「製作委員会」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 製作委員会とは

2018-06-30

アニメ放送局問題2018・今こそもの申す!

私は心底2018夏クール作品視聴ボイコットする予定だったよ…けど見ることにしたよ…

理由本来のんのんびよりは今年の春夏か下半期に半年再放送するべきだったのにしてくれなかったんだよ

メディファク角川テレ東は何でさっさとのんのん独立再放送解禁しなかったんだ?

あのフジテレビも冴えカノ二期OVAMXBS11での放映解禁してくれたし、

ラブライブシリーズ製作委員会ラブライブの、

進撃の巨人製作委員会も進撃の、

それぞれのNHKでの再放送OK出したのに

ゆるキャン△製作委員会も冬クール終了後に春クール再放送して勢力拡大させてきたのに、

なーんでのんのんびよりシリーズ再放送AT-Xかいう閉鎖的な政策ばっかしてるんだよ?

つーかのんのん再放送出来る機会はそれ以前にも何回かあったじゃねぇかよ?

14夏or秋、15春、16冬春だけじゃないよ

17下半期または17秋と18春の分割方式というパターンがあったじゃねぇかよ

いや、

Aチャンネル→秋のんのん一期→18春のんのん二期というパターンだってあったはずだろ?

だがアニプレBS11や角川はそのようなことをせず、

ニューゲーム二期はシリアス忌避のため見なかった人たち出てきたが最悪なのは17秋だろ

17秋は夏から継続であるApocryphaアルタイルをはじめ、

いぬやしきクジラの子キノの旅、ゆゆゆ二期、シュタゲ&ベム&ギアス再放送

urahara、血界、まほよめ、宝石の国などシリアス枠充実してたのに

余計なシリアス枠2つも再放送しやがった事だろ

(.hack//sign喰霊)

つーか昨秋シリアス枠多すぎでされ竜延期でもバランス悪かったわ

本来ならその秋クールは事前情報調べててブレンド・Sを0話切りした人たちの受け皿枠(男性キャラ殆ど絡んでこないほのぼの枠)を用意すべきだったんだよ!!

火25ならあずまんが大王HDリマスター版、

他枠ならのんのんびより一期、

土27にどうしても角川シリアス放送したいなら

ゼロをその枠で半年放送すべきだったろ!!

いや、まだ実況しやす時間帯の方が良かったのかも

BS11の枠関連は春はさら劣化したと思ってる

なんせ日曜19時廃止されたことだ

本来ここで一年プリキュア放送して19年4月から土曜ガンダム枠と交換するプランが良かったのに

いやBS11もっとから糞采配ばかりだったよ

14下半期…デュラララやファフナー、dogdays2期の再放送してくれなかった

ウィッチクラフトワークスの方がそんなに大事か?

このふざけた采配のせいでデュラララは売上低下、16年放送の最終クールアニメ版シリーズ継続凍結になった…

dogdaysも冬編見送りだし…

15秋…ガンダム0083再放送しなかった。 一方で幕末ROOKダンまち再放送実施された 俺の友達腐女子系となろう系が超嫌いなので激怒してた

16春…MXと同じくクラスルームクライシスラクエンロック再放送 いらねーよ

12~14年始め頃…改編期のかよえチュー学バカ一代

14~17年夏ぐらいまでの改編期…この男子シリーズバカ一代

何でバーナード嬢曰くや犬神さんやにゃんこデイズ大屋さん、そしててーきゅうシリーズみたいな独立ショート枠一挙放送出来ねえんだよ…

あとBSフジノイタミナ放送しなくなってからおかしくなったろ

サイコパス二期やサムライフラメンコと見たかったのに

特に16年下半期にアンジュヴィエルジュやレガリアかいうU局系ぶっちぎりの失敗作が放送されたことでノイタミナ復活論が強まったね

つーかさぁ、bananafish何でBSフジUHB放送しないんだよ!!!!!

下半期連続ストーリー代表候補クラス作品なのに…

邪神ちゃんドロップキック地方地上波放送TVhでやるべきだったろ!!

UHBならみんなが待ってるbananafish放送しろよ!!

そしてノイタミナ放送時間東京と合わせろよ!!!!!

話を難民問題に戻すが

難民キャンプ界隈は昨年春に何でAチャンネル再放送bs11に求めなかった

で何で勝手にニューゲーム二期のシリアスシーンを難民キャンプにあるまじきものだとか怒ってんだ?

何でのんのんびより一期の再放送嘆願しようとしなかったんだよ?

で、何でブレンド・Sの8話での男×男の娘の「∩(´;ω;`)∩ンヒィ」な絡みシーン自分から進んで見て難民枠に相応しくないとか怒ってるんだよ?

ネット配信ももの申す

のんのんびよりにゃんこデイズけものフレンズリアタイニコニコ最新話有料だった

DYNAMIC:CHORD、アカメが斬る!、シュヴルツェスマケン(マヴラヴ外伝シリーズ)、灰と幻想のグリムガル etc…←リアタイニコニコ最新話一週間無料だった

こんな業界マジでふざけてるわ…

2018-06-21

[]2018年6月20日水曜日増田

時間記事文字数文字数平均文字数中央値
0010115088149.442
017113026183.548
02439602223.3149
031610546659.1139
041134131.027
0571180168.651
06232566111.690
07428143193.987
08323814119.237.5
098510377122.143
1089781487.835
1161457174.943
1211511598100.943
132071777085.845
141371141983.441
151511076271.334
162161285659.533
1716720646123.665
1812413377107.939
191251109488.839
2015016486109.947
212011615080.339
221401152982.434.5
2312213205108.245.5
1日2436253960104.342

頻出名詞 ()内の数字単語が含まれ記事

人(194), 自分(161), 話(99), 今(94), 日本(79), 女(71), 男(69), 増田(68), 前(66), 子供(62), 感じ(60), 人間(60), 問題(58), 相手(56), 仕事(56), 必要(56), 気(50), 意味(49), 女性(47), ー(46), 好き(45), 会社(45), 言葉(44), 社会(44), 時間(43), サッカー(43), あと(43), 気持ち(42), 関係(40), ネット(40), レベル(40), 心(39), 最初(38), 普通(37), ゲーム(36), 毎日(35), 世界(34), 男性(33), 昔(33), 理由(33), 最近(33), 興味(32), 金(32), 子(32), 人生(31), 結局(31), 他(31), 手(31), 目(30), 場合(30), しよう(30), 親(30), 今日(28), 生活(28), 時代(28), 差別(27), しない(27), 別(27), 全部(27), 結果(27), じゃなくて(27), 一番(27), 批判(27), 結婚(26), 一緒(26), 日本人(26), 作品(26), たくさん(26), 大変(25), 家(25), アホ(25), おっさん(25), 存在(25), 連絡(24), 人たち(24), 漫画(24), 絶対(24), 無理(24), KKO(24), ただ(24), 誰か(23), 理解(23), 部分(23), 嫌(23), 場所(22), 頭(22), 海外(22), 全て(22), 一人(22), 話題(22), 犯罪(22), 全く(21), 一つ(21), 方法(21), 顔(21), 逆(21), サービス(21), 馬鹿(21), 扱い(20), コロンビア(20), タイプ(20), 国(20), 自由(20), 適当(20), いや(20)

頻出固有名詞 ()内の数字単語が含まれ記事

日本(79), 増田(68), じゃなくて(27), KKO(24), コロンビア(20), なんだろう(19), わからん(18), ワールドカップ(17), 可能性(17), アメリカ(16), 巨乳(16), スマホ(16), 京都(14), 保育士(14), アプリ(14), 何度(14), 夫婦(13), 被害者(13), .jpg(13), twitter(13), フェミ(12), SNS(12), 大阪(12), ウマ娘(11), イケメン(11), Twitter(11), いない(11), リアル(11), いいんじゃない(10), マジで(10), hatena(10), マッチョ(9), PC(9), imgur(9), 海上自衛隊(9), 安倍(9), 売春婦(9), カナダ(9), 個人的(9), A(9), i(9), 日本代表(9), ハリル(9), 発達障害(8), 価値観(8), 普通日本人(8), OK(8), ブコメ(8), 渋谷(8), 毎日(8), ブクマ(8), なのか(8), 1人(8), W杯(8), ありません(8), あいつら(8), 保護者(8), 東京(8), …。(8), トラバ(8), アラサー(8), 卑怯者(8), アスペ(8), 昭和(7), 2人(7), 製作委員会(7), プリキュア(7), 自衛隊(7), コロンビア人(7), エロ漫画(7), 陰キャ(7), 田園調布(7), 知らんけど(7), キモい(7), Google(7), 難易度(7), 京都人(7), A型(7), .s(7), 柔軟剤(7), PK(7), php(7), 基本的(7), ネトウヨ(7), ニート(7), 陰謀論(6), 40代(6), 障碍者(6), カス(6), 洗濯機(6), 2018年(6), 血液型(6), 10年(6), 本田(6), リメイク(6), 数年(6), 分からん(6), 元増田(6), NHK(6), youtube(6), ソシャゲ(6), アレ(6), 専業主婦(6), ツイッター(6), 無理ゲー(6), ドイツ(6), 関係者(6), 犯罪者(6), 韓国(6), 10人(6)

頻出トラックバック先(簡易)

保育園へ、この希望わがまま? /20180620021800(20), ■生活が全クリできない /20180619011345(14), ■不動産仲介手数料って詐欺じゃね ★さらに追記したよ~ /20180620100246(13), ■わさびって言うほど必要か? /20180619164948(13), ■演出がいいアニメ /20180619152036(12), ■幸色のワンルームなんて騒ぐほどの作品じゃないよ /20180620092208(11), ■アラサーにして性欲がやばい /20180619095758(9), ■洗濯物に良い匂いをつけるには /20180620171125(8), ■大阪北部地震で表出した危険愛国心 /20180620193354(7), ■起業して7年経って思ったこと /20180620183113(7), ■国って小さい方がいいんでないか? /20180619120705(7), ■後継者ボンボンが連れてきたお友達幹部が /20180620194603(7), ■恋愛映画っておもしろいの? /20180619004331(7), ■ロボットアニメエヴァパクリから卒業して欲しい /20180619171708(6), ■電子書籍化しないマンガ単行本ランキング /20180620165603(6), ■anond20180620021800 /20180620172810(6), ■今の30〜40代ってネットを過信しすぎだよね。 /20180619005555(6), ■36歳、とあるおっさんゲイの悩み /20180620030057(5), ■ /20180620123812(5), ■大阪では有名な話らしいが /20180620121738(5), ■コロンビア人が日本女性に「私は良い売春婦です」と言わせた!ひどい!!! /20180620122612(5), ■VLC Media Playerワールドカップサッカー2018を観る /20180620005537(5), ■まだ擬人化されてないものって何? /20180620214835(5), ■半裸の女に刃物持たせて戦うゲーム /20180620171744(5)

増田合計ブックマーク数 ()内の数字は1日の増減

5324752(3242)

2018-06-20

anond:20180620173710

いっかに日本的な、製作委員会の誰かがたつき気に食わね?みたいなところから始まって、製作委員会内でヘイトが溜まって、「製作委員会合意で降ろされた」だと思うよ。

ま、言い出したやつと、同調したやつはいる。

角川も言い出したか同調たかのどちらかの立場にいる。

anond:20180620171139

他に真の犯人がいるのなら、その真の犯人を表にださないと恨みの矛先は消えないよ。

製作委員会の誰かは必ず犯人である。で、角川ではないという証拠もないんだから

anond:20180620172331

それはない。製作委員会合意ということが出てるので、製作委員会側の誰かが言い出しっぺで、角川含めての合意で降ろされた。ということ。

anond:20180620170944

詭弁だな。

KADOKAWAを叩いている人たちは、

製作委員会の一員としてのKADOKAWA責任を問うているのではなく、

たつき降板させた元凶」として叩いているんだから

anond:20180620170045

だって製作委員会ってそういうものだもん。

リスク分散のために製作委員会を作って窓口を限定してるのに

何かあったとき個別責任を問われたり、

製作委員会が窓口としての役割放棄するなら、

委員会をつくる意味ねーじゃん。

あと「たつきを降ろせ」じゃなく「ヤオヨロズを降ろせ」でしょ。

anond:20180620141436

製作委員会意向」と言っても、誰か「たつきを降ろせ」といったやつがいるんだよね。

製作委員会」の誰かが言って、結果として総意としてたつきを下ろす決断を下したんだ。

製作委員会の誰もたつきを降ろせと言ってない」というのは絶対にありえないわけなので。

いやはや日本的ですなぁ。

誰が言ったのか知らんが、調子が良いとき外野でボソボソと自分の取り分増やそうとしたり、足引っ張ろうとするのに、

いざ大問題、超高価値IP価値がだめになったらその降ろせと言ったやつ含めてみんなだんまり

これだけ「KADOKAWAのせいじゃねえよ」と明言されているのに

まだ「KADOKAWAのせいにしか見えない〜」とか言ってる奴がいるんだな。

KADOKAWA幹事会社ではない」「出資比率も高くない」「決定権も何もない」

「むしろ事態解決のための話し合いをKADOKAWAが主導」「ヤオヨロズ福原と共同で弁明」という事実に対して、

たつきの「カドカワ方面」という曖昧発言一つだけを頼りに戦いを挑んでるんだから逆に尊敬するよ。

2018-06-07

anond:20180607120656

でも出版社ちゃんと下調べしとけよ。その人気作書いてる奴がどういう奴か、どういうツイートしてたか、そして今現在はどういう思想で物書いてんのか。把握しとけよ。

無理に決まってんだろ。

究極的には出版社責任つの作品までだし、作家プライベートで何してようが干渉する権利はない。

なろう系の書籍化が本当に信用ならんのはそういうところで、作者自身作品や、人柄を認めているかオファーを持ちかけるものかと思っていたらそうじゃなくて、

『アンタ人気みたいだね、ウチで書籍化しないかい?』ぐらいのいい加減さでオファーを持ちかけてきて、金稼ぎの道具にしか使わないところが信用ならないんだと思う。

妄想じゃん。

作品を認めてオファーするんだし、そのときにわざわざ作者のSNSなんて調査しないってだけ。

そもそもTwitterに数百程度のツイートがあるだけならいいが、数万ツイートサブアカ、別のSNSなんかもやってたら単純に調べきれない。

とにかく、本当に製作委員会馬鹿達が『人気作だからいけるでしょ』ぐらいの軽さで異世界ブームかいうクソに乗っかって下痢便してたら、

これも妄想じゃん。

製作委員会も、面白いと思ったかアニメ化オファーして、売れると思うから出資してんだろ。

ヘイトスピーチ否定するのはいいし、ヘイトスピーチが原因で出版停止になるのも仕方ないだろう。

でも出版社ちゃんと下調べしとけよ。その人気作書いてる奴がどういう奴か、どういうツイートしてたか、そして今現在はどういう思想で物書いてんのか。把握しとけよ。

なろう系の書籍化が本当に信用ならんのはそういうところで、作者自身作品や、人柄を認めているかオファーを持ちかけるものかと思っていたらそうじゃなくて、

『アンタ人気みたいだね、ウチで書籍化しないかい?』ぐらいのいい加減さでオファーを持ちかけてきて、金稼ぎの道具にしか使わないところが信用ならないんだと思う。

正直、『小説家になろう』側でもうワンクッション置かなければこんなことが日常茶飯事になってしまうだろう。

まぁ勿論、今回のことで萎縮するなろう作家はいるだろうけど、下手な事を書かなければいいだけだしね。あと、編集やらなんやらと相談して『ここの描写はどうしますか?』ぐらいは"普通"にするんだと思うよ。

それに、中韓に好かれてるラノベ作品もあるしね。転生したらスライムだった、が確かアジア圏で人気なんだっけ?

とにかく、本当に製作委員会馬鹿達が『人気作だからいけるでしょ』ぐらいの軽さで異世界ブームかいうクソに乗っかって下痢便してたら、めちゃくちゃでかい正当性を持ったパワーで押し潰されただけの話だからもうアホらしくて話にならんのだけれど。

正直、そこに正しいとか正しくないとかなくて、リテラシーに欠けた化け物達が揃いも揃って馬鹿で、そこに作者を守るという矜持も何もなかったってだけの話なんだよね。

なに文庫だかなにノベルだか知らないけど、そういう会社なんだって理解した方がいいよ。

少なくとも俺はあの委員会判断を正しいとも素晴らしいとも思わん。

あと繰り返し言うがヘイトスピーチは良くない。そんで、だからって棒で殴っていい理由にはならん。

でも復讐の念に燃える人達はそういうの些細なことだと考えてるから、変な造語で煽ってる人達自分達のルールで戦わない人達喧嘩を売ってる事を理解すべき。

ラノベアニメ化中止、出版停止の要因とは

日本企業中国人読者の批判や想いに答えた、わけではない。

日本企業日本ネットユーザーの抗議に答えた、わけでもない。

出版社製作委員会が、ラノベ内容を問題視たからではない。

・同じく、作者のヘイトツイート問題だと感じたからではない。

日本企業が、中国中国語版を出版したりアニメ配信したりする協力企業要請に答えたからであり、

企業同士の大人の話し合いで出された結論

anond:20180607112858

金をとる、のも大事だが、第一義は「表現テロリストに屈しない」と世界に示すことだよ。

今回、ホビージャパン製作委員会テロリストに屈した。

anond:20180607104928

逆にいうとその程度で殺される程度の作品だったんじゃないの

メガヒット間違いなしの超期待作だったら出版社なり製作委員会なりがもっと頑張って擁護してくれたんじゃない

2018-06-06

『二度目の人生異世界で』の声優降板事件

まさか今まで作者がアレな人だったことを製作委員会プロデューサーが知らなかったはずないんだよな

アニメ企画はまだ潰れていないようだし、声優事務所中国での仕事をとったということなのだろうか?

2018-04-24

anond:20180423235827

これ書いた後に見つけた

https://anond.hatelabo.jp/20180424103705

文化庁 … 若手アニメーター育成プロジェクトメディア芸術祭

内閣府(というか議員有志) … メディアセンター

クールジャパンの旗振りは経済産業省から文化庁は後にいるだけ

アニメで例えると経産省製作委員会出資して他国で売ってこいって言ってる感じ

制作スタジオアニメーターは文化の建前で何か色々できないかなってとこ

2018-04-18

○○の盾シリーズ

声優の盾

アニメ製作委員会「チッ、問題が起こったか

声優「……あれはこういう事情で仕方ないんです。これから応援してね」

アニメ製作委員会「そうだそうだ!声優への誹謗中傷を許すな!」

アーティストの盾

音楽出版社「売上が下がってる……せや」

音楽出版社アーティストが困ってる!使用料払え!アーティスト自分契約して権利委託してるんだぞ!」

アーティスト「そうなの?」

クリエイター漫画家)の盾

出版社「売上が下がってる……せや」

漫画家海賊版サイトのせいで僕たちの収入下がってます。助けて」

出版社「そうだそうだ!創作未来を守れ!」

子供の盾

親「あ、やっちゃった」

親「子供いるから」

親「子供のやったことだから

子供「?」

アイドルマスターミリオンライブは、現状アニメ化をするべきではない

そう思っています

私はアイマスが好きです。その中でも最近ミリオンライブという作品特にお熱です。一応、アイマスは知ってからそろそろ10年が過ぎようとしていますミリオンライブソシャゲサービス開始からプレイしていますし、今のスマホゲーム版にも多少なり時間お金を費やしています。よくアイマスについて話をする知り合いも、大体そんな感じです。

そんな中で、時折思い出したように話題に浮かぶものとして「いつアニメ化するの?」というテーマがあります

まずそもそもアニメ化をするとどういったメリットがあるのでしょうか。アニメを主戦場としない漫画小説ゲームなどのオタクコンテンツにおいて、アニメ化というのは通常の展開とは一線を画するインパクトがあります。それまでそのコンテンツに触れることがなかった人の目に触れる機会が増えたり、テレビ電波インターネットを通じて誰の目にも明らかなように映像化がされます。そのコンテンツのもともとの形態映像から離れていればいるほど、革新的コンテンツ展開だといえるでしょう。

アイドルマスターも、本家コンシューマーゲームシンデレラガールズsideMスピンオフ作品等がこれまでにアニメ化をされ、それなりに話題になっていると私から見ても感じることができます(ゼノグラシア?知らんな…?)。その中でよい影響もたくさんあったでしょう。特にアニマスといわれる原作ゲームアニメ化や、シンデレラガールズアニメ化は、作品展開の急激な拡大に大きく寄与していたのではないでしょうか。

要するに、おそらくミリオンライブアニメ化を期待している人たちは、それらと同じような効果を期待してアニメ化を待ち望んでいるのだと思いますが、果たしてそううまくいくでしょうか…?

まずそもそもミリオンライブはまだ正直コンテンツ真剣な人が少ないです。現在配信されているスマートフォンゲームアクティブユーザーからそこはある程度察することができますゲーム内のイベントでは、上位5万人にはいることができれば、そのイベントでの限定カードをもらうことができます普通に考えれば、そこに達するかどうかがプレイヤーにとってのひとつ目標ラインとなるでしょう。現状では、その5万位のラインには「ほとんど楽勝」で到達することができますものすごく甘めに見ても、このゲームプレイしている人は10万人もいないのではないでしょうか。ほんの少しの課金コンスタントゲームプレイすらしない人たちが、1枚1万円もするアニメブルーレイディスクを買うでしょうか?買わないと思いません?事前登録100万人とはなんだったんでしょうね…。ある程度軌道に乗る前に、新規大量獲得のための初手として売っていれば、まだ話は違ったかもしれませんね。そういう意味では、もうすぐサービス開始のシャニマスなんかはいきなりアニメ化してもよさそうな気はしますね。

それからもうひとつ、これはアイマス特有の話なのですが、ミリオンライブはまだまだユーザーが少ない一方で、ユーザー一人ひとりのキャラクターへの愛着人一倍強いです。それこそ、もし仮にお気に入りキャラコンテンツから消えれば、それと一緒にコンテンツから去ってもおかしくない人たちの集まりです。それの何が問題なのかというと、アニメ化をするとどうしてもスポットの当たるキャラクターは限られてしまうという、ストーリーテリング作法上避けられない問題にぶち当たります

端的に言うと「アニメをどう作っても、俺のお気に入りがでてこねぇ!」という話になる人が絶対に出てくるという話です。ミリオンライブにはメインキャラクターが今39人います。そのすべてにさまざまな人の思い入れが乗っかっており、ぞんざいに扱うと間違いなく傷つく人がいます。「めんどくせぇなだったら39人全員等しく出せよ!」って、そんな縛りの上でまともな作品、作れますか?ちなみに、もしも仮に39人を全員等しく出した上で面白い作品を作れたとして、今度はその39人とは別の本家765プロアイドル13人の担当たちが怒ります。「ミリオンライブは52人全員でミリオンライブじゃなかったのか!?」と。まあ、そろそろ詰みですね?

アニメを一本作ればそんなのは当たり前だというのは重々承知で、それでも自分お気に入りキャラの陰が薄いのは、許せない。許せないとは行かないまでも、どうしてももやっとしたものが残ってしまうんです。アイマスPというのはそういう人たちなんです。

二点書きましたが簡単にまとめると、「作っても売れるかどうかはわからず、数字だけを見ればどちらかというと分の悪い賭け」であり、「見る側にはどうやってもしこりが残る」という状況です。要するに、今この状態ミリオンライブアニメ化して幸せになる人は誰なんですか?ということです。

アニメ化成功失敗を何で決めるのか、という話をしだすとそれはバンナムさんや製作委員会の内部事情になってくると思うので、客であるわれわれがそれを知る方法は実質ありません。知ってる人がいたらその人はコンプライアンスガバガバマン可能性があります。それを差し引いても、アニメ化をする以上は何らかの目標達成を通じて功績を残すべきですし、逆にそれができなければあのドケチバンナムさんが本気を出せば、落ち目コンテンツだと判断されて息の根を止められる決め手にもなりかねません。

じゃあどうすればいいんだよというのは私が考えることではありません。われわれにできることはただ粛々と自分に出せる範囲お金を財布から取り出すだけです。

ただ少なくとも、私は今この瞬間にミリオンライブアニメ化をされても、困ります。悪手だと思うからです。

拡大のためのスタートダッシュには遅すぎた。コンテンツの到達点とするにはまだ早い。今はたぶん、最もタイミングが悪いのではないでしょうか。

これで、6月ライブで発表されたらそのときはどうしましょうかね。そのときに考えますさようなら

2018-04-08

宮崎輝というアニメーターに怒り心頭

去る4/7私の気分は最高だった。

あのハイスクール・フリート劇場版しかも新作!

心拍数が上がっていることが耳で理解できるほどの興奮状態

で、こいつのツイートまとめブログで見たのである

アホか。

てめーに金を払ってないのはアイムズであってはいふり製作委員会じゃねーだろ。

自分でもそのことわかってるだろうになんではいふり名前出しちゃうかね。

世の中アニメ関係の金の流れ分かってない奴たくさんいるんだぞ?

まるではいふりが悪いみたいに言われるじゃねーか。

人間ストレスがかかりすぎるとおかしな行動に出るものからお前の行動に同情の余地はあるが、

私の個人的感情がお前を許さない。

2018-03-25

製作委員会でよく分からないこと

十中八九マイナスになると分かってるプロジェクト出資するの何なの?

 

たとえばベンチャーキャピタルも似たような状況だけど

当たった時にでかいんだよ、100倍とかそのレベルで儲かる

しかも数年継続できる

 

一方でアニメは当たっても持続性が弱い

100倍とか無理だろ、せいぜい数倍

じゃあ何で出資するのか

負けると分かってて投資する人が居るなら別に今のままでも良いと言うか、正常化すると逆に業界内で失業が増えるんじゃないかって気がする

(まあ失業出した方が全体としては良いのかもしれないけど、リストラみたいな感じ?)

2018-03-22

たつき緒方剛志揉め事の腕の違い

1.相手の選定

たつき:ざっくりとカドカワ

緒方剛志:@Madhouse_News


たつき巨大企業にして潜在的な悪評の多い大角川をぼんやり示唆したのに対し、緒方アニメ制作を請け負うマッドスタジオtwitter垢@Madhouse_Newsに直凸。

前者は野次馬からも「巨悪VS個人栗栄太ー」の構図が馴染みやすいのに対し、後者疑問符が浮かぶ。なぜ制作スタジオしかも何故発信用宣伝垢。


もし緒方マッドハウスと内々に話がしたいなら業界のツテを辿ってマッドハウスの偉い人に繋いでもらえばいい。ツテがないなら公開された代表番号に電話してもいい。@Madhouse_Newsにオラ付きながらフォローとDMを求める姿はベテランアラフィフ業界人の進退としては拙く、野次馬にも「大丈夫かこいつ」と思わせてしまう。

そもそも権利関係の話をしたいなら製作委員会カドカワ、もしくはイラスト納品先の編集部に言うべきなのでは…


2.情報出し

たつき淡々と「ざっくりカドカワさん方面意向で外れることになりました。」「すみません。」だけ。情報が極度に薄い。そしてその後のダンマリ

緒方剛志情報の薄さはたつきと同等以上で「基本的な訴え」すらない。口汚いオラ付き台詞や怒ってる表明をツイートし続ける。


正直たつきのやり方も見方によってはアンフェアだったと思う。情報が極度に少なくて事実関係やどっちが悪いのかを野次馬が把握することは不可能。ただ”カドカワ方面”が権力的に強いことと、これまでの悪評があったこから総合的に言えばカドカワの方がずるいってことになり、たつきは支持された。


緒方は同じやり方(必要情報を出さず野次馬から把握不能)をしながら、相手を何故かマッドハウスにしてしまったので、マッドハウスには権力的なイメージカドカワほどの悪評もないため、どのようなアングル騒動を消費すればいいのかわからなくなってしまった。 そして相手ダンマリなのに自分が喋る(ただし有効情報無し)ので、ツッコミどころや反感のつきどころは自分ばかり垂れ流してどんどん形勢が悪くなっている。


3.人気

たつき:『けものフレンズ』大ヒットの立役者認知され、人格的崇拝を受けるほどの今をときめく監督

緒方剛志:『ブギーポップファンにすら賛否両論、全盛期がかなり前だったイラストレーター


みもふたもない話、世間から認知度、好感度全然違う。

前述の「情報を出さないずるいやり方」も人気者なら武器になる。情報の穴を世間好意的に推測してくれるので。

しか緒方はそういう人気者ではなかった。だからずるいやり方をすると自分に跳ね返ってしまう。

きちんと情報を揃えて「こういう経緯で、自分のこういう権利侵害されていて、問合わせにこんな不誠実な対応があった」とまとめて発信すべきだった。

角川の編集者と戦ったそれほど有名でない(失礼)漫画家はそのやりかたできちんと世間に伝えることが出来て一定の成果も勝ち得ていた。


4.まとめ

たつき緒方ちょっとずるい

たつき資本となる人気が凄かったのと、抑制が効いていたので支持されたしカドカワ相手結構渡り合えた(降板は変わらなかったとはいえ)。

緒方資本がないうえに抑制が効いてないので、この戦法では身を滅ぼすだけで終わりかねない。

・それにつけても凸の相手先はおかしいのでは…?

2018-03-14

制作費を自前で調達しろって言うけど

けものフレンズ」を生んだヤオヨロズ福原プロデューサー製作委員会に代わる「パートナーシップ方式」を提案 - GIGAZINE

http://b.hatena.ne.jp/entry/s/gigazine.net/news/20180312-animation-partnership/

版元は広告費を出さな時代に? 夢枕獏氏、自著をセレクトした新聞広告を自前で出稿へ

http://b.hatena.ne.jp/entry/s/internet.watch.impress.co.jp/docs/yajiuma/1111129.html

調達先の意向を聞かなきゃならないから結局ポケットマネーでやれって事になるんじゃないの?

小規模な会社で出来る事なんか知れてるしせいぜい現状やってる単独イベント開催以上にはならない

2018-02-07

あんステ 大楽のゲストの件

あんステ

終わりましたね。

今作は1度も観劇していません。

なぜって推し俳優さんが演じていらっしゃるレオが出ないことがわかっていたから。

あんスタは原作もやっていて、キャラクター推しもいるのですがステはそんな面白くないので推し俳優がいないなら見なくてもいいかなと思ってました。原作ストーリー的にもレオは出ませんしね。

ところがどっこい、何の前情報もなく、突然大楽のカテコ?(見てないのでわかりません)でレオが登場して1曲歌ってファンしまくったとかそんな話がツイッターで流れてきまして。

なぜ?大楽だけ?他の公演入った人の気持ちは?

そもそも、「いない」キャラが「いる」ってどういうこと?

推しが出るなら死ぬ気でチケットとったんだけど?

推しにもファンにも失礼すぎない?

ただ登場するだけじゃダメだった?歌わないと、ファンサさせないとダメだった?

怒りというか、製作委員会への呆れというか、なんでこんな荒れるようなことするの?!っていう…腸煮えくり返りました。

これはサプライズではなくて見に行かなかった人への煽りかなんかですかね?推しファンへの煽りですよね。

文ステ、2月5日までやってくれればよかったのに。

あんステ

終わりましたね。

口パクライブなんてやらなくていいです。

もう公演もやらなくていいです。

いろんな人のことバカにしすぎ。

2018-02-03

けものフレンズ製作委員会が追い出したかったのって

たつき監督ヤオヨロズじゃなくて、吉崎先生だよね。

最初ゲームの時に成り行きで二重権力状態になっていたのをアニメに関するすべてが終わったタイミング

KFPAを終了させることで権限を一本化しようとした結果がこれだよね。

アーカイブ ヘルプ
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん