はてなキーワード: 年会費とは
クレカに興味なくてずっと年会費無料のイオンゴールドと楽天カードで生きてきた。
ガジェオタなので恐らく平均よりかは買い物はする方だと思うけども富裕層でもないので決済枠も2つのカードを足し合わせれば困ることはなかった。
正確には枠足りないときがあったが電話したら大体2倍まで広がるので困らなかった。
おじさんで友達もおらずコロナの時に病んでから金だけ溜まることに虚しさを感じたので少しだけ吐き出すことにした。
プライオリティパス?ディズニー?というくらいにプラチナカード界隈をしらなかったが、コロナ禍になったとき職場の人からプラチナカード(のキャンペーン)がアツいと聞いて調べたらだんだん興味がわいてきた。
数年かけて興味本位でいろいろ申し込んでみた。時間がかかったのは調子に乗って申し込みすぎて審査通らないカードがあったりしたから。
YouTubeで特典使い倒したりポイ活やってる人おおそうだけどみんなよーやるわ。自分はT&Eを楽しみにたいと思う気持ちと一人だと行きづらいというのが両立してしまっている。
・アメックス(ゴールド)→プラチナじゃないんかい!というツッコミはなしで。。。
蛇足:NISA用に三井住友カードプラチナプリファードも持っているがこれはプラチナカードでいいのかな?
なんて偉そうなことを言う奴が多いくせに
じゃぁ自己投資をどうやってすればいいのかを誰も教えていないから
拡張自我とは、要するに自分の身の回りにあるモノを自分の一部だと認識する心理学のこと
それは自分自身を褒められたり傷つけられたりしているのと同じだから、という感覚だ
本当に自分自身に対して投資をすると基本的に不可逆なので取り返しがつかない
と思われるかも知れないが、Apple Watchで良い
ただし、一番高いApple Watch Ultraを付ける
Ultraはデカくて物理的にどうしても無理ならノーマルで良いがバンドはHERMESにする
などと考える必要はない
ただただその価格が付けられている(そして値下がりしない)のであれば、投資額として相応であるからだ
株式投資をする際も、投資先の企業に対する価値を自分基準で計ったりはしないように
ちなみにAppleユーザーでないならGarminでもなんでも構わないがとにかく考え得る一番高いものを身につけよう
「オーダーのスーツとか?着る場面がないけど」
という意見も良く聞くが、たまにしか着ない衣服の値段を高くしても自己投資にならない
デカデカとブランドロゴが入っているようなモノは高くても「下品」と思われるリスクをはらんでいるため
茶碗、皿、カップ、箸、スプーン、フォークなどの食器もできる限り高級な食器を使う
これも食器棚に眠らせて
というようなことはしない
ちなみに食べるモノはなんでも良い
ただし食器は必ず高級なモノを使う
例えばグラスのボールにカット野菜と安物ベーコンを放り込んでドレッシングで混ぜるだけでかなり高級サラダになる
住居はできる限り高額なところに住む
ただし自己投資としては最大額を突っ込むレベルで高額なところに住む
例えば風呂は良ければ良いに決まっているが、拡張自我としてどうか、というのを自問自答する
人によっては風呂が好きな人がいるのでそこに投資するのは間違いではない
他にもキッチンやリビングが拡張自我としてどうか、をよく考える
簡単な判別方法は、上司に叱られたときに「でも俺の家は檜風呂だしな」と思ってストレスがなくなるなら拡張自我である
などという触れ込みが多いが、大半は意識が無い状態なので拡張自我としては希薄である
例えば英語を学習することで昇給や昇進、転職が約束されているような状況であっても
これは
という動機があるのにも関わらず
という行動に移せない状態になっているためで
内的動機付けは自発的に内面から出てくる動機付けのことで、よく「やる気」「モチベーション」などと言われる
一方で外的動機付けは他人から怒られたり、英会話教室の案内が届いたりするようなことが当てはまる
これらの動機付けに関するものに積極的に投資することで、高いリターンを期待できる
上の節で説明した拡張自我に基づいた自信への投資は自己の価値向上に繋がっている
ただし、自分が自分に感じている価値とApple Watchの価格が見合っていないと感じると、そこがギャップになる
そして人はそのギャップを埋めようとして自己の価値を高めようという「内的動機付け」が完成する
新入社員に「高いペンを買え」などという指導が昔は良くあったが
基本的に成長や成功のチャンスは何度でもあるのだが、内的動機付けができていないとそのチャンスを逃す
自己投資によるリターンを得るためには内的動機付けをしておくことは必須である
自己研鑽としてこの手のものが多いが注意したいのは外的動機付けに繋がるかどうか、である
例えばジムに通うときに高い年会費を払うと、それがそのまま外的動機付けになる
他にも週に一回のヨガを予約すると、行かざるを得なくなる
これが「安い」「いつでも気軽に」となると外的動機付けにならない
安物買いの銭失いと同じである
そもそも得られるリターンが投資額に見合ったものであるのかはよく考えた方が良い
チャンスはいくらでもあるとは言ったが、増やせるなら増やした方が良い
例えば古い友人関係、大学関係の付き合い、旧職場の付き合いなどには積極的に投資する
これは何も金銭に関するものではなく、時間を消費するという投資も含まれる
こういうときに
「あいつは目ざとい」「付き合いが悪い」
などという話に付き合う必要はない
店側に手数料として売上の4%くらい請求して、消費者に1%くらいしか還元してなくて。おまけに年会費なんか取って来て。
勝手にお金たくさん巻き上げて、ルール違反したら店側しばかれるんやろ。
こいつらおらんかったら、もうちょっとモノの値段安くならん?
ブラックカードっていうなかなか他の人が持てないカードを持つってのが良いんだよね。
しかもブラックカードの中ではかなり安い年会費(33000円)だから、審査通ったことを誇ることがメイン目的とした時にコスパがイイ!
彼女自身は高卒(しかも割とバ◯高校で有名な所…)なのに、高学歴を求めるのはいい。
相手の男は学歴には拘りは無い、そもそも婚活で男性が女性の学歴を重要視するケースは少ないのだが
何故彼女は「どうして大卒でないとイヤだ」とか言い張るのが分からない。
何とかお相手を紹介しても
ハゲはイヤだと言うから次の人を紹介したらデブはイヤだって言うし、じゃあって別の人を紹介したら今度オタクはイヤだって、もういい加減にしてって思う。
みんな高学歴なんだよね。
高学歴且つ、彼女の要望通り「相手の学歴には拘らない、穏やかで浮気しそうにないタイプの、同年代で『普通の』年収(800万~1000万)で高学歴の『普通な』男性」ですよ。
自分も一応プロだし、成婚成績率は高い方だけど、彼女の相手はちょっと見つけられそうにない。
年会費と女性会員比率を上げる要員として割り切るしか無さそう。
あなたと結婚してもいいなんて人、一生に何人もいるわけないじゃないのにそろそろ気づいて欲しいよね。
別に彼女が32歳高卒で自称非正規の派遣(話を聞く限り、多分単発バイトの実家暮らしで非正規とすら言い難い)で
156/68(自称)のぽっちゃりだから婚活がうまくいってない、需要がないと言ってる訳では無い。
実際彼女より外見のスペックがイマイチな人だって成婚退会している人はいっぱいいる。
男性には申し訳無いけど婚活市場では「結婚する意思はある女性」というだけで需要がある。単純に供給が少ないからだ。
彼女に限らず結婚出来ずに年会費の肥やしになる会員の特徴としては、(男女問わず)スペックの割に相手に求めているスペックが高過ぎたり
自身が認識してない「自分が絶対譲れないもの」が多すぎる。後出しが多すぎるんだよね。
増田で以前見かけた自称非モテ女みたいに、本人のスペックは決して高く無いにも関わらず
やれ最低800万は年収が必要だの家事やったり車出してくれる優しい人が良いだのIT系はNGだの外見は最低でも草なぎ剛レベルだの
といった後出し条件を次々と繰り出してはお断りする。お断り相手の男性に失礼な塩対応をするのもデフォなのがタチが悪い。
女性需要というイージモードのチート技をも無効にする最悪のバグ技。
「普通皆これぐらいのの条件あるでしょ?」と彼女みたいな婚活女性はい言うけれど
皆が「普通」じゃないと結婚出来ないのだったら、誰も成婚しないし
世の中のカップルや夫婦が皆美男美女な「普通」の男女じゃない時点で全てを察して欲しい。
三井住友カード プラチナプリファード 年会費 33,000円
SBI証券で投資信託積み立てで5.0%ポイント(上限毎月5万円)
SBIで投資信託積み立て 5万/月 = 60万/年で3万ポイント/年
これで年会費は実質3000円
そしてどこで使っても1%なので30万使えば元が取れる
それに加えて
100万円利用毎に10,000ポイント(最大40,000ポイント)
ふるさと納税(さとふるORふるなび)で6%
ETCで2%
なので脳死で使ってもお得