2024-08-14

大学カルトサークルに入ってた

今はもう社会人だし、若干記憶が薄れてる部分もある。少なくとも統一教会系ではない。身バレが嫌なのでぼかして書く。初投稿なので変な部分もあるだろうが、目をつむってほしい。

序論

大学に入った当初ってX(旧Twitter)で春から◯大みたいな感じでアカウント作るよな。

そこからDMで繋がって、同じ大学の人とやりとりするんだけど、その中で「哲学に興味はありませんか?」「生きる意味について話し合いませんか?」てな感じで紛れて奴らは話しかけてくるんだよ。

僕は元々ディベートみたいなの好きだし、面白そうだと思い参加してみた。

大学から少し離れた講義室みたいなとこに皆集まるんだが、新歓の時期だし自分と同じ新入生ばかりかと思いきや社会人の先輩もいるんだ。

(社会人が口出すサークルって珍しくないか

運動部とか伝統ある系の部活はともかく)

そこで先輩たちが大学生の過ごし方とかキャリアとか色々アドバイスしてくれるんだが、まぁ参考になるんだかならないんだか・・・

運動部ほど厳しくなさそうだし、可愛い女の子もいたし、陰キャ(今はチー牛なのか?)でも馴染む環境だった。

最初哲学や取り止めのない内容から入っていって、段々と宗教じみた内容にシフトしていったんだが、

結論こういうサークルに入って感じたのは、別に悪い経験ではないが、良い経験だったとも言えない虚しさがあるということだ。

システム

徹頭徹尾一番興味深かったのは、こういう組織構築の為のシステムだ。上層部得体の知れない社会人はともかく、そこで熱心に動く学生さんたちを獲得し、囲って幹部まで育成するシステムマインドコントロールみたいだと言えば大袈裟に聞こえるが、これ以外に適切な言葉があるだろうか。

自分は熱心に活動してなかった部員だったので詳しくないが、なんか部屋借りてやるにもお金必要になってくる。しか年会費良心的だったし、社会人パトロンとして払ってくれていたのだろうか。それとも信者からお布施だろうか。少なくとも財布に優しいサークルだった。具体的な組織のアレコレは分からんが、幹部とかそういった役割もあった気がする。たまに偉いらしい先生も来ていた記憶がある。

人間関係

高校クラスみたいなコミュニティって大人になればなるほど霞んでいく。ましてや一人暮らしタイプの心細い新入生にとって、フレンドリーに分かりやすく歓迎されると嬉しくなるんだ。サークル以外でもレクリエーションみたいな感じで、皆でカラオケとかボーリング行くみたいに普通に遊んだこともあった。

そこにいたメンバーは皆、優しい人たちばっかだったし、何より高学歴が多かった。とにかく優しくて忠犬みたいな雰囲気があるんだよな。でも一つ思ったのが「こんな良い人達なのにサークル外の友達がいなさそう」ということ。兄弟姉妹で参加している人もいた。

皆仲良くて、礼儀正しいんだが、一緒にいると独特の雰囲気があった。やけに強引に参加を求める人も居たが、それも「自分が求められている」という気持ちにさせてくれるんだろうな。

宗教

言ってることは割と納得できる部分も多かった。具体的に「人との約束は守りましょう」「自分他人にも誠実でいないと不幸になります」とか色々例も含めて話すことで説得力を出していた。覚えてるのがここ辺りだが、もう少し過激なのもあったと思う。

かなり引っかかったのが、こういうことを絶対的定義として譲らないとこだ。

「これらは絶対的な真理で、物理理系科目で出てくる公式と同じだ」と言われたが、物理だってこれまでの理論の積み重ねであって、絶対的ものだと思えと言われていないだろう。定義を疑うことをむしろ推奨されているまであるぞ。

こういう件もあって、僕は完全に心を閉ざし「分かります勉強になるっス」と相槌マシンになっていた。

結論

一見カルトというにはホワイトクリーンだっただろう。財布に優しかったし。しかし良く観察してみると、もっと大元組織があって、そこが出してる本やら主催している会やら見ると何と言うべきか、統一感が凄いのだ。宗教だって色々宗派解釈があるだろう。当たり前だがそれを認めないし触れさせない、ここで学ぶ真理だけが素晴らしいのだと。「大人になっても仲間たちと素敵なコミュニティで、大切なことを学べるのはココだけ!なんて素晴らしいのでしょう」という話に間違いは無い。間違いはないのだが、少なくともこれ以上僕はここに居たくない。と思った。

なんて言えば良いかこちらを見ているようでその実全く見ていないのだ。

内部事情は全く分からないが、このようなサークルは全国展開しているみたいだから、のめり込まないように気をつけてとしか言えない。ライトカルト体験がしたい者にはオススメだ。社会人でも遅くないぞ

余談

こういうサークルに入れば知的で落ち着いた女の子と知り合いになって付き合えると思ったんだが、機会がなかった・・・冗談だが、真面目にやって幹部まで登ればもっと関わりも増えたのだろうか・・・

  • なんて言えば良いか、こちらを見ているようでその実全く見ていないのだ。

  • ワイは、宗教じゃなくてナントカ政治経済研究会という、実は中核派と対立する団体?が素性を隠してやってるサークルに一時期はいっていたんだけど、 週一でサークルの先輩の家で勉...

    • もしかしたらワイと同じ大学かもしれない。 っていっても卒業したの10年以上前だし、その政治経済研究会の内情は詳しくないけどその活動のためだけに何度も大学入り直してる人いる...

    • POSSEとか総合サポートユニオンで今でもオルグしてそう…

  • 哲学語りたがるサークル大体宗教絡みです

  • 日本人なんて一億人総出で反日朝鮮カルトやんけ

  • 最後に勧誘してるし、こうやってカルト勧誘してる奴らほんとクソ

  • 追記 本文から編集して追記すべきなんだろうけど、コメント欄で。 ある程度ぼかして書いたつもりだが、宗派を当ててるコメがいくつかあって驚いた。怖くなってきた。 改めて調べる...

    • 政治・経済系のサークルはヤバいなぁと思って、心の平穏を求めてヨガサークルに入ったら、 そのヨガサークルはマジで危険集団で、きっちり警察の取り調べを受ける羽目になったワイ...

  • 人が家畜に対してどんな気持ちで接するか、考えてみようよ

  • こういうコミュニティ、新宗教や新左翼じゃなくてもヤバいのあるからなあ 民青とか日蓮正宗とか カリスマ占い師やら自己啓発セミナーやらの小規模なカリスマを囲うコミュニティなん...

  • 20年くらい前は摂理サークルがそこかしこにあって問題になってたよね まあ表向きは運動したり飲み会したり、休みに旅行したりして楽しいサークルですよってしてるんだけど 悩みがあ...

  • そう思うと熊野寮って中核派に集団心理で支配されてる可哀想な連中に見えてきた

  • カルトサークルって洗脳してハーレムとかあるんですかね?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん