「ユーザー視点」を含む日記 RSS

はてなキーワード: ユーザー視点とは

2019-04-17

出版業界って「助けてください!」しか言えないのかな

ここ数年ずっとそんな調子ユーザー視点改革するところはないし内容が充実するわけでも改善されるわけでもなく従来のまま「助けてください!」って叫ぶだけ。

普通商売に行き詰まったところはみんな新しい製品サービスを作ってお金を払ってもらおうと努力しているけどな?

出版業界だけ「同情するなら金をくれ」と言わんばかりの嘆き節でPV集めて何もしないという……。なんか違和感しかないんだけど?

2019-01-16

一緒に働きたいと思える仲間が一人もいない地獄燃え尽きた。

僕は地方の小さな制作会社WEBディレクションをしている30歳男性だ。インターネットが好きで好きでしょうがなくて仕事も大好きでクライアントから評価自分で言うのもなんだがかなり高い。仕事はあふれているし、毎日あたらしい技術に触れて、営業して、提案して、ディレクションして、この仕事は本当に楽しいし大好きだ。

だが僕は燃え尽きた。「何をするかより誰とするか」とはよく言ったものだ。ここには誰一人として信頼できる社員がおらず、WEB話題を話せる社員もいない。

通販案件をやってるのに、デザイナー通販したことがない。なんならスマホもってない。

新しくディレクター希望で入ってきた子は同い年だが業界経験ゼロWEBは好きと言っているがSNSは一切やらず、ネットニュースにも疎い。覇気が無い。

ドルオタエンジニアは一回フロントに出た方が良いんじゃないかと思えるくらい全くもって気が利かない。作りやすさが先行してユーザー視点がまったくない。

小さい会社だがお昼にはお弁当組の社員が集まってお昼をたべる。僕は会社にいるときはなるべくその輪にはいってコミュニケーションを取るようにしているのだけど、一つも面白くない。

ただ今炎上中のイケハヤさんと田端さんなんかは全く知らないし、イーロンマスクもしらない。

制作物を作りはじめるときには、スマホってどうやって利用されているのか?アプリ内での遷移しかた?などを実演しながら説明しないと作ってもらえない。

ここはどこだ?本当にIT企業か?地獄か?

2018-09-20

anond:20180920215003

ゲーミングPCに全く縁の無いユーザー視点だと、PCゲーマーマジョリティがああいうの好きだからやってるんだと思ってたんだけど違うのん

2018-08-25

anond:20180804010456

FGO成功要因の「きのこがいたから」ってこの文脈理解しないとたぶん理解がずれる。

腕が良くて生産力のある(で、さらにはエモいものがかける)ライターの希少性って業界の外のユーザー視点業界内部の視点ではズレが大きすぎるよね。

「なんで他のソシャゲFGOみたいにしないの?」って言っちゃうひとは、無意識のうちに「あんテキストは俺でもちょっと頑張ればかける」みたいな思い上がりをしちゃってるんだよ。

2018-01-08

日本IT企業のココがイケてない

ってどこか連載してほしいと常々思うのだが。

大企業サイトが軒並みイケてない

言わずもがな楽天。なんだこれ。インターネットがこの世に出たころのようなデザイン、これはもはや意図的に使いにくさを追求しないと辿り着けないレベル

値段に神経質にこだわるユーザーくらいしかチェックしない。

銀行系、クレジットカード系、なんでもいいけど日常的に使わざるを得ないインフラを担うような会社サービス

大手企業だけどSIerに開発を丸投げしているような会社システム

もうすぐにエラーになるわ、URL名前おかしいわ、ちょっとたことに7クリックくらいしないと実現できない。リクルート系も同じくらいヤバイ

これは外注している会社全般にいえるけど、SIer技術レベルはやはりヤバイSIerはこの世から滅びたほうが社会のためになる。

退会の煩わしさとメール受信停止の面倒くささ

ユーザー視点で見事なまでに考えられていない。ここで苦労させることに何の意味があるのか。

日本辞書からおもてなしという言葉は取り除いてもらいたい。

道徳がまったくないサービスの乱立

Youtubeとか海外カンファレンスをみていると、よく「Make the world better place」ってフレーズをよく聞く。めちゃくちゃ聞く。

サービスによって世界をより良くしたいって思想の元にサービスを開発しているわけだ。

ところが日本はどうだ?

そんな発想がないどころか、「Make the Japan more chaotic place」って言葉がぴったりだ。

まりサービスによって日本もっと混沌とした場所にするってこと。日本経営者エンジニア社会的意義とか考えたことないやつばかりだ。

メルカリとか犯罪の温床になるようなサービスばかり提供し、ドヤ顔。昔流行ったソシャゲとか、そんなゴミを開発している会社だらけ、DeNAなんかソシャゲ以外の新規ビジネスでも問題だらけ、社会悪のもの。儲かればなんでもOKって会社ばかり。

社会全体に倫理がない日本とかホントどこに向かってるんだろ?

技術トレンドが2年くらい遅い

今時Dockerが〜とか恥ずかしげもなくそんな記事が今なお乱立する、まじかよ。

さらに開発環境に使いましたって糞みたいな記事が乱立する有様。Deployはどうした?

Qiitaとかゴミ記事プラットフォームと化しているかgoogle検索からまじで外してもらいたい。

さらRubyが〜Railsが〜なんて、世界でもPerl並に勢いよく廃れている技術を今なおスタートアップドヤ顔で使う。

まあそれはいいけど、あんパフォーマンス自由度高すぎて可読性も低い言語流行る時点でエンジニアリング思想普通に欠けてると思う。

技術手段ではなくて目的になりすぎ

さらマイクロサービスアーキテクチャーが〜っていって大した規模ではないスケール必要性がまったくないようなシステムにまで

無理に導入しているやつ。

もうエンジニアを辞めることを強くオススメする。

CTOって肩書があっても、こういうやつがい日本はもうほんとすごいわ。


なんか書いてて心が病んできたので、何かwebメディアで連載してもらいたい。

2017-11-28

ソシャゲやらアイドルものやら、大量にキャラクターが出てきて「好きなキャラを選んで応援してくれ!」って作品にハマると、大体「人気が無い訳ではなさそうだが運営主導の展開から選抜漏れやすい」キャラばかり好きになってしまって辛いという愚痴。例えばソシャゲならそのキャラが目玉に来たガチャは回るし報酬イベントボーダーも高くなる傾向、キャラクター人気投票が行われるような場合でも基本的に上位層に付けている、でもアニメやグッズ、キャラソンCDなどの外部展開にはほとんど選抜されない、みたいな感じ。総合的な立ち位置としてはいわゆる中堅上位あたりになるんだろうか。

新規さんには受けにくそうなキャラ付けだったり、声を当ててくれているキャストさんの都合がつきにくかったりするんだろうかと何となく察せられる場合もあるんだけど、ユーザー視点からは選ばれるに値するだけの根拠が十分に見えている(気がする)のに、何故か常に選ばれない側に置かれてしまキャラクターばかり見ているとやはり色々と辛くなってしまうというか。

ストーリーのある作品ならキャラの扱いについては基本的ストーリーがはっきり理由を語ってくれるので、好きになったキャラの出番が全然なかったり、ちょい役で舞台から退場してもそりゃそうだよなあで割り切れるのだけども。

2017-07-31

https://anond.hatelabo.jp/20170731112113

トラックバックは別サービスで使ったことあるし謎の独自機能だとも思ってない

ブログ自分プログラムDB組んで作ったことある


具体的には、

返信ボタン押したら、その記事URLを次の編集ページ(https://anond.hatelabo.jp/ユーザー名/edit)に渡してタイトル欄にURL自動で入れる

で、その編集ページには元記事の内容が表示されるようになってる

新しくDBテーブル作らなくてもできるし、難しい実装でもないはず


返信って書いてあるからもっと別の何かだと思ったのか?

確かに増田が使いづらいって書くためにトラックバックサービス仕様にまで熟知しなきゃいけないんだったら糞サービスだな

それにトラックバック機能使ってる奴なんてRSS並の少数派だろ

サービス内で記事参照するためにトラックバック使うこと自体問題ないけど(良いとは思えないが)、ある記事に返信するにはこのURL記事の中に貼らないといけません、って初めて使う人間直感的に分かるのか??ちゃんと行間読めてる??

要は、ユーザー視点サービス精神が無い→結果UIが酷いって話だし、トラックバックのことを知ってるかどうかを話題にしてる時点でお察しだ

2016-10-26

アフィリエイトサイトを作る自分だけのルール(考えは自由

何故これを意識したいのかと言うと「ただ自分気持ちいい毎日を送りたいから」である

もちろん人によって考えはそれぞれなので、ただの自分ルール

 

ユーザー広告主の視点意識する。

 

ユーザー視点

ユーザーはこの商品サービスは実際どうなの?が知りたい。→体験談レビュー

色々似たような商品があるけどどれが良いのか知りたい。→比較表、根拠のあるの視点からおすすめランキング

悩んでいるけど解決方法が分からない人への商品サービス提案ライティングにより商品を紹介。

 

広告視点

消費者目線ユーザー感想を伝えて欲しい。→体験談レビュー

新しい切り口で集客してくれる→ズラしワード集客ライティングにより商品を紹介。

 

以上はアフィリエイター自由に出来ることで、世の中に価値を生み出している。ユーザー広告主の橋渡し。

 

・稼いだお金で、サイトを充実させる。

稼いだお金で贅沢する…のではなく、よりサイトコンテンツを充実させるなど、

よりユーザー広告主に価値を届けられるサイト進化させていく。

 

・人の人生が大きく関わるようなジャンルはやらない。

医療健康系は稼げるジャンルだけど自分パス。やるとすればかなり勉強するか、商品サービス体験談レビューだけにしておきたい。

他の人や、お金をかけられる大きな会社にお任せ。

2016-06-06

http://anond.hatelabo.jp/20160606001341

横で恐縮だが… Amazon楽天の最大の違いはショップサイドの視点で見ると分かりやすい。

ユーザー視点見方とは別に楽天はあれほどUIUXで叩かれても残る理由が見えてくる。(要するにショップが儲かりやすいって事)

2016-04-06

外務省いっぺん死ね

今年パスポートの期限が切れるのでなかなか面倒な役所回りをしなければならず憂鬱なのですが、最近パスポート申請フォームダウンロードできるようになり、日本国内に先行して在外領事館がそれを受理するようになったので早速利用してみました。海外在住者にとってパスポート更新滞在国ビザの扱いに関わってくるので、少しでもそのプロセスが簡略化されるのは喜ばしいことです。

TOP | パスポート申請書ダウンロード | 外務省

外務省旅券のページにダウンロードリンクがありました。早速落としてみましょう。

https://s3.eu-central-1.amazonaws.com/mi-ubuntu/zip.jpg

おやっ?大した容量もなくファイルも1個ですけどzipですか。そうですか。

https://s3.eu-central-1.amazonaws.com/mi-ubuntu/plswait.jpg

ダブルクリックしたらMacプレビューで開いてしまい、怒られました。私としたことがうっかりしてました。気を取り直してAdobe Readerで開きます

https://s3.eu-central-1.amazonaws.com/mi-ubuntu/CfWKeEBW4AAJPAK.jpg-large.jpg

???

https://s3.eu-central-1.amazonaws.com/mi-ubuntu/keikoku.jpg

!!!

(゜Д゜) ハア??

PDFフォームって普通クロスプラットフォームですよね。なによ警告: -- 外務省って。ちょっと信じがたくFAQを見てみました。

よくあるご質問 | パスポート申請書ダウンロード | 外務省

なにこのクソ仕様ユーザー視点かいうレヴェルじゃない。なんだよVistaって。PDF普通機能を敢えて削ってWindows専用にしてリリースしてるわけです。

あのね、まず記入したフォーム印刷して領事館に提出するっていうフロー自体そもそもダサいんですよ。電子政府はどうしたんですか。海外在住者は在留届を領事館に出しているので本人の同定はそんなに難しくないでしょう。Salesforceあたりでぱぱっと電子申請作っちゃえばいいじゃないですか。100歩譲ってAbobe製品印刷・提出にする方式にしても、普通Webフォームでしょ。あんたらそんなに特殊仕様入れたいんなら、いっそ一太郎形式ダウンロードさせればいいじゃん。

さて、このフォームいくら血税がつぎ込まれたと思いますか?

http://www.mofa.go.jp/mofaj/files/000096248.pdf/

次のとおり落札者等について公示します。 平成 27 年9月1日

[掲載順序]

1品目分類番号 2調達件名及び数量 3調達方法 4契約方式 5落札決定日(随意契約場合

契約日) 6落札者(随意契約場合契約者)の氏名及び住所 7落札価格(随意契約場合契約価格) 8入札公告日又は公示日 9随意契約場合はその理由 12予定価格

支出負担行為担当外務省大臣官房会計課長 本清 耕造 (東京都千代田区霞が関2-2-1) ◎調達機関番号 014 ◎所在地番号 13

171、27 2領事業務情報システム(ダウンロード申請書、及び該当事案添付書類暗号化に関わる システム改修) 3購入等 4随意 527. 6.22 6富士通(株) 東京都港区東新橋1-5-2 7 39,492,360円 827.6.1 9b「技術理由による競争不存在」 39,492,360

はい。某富士通に4000万円随意契約フィニッシュです。マジでいっぺん死んでいただいたほうがいいと思います

2015-10-12

SmartNewsの「系列化」への疑念

10月からハフィントンポストとTABI LABOのクソ記事antennaから排除されていることは、

ひとりのネットユーザーとして大変よろこばしい。

あいつらはPVのためならクソに金箔でも塗って読者を騙して食わすやつらだ。

antennaは、ネットコンテンツ環境健全化に勇気ある決断をした。

尊敬に値するサービスであると称賛したい。

この決断に際して経営者スタッフの間では、きっと熱い議論が行われたことだろう。

その中には、PV収益性の手っ取り早い確保を含む色々な意見があったはずである

しかし最終的には、驚くほど真摯意見が通った。

確かにantennaは、現時点では同じキュレーションアプリのSmartNewsとは比べ物にならない

くらいアクセス数は小さい。

クソ記事排除は、差別化戦略の一環という側面もあったのかもしれない。

しかし、みんな大きなものに巻かれていればいいのだという風潮に抗う者があってもいい。

特にSmartNewsはantenna騒動と時を同じくして、

ハフポとTABI LABOのクソ記事を特上のスペースに何個も並べるようになっている。

まさか彼らが掲載場所をカネで買ったとは思いたくないが、

彼らが関係を疑われるほどSmartNewsの編成と距離が近いことは紛れもない事実である

TABI LABOは彼らのイベントの壇上にも乗っているし、

ハフポとSmartNews編成との関係は言うまでもないほど明白だ(ggrks)。

彼らとの何らかの利害関係の一致で、公式チャンネルを持ったメディアによる「系列化」が

進んでしまっているとしたら、それは十分失望に値するだろう。

ユーザーがSmartNewsに求めているのは、ユーザー視点によるフェアなコンテンツ編成だ。

聞くところによると、上記のような疑念検証する材料を蓄積している人がいるという。

もし疑念濡れ衣であり単なる偶然の産物であれば、より疑われないようなフェアな運営

すべきだろう。もし下手な工作でもすれば、逆に燃料が投下されるのかもしれない。

※いまは上位5つに、4meee!と女子SPA!が2つずつ占めている。

特に4meee!は「たったこれだけ!理想恋人ができる方法」とかクソ以下の記事ばかり。

浄化運動中」のYahoo!ネタりかからも弾かれそうな、行き場のないネタだ。

その下には、お決まりのTABI LABOとハフポが指定席に鎮座している。

これで「人為的な編成が行われていない」と考える方が難しいであろう。

かつてのヤフー枠のように「ハフポさんから1日N本載せますね」という暗黙の了解でもあるのか。

2015-09-03

ローソンレジで非接触icカードを使うのが嫌だ

ローソンは、カード提示した後、客が液晶パネルsuicaとかpasmoとかの

カード種別ボタンを押さないといけない。

片手に財布やカバンを持っていたら。片手はふさがっているので

カードから手を離して液晶パネルタッチしないといけない。

カードってチャージした現金と同じようなものだし、人によっってはクレジットカード

だったりお財布ケータイだったりする。

タッチの間に、カードを奪われるかもしれない。

それは滅多にないとしても、数千円などに相当するカード

ローソンの変なレジ運用スタイルのため、手元から離すのがいやだ。

ほかのコンビニはそうじゃない。

ローソンレジ運用考えた人はユーザー視点が無いのでは。

コーヒーローソン店員が入れるので時間がかかるし、レジも遅延する。

ほかのコンビニみたいに自分コーヒーマシンさわらせればいいのに。

2015-07-12

安藤忠雄佐藤可士和って機能美考えられないの?

ぱっと見のインパクトや斬新さには定評あるけどさ、ぶっちゃけプロダクトとしての使いやすさやユーザーに対する優しさみたいなのって全然無いよね?

シンボリック建築とか企業ロゴとかは能力を発揮できるだろうけど、新国立競技場審査とかコンビニコーヒーメーカーデザインみたいな、デザイン機能整合性を求められる仕事を任せられるような人達じゃないと思う。

お偉いさんの自己顕示欲を満たすデザインを作るのに向いてるから今まで重宝されてきたんだろうけどさ、肝心のユーザー視点が抜けてる人は幅広い層に向けたプロダクトデザイン担当すべきじゃないと思う。

2014-10-17

絶望した! Fire HD絶望した!

『【KindleFireタブレット発売記念】30日間全額返金キャンペーン』がやってたんだ買ってみたんです、『Fire HD 7』を。

発売日の翌日、朝の9時前に届きましたよ。配達のお姉ちゃんパジャマ姿晒しましたよ。

 私「うっほほ~い!」

金曜の朝からハイテンションです。

で、午前中いっぱい使ってFire使い倒しました。

……もう激おこですよ。

以下、ブチ切れポイントを列挙します。

画面が綺麗じゃない

解像度はたったの216ppi 近くで見るとドットの粗さが目に付く。

ノーマルサイズフォントはかろうじて読めるけど、ルビは無理。

iPhone 5が326ppi、Nexus 5が445ppiなのを考えると、ディスプレイのお粗末さヤヴァイ。

PCディスプレイと違って至近で観るモノだから解像度しんどい

アプリがない

Google Play』使えないから基本的に『Amazonアプリストア』にないアプリインスコできない。

で、その『Amazonアプリストア』の品揃えが酷い。

Googleアプリ, Dropbox, SmartNews, Instagram etc. エトセトラ、ふぁっきんベゾス、全部無い。

無いだけならまだしも、検索すると怪しげな(YouTubeっぽい名前がついてるけど開発元はGoogleじゃないしなぜか有料とか)アプリがいくつもヒットして怖い。

わざわざFireを買う意味が分からない

密林のコンテンツPC, iOS, Androidからでも楽しめる。

不便さは『動画Androidで観られない』、『和書PCで読めない』ことくらい。

……Fireなんのためにあんだよ。

強いてFire買う理由挙げるなら『値段』

メモリ1GB、ストレージ8/16GB、CPU1.2~1.5GHzとかい中華タブスペックだけど、価格チャイナ

カスROM焼くと返金してくれない

利便性ゼロFire活用法って言ったら、『カスROM焼いて遊ぶ』しかないじゃないですか

案の定、ググったらFireは泥信者オモチャにされてますね。『FireAndroid化する』なんていうサイトが無数にある。

で、密林のカスタマーセンターに『OS入れ替えても返金してくれる?』って聞いたんですよ。

そしたら遠回しに『アホか返金するわけないやろ』って言われました。

ブチ切れポイントは以上です。

ユーザー視点Fireを総括(連合赤軍的な意味で)すると……

1. タブレットで密林コンテンツ楽しみたいなら林檎 or 泥 or 窓タブ買え。

2. 用途は『カスROM遊び』のみ。

です。


返金してもらう方法

2014/09/17から2014/10/12までに買ったKindle, Fire HD 6, Fire HD 7は以下の方法で返金してくれる。

この期間以外に買った文鎮、失敬端末も返金してくれるかもしれないけど、あんまりゴネちゃダメだぞ★

1. 返品受付センター( https://www.amazon.co.jp/gp/orc/returns/homepage.html )にアクセス

2. 『購入商品を返品する』をクリック

3. 注文履歴右端にある『この注文の商品を返品する』をクリック

4. 返品理由で「サイト上の説明と違った」を選択、コメント欄コードKINDLE-AND-FIRE」と入力

5. Fireダンボールにぶち込む。

6. 返品ラベル(サイト、もしくはメールから印刷可能)をダンボールに貼る。

7. 返品ラベル上で指定されている配送業者に集荷を頼む。

以上でオシマイ。端末が密林に届いたあと、1~3日後に返金される。

 
アーカイブ ヘルプ
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん