせ、さっさと性交に持っていくか」のゲームに移行しそう、人間として本当に終わっていて、こんな存在非モテとしてひとくくりにされるのは屈辱である

 

実際にはイキ告で失うものもある。その一つが評判

普通の人はコミュニティの中に身を置いているため、ヤバい行動をするやつがいるとコミュニティの中で噂が回り、印象が悪くなり人間関係毀損され、ますます成功確率が低くなる

コスパ厨はそこを計算に含めない、本当に愚か

  • ペニスを押し付けるように女性に知識を押し付けるのをやめてください

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん