「アシリパ」を含む日記 RSS

はてなキーワード: アシリパとは

2024-01-28

北海道民だけどゴールデンカムイ面白かった

映画ゴールデンカムイ観た。良かった。 

原作は途中までレンタルで読んで、人気が出すぎて借りれなくなってきたので途中。そろそろ自力で揃えようと思っていたところ。アニメはあまり観る習慣がない。 

ちょっとネタバレかも。

杉元

また実写化でこの人?って思ったけど、役への順応性が高いからよく実写化で選ばれているんじゃないかな。杉元の獰猛さも優しさもにじみ出ていて良かった。

アシリパさん

多分作中では12歳くらいなので観る前は抵抗感があったけど、アシリパさんの気高さが表現されていてとても良かった。とても綺麗で可愛い

白石

なんか違和感あったのは多分、原作白石結構顔は凛々しいイケメンだったからだと思う(失礼)。ギャグ和ませ担当として良かった。もう1回観るだろうから次は白石しか見えないに違いない。

鶴見中尉

本人かと思った。いや、玉木宏が演じていて仕草表情や話し方まで研究されたんだと思うけど。昔脳の一部を欠損することで温和な人が凶暴になるという話を聞いたことがあるが、それも納得の狂気

土方歳三

納得感ありすぎ。自分土方歳三像は、燃えよ剣風光るといろんな大河を混ぜた感じなんだけど。次はもっと出てほしい。

ヒグマ

怖かった。道民としてはヒグマ動物ではない。災害一種なので、よくこの予測できない恐怖を描いてくれたな。感謝。本当に遭いたくない。

他の皆様

原作ビジュアルに寄せてるのはもちろん、原作から感じた人となりがこの映画でも感じられる。良かった。

観終わってからインタビュー記事などをよく見ている。衣装や道具をアイヌ工芸家の方に実際に作っていただいたり、料理について監修いただいたりと、原作アイヌ文化を大切にして製作していることがわかった。自分の馴染のある(開拓の村とかクマ牧場とか)をロケ地にしているのも単純に嬉しい。

自分道民は結局内地本州とか、北海道以南のことを指す)出身アイヌの方々の生活を奪った人達末裔からアイヌ文化をもてはやすのも違うなと思ってきたのだけど、過去は変えられないのでせめて、できるだけ敬意を払いたいと思ってる。

この映画でたくさんの人が興味を持ってくれたらいいな。

良い映画でした。

2024-01-25

映画ゴールデンカムイ

衣装が小綺麗な事以外欠点が無かった

特に帽子のつばが…キレイ

・よかった

 映画館に観に行く価値ありあり

最初は期待しないで見てたがマキタスポーツ出てきて話聞き流しながら歩く杉本さんが実写に近すぎてそのあたりから引き込まれ

アシリパさん(実写)の肌が透けるように真っ白なの雪国の人感あってgood

・わあ小熊(手前)から大人熊(奥)の怖さの説得力 

原作読んではいたが「何がどうなってるのか」よう分からんまま脳死面白がってたから実写にして頂いて「こういう流れなのか」ってわからせて頂いた

・画面に文字が出て「ドン!」ってなると気持ちいいのはワンピースアニメに刷り込まれてる抗えない

俳優さん達の多くが最初の登場シーンの一番最初セリフアニメ声優さん発声に寄せてて「いい…」ってなった ヒプマイのアーティスト提供曲を楽曲提供アーティストの歌い方に寄せて歌ってるのと同じ良さあったそして寄せ方が上手いさすがプロ

・「現代価値だと何円か」表示たすかる

アイヌ語表記も助かった

まさか二階堂さんのアクションシーンが一番の戦闘見せ所とは思わなんだ 二階堂さん足長い

・各キャラ再現度高すぎ

牛山さんまんまや

「ここまで見せて貰えるなら実写家永さんも見てぇ〜」からセンキューエンディング

梅ちゃん美人すぎやろ!からのまあ最終回であのたくましい生き様やし逆に説得力になっとるという解釈

・髪の伸びた杉本さん(実写)の野田サトル漫画に出てくるイケメン感すご

杉本さん(実写)、銭湯シーンsexy

白石さんが出ると展開がポンポン進んでよき

侵入変装ともう現時点で不二子ちゃんやったんや

わがままを言うならば鶴見中尉タラシっぷりをもう少し欲しかった

・あの海外コラの馬3分割して「漫画アニメ実写化全てが成功する稀有な例」の画像思い出した

阿部寛

のぼりべつクマ牧場

集英社映画業界牛耳っとる…

追記

・よかったけど何か心凪だなとは思っていたが

他の人の感想で「目茶苦茶良かったが原作以上のメッセージ性やオリジナル性はちょっと欠けてるかも」っていってそれやってなった

目茶苦茶再現度高いが映画で焼き直す必要…いや映画オリキャラとか謎展開とか入れられたら論外だけど

ヌゥ…ってなった

2024-01-22

ゴールデンカムイ映画を見てきたので感想を書こうと思うのだが

アシリパさんのリの小文字ってどうやって出すの?

2023-12-11

アシㇼパさん今の時代ヒロイン像としては読者受けいいけどよくよく考えたら女に当時の女の仕事覚えさせずに山に連れ回してたのは完全に娘が貰い手のない孤独大人にさせてるからダメだよなって思ったがアシリパさんにサバイバル知識教えてた真意知ってゾッとしたな

連載当時

2023-09-28

anond:20230927203531

ゴールデンカムイ基本的に男の裸しか出ないぞ。

脱がない以前に女性のメインキャラがアシリパとインカラマッぐらいしかいないし。

2023-09-01

ゴールデンカムイの最終巻を読んだ

改めて思うけど、これが「ポリコレ」で褒められてたとか、日本リベラルのズレっぷりに笑っちゃう

よく言われる谷垣回りの問題はさておいても、最終的に子供プリティーンのアシリパ)が「人を殺す覚悟」を持つことを肯定する大人って。

 

それこそ欧米では一番タブー視される「子供に無理な責任を負わせる」の扱いが、何故か日本の「リベラル」「ポリコレ」では無茶苦茶軽いんだよな。

そもそもすべての表現規制根拠はここで、「精神の未熟な子供有害表現を避ける」ということがあちらではゾーニング基準になっているのに。

から、見るのが大人だとさえわかっていれば、あちらでは「見てはいけない表現」というもの存在しない。

 

それが日本に入ってくると、なぜか「これは書いちゃ駄目なもの」という思想規制みたいなこととすり替わる。

大人が見て気持ち良いものだったら無邪気に「子供でも見ても良い」と言う(鬼滅の刃グロ描写)けど、一方で一部のリベラル大人不快を示すものは、例え大人向けでも書くこと自体がだめと言い出す。

保護対象」という目的意識がブレたまま、「表現規制」という格好だけ真似するからこうなるんだよな。

明治時代の「文明開化から何も変わってないコスプレ文明人。

 

というより、単に大人子供なんだろうな。

自分いつまでも子供のつもりでいるから「自分配慮しろ」と平然と言えるし、自分子供のつもりだから本当の子供に対して責任感も感じない。

お子様国家のお子様リベラル

欧米だけじゃなく、台湾韓国にもどんどん置いていかれる原因は、多分ここ。

 

日本以外で、大人がここまで子供扱いを要求するみっともない国は見たことがないもの

 

ゴールデンカムイ自体は、「大人下品欲求を満たす、下品漫画」としては、よく出来てると思いますよ。

2023-06-28

「私はロボットではありません」が難しくなってきてる

食べられるものはどれですか
ケーキろうそくねこ
ケーキ
ケーキロウソクパンダ

「猫」「パンダ「熊」は食べらないという整理でいいんだよね。

アシリパさんは美味しそうに食べてたけど。

2022-10-24

ゴールデンカムイアシリパさん役を

今どきアイヌじゃない俳優使ったら、端的にクオリティ低すぎってなるよ。

なんも考えずに映画作ってんじゃないのと思っちゃうし、実際能力がないからそういう判断になってるんだろう。

ここでかっこいいアイヌ少女を(新人)とかってクレジットして観客をしびれさす(そしてエンタメ界に送り出す)のが、原作を読んだ上で、最低限度以上の映画脳のオーナーが取る行動だろうに。

そりゃ映画スター必要だよ。見世物なんだから、客を呼んで売上立てなきゃならない。でもさ、どう考えてもそこらの漫画原作頻出女優より、本物のアイヌキャスティングして、その化学反応がいったいどうなるんだってほうが遥かに見世物としてパワーがある、おまけに作品の質としても上等になる。

その判断がつかないプロデューサーって存在する必要あるかな

今どき出資者もそこまで馬鹿じゃないでしょ。これじゃあ、始まる前から負け確定だよ。

原作者も可能なら原作者パワー使って介入してあげたらいいんじゃないかな。

このままじゃ終わってるよ。いくらなんでも悲しいよ。せっかくおもしろ漫画だったんだから

2022-10-10

anond:20221009073710

なんか、そういうジェンダーとかポリティカルコレクトネスとか大仰な話ではないんだよなぁ。作品作風マッチしているかみたいなのも大事で。

ワートリの中ではその点だけ「浮いている」から突出して作者の意識意図を感じて気持ち悪い、という。たとえばゴールデンカムイ見てると全話に貫かれる暴力性・変態性・ユーモア下品さのおかげ?でまったく気にならない。

というか、ゴールデンカムイで言ったらアシリパさんに突然性的視点が向けられたら気持ち悪いだろ?みたいな感じ。キャラクターに対するリスペクト問題もあるのかな。

2022-08-20

anond:20220820025026

カムフェミニズム的に素晴らしいって言われてるの本当に何度も何度も見た事あるな

アシリパさんを誰も性の対象として見ておらず一人の人間として尊重してるのが素晴らしいとか何とか

そういう事言ってる人が杉元や尾形を性の対象として見てエロい妄想しまくってるのは何でだよって思ったけど

2022-06-16

anond:20220616142701

かわいいよアシリパさん!追加でいくつか

海が走るエンドロールは?これからどうなるのか楽しみだけど主人公のバディ感はあるかなって

異国日記は複雑で少し違う気がする、地獄楽はまじで相棒!って感じ

ダンジョン飯のマルシルもどう?

anond:20220616141901

城崎、確かに変則的だけど近い気がするな!

どうでもいいけど大変女らしい女装キャラ×ガサツ系女子 とかも好きゲヒヒ

アシリパさんも可愛い好き(まぁ明らかにアシリパさんからは杉元に好意持ってるけど)

2022-06-14

もしアシリパさんがブスだったら

杉本はそれでも大事にしただろう

でもマンガはヒットしなかっただろう

2022-05-06

ゴールデンカムイ民族アイデンティティ対立にさせようと必死な奴に腹立ってきた

あれは和人vsアイヌみたいな型にはまったチンケなエンタメじゃね〜だろ 

アシリパさんもキロランケニシパも、民族アイデンティティという枠を超えて自分の強い意志で動いてて、他方の和人あくまで一個人の強い意志で動いてるんだろうが

アイヌへの差別迫害描写されてる中で、キャラクターたちはそれでもなおただ一人の人間として、互いの意志意志をぶつけあうという様をこれでもかと見せつけてくるのがゴールデンカムイという作品じゃろが

ハリウッド式の紋切り型勧善懲悪ものに収めようとするんじゃねえよ!

日本で作られた作品を下に見て鑑賞してるのが透けて見えてるよ、ホントそういうところキライ!

クッソワロタ → 「アシリパ普通に命の危険がありそうなところがいくらでもあったのに、 エッチな目に合わなければそれでいいんだ・・・

https://anond.hatelabo.jp/20220505222938

かにリベラルの人たち、そういうところあるよな。

実際はシングルイシューしか思考できない馬鹿からそっちを考えられてないだけなんだが

たから見たら「死して虜囚の辱めを受けず」の戦時日本兵みたいなメンタリティに見えるのマジで笑える。

リベラルの行動原理は先陣訓だった?

2022-05-05

ずっと有芝やともってたけどアシリパやったんか😖

anond:20220505194415

アシリパ普通に命の危険がありそうなところがいくらでもあったのに、

エッチな目に合わなければそれでいいんだ・・・

3年前のゴールデンカムイ

@kaneda_junko

私もゴールデンカムイ2巻ぐらいのときは、「この表紙の少女(アシリパさん)が今後、本人が望んでいないエッチな目に遭わされたりするのでは…」とおびえていた時期があったんですが、

これまで「一度も」そんな描写はありません。かといってサービスがないわけでなく、良い男体が惜しみなく出てきます

 

@Annan3

アシㇼパを自分意思で動く人間に描いた場面と並び、野田サトル氏のフェミ視点がうかがえる場面。

杉元の"弱みにつけこむな""子作りには責任を"。 (優しい…)

アシㇼパの"アイヌ女性は弱くない"。

青年漫画女性をこのように扱ってくれますように。

 

@kutabirehateko

ゴールデンカムイフェミニズムやアイヌ民族の文化歴史にも性的マイノリティにも配慮された上で

なお読み応えのあるすばらしい作品だという評価は「差別解消なんて持ち込んだら物語は堅苦しく不思議で窮屈なところになる」と嘯く層への強力な反証なのでめっちゃムカつくんやろな。

 

@Erinadinfinitum

ゴールデンカムイ面白いし色んな人が言ってるように子供性的対象として描かないか安心して読めるというのも本当なんだけど、

同時にそんな当たり前のことに安心を覚えるくらい倫理観ハードルが下がってる状況ってヤバいのではとも感じる

https://togetter.com/li/1217118


完結した現在リベラル方面から批判が集中している模様……

@papurika_dreams

ゴールデンカムイ大和によるアイヌ搾取を描いていないとの批判に「お説教啓蒙漫画じゃない」との批判を見たのだけど、

社会人権抑圧を否定的に描いてもエンターテイメントとしてどえらく面白い作品をたくさん見てきた洋画海外ドラマファンからすると日本作品ってまだそこ止まりなの?って思う

 

@cul_de_sac15

ゴールデンカムイを通じてアイヌにかんする知見が広まってよかったね😊」といくら和人が言ったところで、

結局のところ和人裁量範囲内で都合の良い〝アイヌ〟的なモノが搾取され、

一方で現実に生きるアイヌが置かれた現状は差別しか言い様のない構造の中でがんじがらめになっているわけで…。

 

当事者研究者から批判は至極真っ当だと思うのだけど、

それよりも「フィクション現実は違う」「ゴールデンカムイは"人権"漫画じゃない」みたいな言説が多量に拡散されているという事象自体が、

まさにこの作品和人によるアイヌ搾取正当化するコンテンツとなってしまたことを示している。

https://togetter.com/li/1879998

アシリパちゃんがちっさいからだとほっそいあしでおっきなわらぐつ?はいてるビジュアルがかわいくてほんとすき

そうですわたし少女にでっかいアーム武器がついてるようなビジュアル好きな人間です

ブラックロックシューターストレングスとか好きです

愛してます

なんなんでしょうねこの気持は

ちょっとちがうかもですがまどかタイタスとかも好きですね

2022-05-03

ツイフェミ的にゴールデンカムイ風俗肯定はええのね?という

あの当時の風俗といえばもう真っ黒な人身売買産業だけど、ツイフェミ的は別にいいんだな……という驚き。今一生懸命燃やそうとしてるのもアイヌ和人関係とかだし。

特に白石なんて【以下最終回ネタバレ杉本アシリパ最後に分かれたあと、吉原らしき場所に走っていくエンドじゃん?twitterじゃそれが「白石が別れのセリフ言ってる場所って吉原かよwwww」みたいにネタとして消費されて愛されてるんだが、無風だ。これがたとえばアウシュビッツ強制収容所とかだったら大炎上じゃんきっと……

別にフェミでもなんでもないワイですら「銀魂みたいに現代風俗を笑いのネタにするのはアリでもこの当時の風俗は完全に人身売買施設だろう、大丈夫か……」って思ったけど無風で草

やっぱツイフェミって自分らにとって都合いいかそうじゃないか炎上ごっこしてんだなって思ったよ

BL需要高いらしいもんねえこ作品

2022-04-30

「かっこいいアイヌを描く」というならやっぱり普通に若い成人男性レギュラーで描けば良かったと思う

ゴールデンカムイアシリパ所詮ナコルルリムルル系譜の「可愛い女の子」でしかなく

特に目新しさは感じなかったんだよなあ

2022-04-29

ゴールデンカムイ最終回って晩年の老婆になったアシリパを描いてそれでも杉元はアシリパの側にいましたよとすれば

時間が経って大人同士になれば年齢差があっても気にならなくなるいう事なのでそう違和感なかったと思うんだよな

そうじゃなくて3年後のまだ少女の時点で話を締めるからアシリパ個人尊重している訳でも何でもなくてただのロリコンしか見えないという

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん