2020年12月12日の日記

2020-12-12

anond:20201212234221

庶民であっても割と苗字は持っていた、公文書記載してはだめという江戸時代の幕藩の方針があっただけで

まあそもそも明治以降苗字江戸以前の苗字が必ずしもイコールではないが

anond:20201212234923

なんでそんなに怒るんだ?

実地で見るのも大事だと思う

しかあなたがそういうように、旅行好きの全数がそれではないだろ

地理好きなら、実地でそれを見聞するために、旅行が好きな可能性が高い」

それくらいの話じゃないか

単なる非日常を楽しむ層もいておかしくないのに、どうして「旅行大事か?」って疑問に、「地理に興味がないの?」って話に飛躍しちゃうんだ?

電柱化の重要性が理解されていない記事

そういうことだったのか! 日本で「電線電柱」が今なお残る理由中国

https://www.excite.co.jp/news/article/Searchina_20201018005/

 一方、日本で無電柱化が進まない理由もあるとし、それは日本の「自然災害の多さ」が関係しているとし、「地震台風などの自然災害で断線が発生した場合電線が地中に埋設してあると復旧に時間が掛かってしまう」ことや、日本では個人が所有している土地も多く、「中国のように政府の都合で強制的使用することはできない」ことも無電柱化が進まない要因だと論じた。

中国メディア情報からか?

日本における無電柱化の重要性が理解されていない。

この上記文章は話が逆である

自然災害の多さ」は無電柱化が進まない(進められない)理由ではなくて、進めたい理由の一つである

電柱化は災害に強くメンテナンスも簡易になる為、防災の為に無電柱化が必要なのである

しかしここの記事は話が逆になってしまっており、電柱の方が自然災害の多い日本にとって合っているのような書き方だ。

この辺りは日本国交省サイトを見ても良いしウィキペディア日本語版ソースが貼られていたので見てみると良いと思う。

anond:20201212234536

> 理解ある人がいるのと同時に理解ない人も確実にいる

> あとはどこまで開き直れるか次第ですね

ほんとにそうですよね。ありがたいことに温かいコメントくださる方もいらっしゃる一方で、現実はまた厳しそうで・・・

私はおっさんなんですがそこまで気が強くも内容で、もしそういう目線を向けられたらと思うと怖いですね。

anond:20201212234902

せやな、おまえがそういうんならそうやろうな

anond:20201212234323

神よ変えることのできるものについてそれを変えるだけの勇気をわれらに与えたまえ変えることのできないものについてそれを受けいれるだけの冷静さを与えたまえそして変えることのできるものと変えることのできないものとを識別する知恵を与えたまえ

anond:20201211171812

数字だけ調べてなにを理解したつもりになってるのかわからん

2人め不妊、3人め不妊はそれが産める状況にあって意志をもった人がようやく問題として直面する問題

それ以前に経済的・体力的問題で1人目で手一杯です(2人め不妊であることに気づかないで避妊してセックスしている)というご両親も多いだろうね

複合的な問題を1面的にしか理解しようとしないことへの指摘をうけてやることが数字コピペずらずらだけか

頭悪すぎ

anond:20201212233846

お前はスマホGoogleマップで見て、それだけでへぇーわかった!で全て解決するの?

ネット写真で見てお腹いっぱいで分かった気になれるの?

この鉄道が、この城が、この砂州が、この歴史的重要人物がってなったときネット情報だけで足りるのか?

当たり前だが、旅行好きがすべからく地理オタクということではない

だけど普通に教養がある奴はあれこれ連れて行ってもらってるんじゃん?一種体験だろ

anond:20201212233009

じゃあ先進国でない国におまえが移住すればいいよ

先進国でのストレス不妊なども現実におこっていることなので

子供を生む器官をもっている人がこれ以上ストレスをあたえないでくれと言っているのなら耳を傾けたほうが賢いと思うけどね

anond:20201212234325

以前の元増田は、どうしてそんな過酷通勤をする羽目になったのか

そして、今はどう通勤してるのか

気になる

anond:20201212230130

警戒されたり奇異の目で見られることが嫌ならやめた方がいいでしょうね

法律的に言えば行くことは問題ないと同時にあなたを警戒したり奇異の目で見ることも

また禁止されてるわけじゃない

44歳男がひとりでサンリオピューロランドにいたら警戒するのは常識外れとは言えないでしょう

理解ある人がいるのと同時に理解ない人も確実にいる

あとはどこまで開き直れるか次第ですね

anond:20201212233817

素敵なパートナー

それなりの高給

普通に生活できる健康

いやいや、それだけいろいろ持ってるのにまだ分けろと?

俺にはこれ、全部ないよ?

性欲だけはあっても。

anond:20201212112034

頭にアルミホイル巻いてそう

っての、言われたら辛い

距離通勤満員電車乗るのやめろ

寿命10年は伸びる

距離(長時間(2h))通勤満員電車寿命10年?くらい縮めた俺が言うから間違いない(n=1)

ストレスステージ3くらいのガンになった。

距離通勤満員電車がガンの実際の原因かどうかはともかく俺はそう信じてる。

俺がガンになったのはストレスが原因であり、そのストレスは長時間通勤満員電車にあるはずだ(と信じてる)。だからお前もやめろ。

満員電車乗るのやめろ。

距離通勤やめろ。

寿命を縮める。俺は確信してる。だからやめろ。

まあ自分寿命会社に捧げたい人は別なんだが、そんな奴いないだろ?

もしいるなら、長距離通勤満員電車慢性的残業で脳が破壊されて自滅的思考に陥ってるからに過ぎない。いいからやめろ。

そういう働き方やめろ。いいからやめろ。マジでやめろ。

ウワーッ

風呂に入る勇気を私にくれェーッ

夫婦別姓とか何とか

一般人苗字出来たのって、

明治以降だろ、しかも大半が

適当創作苗字作って名乗り出した

始末なんだから、意地張って

守るものでもないだろう

男に揃えるか、女に揃えるかの

バランスについて議論必要だと

思うが、同姓自体は何も問題無い

どうよ?

[]

今日は6時に起きて二度寝して10時に起きた

その後ずっとベッドの中にいて今に至る

休日はベッドの中に限る

食事は摂っていない

anond:20201212233807

ですよねえ・・・そんな年頃の娘が父親と行くってのはないですよねえ・・・歳を取りすぎてしまったなあ。

anond:20201212233630

うちのジジイは夢を叶えて温泉を掘り当てたで

運が良ければ何とかなる

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん