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はてなキーワード: プチプラコスメとは

2022-02-09

デパコス萎え

態度悪いBAに当たると二度とカウンターに行きたくなくなる

女性手取りは夜職の人以外はほとんどが低いから、デパコス買うとコスメ代の割合がかなり高くなる。

そこで態度悪いBAに当たると萎えきってしまう。

ドラッグストアで気軽に買えるプチプラコスメのほうがギャンブル要素もストレスもなくて良いとなってしまった。

 

仕上がり、筆で決まるのでは?となってしまった

プチプラとデパコスでは仕上がりが違うと思っていたけど、高い筆でプチプラを使うと仕上がりは綺麗になった。

9割は筆では?となって、デパコス萎えしまった。

 

肌が荒れている人がデパコス使っても無意味

肌荒れが酷い人が全部デパコスで揃えていると聞き、全くカバーできていないことを見せつけられて萎えた。

9割がすっぴんの肌の状態次第で、残りの1割のうちの9割が筆。デパコスプチプラかの差は1%

 

デパコスが圧倒的に良いのが容器だけ

容器のデザインや開け閉めしやすさはデパコスが明らかに勝る。

逆に言うとデパコスが圧倒的に勝ってると断言できるのが容器しかない。それで値段が5倍~10倍になることに耐えられるかという話。

イブロウは何の差もないし、マスカラプチプラのほうが優れているまである

 

セザンヌエクセルがいい仕事をし過ぎた。課金は筆だけで良い。

2021-05-29

[] エクセル スキニーリッチシャドウ SR03

メーカー : エクセル

商品名 : スキニーリッチシャドウ

型番 : SR03

価格 : 1650円

カテゴリ : メイクアップアイシャドウパウダーアイシャドウ

購入場所 : Amazon

きっかけ : 初心者おすすめと聞いて

星 : ★★★★☆

一番初めに自分で買ったアイシャドウ。いわゆるプチプラコスメ

自分メイクをするのがかなり遅く、20代中盤になって化粧を始めてみたいけども何を買って良いかからなかった時に初心者おすすめのまとめの中にあった一つ。

ちなみにこの時に合わせて買ったメイク道具一式

・これ

キャンメイクマシュマロフィニッシュパウダー

エクセル パウダーアンドアイペンシル アイブロウEX

ヘビーローテーション カラーリングイブロウ

キャンメイク グロウフルールチーク

・ザ セム カバーパーフェクション チップコンシーラー

オペライラッシュアドバンス

キャンメイク ステイオンバールージュ

この8点、約8000からメイクを始めた。下地は親がくれたものを使っていた。

この中で今も使いたいと思うのは今回のスキニーリッチシャドウオペラのマイラッシュくらいで、他は一応捨てずにとってはいるけども全然使ってない。

はいわゆるデパコスブランドアイシャドウちゃんとしたブラシを使ってメイクするようになったけども、スキニーリッチシャドウの左上のハイライトカラー涙袋にほぼ毎回入れてしまう。時間がある時はちゃんとしたブラシで涙袋用のアイシャドウを引っ張り出してこれるけども、このアイシャドウチップでさっとやるだけでもなんとなく下瞼もメイクしてる感じが出るので未だにここの部分だけかなり愛用している。昨日本当に時間がなくて4色で全部仕上げたけども、しっかりグラデーションが出来てやっぱり良いアイシャドウだなと思った。

2021-01-26

劇団雌猫が嫌い

劇団雌猫が嫌い。

最初に知ったのは「悪友」っていうコミケで売られた同人誌

TwitterRTが回ってきて、「浪費」っていうテーマ面白そうだと思って通販で買った。

読んだら面白かった。

私もオタクで、そしてめちゃくちゃ浪費している。

読んでて、わかる!!という事ばかりだった。

面白かった!とツイートもした。

「悪友」はその後も別のテーマ刊行されて、なんとなく買って面白く読んでいた。

劇団雌猫の活動時系列はよく把握してないし、最近は知らないけど、「悪友」がいつの間にかすごく話題になってて、同人誌だったのが商業出版されて、その本が売れて、イベントとかもやって、漫画化もして、ドラマ化もしたのは知ってる。

私も途中までは追ってた。オタクの女の事が書かれていて、わかる!!と思いながら読んでた。

いつから「嫌い」になったのかよくわからない。

モヤモヤしたものはずっと感じてた。

私は劇団雌猫が嫌いなんだなってはっきり自覚したのは、「一生楽しく浪費するためのお金の話」って本を読んだ時だと思う。

「一生楽しく浪費するためのお金の話」はオタク活動で浪費しつつ将来のためにお金も貯めましょうみたいな本。

知らねーよと思った。

お金貯めてる余裕なんかない。お金貯めてたらオタク活動できない。お金貯められるようならオタクなんてやってない。

浪費がテーマの本出してたくせに、何手の平返してんの?と思った。

劇団雌猫のアンチスレみたいなのがあって、そこを見るようになった。

他にも色々見る内に、劇団雌猫の人達はみんな高学歴で派手な職業お金持ちで恵まれた人なんだって知った。

それを知って、劇団雌猫がもっと嫌いになった。

私は学歴なんかない。

家が貧乏大学に行けなかったし、頭も良くないか奨学金借りて大学行こうとかい気持ちもなかった。

田舎高卒で小さい会社就職して、誰でもできるような仕事やってる。

それでもオタクをやるのは楽しくて、イベントのある時は東京遠征して、Twitterでできたオタク友達とも楽しくやってた。

でも劇団雌猫の人達を見てたら、自分がすごくみすぼらしく思えた。自分って底辺なんだなって思った。

劇団雌猫の本を絶賛する人達も嫌いになった。

私は高卒だし、投資できるような頭も余裕もないし、デパコスなんか買えないし、ギリギリ生活しながらオタクやってる。

劇団雌猫の本を絶賛する人達は皆高学歴投資ができる余裕があってデパコスも買えるんだろうな。

生きる世界が違う。

同じ女のオタクなのに。

私の手取りは16万だ。恥ずかしいから年齢は言えない。

好きな漫画を買って、同人誌を買って、アニメDVDを買って、安い服とプチプラコスメ買ってたら貯金なんかできない。

貯金するにはオタクやめるしかない。

からはいつも早く結婚しろって言われてる。

このまま生きていったら、別に好きでもない人と結婚してこの田舎専業主婦になるか、最近流行の子供部屋おばさんとして一生を終えるんだろう。貯金全然してないし、家は貧乏から、将来はもしかしたら生活保護になるかもしれない。

どのコースでも劇団雌猫の人達と、劇団雌猫を絶賛する人達と比べたら底辺人生だ。

高校の時に必死勉強して奨学金貰って、劇団雌猫の人達卒業したような大学に行けばよかったの?

そうしたら私も「一生楽しく浪費するために投資する!」とか言えたの?

デパコスも買えてブランド物の服も買えたの?

結局、最初に買った「浪費」の同人誌も「私達、こんなに浪費しててヤバイでしょ(笑)」みたいなものだったんだな。カッコ笑いがついてるの。「こんなに浪費しててヤバイけど一流大学出てるし仕事も充実してるし同人誌商業化して大ヒットしたし漫画化もドラマ化もしたし、すごいでしょ」って言い換えろ。

私みたいな学歴もなくて貧乏でつまんない仕事してて将来もないオタク存在しないのと同じなんだろうな。

オタクするのは楽しい、でも何で生きてるのかわからない。

劇団雌猫が本当に嫌い。

2020-12-04

オタクを辞めて良かった

私の担当は数年前にグループを脱退した。

脱退後の活動音楽活動が中心でライブなども行なっており、何度か足も運んだが今まで経験してきたアイドルライブとは全く異なっていた。なんだかついていけず自然と彼から降りた。その後も「担当」や「推し」はできなかった。彼以上に熱中できる人はいなかったし、そんな気力もなくなっていた。

彼が脱退して数年が経った今日何となく当時のツイッターアカウントログインしてみた。ファンになった2012年当時からずっと使い続けていたそのグループ情報収集用のアカウントだ。当時私は中学生だったのだが「強いオタク」や「面白いオタク」は必然的に年上であり、中には既に社会人オタクもいた。泣かず飛ばずだったそのグループアニバーサリーイヤーを控えており、これから売るぞ!売れるぞ!という時期だったので私のような若輩者も優しく受け入れてくれた。

話を戻そう。そのアカウントタイムラインを見ると、久々の顔ぶれが相変わらず並んでいた。当時と変わらない賑やかなタイムライン。今も変わらずそのグループ応援している人、他のグループへ降りた人、様々居たのだが私はほとんどのアカウントが未だ残っていることに驚いた。その残っていたアカウントは多くが当時から大手」と呼ばれるフォロワーの多かったアカウントなのだが、そのどれもが2012年当時社会人だった。女は性格の悪い生き物である彼女達の年齢を私は覚えていた。そして逆算をしてしまった。

「○○くんしか勝たん🥺」

CD○十枚積んだ!」

「このプチプラコスメマジ優秀✨」

ハッシュタグつけて購買運動しよ!」

新卒の子に○○くん布教した☺️かっこいいし気になるって!」

「こないだの□□での○○くんエロすぎて妊娠した🍼バブ」

見ていたタイムラインが一瞬にして禍々しいものへと変わった。どれもがどんなに若く見積もっても20代後半以降の「大人の」ツイートなのだ。この中のどれかが会社の先輩のツイートだったら?取引先の社員ツイートだったら?母だったら?姉だったら?言葉にし得ない感情を抱き、そっとアカウントを削除した。このまま残していたらあんなに好きだった「面白かったオタク」を「面白がって」しまいそうになるからだった。

あの日、彼が脱退した日、わたしは確かに死んだ。全ての感情を一生分使い、文字通り無に返った。それから生活自分のためのものになった。知らなかったことが沢山あって、どれだけ自分が幼かったのかを知った。学生時代に友人から「生きるインターネット」と呼ばれていたのは褒め言葉ではなかったことも知った。オタクではない人々は、ツイッターで新しい情報を得た際に「えっ!?」などと大声を出さないことも知った。あのタイムラインは、何もかもがオタク教科書だった。その通りのオタクになることがステータスだと思っていた。そして、それを満たした人間があの幼稚で滑稽で異質な空間を作り出していた。

ここで言っておきたいのが、否定ではないこと。これを読んだオタクあなた否定しているわけではないし、わたしの方が優位になったと言いたいわけでもない。ただあのタイムラインを見て「この人たちと同じじゃなくなって良かった」と安心しただけだ。なぜか?分からないままでいてほしい。あなたはあのタイムラインインターネットを盛り上げてくれている「オタクなのだから

2020-11-18

anond:20201118075709

歳を食うと何を塗ってもなんか小汚ない感じになるので、眉毛だけちゃんと描ければそれでいいんじゃないかと思う。

自分の顔に色々塗って遊んで楽しいのは若いうちだけなので、気が向いたらプチプラコスメを買って遊んでみるといい!!

2020-09-22

増田プチプラコスメってわかるか

俺にはさっぱりわからん

プチはなんとなくわかる。猫の餌にもあるし、なんかカワイイってことだろう。

プラわからんプラッチック?

けどプラッチックってカワイイとかきれいってイメージないんやけど。

ほんとに流行ってるの?

2020-07-25

デパコス売り場で惨敗した

デパコスを買ってみよう。

ちょっと前にバズった30歳腐女子増田に、歳も近くプチプラコスメで誤魔化してる自分としても色々刺さったことが理由で、そう思い立った。

プチプラで満足できてるなら問題ないと思うが、私はインナードライがすごくて、ドラッグストア安価で売っている基礎化粧品たちではどうにもなってない。
そろそろまずいなと思っていたので、ちょうど良いきっかけだと思ったから、さっそくデパートに行ってみた。


結果から言うと惨敗

まず、広大な化粧品売り場のどこに行けばいいかからない。

ドラッグストアと違って、各ブランドの売り場がはっきりと別れてるから、買うブランドを定めてないと、どこに行ったらいいかからない。

とりあえず適当フロアを歩いてみたんだけど、商品の下に小さく書かれた説明書きではどれがいいのかよく分からなかった。説明書きがないブランドもある。頼むからしっとりさを重視とかだけでも良いから書いといてくれよ。

迷ったとき店員に聞けば良いとは分かってるんだけど、馴染みのない場所ビューティーアドバイザーに声をかける勇気がなかった。
ホームじゃない場所だと途端にコミュ障を爆発させてしまう。自分性格が憎い。


デパコスを買うには、ちゃんと下調べが必要なのか。

なるほどなと思いつつ、面倒くさいなとも思ってしまう。右も左もよく分かってないけど、デパコスに挑戦してみたい初心者案内所とか作ってほしい。


結局、なにも買えないまま売り場のいい匂いだけ堪能して帰ってきてしまった。

次こそは!とも思うけど、ちょっと心も折れたのでもうしばらくドラッグストアコスメで誤魔化す日々が続きそうだ。

2020-05-31

anond:20200527114606

プチプラコスメ

デパコスコスメのパクリだってわかっているけど使っちゃう

だって高いし、容器の見た目にも拘らないし、中身がほぼ同じなら使っちゃう

いつかお金持ちになったらデパコス買いますんでどうか…

2019-08-28

週末に友達遊んだ時に、持ち物を褒められた。ちょっとしたブランドもの

思いきって買ったと話したら『羨ましい』『お金あるんだね』『私も頑張って仕事してるけどそんなの買えない』と散々言われた。

私もお金がなくてケチから普段切り詰めて生活しててそれでやっとちょっと値の張る物が買える。

無駄遣いはしないように注意して生活しているつもり。

あなたが週末ごとに遊びに出掛け、仕事帰りにカフェに寄り、プチプラコスメプチプラ服をたくさん買ってインスタに上げてるのが羨ましいと思うこともある。

こっちはいつも『いいね!』『どうだった?』『美味しそう』『似合ってる』とかしか言ってないじゃん。

私はケチで気に入ったものを長く使いたい派、あなたは華やかで新しいものを使いたい派でお金の使い方が違うだけじゃん。

それなのにどうしてそんなに僻まれなくちゃならないんだ。

モヤモヤしてたら友達が親からお金を借りて(もちろん返してない)趣味の物買ったりとかしてたのまで思い出して、こっちも妬ましくなっちゃった

もうダメかもしれない。

2019-08-20

最低限の化粧品

大学生になりたての頃、右も左もわからベースメイク?なにそれ状態無駄に高い化粧品買ったり、すぐ落ちるリップを訳もわからず買いすぎたりしたんだけど、入門者何から買うのが正解だったんだろう。結局今も化粧に関しては迷走しっぱなしだ。

化粧品初めてセットとか、作ったら売れないかなあ。下地ファンデリップチークアイライナーアイブロウアイシャドウぐらいがセットで入ってて、春から大学生社会人の子に、優しいBAさんがタッチアップして色を選んでくれるサービス付きのセット。ドラッグストアでも化粧品

化粧品ドラッグストアの「ドル箱

マツキヨは約4割が化粧品

http://diamond.jp/articles/-/197839

らしいし、プチプラコスメなら8千円ぐらいでセットにできないだろうか。基礎化粧品の試供品+アイシャドウリップとかなら4千円以下で提供できそう。

デパコスでも初心者なら2万円以内で試供品入れつつ一応一式揃うようなセットあれば、BA怖い怖い層も掴めるんじゃなかろうか。

とか思うんだけどまあわからんな。顔の表面なんかに拘らなくていい星に生まれたかったわ。

2019-07-26

安い化粧品にはサンプリング元があることが多い

プチプラコスメ」は人気だけど、高価格コスメで人気が出た製品

サンプリングして安価提供しているという傾向がある。

はてなには男性が多いから、彼女や妻には安い化粧品節約し(ながらできるだけ若く美しくい)て欲しいだろうけど、

コスメ界隈はコスパ志向とは違ったオタク的な感性があるので、簡単に紹介する。

 

毛穴をぼかす下地

イヴ・サンローラン ラディアント タッチ ブラープライマー 6,300円

https://www.yslb.jp/?p_id=Y20168

キャンメイク ポアレスクリアプライマー 700円

https://www.canmake.com/item/detail/100

目的が同じで、使用感も似ていると話題の二品。

先発のイヴ・サンローランは、後発のキャンメイクの9倍の値段。

 

唇の縦皺をぼかしぷっくり見せるリップ

ディオール アディクト リップ マキシマイザー 3,996

https://www.dior.com/ja_jp/products/beauty-Y0065000

キャンメイク ボリュームアップレディグロス 650円

https://www.canmake.com/item/detail/5

こちらも目的が同じ二品。

 

ベーシックベージュアイシャドウ

ルナソル スキンモデリングアイズ 5,000円

https://www.kanebo-cosmetics.jp/lunasol/product/details/pointmake/p0101003/

エクセル スキニーリッチシャドウ 1,620円

https://noevirgroup.jp/excel/g/g48807/

両方持っているけどかなり使用感が似ている。むしろエクセルのほうが使いやすくて多用しているレベル

 

サンプリングの具体例を並べてみた。

これ、コスメオタク度が高いほど、「オリジナルの高価格商品を買え」となりがちなんだよね。

なぜならオリジナル品を出すところは開発費がかかっているから。

商品アイデアについても、開発して市場に出してみるまで当たるかどうかわからない。

価格帯のヒット商品コピー商品しか買わない消費者100%になってしまうと、

新しいアイデアコスメは出てこなくなる。

まあ私も「ルナソルっぽいな」と思いながら使ってしまうんだけど。

コピーブランドバッグのような違法性もないし…。

あとジェネリック医薬品みたいに、オリジナル権利が切れるまでの期間というのもないから、

ヒットすると即座にジェネリックコスメが発売される。

洋服も、いまそういう傾向があるかも。

 

私はコスメオタクでありながらアニメマンガオタクでもある(だからはてなのような場にいる)のだけど、

オタク度が高いほどアニメ違法アップロード漫画村のようなものに厳しくて、

トレスだのアイデアパクリだのマジコンだのにうるさくなるのにも似ているように感じる。

オタク度が高いほど、オリジナルアイデアを出して開発に汗かいたところに報いなければダメだという、

義憤のようなものが生じる傾向にあるんだよね。

オタクほど、生産ラインサスティナビリティに関心を持ち始めるというか。

しかアダルトビデオ消費者は、オタクでも全く罪悪感なく平気で違法入手するから謎。

 無料で入手する人ばかりになると、製作者・出演者待遇は下がり、縮むばかりなのでは…)

 

なんとなく、最近コスパ重視でプチプラ使わないとバカでしょ的なムードがある気がして、

それってなんだかなと思って書いてみた。

漫画村無料で読めるのにマンガ買うとかバカみたい」とはさすがに違う。プチプラを買うのは違法行為ではないから。

ただ、オリジナルを買える経済力の持ち主が減ること、オリジナルを買うことに価値が見いだされなくなっていくこと、

オリジナルを買うことがコスパ悪い馬鹿行為となっていくこと、それが寂しいし不安だというオタクぼやきです。

 

nekoashicable オリジナルは容器も素敵よね。開けたり閉めたりが高級車のドアの、静かにピタッといく感じ(いつだかシャネル化粧品ベンツ技術コラボってあったような)

わかる。スッ、カチッってなるよね。軽バンのドア閉めるときと、ベンツのドア閉めるときのような違いがある。

「軽バンでも移動はできるだろ。車に金かける奴はバカ」と言われると、車オタク反論したくなるのでは。そういう感じ。

 

interferobserver このサンプリングヒップホップとかでよくある使い方。コスメオタクDJと見た!

DJじゃないのに使ってるし、音楽界隈用語一般化したものとして周囲では音楽オタクではない人に普通に通じるんだけど、

こんなにも記事の本題を無視して言葉の使い方にだけ突っ込まれるとは思わなかったよ…。

 

tsukarukatamade 実は人は機能を口実に、志を買っているところがある。とりあえずスミ入れ塗料なら俺やっぱタミヤだと思う。

機能を口実に、志を買っている、ってそうかも。だから「高いコスメも原価は低くて広告宣伝費割合が高いから買う奴は馬鹿」とはいうけど、

ブランド広告アート化していてアートお布施するのはそう嫌でもないんだけどね。

(インテグレートくらいのプチプラ広告のほうが合理的で脅しのような内容が多い)

 

あと書き忘れたこととして、ファッションでもハイブランドの出したものファストファッションが即パクリするというのもあるけど、

ユニクロルメール公式コラボしてUniqlo Uを出していて、ああいったものは良いなと思う。

ただの「激安のコピー商品」をやっているところ、楽天の服屋とかに結構ある。でもここはコスメコピー商品のようには儲かってないと思う。

 

lacucaracha 『漫画村』というよか『格安SIM』『LCC』みたいなもんじゃないの。美容部員に払う相談料と信頼性コストを払ってるのであって、それが必要なければどうぞご自由にで。

あなたブログ好きで読んでるので誤読されて残念です…。

格安SIM』『LCC』は、3キャリアやフルサービス航空会社サービスカットした廉価版であって、

プチプラコスメファストファッションのような「高速コピー商品」ではないですよね…。

デパコス金額相談料というのも…。モノ自体価値見出していて通販でデパコス買う人結構ますよ。

 

REV 気の利いた文房具が出ると、(例えば、イタリア由来の撥水加工の黒く硬い表紙とゴムバンドの付いた手帳)、ハンズとか伊東屋とかで「ほうほう」と眺め、無印良品で「うむうむ」と手にとり、そして百均で買う俺。

うん、近い…。モレスキンコピー商品ダイソーが出していたような気がする。

 

金ないかコピー商品ありがたいっすわ、使わせてもらいますわ、ならわかるんだけど。

一部ミニマリスト界隈、コスパ界隈の「コピーはこんなに安いのにオリジナル買う奴はバカwww」っていうノリをやられると不愉快なんだよね。

あと「女は原価安いのに高い化粧品買ってバカwww」みたいなやつも。その本人が車オタクだったり、オーディオオタクだったり、自分オタク領域の高額商品を買っているとより一層ムカつく。

それに激安商品は、日本労働者も、下請け途上国工場労働者酷使していると思う。

自分が貧しいから、より貧しい人を酷使するという、酷使連鎖を作ってると思う。

極限に安さを求めるのは、労働者待遇を上げようという流れに逆行する行為だと思う。

 

nanako_csr YSLの下地は量考えたらキャンメより割安だった気がする / 化粧水手作りしてるけど、メーカーって本当すごいと思うよ。同じ成分構成でもどう作用させるかに技術や開発努力が発揮されてるのに原価だけ取り上げてもね

自作化粧水やってたことある

こまめに作って冷蔵庫で保管してすぐ使い切らなきゃいけなくて大変だった…。

濃度をはかるのも大変だったし、全然続かなかった。

「同じ成分構成でもどう作用させるかに技術や開発努力が発揮されてる」ってその通りだと思う。

私は性格的に、能力的にくじけてしまったけど、一度チャレンジしたことメーカーの開発努力を知れたのは良かったな。

 

kk23 パクリじゃないけどカメラ界隈におけるメーカーの開発費につながらないか中古じゃなくて新品買え論に通ずる話として読んだ。

それも近い!違法じゃないけど開発費に流れない!

中古本、中古ゲームを買われると制作者にお金が行かないというのも近い!

 

yomichi47 GoPro一個買う価格中華GoProモドキが10個買ってもお釣りくるんだよねぇ。海の中や山奥で落としたりすると、ねぇ、つい

中華ガジェットジェネリックコピー商品が多いだろうね。

 

リバースエンジニアリングってソフトウェアよりハードウェアのほうが簡単なのかな?分解できるし。

Web系はUIパクリラクマメルカリを丸パクリとか)あるけど、ソースを覗くような分解ってできないよね。目視パクリしかできないような。

ハードウェアって分解すればソース見放題な感じなの?

ただGoProソフトも強いハードウェアっていうイメージがある

 

アップルウォッチコピーのような中華ガジェットもとんでもなく安かったな。1/10くらいの価格差だったような。

アップルウォッチFitbitパクリかもしれないし、Fitbitよりも遡ったオリジナルがあるのかもしれないし、もう辿れない、わかんないね

せめてそのジャンルオタクだけはオリジナルを探してオリジナルリスペクト持っていこうって思う。

2019-07-16

YouTuberさん、100均コスメを長期時間使用して検証して

YouTubeでユアグラムとかエスルールとか100均コスメが優秀って紹介されてるけど、100均コスメ買うくらいならもう少しお金を出してプチプラコスメを買うことにしようと決めた。

美容YouTuberが100均コスメでフルメイクしてるけど、メイク直後は状態がよくても、1日経って、メイクを落とす段階になったときどれくらい崩れているのか?

一ヶ月間100均コスメでフルメイクし続けて肌荒れはしないのか?とか検証してほしい。

自分の肌で検証するのはリスクがあるし、100均で安いとは言え、やっぱり損をするのは嫌なので100均コスメで失敗するくらいなら最初からプチプラコスメを使ってしまえと思ってしまう。

YouTuberさん、検証してくれないかなあ。ああい100均化粧品スキンケアから下地からファンデからポイントメイクから全部使い続けて、どれくらいの影響が出るのか知りたい。

100均コスメってちふれとかと違って

安全性使用者の肌への思いやりよりもいか予算を削るかということ重視だと思うので。成分的には法律を守って安全ものしか使われてないだろうけど、ポイントメイクって基本的に肌に普段をかけるものだと思うから

100均コスメでフルメイクし続けて、何ともないのかそれとも肌荒れするのか検証してほしい。

2019-06-24

anond:20190624103648

今時「ファッション雑誌テレビ」って古すぎない?

せめてインスタとか。

インスタでブランド自慢してる人がいるのかは知らんが。

美容垢はプチプラコスメ流行ってるってのは知ってる。

anond:20190624100622

今の若者ってプチプラコスメ好きだし高いブランド着て自慢とかするイメージじゃないけど

オタクはまだそんな事やってるのか

2019-04-15

化粧が変な女がムカつく

渋谷とか新宿とかどこでもいいが人の多いところにいると絶対いる化粧が変な女。

ブリーな時代メイク自体は変と思わないけど個人に対して「なんでそんな変なメイクしてるの?」と思ってしまう。

最近プチプラコスメとか流行ってるじゃないですか。ピンクアイシャドウで可愛くとかネット見たらいっぱいあるよね。でも現実には目だけ真っ赤な人とか舞妓かよってくらいファンデの色があってなくて真っ白な人とか、普通にメイクすればいいだけなのになんでこんなわけのわからないことになるのか、ちょっと努力すればいいだけなのにさぁ...鏡見てなんか変だな、似合わないなとか思わないのか謎。彼氏友達も注意したれや。メイクが浮いちゃってるよってさ。ノーメイクのほうがまだマシだと思うこといっぱいある。てか普通にやればそんな大幅に変になるなんで無くない?なんでそんな脱線してんの?ちゃんと適切な努力をしたらええやんけ。

そんなことを考えて街中で変な化粧をしてる女がいると腹が立つ。ファッションも同様で、そんな伸びきったパーカー着てんなよとか膝真っ黒なのにミニスカ履くなよとか、適当無難にっていうのがなんでできないんだ。自分では「化粧した私、かわいい」と思ってるんだろうか。ただひたすらに謎。

変な化粧をするのはなんでなの?なんで普通にやりこなすことができないのだろうか。化粧をするということはある程度の美意識を持っているということなので、努力の間違い方に腹がたつ(既婚/31歳/女性/旅行代理店勤務)

2018-12-12

JK美容垢が尊い

 最近女子中学生女子高生美容垢を覗くことにハマっている。知らない人向けに説明すると、「美容垢」とは、コスメダイエットに関する情報を主に発信するツイッターアカウント総称で、化粧品レビューメイクテクニックを中心につぶやくコスメ垢」や、整形したい・した人の「整形垢」、ダイエットの経過を報告する「ダイエット垢」などがその内訳として存在する。

 その中でも、アラサーOLの私がハマっているのはJCJK女の子たちがつぶやいているアカウントである。たいていK-POPアイドルか、乃木坂女の子たちが憧れで、プチプラコスメ校則にひっかからないギリギリメイク方法特に涙袋の錬成に命かけてる)や、シースルー前髪の作り方などを画像にまとめている。彼女たちにキーワードは「透明感」「消えてなくなりそうなほど儚い」など、とにかくなんか白飛びした画像みたくなりたいらしい。強めの囲み目メイクが最高にイケてた女子高生時代を生きていた当方としては時代の変化を感じざるを得ない。

 で、正直こちとら化粧し続けて10年以上のキャリアがあり、課金顔面を強化し続けてきた身としては、そのメイクテク特に参考になるものはない。むしろ医学的根拠のないダイエット方法RTしたり、アイプチやりすぎの目元を晒したりしているのを見ると「おいおいやめとけって」みたいな老婆心がムクムクと湧いてしまう。

 なのにどうして目が離せないのかというと、そこにはもう私には手に入らない「尊さ」が存在するのである

 ギトギトの性欲と食欲に支配されている(偏見オブ偏見ですすいません)二次性徴期の男の子果たして気づいてくれるのかはわからないけど。

 こんな目的で閲覧されているなんて彼女たちも気持ち悪いと思うので、フォローもせず、こっそり覗いている。年増のBBAマウンティングと思われてもしかたない。でも、明日会議資料だとか、来月のカードの支払いとか、子供を生んでも働けんのかなとか、働いても働いても埋まらない男女のもろもろの差とか、そんなことはまだ考えなくていい女の子たちの顔は、彼女たちの夢とか憧れとか嫉妬とか劣等感とかがぎゅうぎゅうに詰まった小宇宙なんだと思う。その小さなさな努力はどこまでも輝いていて、本当に尊い願わくば彼女たちが少しでも自分の顔を好きになれますように。そのまつげのくるんとしたカールが、いつもより調子の良いアイプチが、あなたの大好きな人に気づいてもらえますように。

2018-06-03

職場の後輩におしゃれをさせたら結婚が決まった話

職場の後輩がほとんど化粧もしない子で彼氏いたことがないらしく、服も毎回しまむらとかで買うと言っていてどうしても耐えられずに「◯◯さん、おしゃれしよう!」と言ってしまった。

髪も1000円カットで切ったようなザク切りカット。話しを聞いてみたらおしゃれな美容院に行くのは勇気がいるし抵抗があるのだという。ということで有楽町で待ち合わせて私が通っている美容院に一緒に行くことにした。話しやすいように女性スタッフにお願いした。後輩はどんな髪型にすれば良いかからないと迷っていたのでスタッフさんにおまかせ。

そのあと有楽町マルイに行ってオフィス系の清楚な感じの服をいくつか見繕って買った。まじでおせっかいおばさんなんだけど応援気持ちで私も彼女の靴を買ってしまった。マルイラクチンきれいパンプス最高。そのあとマツキヨに行ってプチプラコスメを揃えて化粧室でメイクアップアーティストばりに彼女メイクをした。「口紅を塗るだけでも結構イメージ変わるんですね」と後輩もちょっと驚いていたようだった。とにかく女は飛び抜けてファッションセンスが良くなくてもよい、最低限の清潔感と手入れをこまめにしてる感を出すこと!とおしゃれ特訓に付き合わせたシメ新橋で飲んで酔っ払いながら訴えてしまった(飲みも付き合わせたようなものだ)。でも彼女ちゃんと身なりに気を配れるようになったら絶対美人になるっていう私の確信があって、美容院行って服揃えたらまじで美人になったよ。

ちょっとやりすぎたなと思っていたんだけど後輩はそれ以降おしゃれに楽しさを見いだしたみたいで色々試行錯誤しながらどんどん美人になっていった。

しばらくして後輩から飲みに誘われてなんだろなと思っていたら「実は同じ部署の○○さんと付き合うことになったんですよ!私が見た目に気を遣うようになったあたりから私のこと気にしてくれてたみたいで。増田さん最初ちょっと強引だし困ったなって思ったんですけど、今は感謝しかないです。ありがとうございます!」と言われた。もうね、私がなんかしたんじゃなくて後輩がコツコツ頑張った努力の成果でしょって。おばちゃん嬉しくてでも恥ずかしさもあって適当な相槌しかうてなくてほんとごめんね。

そしてその後輩ちゃんはその彼と結婚することになった。私に乾杯挨拶をお願いしたいと先日言われたのです。これぞ先輩冥利に尽きるというものです。後輩、結婚おめでとう。私も精一杯おしゃれして結婚式参列させてもらうからね。ほんとにおめでとう。おしゃれって素晴らしい!

追記

起きたらバズってた。あのさぁ確かに独身アラサーだけどさぁ!そういうの書いたらなんか卑屈ぽいというかさぁ!女の嫉妬みたいに言われるから書かないようにしたの!

いやでも私が独身でもさ、仲良くしてた後輩が嬉しそうに結婚報告してきたら先輩は喜んでしまものだよ。パワハラって意見もわかるけどね。そこは前々から親しくしていたから後輩も許してくれたんだと思ってる。

後輩の彼というのも一応私の同僚にあたる人なのである程度顔を知ってる信頼はあるかなまぁなんていうか後輩が幸せそうだからそっと見守りながらやっていきます

あんたらにも教えてあげたいよ。お節介ババア生き様をね...。

2018-05-13

旦那と別居したい

結婚18年目、旦那と別居したい。

事業に何回も失敗したり、突然海外や遠方に長期行ってしまったり。

おかげで手のかかる子どもに充分に手をかけることができなかった。

私もフルタイムで働いているからといってまともに生活費をもらったこともなく、45歳にしてプチプラコスメユニクロ美容院は年に1回。髪質と肌質が良くてよかった。

巨乳で髪質も肌質がいい私といつもセックスしたがるけど、まともな生活費をくれない男に欲情するわけもなく。

この前、ある男性と知り合った。髪の毛がボサボサで無精髭で私より10歳以上、年上でthe・冴えないおじさんって感じの人だったけど、好きになってしまった。

好きになってしまったと同時に、夫との関係は彼とのことがなくても精算しなきゃいけない時が来たんだなあと思った。

子ども大学入学するタイミングで色々と考えよう。

2018-02-10

彼氏の作り方教える

15歳から10年間彼氏が途切れたことのない私が、とりあえず非モテ(だと思い込んでいる)あなた彼氏の作り方を教える。まず、好きな人を作ってから以下を読んでほしい。

【外見】

大前提として、ブスはモテない。断言する。しかし、この場合のブスには「雰囲気ブス」が含まれる。

世の中の80%ぐらいの人の顔は「普通」だ。絶世の美女がほんのわずしかいないように、絶世のブスもあまりいない。コンプレックス肥大化とそれに伴う諦めやネガティブ、あるいは逆で自意識過剰が、「雰囲気ブス」を作ると思う。清潔感のある服装、髪と肌と爪の手入れを心がけて笑顔でいると、少なくとも第一印象が「この人ブスだな」にはならない。最初からフルスロットルで好かれる必要はないんだから普通の顔の人は普通にしとけばいい。どうしても人前で笑顔になれない、美容時間を割く気力も削ぐほどの甚大なコンプレックスがある人だけ、自分を「ブス」だと自称するべき。

・服も髪型も「似合う」かどうかが最重要。男の人に比べて女の人は服のジャンルが幅広いので、「これは万人に似合う」という服はあまりない。はっきり言って、20代半ば以降で自分に似合う服や色や髪型が分かっていないというのは洞察力が低い証拠だと思う。今はパーソナルカラー診断や骨格診断もあちこちでやっているし、簡単なチェックならネットでできる。自分を知ろうとしない人が他人モテようなんて100年早い。

メイクよりもスキンケア。肌は、化粧下地か薄づきのファンデーションコンシーラーで十分。チークは練りチークを推奨します。こってり口紅塗る必要はないけど、色付きリップでもいいから唇に色を乗せることは最重要。似合う色についてはパーソナルカラー診断受けてください、今はプチプラコスメもたくさん出てるので化粧品が揃えられないということはない。私のおすすめは、マキアージュの化粧下地とKATEのCCリップクリーム

内面

常識的に考えて、暗いよりは明るいほうがいい。ネガティブよりはポジティブがいい。冷たいよりは優しいほうがいい。「常識的であることに勝るものはない。逆に言えば、非常識な人がモテることは決してない。

【狙うべき男性

・好きな男性

【やってはいけないこと】

自分相手立場に立ったとき非常識だな」と感じること。例えば、飲み会終わりに「〇〇さんと前から話してみたかったんです、LINE教えてください」と話しかけることは非常識ではないけど、その後1日に何十通もLINEを連投したら非常識になる。判断に迷ったらまずググれ、「LINE 送るタイミング」とかで。

【私が言われたら嬉しいこと】

・くだらない項目なので割愛

【男ウケのいいアピールポイント

自分から行動しよう。かけてない電話に出る人はいない。好きな人ができたら積極的に話しかけ、連絡先を聞いて、「ご飯でも行きましょう」と声をかけてくれ。あなたがよっぽど非常識な人でない限り、むげに扱われることはない。もし足蹴にされるようなら次を探そう。

相手のことを理解しよう、コミュニケーションをとろうとする姿勢大事趣味ひとつでも、自分ドンピシャで話が合う人なんてあまりいない。自分の知らない趣味を持っている人には「〇〇の何がいいのかプレゼンしてほしい」と言ってみる。好きなものを語る人の横顔は基本的に美しい。〇〇がガンダムでも、エヴァでも、プロレスでも、ももクロでも、闇金ウシジマくんでも、なんでもいい。知ったかぶりする必要はない。できれば、帰ってからYouTubeとかWikipediaで調べてみる。趣味として成立するようなコンテンツには何らかの魅力があるので、彼の趣味を知るだけではなく自分世界が広がってよい。

・忘れないこと。行ったお店、食べたもの、飲んだお酒、好きだと言っていたもの、会話の端々をなるべく覚えておく。相手のことを覚えていることは、相手尊重していることを示す最も簡単手段だと思う。相手データを手がかりに、次のデートにつなげよう。もちろん自分から誘ってください。理想は、3回目のデート相手から誘ってもらうこと。

私は恋愛でたくさん失敗してきた。好きな人と付き合えても裏切られたり、いいなと思っていた人からヤリ捨てのようなことをされたこともある。でも、だからといって私の価値は下がらない。誰に何をされても、私の体も心も私だけのものだ。傷ついたとしても必ず立ち直れる。あなたも私もブスじゃないし、「好きです」と(常識的シチュエーションで)言われて嫌な人はいない。相手のことをもっと知って、もっと好きになって、2人で色んな思い出を作るって最高すぎると思う。ビッチと言いたい人は言ってくれ、恋愛って楽しいよ。恋愛サイコー

2018-01-27

anond:20180127143854

数か月前まで、増田では、美しさこそ至高みたいな流れで、整形も良いって方がいらしたんだけど、

増田さん達どうしちゃったの? なんかあった?

私の周辺は少なくとも(友人知人は)整形などしてないとおもう。もちろん私も含む。

イオンなんかでアイプチテーププチプラコスメのコーナーに一緒にあるので目に付く。気持ちメイクと同じなのかも)が

いつもめっちゃ売れてるし、本当にそんなに改造してる人いるんだろうか。

2017-05-26

ちふれって

私の中では商売よりも福祉に近いようなイメージだった。

お化粧をするのが女性としての当然の権利だと思っている人達の中でも何らかの理由自分お金をあまりかけられない女性達を、救済する為のもの、って感じで。

そもそもターゲットが化粧をするのが当たり前と思ってる層なので、最近女磨きをしてなくてヤバい!?とか揺さぶりをかける様な広告を打ったのは、現ちふれユーザー宛てではなくて新規客獲得のつもりだったんだろう。

化粧をする自由・しない自由、両方あるというのが世の当たり前になったらちふれは滅ぶ。

きっと、団塊のおばあちゃん達が要介護になって好きにお化粧出来なくなったり亡くなったりしたら、ちふれも一緒に消えるよね。

今は若い人でもちふれプチプラコスメ一種として使ってるみたいだけど、それは今だけしか出来ない事で、そのうち出来なくなるんだ。

プチプラ自体は残るだろうけど、安くてもそこそこのクオリティ・そこそこ安全、ではなくなる。パッと見良さげでも身体に悪い原料が使われてるとかいうのばっかりになるんじゃない?

それなりの品質の物にはそれなりの対価を。

お化粧をする事が当然の権利ではなく個人自由になったら、当たり前だけど化粧人口は減るし好き者ばかりが残るせいで求める水準はどんどん上がるからお値段も爆上がり。

これからまれ育つ人達で金に余裕が無い人達は、化粧品に手が届く事はない。

彼らは生まれつき自由だが、最初から自由を知らないのと同じだ。

2017-01-10

美容室に定期的に通うのはいいぞよ,という話

から髪の話をしようと思う.

当方,25歳頃からようやく脱オタファッションを始めた化粧っ気のない女であるプチプラコスメを調べたり,基礎化粧品を揃えたり,クローゼットの中身を総とっかえしたりと色々やった.どれもそこそこに楽しく,しかし一方で疲弊し,どこまでいっても不毛感が付きまとった.ただ,ひとつ例外があった.それは美容室に定期的に通うことである不毛なだけに髪の話.身嗜み中級者~上級からは「何を当然なことをぬかす」と言われそうだが,ズブの素人的には,ホント,これはよかったなあ,と個人的には感じた.

昔は「クソ伸びたな」と思ってからようやく美容室を予約する,てな通い方だったので,頻度もまばらだった.髪型適当な一つ結び.前髪は自分で切る.美容室に行く頃にはいつも伸びきってボロボロ美容室の,磨き上げられた鏡に映る自分髪型にげんなり.話しかけられるのは嫌だし(話しかけられるたびに作り話で応対し,そのせいで何度も話すと設定ズレが起きる),髪型指定は難しいしで,なんとなく行きづらくなって美容室を変える,ということを何度となく繰り返した.髪の毛を切った後はいつも憂鬱で,早く伸びてくれることを祈っていた.

打って変わってここ二年くらい,約一か月半周期で美容室通いをしている.「伸びたな」と思う前に予約する.ネット予約ができるタイプ美容室で,値段は当方居住圏内フツー並.担当美容師はいつも同じ人.最初ショートボブに切ってもらった時に,「一カ月半から二カ月後くらいに来てくださいね」と言われたので,なんとなくその通りに従っている.

よいなあ,と思ったのは以下の点.

髪型指定がほぼいらない

フィードバッグがしやす

・髪質にあったアドバイスをもらえる

>・髪型指定がほぼいらない

担当美容師曰く,「一か月半くらいの頻度で通ってもらえると,前回のカットラインが残っているので,切りやすい」とのこと.毎回同じ髪型だし,髪の延びるスピードだっておおむね一定なのだから確かにそういうものかもしれない.「ちょっと伸びたので,いつも通りに切ってください」で済むのは本当に気楽.

>・フィードバックがしやす

はいえ例えばたまには「ンンン~?」となることもある.「最近髪型にお悩みはありませんか?」とか聞かれたときに答えて,切ってもらって,その後一週間後くらいに「アラアラアラ」となる感じの.あれ?すっげえまとまりづらくね?的な.個々人のブローの技術問題なんだろうけど.そういった場合に,次行ったときに「前回はちょっとアレだったんで,次はアレしてもらえませんかね」で伝わるのが気楽.

>・髪質にあったアドバイスをもらえる

切ってもらってるときは,基本的読書している.切り終わって,流して,ブローしてもらっているときなどに,自分から質問してみるようにしている.例えば今の髪型にあった髪の毛の乾かし方などを,逐一質問して教えてもらう.向こうはプロなので,的確なアドバイスをしてくれる.通い始めて長くなると,「増田さんはこの辺に重みが出やす髪型なので,乾かしたあとにこの辺を手で押さえて冷やすといいですよ」なんてコメントももらえるように.あと美容師あるあるとか,カット技術のうんちくなんかも教えてもらい,たのしい.ヴィダルサスーンサスーンさんって元建築家だったんですよ,とか.自分のことを話すのは苦手なので,かわりに質問ばかりするようにしている.

今の髪型ワンレングスのショートカット.気付いたら,昔悩んでいた数々の髪トラブル消滅していた.

最近Youtubeセルフブローの動画もみたりして,自分はなにからなにまで下手だけど,下手なりに多少は前進していて楽しい.てかYoutubeって,美容師向けの動画もたくさんあるんだな,と少し驚き.カット技術は,調べれば調べるほど職人仕事であることがわかって面白い

コスメなどを勉強するときは,ひたすらに孤独だった.たぶんそれが不毛感の正体だったのだろうと思う.美容室通いは,プロお金を払って身嗜みのひとつをお任せするということだ.自分に合う美容室美容師が見つかるかどうかという問題はあるけれど,足しげく通う常連客は,たいてい親切にしてもらえる.美容アウトソーシングだわね.定期的に美容室に通うという文明を手に入れ,とてもよかった.

2017-01-08

「そんなもんはマウンティング女子同士でやればいいものをと思うのだが、」←

そんなもんはマウンティング女子同士でやればいいものをと思うのだが、アクシーズしろシャネルリップバームにしろプチプラコスメしろオタク女子ターゲットにされるあの風潮はなんだ。

マウンティング層の負け組本来勝負から逃避して

参戦してない人間に絡んでマウンティングしようとし始める

なんにでもある構図

誰の為にコスメ買ってメイクしてんだろ

ここのところ洋服ブランドだのコスメブランドなどを巡って学級会が勃発しているが、ああいとき火種になるのが俗に言うマウンティング女子というやつだろうか。

そんなもんはマウンティング女子同士でやればいいものをと思うのだが、アクシーズしろシャネルリップバームにしろプチプラコスメしろオタク女子ターゲットにされるあの風潮はなんだ。

そもそもデパート行くよりイベント行ってコスメより同人誌に金かけて、モテメイクじゃなくてキャラ工作メイクに命燃やす人種マウンティングしたところで虚しくないんだろうか。そうまでして下を作りたいのかねえと邪推したくなる。

実際のところ何を着てもどんなコスメを使っても可愛いかブスかの二択でしか判断してもらえない世知辛い世の中なんだから自己満に浸って自分の好きなもの着たり使ったりするのがおそらく楽しい生き方だし、そこに投資するのかしないのかを選択してより自分が楽しめる方面へ金を落とすほうが健全でいいに決まっている。

美容関係好きな人青天井精神でどこまでも投資すればいいさ。だけどキャラグッズ買うためにアイシャドウの値段を半分落とすことの何がいけないのかまったくわからない。だってお金無限じゃないから、身の丈にあった使い方ってもんがあるし稼ぎも生活にかかる割合も人それぞれ。どこを抑えるべきか考えるのも生活力ひとつだと思うんだけどなあ。節約したすぎて食用油メイク落とすとかはさすがに引いちゃうけど。そりゃ悲しいかな老化などという防ぎようのない事実もあるから、年齢や肌の調子に合わせて基礎化粧品下地あたりは変えていくべきものではあると思う。でもやっぱりそこにも人ぞれぞれの事情があるんじゃないかと思ってしまうんだよ。先に書いた稼ぎや生活もそうだし、外資コスメは強いから荒れてしまって辿りついた肌に合う化粧品プチプラだったかもしれないし、そういう背景の想像を怠ってダサい、恥ずかしいと断罪してしまうのは如何なものなんだろう。

ただ、これは想像しかないけどああい意見が出るのがわからんでもない、と思う光景を目の当たりにすることがある。

そういうときに思い出すのはオタク界隈でよく言われる「新規は声がでかい」という話。好きになったばかりのころって情熱無限大かってくらいにあるし、語り尽くさなければ憤死するわってくらい頭の中でいろんなものが渦巻いているかツイッターなりブログなりにそれを吐き出すよね。想いの丈を。

そういうとき古参に「何を今更なことを……」って思われるようなことを得意げに話ちゃってるあのかんじに似ている。

コスメにはまって収集するのは楽しいことだし、特にこれまであまり触れてこなかった人がその楽しさを覚えると語りたくてしょうがないっていうのもわかるけど、詳しい人たちにとっては「今更」っていうような「ジルスチュワートってブランドおすすめだよ☆」ってウィンクつきで言っちゃうようなかんじっつーか。

今回、disられた方のツイートは決してそういうものではなかったことは強調しておきたいけど、上記のような光景はわりと点在しているからそういうものを含めて物申したくなったんではないのかね、真意は知らんけど。

いや、メイクポーチの中身でマウンティング負けるって話だったっけ?

まあそれは確実にあるよね。ないとは言わん。値段の差が歴然だもん。キャンメイクってアイシャドウ780円くらいで買えるけどシャネルは一桁違うからそりゃマウンティングされたら負けるに決まってる。でもそこに意味見出しているのはマウント取ろうとするほうだけじゃないの。

メイクポーチの中身でマウンティング合戦に勝ちたい人には勝たせておけばいいんじゃない。ただ、メイクポーチの中身が人間の中身だとは思うなよとは言いたい。

ハイブランドコスメパッケージも素敵だったり、やっぱり安いものと比べて色のつきとかもちとか違ったり、なによりそれを買ったってことやポーチに入っているってことでテンションがあがることはある。たとえばあれ気になるなーって思ってたブランドリップ買ったときって嬉しくて早くつけたくてしかたないしうきうきすると思う。ハイブランドには自分意識を持ち上げてくれる力が備わっていることに異論はない。だけどシャネルサンローラン持ったからって自分がすごい女になったっていうのは勘違いしかないんじゃない。ポーチにそれがたんまり入っていたところでいい女ってわけでもないんだよ悲しいけど。わたしはこれが好きだからって気に入っているからって使っているだけでいいのに、それを武器みたいに振りかざすのは頭悪くない?すごいのはシャネルであってお前じゃない、っていう。認めてほしいっていう気持ちもあるのかもなあ。自分だってそれがないとは言えないし。どこに何に価値を見出すかは人それぞれだから何でもいいけど、だからこそああいう学級会って不毛だよね。

あとなんでもかんでもオタクってだけで貶めるひといるけど、「ホモ尊いしか言わないアカウント中の人死ぬほど美人で症絶美意識高い人かもしれないじゃん。逆も然りでキラキラアカウント中の人が実は部屋ぐっちゃぐちゃ無駄毛もっさもさとかさ。なんか安直

なんにせよ自分場合ハイブランドが似合うようなファッションでもないしふさわしい人間でもないから身の丈大事だよなって自ら言い聞かせてるんだけど、真の意味でふさわしい女性になりたい、目指そうと思うことは捨てたくない面もあるにはある。一生かかっても辿りつけないかもしれないけどな。

ただドラッグストアめぐりはたのしーのよね。それもきっとずっとしちゃんだろうし、ブランドの名だけに左右されず自分に合ったものを値段云々ではなく徹底的に選ぶほうが重要だよなとああい事態を目の当たりにするたびに思う。

ただあまりTPOわきまえない系の人は自分も苦手だ。これはTGCの時にもなんやかんやあったけど。

あのシャネルリップバーム騒動とき、さすがに身なり整えず行った人がいるなんてネタだろと思うけど、いたとしたら紹介されていた「シャネルはすべての女性たちのためにデザインされた」という社長さんの素敵な言葉とともに「ルージュをまとって挑みなさい」というココ・シャネルエモーショナル言葉も並べたい次第。

2016-03-07

おまえたちに@コスメは見えているか

先日ホッテントリになった、メルカリすげーという記事。それに、現実リンクしたウェブサービスは強いと書いてありそれが斬新な意見のように受け止められていたが、ウェブ界隈で働いてる奴らはその程度の認識すらなく飯を食っていたのかとびっくりした。現実を便利にするウェブサービスマジョリティに届くし、ウェブを便利にするウェブサービスメジャー化しない。それは10年前から常識じゃなかったのか?

まぁいい。そんなおまえたちに@コスメは見えているのか聞きたい。

コスメクックパッドと並ぶくらいに成功しているウェブサービスだと思っている。クックパッド技術ブログを出している。だからウェブばっかり見ているおまえたちでも気づくサービスだ。だが、@コスメ技術ブログを出さない。だからおまえたちは気づいてない。…のだろうなぁと思っている。

コスメの何がやばいのか?特に渋谷新宿上野など、都内各地にある@コスメストアの存在やばい口コミの力を背景に、今まで出来なかった形態化粧品販売できてるのがやばい

ここでおまえたちの大半を占めるであろう男性に軽く説明すると、コスメには主に3つのランク存在する。プチプラコスメDSコスメ、デパコス、だ。順に、〜1000円代化粧品、〜3000円代化粧品、それ以上の青天井、と、このランクは主に値段別で決まるが、もう一つ重要な要素がある。ブランド感だ。ブランド感を維持するために、プチプラコスメとデパコスが同じ場所販売されることはない。それが常識だった。

だが@コスメストアは違う。口コミで人気があるなら、それがプチプラだろうとデパコスだろうと同じ店頭に並ぶ。これは正直革命と言っていい。一つのウェブサイトユーザーの支持を背景にここまでできるようになったのだからメーカー販売戦略を、トップダウンからボトムアップへ転換させたのだ。何度も言うがやばい

当然、@コスメは@コスメストア以外の基本的ウェブサービスにおけるマネタイズにも手を出している。人気順ソート口コミの詳細な絞り込み、口コミされた商品通販、各メーカーとのコマーシャル契約。正直詳しい数字は知らんが、もう10年以上サービスが続いているのだ。これらにおいてもある程度の成功はおさめているだろう。

ギークの目に届かないところで大きな成功をおさめているサービスはある。おまえたちがウェブに詳しくアーリーアダプターを気取っていようと、そもそも客層が違えば見えないものはある。そのウェブ企業ギークの方を向いていない、それだけでそのウェブ企業が巨大化し無視できなくなるまで気付かないのは、あまりに寂しい。

まぁウェブなんて現状使えば使うほど個人にカスタマイズされていって、自分の興味のないものは見えなくなるタコツボ化する方向に向かっているから仕方ないが、そこで自分と違うものを引っ掛けるアンテナを持っていてほしい。そして私のような技術わからん人間にも持てるようにしてほしい。

ウェブが見たいものしか見えない世界になるのは、心地よいけど緩慢に死にそうでスッゲー怖いよ!

 
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