2024-10-28

メタリカパンテラの何が凄いのか

Amplitubeはアンプシミュレーターなんだけど、ユーザー同士設定を公開したり交換したりできる機能TONE.NETがあって、

そこを眺めてみると、メタリカギターの音を再現したものパンテラの…、というのが並んでて、クリック一発でその設定になるんだけど、

曲とかよく弾けなくても、なんちゃってしか弾けなくても、あ、メタリカだ!あ、パンテラだ!ってなってつい笑ってしまうんだけど、

作曲とか歌詞だけじゃなくて、こういう音で個性が分かるみたいなの、いいよね

高橋留美子漫画だって知らなくても、あ、これ高橋留美子漫画だろ、多分、って分かるように、

音とちょっとしたリフの弾き方だけで、メタリカっぽい、メガデスっぽい、ヴァンヘイレンっぽい、って分かるのは、やっぱり確立した個性なんだと思う

成功した人は、みんな個性確立してる

意図的かどうかは分からないけど、ピカソだって意図的にああい個性発明して成功した

音質だけでモノマネ芸人みたいなのできそうで、これは楽しい

自分もなんかネタを作りたいけど、大抵のネタは出てるし、思いつかない

簡単に設定できるのやっても、あんまり面白くないしなぁ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん