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2017-12-01

ハガレンの例の側溝キャプ見て思ったけどさ

なんで日本映画ドラマって頑なに被写界深度深くしたがるの?

 

あれって二人の会話に集中させる場面なんだろうけど

それならわざわざ情景描写の為に周りの景色さなくともいいし

しろ被写界深度浅くしたほうが

観客を会話に集中させられる訳じゃん?

 

別に現場で使うカメラの性能が悪い訳じゃないだろうし

製作委員会も流石にカメラ演出の一つ一つにケチ付けないだろう

監督によほどヘンなこだわりがあるのか

20世紀撮影技術知識が止まってるとしか思えないんだが

2017-10-21

anond:20170930045332

たつき権利侵害し、製作委員会がせめて情報共有をしようと言ったが、ヤオヨロズ側が拒否して2期から降りると発言

製作委員会がそれを了承。

たったこれだけの出来事なんだよ。

そもそもたつきが発端なんだよ。

更に、ほぼ全員がたつき続投と思っている中の降板発表は、情報漏らしに等しいから、まともな人間ならたつき擁護なんて絶対に出来ない。

違法DLを擁護するに等しい。

2017-10-19

anond:20171019185528

完全にあってる

スレイヤーズとかが作ってきた流れを

総まとめにしたのが涼宮ハルヒ

んで、それを焼き直しし始めたのが京アニの作った萌えオタ意識アニメ

下手に涼宮ハルヒが結果出してしまったせいで

アニメは短いクールでもいいんだ」

という認識製作委員会に産まれしまった

結果、糞深夜アニメ量産時代が到来した

2017-10-16

毎日新聞フェイクニュースフレンズ

社説:きょうから新聞週間 フェイクは民主制を壊す - 毎日新聞

https://mainichi.jp/articles/20171015/ddm/005/070/004000c


2008年4月から炎上し、6月に至り無視できず会社として対応する羽目になった、

毎日デイリーニューズWaiWai問題(詳細はWikipedeiaなどを参照のこと。)


その当時の責任者常務デジタルメディア担当だった朝比奈豊氏は事件最中に昇進して、2008年6月25日付けで社長就任する。

一応事件責任を取って役員報酬の一部を返上するが、最高責任者であるため処分ではなく自主的ものであった。


現在朝比奈豊氏は毎日新聞社会長と、持ち株会社毎日新聞GHD社長兼務している。

フェイクニュースと戦うメディア責任者としてこれ以上の経験経歴の適任者は居ないのではないか

信頼できるニュース報道民主主義一丁目一番地だとすれば千代田区一橋1-1-1パレスサイドビルディングに本社を置く毎日新聞

その旗手となるのも頷ける。


さて、パレスサイドの名の通り皇居を見渡せる毎日本社ビルには、友好企業子会社関連企業というには資本関係が薄れているため)

マイナビも入っている。就職支援サイト大手マイナビはかつて毎日コミュニケーションズという社名だった。

CDROM付きムック出版もしていたが、アダルト部門は分離して傘下にMC出版という会社を作ったところ

本社ビルマイコミ会場で就活生を脱がせて独自アダルト映像撮影するという地の利を活かした臨場感と窓の外の緑のコントラスト

センスプにすっぱ抜かれて、エロ雑誌廃刊MC出版解散の憂き目にあった。


改めて考えると、毎日新聞は、憲法保障されている表現の自由を何と心得ているのか。

フェイ記事であろうが、フィクションアダルト映像であろうが、秀逸な作品を作った制作者には発表の期待があるはずであり

いきなり過去記事削除、コーナー閉鎖、雑誌廃刊会社解散などと乱暴手段表現の場を潰されては

表現の自由侵害憲法を守れ、と5万円の損害賠償を求めて訴えたくなる。

などと屁理屈コネルまでもなく、毎日に限らず報道各社フェイクニュースには縁があり、多少なりとも襟を正してもらえたら幸甚


記憶に新しいところではデイリーニュースオンライン(旧DMMニュース)のけもフレ飛ばし記事

センスプでも事件後に取材はじめて、声優喫煙疑惑などしょぼいネタ掴んで報じるまでに10日以上かかっているのに、

2日で出てきた製作委員会公式発表、その翌日には何年何月には誰がああでこうでと詳細記事を書くメディアは何者なんでしょうね。

ショック当日にDMM黒田氏が、そんな話を聞いていたとツイートしたり、福原Pが役員を務めるDMM.futureworksの設立住所がDMMニュース

同じ(DMM内だから当然だが)だったり、つんく♂主催のSHOWROOMでの声優オーディション出来レース炎上したが、つんく♂

マネ社長を務めるヤオヨロズもSHOWROOMで当初案内メールけもフレ声優との文言があったと噂の声優オーディションやっていたり。

FXってなんや?(ものまね

うーん、わかんない。

2017-10-04

anond:20171004024609

えーwww

一参加企業が、製作委員会通さずに、制作会社プレッシャー掛けたって事?

そんな不義理できるわけねーじゃん

お前さては無職だな

やっぱりやめられないのだろうか?

製作委員会方式

角川ばかり悪者にされているけど、製作委員会に隠れてあの会社がいるのだろう?

そして相変わらずの中抜き業界疲弊しているわけだ

ずっと問題視されてきているのにね

けもフレ騒動ってKADOKAWAアンチKADOKAWAを助けてる形になってるよね

KADOKAWA専務ヤオヨロズ福原トップ会談、のニュースけもフレファンが非常に楽観的に盛り上がってるし

ファンが騒いだおかげで事態好転しそう」と思い込んでる人がとても多いけど、

しろあのニュースを見た時に感じたのは

「あ、終わった」

だった。

下請けクリエイター勝手元請け製作委員会の中の一社を名指しで原因呼ばわりして、

基本的企業の終業時間を過ぎてるであろう夜8時にツイート

もうこの時点でたつき監督クリエイターとしての信用は地に落ちてる。

ファンから評価とは全く違う次元の話で、こんなことする人とは仕事ができない。

から、万が一けもフレ2期の監督たつきに変更されたとしても、たつきにその次の仕事はない。

おそらくここまではKADOKAWAヤオヨロズ両者の共通見解だろう。

そうなると、あとは製作委員会、ひいては「知的財産としてのけもフレ」に対して自社の社員が泥をぶちまけてしまった形になった

ヤオヨロズがどういう形で製作委員会手打ちをするかという話になる。

それが今のトップ会談ということになる。

まりここまでの状況から私が推論できるのは、

・話し合いの結果がどうなろうが、たつき監督プロクリエイターとしての致命傷を負った

・「ヤオヨロズ社員私的ツイッターでの発言製作委員会コラボ先の企業に手間や迷惑をかけることになった」という事実は覆せない

・↑の後始末としてトップ会談が行われている

ということだ。

そして、今回の騒動で一番大騒ぎして、そして今自分たちの中では「俺たち、仕事したな……」と思ってるであろう、

KADOKAWAアンチけもフレ狂信者たちは、結果的KADOKAWAを助ける形になっている。

というのも、そもそもけものフレンズプロジェクトA幹事会社ファミマである

クレジット名前の並び方から見ても、そこまでKADOKAWA出資比率は高くない。

しかし、今回のトップ会談対外的には

製作委員会の一員にすぎないKADOKAWAだったが、状況の酷さを鑑みて事態収拾のために専務が動いてヤオヨロズ福原トップ会談した」

という事実が残る。

実情がどうなのかは私もわからない。しかし、表に出ていない実情について何の証拠もない話をしても、それは全て与太話でしかない。

だが、ツイッター上で大量にRTされた今回のやり取りは明らかに「表に残る」。

まり、「製作委員会の一員にすぎないKADOKAWAだったが、状況の酷さを鑑みて事態収拾のために専務が動いてヤオヨロズ福原トップ会談した」

というのは数少ない「表に残り、かつKADOKAWAヤオヨロズも両者ともに認めている事実」となる。

となれば、今回KADOKAWAが動いたおかげで無事に事態が収拾したとしたら、それはKADOKAWA側の功績になるだろう。

となれば、製作委員会上での発言力が表向きにも強くなったところで、問題なくなるだろう。

KADOKAWAアンチは「一番発言力が強いのはKADOKAWAに違いない」と言っているが、表に出ている事実

・KFPAの幹事会社ファミマ

クレジット名前の並び順で見る限りKADOKAWA出資比率は最大ではない

製作委員会の一員にすぎないKADOKAWAだったが、状況の酷さを鑑みて事態収拾のために専務が動いてヤオヨロズ福原トップ会談した

ということになる。

このまま事態が収拾する場合、その功労者は間違いなくKADOKAWAになる。

まりKADOKAWAアンチKADOKAWAに名声を生む機会を与えたといえる。

そして、このトップ会談は単なる戦後処理のようなものにすぎない。

ファンが見境なく暴れ、関係ない企業にまで迷惑をかける事で公式ファンの言いなりになった」

下請けの一クリエイター暴走とそれに便乗したファン暴走によって公式がそのクリエイターわがままを聞かなければならなくなった」

などという前例を作ってしまうことは、製作委員会制度崩壊を誘うことにしかならない。

それはアニメ業界企業が今より出資しづらくなるということであり、アニメ産業のものの根幹に影響を与えかねない。

ここまで書いてて自分でも頭が痛くなってくる。

だがもう事態は動き出してしまっているし、どうしようもない所まで来てしまっているんだろうな。

anond:20171003191324

製作委員会から無茶というほどの要求はなかったのだろう。

企業にとっては当然の要求だが、もともとのプロジェクト理念(だれのものでもない)に沿わないため、本来プロジェクトの基幹人物たち(とKFP?)とアニメ製作委員会(KFPA)の対立となり、KFPAのアニメ(二期)からヤオヨロズは降りたのだと妄想する。

2017-10-03

けものフレンズ騒動真実

(という名の妄想)


カドカワ「有名になったし二期で12.1話みたいなのやるときは慎重にやってくれないとな」

カドカワ社員「そっすねー」


カドカワ社員「二期で12.1話みたいなことしたらどうなるかわかってるだろうなって言ってましたよ」

製作委員会「え、マジ?」


製作委員会カドカワから二期やるとき12.1話のような事は辞めてくれと言われました」

ヤオヨロズ「え、じゃあ二期作るの辞退します」

製作委員会!?


ヤオヨロズたつき、お前圧力受けながら仕事とか嫌いだったろ。カドカワからあったから辞退しといたぞ」

たつき「マジすかtwitterコメントします」

ファンカドカワさいてー」

カドカワ!?


カドカワ「言ってもない事言ったことになってたぞ!犯人誰だ!お前か!」

カドカワ社員「ひえー」


カドカワ社員「糞アニメ調子に乗りやがって!ネットヤオヨロズ叩きしてやる!」

仮にたつき監督が「ざっくり製作委員会方面よりのお達し」と書いていればカドカワなんて現状でのファミマくらいの扱いだったんだろうなあ。

せいぜいニコニコニュースの件で何か言われるくらいか

逆に言うとカドカワがここまで主犯扱いされてるのってたつき監督ツイートけが根拠なんだけども。

anond:20171003191915

ヤオヨロズが敗北なんて一言も言ってねーよ。ばーか

KADOKAWAにそんな裁量なさそうなのに、たつきKADOKAWA方面って表現したのに違和感があったのを、強引に怪文書にしただけ。無理があるのはわかってる。

KADOKAWA以外の製作委員会意見ってのも違和感あるからKADOKAWAが仕方なく新入りに業界仁義を教えに行ったんじゃね?って怪文書

anond:20171003190407

まりどこのだれが権利を所有していたとしても製作委員会のものであるという表現で表しているということですね。

ありがとうございました。

anond:20171003190407

実際の権利帰属がどこにあるかを意識せずに製作委員会のもの表現するという慣習、だな。

なぜなら多くの場合は「製作委員会制作会社はどっちが権利を持ってるの?」という話が前提としてあるからだ。

製作委員会の中でどの企業がどの権利を持ってるかがファンあいだで問題となることは少ない。

怪文書

https://togetter.com/li/1157227

ヤオヨロズが、製作委員会制度的に割とタブーっぽい事を要求して、

出資比率10%程度のKADOKAWAが、コンテンツに明るいという理由で説得役をやらされて、

こじれてヤオヨロズが最終手段に出て、たつき監督に歪曲して伝わった結果「KADOKAWA方面」というツイートをしちゃって、問題が表面化。

収集つかなくなってKADOKAWA社長登場。ヤオヨロズ業界仁義説明してる

イマココ

これがもし合ってるとすると、たつき監督から謝罪ツイートがあるはずなので、無ければ見立て違い。

anond:20171003181929

これは記事主のコメントなのかわかりませんが、実際の権利帰属がどこにあるかを意識せずに製作委員会のものとする、という慣習があるということでしょうか?

anond:20171003181814

個々の組合員権利が所有されている状態製作委員会が所有する、と言う表現で表す

何の問題が…?

基本認識の基本認識

アニメ製作委員会のもの」と言う表現を法的にどのような意味でつかっているのでしょうか?

製作委員会とは通常法的な用語でいう任意組合の仕組みで行うのが慣習であるらしいですが、任意組合は法的な性質上組織が権利を所有するという行為が出来ません。

では実体として誰が?何者が所有という行為をできるのかというと個々の組合員に、帰属するという形になります

個々の組合員権利が所有されている状態製作委員会が所有する、と言う表現で表すのはちょっと何を言ってるのかわからない状態になってしまます

よろしければ解説していただけないでしょうか。

因みに法人として登記すればもちろん法人権利保有するという状態にできるのですが、個々の製作委員会でそれをやった場合間接費でとてもペイできないし、工数がかかりすぎると思うのですが。

けものフレンズ復活!たつき監督勝利!!

けもフレ監督降板騒動”、KADOKAWA井上専務謝罪 「今後の相談に入った」

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1710/03/news083.html


結局はファンが騒いだおかげ、ひいてはたつき監督ツイッター告発したおかげだな。

でなけりゃ再協議なんてあり得なかったし、闇から闇へ葬られていたろうからね。

あの声明を出した製作委員会無能どもはクビか降格やろなぁ。

たつき社会人失格、製作委員会に理がある」とかほざいてたアホは息してる?

お前の脳内では社長専務に尻拭いさせるのが良い社会人なん?

笹山逸刀斎@対魔忍アサギZERO‏ @sasalilith

KADOKAWAさん大人対応できる人いるやん。円満解決を期待したい。

宮崎駿監督が言う事聞かないからってジブリ作品から彼を追放したって皆が損をするだけ。その当たり前の事を冷徹ビジネス的に解決すれば良いだけ。たつき監督を叩いている版権営業?なる人がいたけど素人過ぎて苦笑するよ。

https://twitter.com/sasalilith/status/915119512185298944

ワロタ

anond:20171003142352

製作委員会カドカワからの話を圧力勘違いしてヤオヨロズにそれを伝えたという事も考えられる

そもそも本当は圧力があったのだけど騒ぎにビビッて勘違いという事で各所調整したとも考えられるが

ヤオヨロズ仕事貰えるんならそのくらいの条件飲むだろうし

【全文訳】井上伸一郎福原慶匡声明

井上伸一郎

けものフレンズ」の件につきまして、KADOKAWA製作委員会の一出資企業にすぎないことから今まで発言を控えていました。私としても「けものフレンズ」におけるたつき監督の功績は大いに認めております。(1/4)

KADOKAWAは一出資企業にすぎず今回の問題当事者ではないからな。別にKADOKAWAが主導してたつき監督を切ったわけじゃねえぞ。

この度の騒動にいたるまでの事態を正確に把握してなかったのは不徳のいたすところです。先週ヤオヨロズのみなさんと2回のミーティングを行なう機会を得ました。その際、製作委員会のご意見ヤオヨロズ様のご意見に大きな溝があることが分かりました。(2/4)

話が現場で止まってるんだからKADOKAWA上層部による陰謀論的な話もぜんぶ嘘な。あと意見対立しているのは製作委員会ヤオヨロズからな。KADOKAWAヤオヨロズじゃねえからな。

特に監督降板」の経緯、版権使用についても認識相違があることと、 監督ツイッターでのご発言真意にはそういったことが積み重なったことが 原因であるということが分かりました。そこで私としては、ヤオヨロズのみなさんと今後のことについてどうするべきか相談に入ったところです。(3/4)

たつき監督カドカワを名指ししたのは誤認が積み重なった結果だからな。ちゃんとヤオヨロズが二期を担当するよう持っていくからウチを叩くのやめろよ。

けものフレンズ」のファンの皆さまにおかれましては、ご理解のほどよろしくお願いいたします。(4/4)

そこんとこよろしく。

福原慶匡

ファンの皆様にお伝えする事が遅くなりまして大変申し訳ございませんでした。 影響の大きさを鑑みて発表の方法に関して協議しておりました。 発表を受けて川上社長井上専務が迅速にヒアリングして下さり今回の発表に至った事を感謝しています。(1/2)

カドカワ社長KADOKAWA専務は今回の問題の原因じゃないからね。むしろ恩人だからね。

この度は皆様にご心配をお掛けしてしまいました。 これから話し合いを始めますので何卒よろしくお願いします。(2/2)

そこんとこよろしく。

anond:20171003135003

ダンマリって事は、いま巷に流れてる流言飛語も認めてるようなものだよ

そもそも製作委員会ヤオヨロズと話し合いする必要性無いし、力関係は当たり前だけど月とすっぽん

事実上ヤオヨロズの詫び入れでしょ。土下座レベル

責任者指詰めでもしたんじゃね?もはや

anond:20171003134620

ヤクザ手打ちなら、ヤオヨロズの詫びと原因はこちらにある事の旨を明記したメッセージを発表した上で、たつき監督を復活ってとこか。

無論、使用許可とかは今まで通り製作委員会かな。もしかするとヤオヨロズに角川の人間送り込むかも。

角川は株上げるし、たつきは作れる。あとはブームが去る2期後にヤオヨロズを捨てるか、使えるのだけ引き抜けばいい。

きな臭い制作会社かもしれないけど、角川だって強いぞ。

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