はてなキーワード: 一条工務店とは
省かれたのは単なるここの仕様です(本当は最後まで書いてあった)
都道府県 | ないもの | 備考 |
---|---|---|
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鹿児島 | サイゼリヤ 餃子の王将 なか卯 大戸屋 デイリーヤマザキ ウエルシア ワークマン 宮脇書店 アップガレージ GIGO 河合塾マナビス | |
沖縄 | サイゼリヤ 餃子の王将 なか卯 かつや 大戸屋 餃子の雪松 ほっかほっか亭 本家かまどや デイリーヤマザキ ウエルシア 宮脇書店 シャトレーゼ 不二家 ヨックモック デイリーヤマザキ ウエルシア コメリ ホビーオフ Zoff AOKI ケーズデンキ ミスタータイヤマン レッドバロン サイクルベースあさひ サラダ館 キグナス石油 駅レンタカー はこぽす プラージュ(理容部門) タイトーステーション JTB ハローストレージ ミニミニ ホワイト急便 ナビ個別指導学院 ダイナム マルハン 競輪 ボートレース コイン精米機そのもの(イセキ、クボタ含む) 一条工務店 積水ハウス ミサワホーム 住友林業 日本テレビ系列 台湾有事の中国対策 | 夜ふかしで散々扱ったにもかかわらず一切触れなかった、クソ24時間テレビが更にクソになる場所 |
純粋の他46地域には存在する、ガチのないものねだりは太字で記載する
また10地域ないものについては記載しないので勝手に連合を組んでください
(ジョイフル、デニーズ、ロイヤルホスト、バーミヤン、いきなりステーキ、かっぱ寿司、ホビーオフ、AOKI、はるやま、コナカ、エディオン、くまざわ書店、紀伊國屋書店、三菱UFJ銀行、Amazon Hub、QBハウス)
じゃあ一条工務店がいいってこと?
一条工務店のことに言及する増田やブクマカがちらほらいるので、一条工務店で建てた俺がなんとなく語る。
一条工務店は家を建てることに興味がなければそもそも認知してないっていう人のほうが多いメーカーだが、注文住宅の年間着工棟数でトップクラスのメーカーである。
特徴は大量生産のメーカーでありながら断熱・気密性能の高い家を建てていること。
主力商品のi-smartの場合、壁の断熱材は一般的に使われるグラスウールよりも性能の高いウレタンフォームを使用し、厚みも増し増し。
窓もLow-eアルゴンガス封入のトリプルガラス樹脂サッシが標準という徹底ぶり。
気密面では気密のとりやすいツーバイ構造を採用している(壁の断熱材の厚みを増やすために2x4ではなく2x6にしている)
もちろん全棟気密測定を実施。
それでいてお値段は有名大手メーカよりも若干安いくらいに抑えられている。
(断熱や気密の数値は公式ページでもみてください)
快適性では高い断熱気密に標準の全館床暖房をあわせることで家中ほぼ同じ温度を実現できる。
風呂にすら床暖ある。
ただしあくまで大手メーカーの中では飛び抜けた性能であって、中小の工務店でさらに高いスペックを安価に実現しているところはある。
まあ中小工務店はちゃんと実現してくれるところを探すだけの知識が必要になるのと、建てる地域によってはそもそもそんな工務店無いなんてこともあるので、全国に一定のスペックを担保して建てられるというのが強みであるとも思う。
また、性能的には素晴らしいものの、このコストパフォーマンスを生み出すために犠牲にしている部分もあって
コストを下げるために仕様の選択肢を限定していて、どの家も似たような見た目になる
全館床暖房いらないとか一種換気いらないという融通は効かない(というか無くしても減額されない)
などなど人によっては選択肢から外す理由になる要素もそれなりにある。
なのでこれらネガが気にならない人にマッチするというものになっている。
増田やブクマカも断熱についてはかなり意識するようになってきているので、家を建てるときの参考になればと思います。
あと大手だとスウェーデンハウスも断熱気密すごいので気になるなら調べてみるとよろし。
お値段すごいけど。
[B! 行政] WEB特集 壊れたら もう直せない… | NHKニュース
https://b.hatena.ne.jp/entry/s/www3.nhk.or.jp/news/html/20201201/k10012739501000.html
近代、地元のお金持ちの篤志家が私財を出してインフラを整えたという話はよく聞くけど、現代のお金持ちが私財を出してインフラを整えたというエピソードってどのくらいあるんだろう?
私がぱっと思いつくのは、静岡県の一条工務店が100億円寄付して遠州灘に巨大防潮堤を作ったこと。
世間にいろいろ掲示板はあるが、多くの掲示板は、テーマが定まってたり、
利用者の傾向が固まっているケースが多い。
2ちゃんねるなどは「政治板」「野球板」「AKB板」「鬼女板」てな感じで、
野球板には、基本的に野球に関心がある人しか来ないし、AKB板にはAKBに関心ある人しか来ない。
それ以外の掲示板(ティーカップ系掲示板とか)でも、あるいはブログでも、
テーマがなんとなく決まっているケースの方が多い。
・・・と考えてみると、増田掲示板の、誰も気付いていない「特性」って、
鬼女ネタも投稿OK、専門的な話も投稿OK、アダルト的ネタも投稿OK。
これって、テーマ細分化された日本の掲示板界で、極めて珍しい気がする。
「ギャラリー、閲覧者も雑多」ということになる。
鉄道マニアもいれば、鉄道に詳しくない人もいるし、アニオタもいればそうでない人もいるし、
「はてな利用者は男性・理系が多い」という多少のバイアス要因はあるものの、
他の掲示板と比較すると、極めて利用者が「オールクラスタに跨っている」のが特徴。
http://anond.hatelabo.jp/20120612201418
今まで、こういう業界ネタというのは、専門的な掲示板(例:e戸建て掲示板)などにされるケースが多かった。
そこに出入りしている人は、大多数が「住宅を検討している人」(と、業界関係者)ばかりである。
さほど住宅に関心ない、住宅を知らない人に向けてスピーチするプラットフォームって、ありそうで、なかった。
「3分間でわかる一条工務店講座」は、お蔭様で150以上のブクマを頂いたが、
なぜこんな過大なブクマを頂いたのか?と冷静になって考えてみたら、
「業界関係者が、業界無関係者(一般人)にスピーチする場、というのが、ありそうで、なかったから」
という気がしてならない。
自分が投稿したネタは、業界関係者&住宅検討者には常識であっても、それ以外の人には常識じゃなかった、
なので、増田の「ノンジャンル性」という特性を生かして、他の業界の人も、
出来心で6月に「増田」で自分が執筆した「3分でわかる一条工務店講座」
http://anond.hatelabo.jp/20120612201418
1位公式サイト、2位施主ブログ、3位評判サイト、4位ウィキペディアの次にランクインで、
「一条工務店仙台・公式サイト」より上位にランクインしている。
この原稿、何故か皆さんの関心を集め、
はてなブックマークされると、ツイッターやフェイスブックにも同時投稿されることがあるため、
元々「はてな」の各サービスは、GoogleのSEOと親和性が高いらしく、
はてなブックマークを多数集めたページをGoogleは上位表示しやすい傾向にあるが、
まさか「増田で書き捨てた記事」が、勝手に一人立ちするとは・・・
これって、
「一条工務店で住宅を検討する人の数%は、自分の記事を検討参考資料にする」と
いうことなので、少し怖い。
それなりに公平を期して執筆したつもりだが、不具合な記述は、ないだろうなあ。
http://anond.hatelabo.jp/20120612201418
「一条=準大手」とか「一条=9位」とか誤解している人がいるが、
「数は大手に匹敵するが、新参者なので、古参大手ギルドへの加入が認められていない」
が正しい。
手元にある2008年度の数字だと
1位=積水ハウス 17,220戸
2位=ダイワハウス 10,315戸
4位=タマホーム 10,265戸
5位=ミサワホーム 10,080戸
6位=住友林業 9,445戸
7位=アキュラホーム 8,766戸
8位=一条工務店6,650戸
9位=パナホーム 6,560戸
なので、戸数ベースでは、一条はパナ・旭化成・三井よりも上です。
「請負金額(売上高)ベース」では、これより順位を落とすと思います。
あと、実際には、この数年で一条・旭化成がシェアアップしている筈なので、
今ではもっと上位に入っていると思う。
「300億円寄付」で注目された「一条工務店」だが、住宅業界にいる人でなければ、
どういう会社か知らない人の方が多いのでは?
自分は一応業界関係者なので、「3分でわかる一条工務店」講座を執筆してみる。
1.「隠れ大手」
住宅業界では「大手8大メーカー」というのがあり、
積水ハウス・セキスイハイム(積水化学)・大和ハウス・パナホーム・へーベルハウス(旭化成)・
ミサワホーム・住友林業・三井ホームが「8大メーカー」と呼ばれる。
この8社は、「8社会」という情報交換組織を作っていて、
住宅展示場新規計画などがあった場合、
「へーベルさん、お宅はA展示場に入りますの?」のような感じで「情報交換」している。
で、この8社の中で棟数最下位の三井ホームよりも、棟数実績が多い会社が2社あり、
それがタマホームと一条工務店。
棟数的には「大手」と呼んでも差し支えないはずだが、
なぜか「タマや一条は大手じゃない」ということで、8社会から仲間はずれにされる。
2.広告ゼロ、展示場主義
家を検討したことがある人でもない限り、
「一条工務店なんて聞いたことない」という人の方が多いと思うが、
その理由は「TVCMを一切しないから」
(8大メーカーやタマは勿論、準大手のS×LやトヨタホームでもCMしているのに)
ではどうやって顧客を捕まえているか、と言えば、
「殆どの総合展示場に出展し、そこで客を引っ掛ける」
家を建てる人の大半は、
「とりあえず住宅展示場に行ってみよう」という人が過半数。
で、当初一条なんて知らなかった人も、展示場で一条の存在を知ることになる。
http://unohideoblog2011.seesaa.net/article/274311778.html
によれば、TVCMはおろか、業界紙にも出稿しないので、
マスコミの受けは悪いらしい。
あと、モデルハウス玄関前にテントを出して、おもちゃも置いて
熱心に客引きするのが一条だったりする。
それに釣られて子供が入ってきたら、シメタもの。
原価数十円で、数千万円の契約がゲットできるわけだ。
http://ameblo.jp/yt1033/entry-11082283419.html
>運命の出会いは5月になります。
>恒例になっていた住宅展示場まわり、少々テンションも下がり始めていました。
>会場に入った瞬間子供達が走り出しました。
>たどり着いた先は、一条工務店の入り口前のテントです。
>理由はついた瞬間にわかりました。
>前回この展示場に来た時も「やばいなぁ・・・。」と思ってたんです。
>実はこのテントの中にトミカビルと数台のトミカがあったんです。
>見事に子供達が釣られてしまいました。
>案の定外に立っていた女性営業さんから声を掛けられ、断るのも申し訳なく
>約3年ぶりに一条工務店展示場に入りました。
3.熱心な一条施主ブロガー
注文住宅界隈では、「A社で家を建てました!」と
マイホーム作り自体をブログテーマとするブログが、結構多い。
(こういうブロガーを「施主ブロガー」という)
で、施主ブロガーが集まっている「にほんブログ村>住まい」
を見てみると、施主ブロガー数トップのハウスメーカーはダントツで一条工務店である。
「一条で建てた人のブログを見て、自分も一条に興味を持った」のような拡がりが出てきているようだ。
4.秘密主義体質
8大メーカーは全て上場企業なので、基本的に財務状況を開示している。
および、自主的に「今月の受注棟数」なんてのも開示している。
しかし、非上場の一条工務店は、その手の情報開示を一切行わない。
そのため、棟数動向や新商品情報など、ブラックボックスになっている。
シンガポールのダミー会社脱税疑惑
http://hmk-polaris.seesaa.net/article/191414040.html
また、この会社は従来は在来工法の「夢の家」が主力だったが、
数年前、2×6工法の「i-cube」を売り出した。
(今はその進化系の「i-smart」も売り出している)
が、公式HPで販売を発表するでもなし、プレスリリースも行わなかったため、
「i-cubeって商品が一条から出た、って噂を聞いたのですが、誰か知っている人いませんか?」
てな感じで、検討者同士がブログや掲示板で情報交換していた。
5.ナゾのフィリピンパネル工場
(一条はこの工場の存在を公にしていない)
http://blogs.yahoo.co.jp/forestcaps/14481754.html
>HRDという会社をご存知でしょうか?
>一条は海外工場(フィリピン)を持っています。
>ほとんどの資財をここで作り、日本にドンブラコッコと運ばれて、現場で組み立てをします。
(中略)
>我らが一条のフィリピン工場の話は、営業さんから
>「とっても広くて大きいですヨ」「何万人も働いてますヨ」
>というお話は伺えるんですが、なかなかおふぃしゃるな情報が出てこない・・・(^^;
(中略)
>なかなか見えてこない海外工場ですが、本社はシンガポールにあるのか!
http://unohideoblog2009.seesaa.net/article/117514140.html
>それは同社の工場がフィリピンにあって、ほとんどの日本人がその凄さを目にする機会がないからではなかろうか。
>つまり、商社や下請け企業を通じて同社の動向を知らされることがない。
>工場労働者が通う居酒屋での会話を介して、同社の実態が語られることもない。
>日本の消費者や業界関係者が目にすることが出来るのは展示場のみ。
>そしてそこに駐在している営業マンは、お世辞にもスマートとは言いかねる。
>企業の源泉力が奈辺にあるかが、さっぱり分からない。
>しかしこの一年間、同社の設計関係者と付き合っているうちに、同社はとんでもない会社だと
>いうことがおぼろげながらに分かってきた。
>フィリピンの工場を見ていないので確言出来ないが、その工場の規模はただごとではないらしい。
>ともかく歩いては動くことは出来ない。車でないと工場内を移動出来ないという。
>社員の宿舎や食堂などの施設まで加えると、何万坪という規模になるらしい。
>そして、メインの製材から乾燥、加工、防蟻ラインだけでなく、あらゆる住宅部品や設備の製造施設を持っている。
>ほとんどの住宅メーカーは、アウトソーシングという美しい言葉で、すべて下請けに投げており、
>工場は単なるアッセンブル工場。それどころか、組立ラインの一角を下請け業者に任せているところもある。
>もちろん、あらゆる部品、設備、建材は一切外部発注。
>これに対して、一条工務店はいろんなものを内製化している。
6.性能○、デザイン×
この会社、「家は、性能」がキャッチフレーズで、とにかく性能にこだわる。
(断熱性能、省エネ創エネ性能、耐震性能)
太陽光発電パネルを無料設置できたり(電気料金から回収)、
http://www.ichijo.co.jp/dream/index.html?gclid=CLaErJ_EyLACFcNMpgodejH8WA
ゼロエネルギーハウスを実現したり、
http://unohideoblog2011.seesaa.net/article/274311778.html
いわき市では津波に耐えたり。
http://road2myhome.blog50.fc2.com/blog-entry-925.html
ただ、かつての「セゾン」「夢の家」は「デザインがダサい、田舎臭い」と酷評されていた。
最近の「i-cube」「i-smart」は現代的だが・・